TOP > その他のニュース > livedoor ニュース > 電通の国内売上が...

電通の国内売上が減少 社員が「働き方改革」への本音を吐露 - ライブドアニュース

130コメント 登録日時:2017-09-14 08:20 | livedoor ニュースキャッシュ

電通の「働き方改革」について、現場で働く社員の思いを筆者が紹介している。22時退社の徹底により、クライアントから反発を食らうようになったとのこと。仕事を家に持ち帰るのなら働き方改革が効率を下げているという声もみられた...

Twitterのコメント(130)

激減でないと、インパクトはまだないな。
「営業職は博報堂やADKといった競合がいる重要なプレゼンの際には、朝4時までプレゼン資料をつくって、数時間後にはクライアントに提案する。先方から修正が入ればまた明け方まで頑張ってプレゼンを行う」←それを当然と思う社風が問題なのでは?
電通に限らず、諸々の企業の収益はそういう現状の元に成り立ってるってことをいい加減自覚すればいいのに
クライアント・ファーストなんて恐ろしい言葉... /
これまでがおかしかったとはならないんだな
独立すれば、自分の働き方を自分で決められますよ。

"帰りやすい雰囲気をありがたく思うこともありますが、仕事がたくさん残っている時は、もういい大人なんだから、自分の働き方は自分で決めさせてくれ、と思ってしまう"
電通の問題もあるにしろ、働き方改革は業界横並びでやらんとうまくいかんだろ。ブラック企業はホワイト企業を駆逐する。これがブラック業界の真理。
海外ウェイト高めてるのはホントっぽい。そもそも海外事務所とかと連携考えたら売上国内重くする必要ないし、海外でM&Aしたのとかが効いてきてるってことじゃないかな。
週刊現代による反吐が出るような記事
「過重労働に追い込まれた末に自殺」の件、過重労働ではなくイジメが問題だったんじゃないの?限度はあるけど時間が長くても快適な環境なら自殺までいかないでしょ。
国内売上激減してないんですね。週刊現代に決算書の読み方教えて差し上げろ
電通つーか業界自体がおかしいとしか思えない内容…
文句言ってるの営業ばっかじゃねえか
読めば読むほど社畜根性のスパイラルが見える見える
「急遽、明日の朝イチでプレゼン資料が必要になりました」みたいなことを「いま注文した牛丼の並を大盛りに変更」くらいのカジュアル感で言ってくるクライアント多すぎ |
電通の内情は知らないけど、この国の働き方がクソなことだけはわかる記事。

深夜労働や残業の規制に文句を言うクライアントも全部国が晒す事からはじめたら?
クライアントを法律で取り締まらないと…
:

フリーランスじゃなく企業に雇われている身だから、働き方は会社の方針に左右されるし、好きなときに好きなだけ働けばいいと思うとは言えないもんな。
草しか生えない
ワロタ そもそも残業しないと効率が出ない仕組みにしたのが悪い
もっと働きたいって時点でもはやあれ。
「夕方『急遽明日の朝イチでプレゼン資料が必要になりました。お願いできませんか』と電話がかかってきた時も『22時退社なので……』と平謝りしています」

いいことじゃないか。そういうくだらない仕事はこの世から消え去るべきだと思うよ。
そもそも22時退社を義務付けってヤバいだろ。
22時でも終わらないくらい仕事を受けてるのが悪い。
こういうの読むとイライラする
電通が売り上げ激減。クライアントの反発で電通離れが起きているのではと言う指摘だけど結局その皺寄せが他の代理店に行ってるだけで、無謀な要求をするクライアントがいる限り変わらないのでは?
朝から朝まで働くのが電通マンでしょうに、なさけない
ツッコミどころ多いですが、実際にクライアント先で仕事している人はいますね!電通以外にも22時過ぎは仕事だめの広告会社は多くなってますね。
クライアンもそれに合わせろよってことだよ
長時間労働ありきの頭脳の電通もクライアントも、ドイツに出向でもしたら? 定時過ぎても仕事してたら変人扱いされるし、会社も顧客も了承のうえで半月の夏休みがあるぞ。
夕方、担当者から『急遽、明日の朝イチでプレゼン資料が必要になりました。お願いできませんか』と電話がかかってきた時も、『22時退社なので……』と正直に断って平謝りしています。
ほんとはそれまでの会社だったってことでしょ?
現実はともかく、在宅勤務でもないのに仕事を家に持ち帰るっていう行為がそもそも狂ってるんだよ〜・・・
正しくはそれをしなくちゃいけないことが。
「売上が減少した」のは片手落ちの見方で、
最初っからその額が適正なんだよね。社員に違法労働を強いて、嵩増ししてただけで -
もう法律とかでこの時間は仕事しちゃ駄目!罰金(法人に対して)とかやらんとわからんのかね?
話題になってるこの記事、週刊現代の記事やん
自業自得って感じ。
読んでいくと「? ? ?」ってなるな……。何と言うか、根底から既におかしい状況な気がする。
電通の場合、それ以外の要因が大きいような
クライアントが糞なだけやんけ
「ブラック顧客はワシが育てた」 //
新入社員の高橋まつりさんの自殺のせいで売上現象ってか?
───
別にまあ、死にたいやつはいくらでも仕事してもいいと思うけどな。それを他人に強要しなければ。電通は企業文化として、死ぬほど仕事をしろ、が強要されてたから問題なんだよ。
売上減少の原因の大部分はイメージ商売なのに顧客の担当者から嫌われただけじゃないの?
やろうとしてる事の人員不足を理解してない会社なんだよな・・・。ヤマトとかもこの手のやつ
なんで電通に行きたがる人がいるのか謎。
三交代勤務にする?🤔
社会の信用も取引先の信用もどっちも取ろうなんてそんな選択できる段階ではもうない、それだけ大きい問題だったということだよね
これぞまさしく仕事の為の人生。一生懸命働いて結果を出しても利益は搾取される。その上、多くの人は仕事に呑まれ家庭を顧みないので夫婦関係がギクシャクし始める。それでも必死に働き続け、お金にも余裕ができた頃にはお年寄り。一体誰の為の人生か。
社員の半分をアメリカ東部に移動すればいいよ!!
/
そんなクライアント切っちまえ
仕事のことなんてよう分からんけど
夕方に電話してきて明日までにとか言うてくるやつなんてめんどくせー
きっぱりせな変われん
働きたいのに働けない!「最高益」でも電通社内は大混乱 「22時退社」効果で国内売上減…
もう法律作ったら、と思ったけど、とすると資本主義じゃなくなるなw ▶
結局残業ありきの考え方が抜けないといつまでたってもこんなアホな事言うわけで
件の被害者が果てしなく遠回しに悪く言われているようにも見えて気分悪い(個人の感想)
売り上げ減で増益ってことは、普通に今までの仕事の効率が悪い
って言うか国内部門いらないんじゃない?
結局電通が新体制になってもクライアントが旧態依然のままじゃ絶対齟齬が発生するよなぁ。業界全体、と言うか社会全体で改革しない限りこの問題は永久に解決しないよね。
相応の報酬を得てるなら長時間勤務もアリだと思うんだよなぁ。
そういう働き方をしたい人は確実にいるし、そういう働き方ができる人はスピンアウトしてもやってゆけるから、新たな雇用や市場を生み出すこともできると思う。
そもそもクライアントの発注の仕方が問題なんだと思う。
博報堂に乗り換えられたとしても、今度は博報堂が違法残業で検挙されるだけじゃないかな。
残業のチキンレースからは降りた方がいいんじゃ。。。
クライアント草
抜粋「クライアントの不祥事の記事が出そうになれば、部長級、局長級が媒体に出向いて土下座してでもそれを止めるということもあった。(中略)
しかし、そうした気風は改革によって失われつつある。」

失われていいのでは。
政府が悪いんじゃなくて基本給ケチって長時間労働しなきゃ稼げない社会風土にしたのが悪いんだろうが。
だから日本人は効率が悪いと突っ込まれる。
下を奴隷としか見てないからな。
残業できなくて朝までに作らないといけないプレゼン資料が作れないというのなら、夜勤用の人員を雇ったらいいと思います。(小並感
クライアント側に多額の追加料金なり何らかのリスク与えろよ
そうしたら勤務時間内に依頼来るでしょ。
別に"お客様は神様"じゃないんだから少しは威勢魅せろ
こちとら大企業「電通様」だぞって…
- あほみたい
登場する企業揃いも揃ってブラックやんけ。
業界そのものが特殊なので、売上自体の中身がアレだし、減少だろうけどその減少も一般企業とは一線を画すし

一旦潰れてしまえば?と暴言を言って見たくなる。
博報堂やADKの例を出したあたり、「仮に全員が定時で上がっても終わる量を請ける」が事業の基本なのをどこも見失ってるわな
22時退社ってのもおかしい気がするんだけど、、、給料高くてもそんなとこで働きたくなんかない。
早く帰りたいのでそこそこの給料でいい。。
と、言うより日本ではこれまでのマスコミへの出稿が大激減しているからでいくらネットを掘り起こしてもマス媒体のような売上げにならない。
電通みたいな企業が奴隷気質で働いてたからこうなってんじゃねえの 18時以降は絶対働かねえからなバーカでやってれば顧客側もそれを見越した働き方になったんじゃ
改革の影響を何も考えず、トップダウンで臭いものに蓋をした結果がこれ。
社内の都合を取引先に押し付ければ当然売上は落ちる。
依頼を断りたくないのであれば、人をより多く雇って交代勤務にすればいけそうな感じもしますね
まあ、そうなるよね…
電通、結局意識が変わってない。若い子ころしといて。残業と業務量のバランスなんて他企業は10年前から葛藤・努力して改善してきて今なのに。遅れてるう
クライアントがゴミやんって感想しか出てきませんでした。ごごもがんばりますまる
まだこんな事言ってんのか。不当労働での利益分が上乗せされてただけなことに早く気付けよ馬鹿/
1日3交代4なり交代でやればいいだけじゎねーの。
そもそも、全員が揃って時間揃って仕事しようとすること自体がバカげてるように思うけど。
客も変わらなければ改革は無理ってことね
まぁクライアントがクソってことで
取引先が朝イチ欲しいとかそういうのを止めない限りいつまで経っても変わらない
電通の癌だなあ。
その働き方を押し付けてきた結果が、
過労死に繋がったんじゃろうに。
人殺しに加担したことを忘れてんじゃないのか?
電通をブラック化させたのはクライアント側のゴリ押しが大きい。これがはっきり分かるよね。
『現在も会社から言われて22時退社を徹底していますが、そのせいでクライアントから反発を食らって参っています。』 そのクライアントを労基にチクればいいんじゃね?
今まで100だったものを時間少なくしてるのに100でやるのは無理だろ、人を入れるか総量減らしたりしなさいよ
いいことじゃん。ブラックでのし上がってきた会社が今の時代に合わないだけで。//
んーと、要約するとクライアントが悪いわけね。
ワロタ笑生産性の上がらない言い訳に聞こえてしまう。「仕事がたくさん残っている時は、もういい大人なんだから、自分の働き方は自分で決めさせてくれ、と思ってしまう」
仕事が楽しい時って時間なんか関係ないんだよなぁ。。。でも、体やメンタルをやられるような働き方はNGだと思います。
お客さんも死んでくれる程働いてくれないとお金あげないよと言い出すの地獄だ :
いや、絶対に頭おかしい意識高い系の社員多いやん()
電通に限らず、広告業界、日本の働き方、ビジネスモデルが破綻してるのが表に出てきたってことだよなぁ。22時以降お断り→他社へ どこかでまた死ぬ人が生まれるだけ
うるせぇ黙って潰れろ事案だ
この記事なんかアレだなーって思ったらコメントしてるのが最初のプランニング局の社員さん以外全部営業職のコメントなんだよな
働き方を変えるってことは、仕事のやり方も変えると言うこと。今までのやり方を否定しないと始まらない。
広告の仕事って何でそんなに時間かかるの?
何が根源的に悪いかと言うと、無茶苦茶な要求をする電通のクライアントでは
つまりルール違反で売上保ってたってことですかね?同業のホワイト企業を潰していくブラック企業の鑑みたいなもんじゃないですか。定時退社を徹底させるべき。
電痛まだ潰れてなかったの?
いい大人がどうして制限時間内に成果出せないの?
>>帰りやすい雰囲気をありがたく思うこともありますが、仕事がたくさん残っている時は、もういい大人なんだから、自分の働き方は自分で決めさせてくれ、と思ってしまう」(前出・30代の営業職)
以前のような過酷な勤務体系で仕事したいの??
たくさんのお金が貰えれば良いの??
別に潰れてもらっても構わんで?
ザマーミロ。ウジTVと連携して真央ちゃんに酷いことした。朝鮮企業メ。落ちるところまで落ちろ。
一日16時間働いても普通の生活しかできなかった人々は電通社員の悲しみなど分からない。
40代で朝まで資料作って不眠でプレゼンて。広告土方の名称に納得。

「営業職は、朝4時までプレゼン資料をつくって、数時間後にはクライアントに提案する。」
ふーん、このクライアントと電通の関係ってアマゾンとヤマト運輸にそっくりやな。で社員は運転手と同じ立場、こりゃ電通が毅然とした態度で商習慣の再構築が必要やな。
22時に翌日までの仕事を依頼してくるクライアントがキチガイだってことに気づけ
なんだろう、この違和感しかない感情は。何のために働いているのか、電通という看板を背負うことでドヤ顔したいためなのか?よくわからない。そんなに仕事がしたければ、電通辞めて、やりたい放題できる道を選べばいいのに。。
電通って馬鹿しかいねえんだなw
うちも5時間以上禁止になりました。
結果サビ残してるんだから意味ないよね
会社が把握できてない分たちが悪いのでは
こんな記事が出るようじゃ、ブラック企業なんざ減る訳が無いのだ
…電通の成り立ちそのものが旧態然としているから電通を利用する周辺も旧態然から抜け出せないとしか思えないなぁ……。
/ 裁量労働制にして急遽徹夜が必要になったら次の日は休むとか勝手に働ける方がいいのでは
電通に夜中緊急性がない・互いに夜間に連絡を取り合う形態の業務じゃなきゃ、正当性から反論できるはず。相手先公表含め検討すべし。身から出た錆かもしれんがwww
「登場人物が全員ダメ」って思う自分は、おかしいのかな at:
みんなが変わらないと変わらないなあ
22時に強制退社だから、売上が激減って効率悪そうな働き方してそうだなって印象を受ける。単純に仕事量が多いのかもしれないけど、働き方が間違ってそう。 /
働き方改革とは社会人版「ゆとり」である。日本の国力低下は必死だろう。/
この記事を読む限り、本音を吐露している部門は働き方を論じる以前に、そもそもビジネスモデルが成り立っていない。ビジネスモデルを再構築するほうが先決なのでは?
……広告業なんて無くなったって、もう大丈夫だよ。電通は急な仕事を無理強いするクライアントの仕事なんか断ったらいい。コマーシャルはネットでできる時代になったよ。
時代が変わったんだから、やり方かえるしかないよね
電通社員自ら、ブラックを望んでいる、と言う解釈で良いのかな??

22時退社でも異常なのに、記者も社員も売上ガーって、日本企業の闇を凝縮したような記事…
働き方改革のせいにしてるけど
広告代理業は冬の時代で儲からない業界になったんだって 縮小は続くそうです。
優秀なんだから頑張って下さいw
本来の売り上げに近づいてるということでしょう。よかったよかった。
いやー、読んでて気持ち悪い記事だったなぁ。「ザ・昭和」な感じ。もう来年で平成も終わる時代ですよ。
働き方改革以前に24時間対応が可能な体制にできないのが失敗なのではないかと...。
まぁ、元々無理で成り立っていたとかね。そう考えると、、、。
結局フツーにやって出来ないなら
その程度の実力だったって事だと思うよ
今までしっかり儲けているだろし、社員もいい思いして来たんでしょ。
どんな会社でも厳しい時もあるんだから甘えたこと言うなと。
以上

記事本文: 電通の国内売上が減少 社員が「働き方改革」への本音を吐露 - ライブドアニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース