TOP > その他のニュース > livedoor ニュース > 「神社本庁」から...

「神社本庁」から傘下にある有力神社が続々と離脱する事態に - ライブドアニュース

35コメント 登録日時:2017-09-06 12:36 | livedoor ニュースキャッシュ

神社本庁から傘下にある有力神社の離脱騒動が相次いでいる。2005年からの10年間で214もの神社が離脱し、気多大社や梨木神社も含まれる。氏子や参拝者が多く金銭的に余裕のある神社ほど離れようとする傾向がある...

Twitterのコメント(35)

改憲反対が神社本庁からの離脱理由かと思ったら違うのね。離脱理由は、あくまでも各神社のお家騒動・跡目争い的なもの。但し、このまま離脱が増えれば、改憲署名の集まり具合に大きく影響して安倍首相が苦しむだろう、という結論。
「。。「神社本庁の政治団体、神道政治連盟の国会議員懇談会現会長は安倍首相。
。。。このまま有力神社の離脱が相次げば、安倍首相の改憲を後押しするパワーも弱まってしまう」。。」
はー、興味深い。/
神道政治連盟の国会議員懇談会現会長は安倍首相
改憲への動きを草の根で広げる重要支持基盤
金銭的に余裕のある神社ほど、神社本庁の管理から離れていく
神様も仲間割れ・・・> - ライブドアニュース
どうでもいいことだね。

人事にせよ政治動員にせよもろもろの圧力を嫌って独立する体力のあるところから辞めていくというのは、農協っぽい構図でもあり、当然の流れか。
この記事だけど、土地土地の氏神とか山の神様が祀られていたところを、国家神道で一元化されたけど、やっぱり元に戻そうやという動きだと理解しています(内山節さんの講演を聞いて)>
あらあらなんかやってる
なにかしらなにかしら
ミスリードにもなってないからもうちょっと日本語勉強しよ?
安倍首相の息のかかった「神社本庁」から傘下にある有力神社が続々と離脱する事態に。資金的に余裕のある神社ほど離脱する傾向が強い
LN BB-45氏一部
神社神道は地域土着宗教、神社本庁(明治中盤以降)なんて中央組織が存在する事自体がおかしい。
原発立地予定地の宮司を勝手に解任、電力会社に神社を売り払う。
@tim1134 @iwakamiyasumi
憲法云々はまた別として、神社でそういう揉め事があるっていうのに、衝撃が……( ̄▽ ̄;)
善きもの、善き道への標となるようじゃないとなぁ……
なんの不思議もない。そもそも神社本庁なんて宗教法人とは言いつつ、実質は神祇院の後継で、つまりは宗教の皮をかぶった役所。本質は政治的組織で宗教性はない。
神道は文化である。

神社本庁からの離脱が増えているのは、確かだけれど、だからと言って改憲賛同署名に反対して離脱したという訳でないから、これは付会の説ですね。

神社本庁から有力神社が続々離脱、改憲賛同署名集まらぬ状況
神社本庁の政治団体、神道政治連盟の国会議員懇談会現会長は安倍首相…改憲への動きを草の根で広げる重要な支持基盤…氏子や参拝者が多く金銭的に余裕のある神社ほど…離れようとする
なんかリアル系和風ファンタジーっぽいよね(不謹慎)
「神社本庁から有力神社が続々離脱、改憲賛同署名集まらぬ状況」 *「 このまま有力神社の離脱が相次げば、安倍首相の改憲を後押しするパワーも弱まってしまう」
専門家→アベにとって神社本庁は改憲のための重要な支持基盤。ところが、金銭的に余裕のある神社ほど神社本庁から離脱する傾向が…。離脱が相次げばアベの改憲を後押しするパワーも弱まる
から傘下にある有力神社が続々と離脱する事態に
「宇佐神宮の権宮司と神社本庁の間で『誰を次の宮司にするか』をめぐり対立が起き、権宮司は罷免されてしまった」←なんすか?派閥争いですか?
元々、に属さない神社も少なくありませんね。
これ面白いわ。
これ改憲云々じゃなくて、本庁なんかよりも伝統も権威もある加盟神社の宮司の人事に口出ししてブチ切れさせたのが発端でしょ?
八百万の神々がおられる日本、その根本である神社に、(利権的に利用されがちな)中央集権的な組織である「神社本庁」があるのが全ての間違い。こんなもの解体して、それぞれの地域をも守ってくださる神様として地域に返すべきだ。
神社本庁の求心力が低下すると、影響を受けるのが安倍政権の進める改憲の動きだ。神社本庁は憲法改正を推進しており、16年には傘下神社の境内で約700万もの改憲賛成の署名を集めた。
政教分離とは何だったのか? これではまるで、工学院大学のようじゃないか・・・ (生協分離)
国家神道体制よ、崩れて行け。
神社庁はなぁ…離反されても仕方ねぇよなぁ…
政教分離してね(´・ω・`)

- ライブドアニュース
どこからでも「安倍が悪い」に持っていく、
マスコミの強引な力技に呆れる。
神社本庁 訃報なのか!? #なんでも訃報にする会 おぉ!京都の梨木さんも離脱!いいぞ〜もっとやれ〜ヾ(*`Д´*)ノ" 神道政治連盟の国会議員懇談会現会長は安倍首相
「神社本庁」と「日本会議」と「靖国神社」はカルトであり、悪魔の支配下にあります。離脱した神社の意図乃至思惑は、神道の本来性を守ろうとした等、様々だと思います。/
・・・また、安部っち絡みかぁー
なんだよ、政教分離って中学から教えてるだろ!
神社の離脱と改憲署名は別の話だと思うが、結局、目的を忘れ立場に甘んじて権力争いなんかお花畑なことやってるからじゃないの?
以上

記事本文: 「神社本庁」から傘下にある有力神社が続々と離脱する事態に - ライブドアニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース