TOP > その他のニュース > livedoor ニュース > 報道陣の取材に応...

報道陣の取材に応じた日野皓正氏 ビンタに関する報道を釈明 - ライブドアニュース

301コメント 登録日時:2017-09-01 20:39 | livedoor ニュースキャッシュ

ジャズトランペット奏者の日野皓正氏が1日、中学生へのビンタ報道に言及。ビンタについては「軽く触っただけ」と意図的ではなかったとした。「行き過ぎたところは分かる」「でも、必要なときもある」と語った...

Twitterのコメント(301)

【取材に応じる】日野皓正氏、ビンタは教育の一環と強調


ビンタについて「必要なときもある」と述べ、報道陣に「あんたたちがこういうことやって、日本の文化をダメにしてる」と苦言を呈した。
少なくとも、日野皓正に言う資格ないな、、
私はこの考えに共感します。

思春期の人と関わることも多く、怒鳴りあいになることも あります。

おとなが子どもにガチンコでぶつかれなくなれば、将来は失われていくのです。
息子だったら手を上げてもいいという謎理論。擁護できる要素一切なし。 /
どついたらダメっていうのは感覚としては分かるけど、それが間違いかどうかは別の話だぞ|
大人が大人に暴力を振るうと暴行罪になるのに、大人が子供に暴力を振るうと体罰として許される。不思議だね〜
教育に暴力も必要
という人間を
わたしは信じない
考えられない
子供を指導のためにビンタして、それを肯定してる点で音楽指導者としてはアウトだと思う。音楽家として優れてるなら音楽だけやってればいい。人には向き不向きがある
いまさら件の動画見た。いや、教え子に手を上げたらそら非難されても仕方がない。でも、あのどう控えめに見てもアレな中学生をどうしたら止められた? ビンタを非難する人に訊きたい。
往復ビンタは教育じゃないよ。恐怖。
これ削除したのかな。正論と思うけど。→"報道陣に対して苦言も呈した。「お前らが騒ぐほど、ヤツは忘れられずに何年も苦しむことになる」" /
分別ある年齢なのに感情的になると恥ずかしいので、開き直るために正当化して偉そうにすると、功成り名遂げた人なら追従する人たちがいる。でも上辺だけだから確実に名を堕とす。

日野皓正氏
普通にかっこいい、オヤジさんって感じだと思う。報道側…少しはずしたな(笑)
日野も高須も麻生もまとめて老害内閣改造で入閣ニッポンおわた →
じゃあ、猪木や蝶野のビンタはどうなのよ。
ファクト前提だが、コメントで違和感を感じたのはこれだけ。☞
アントニオ猪木の方が数段痛いと思うよ  #日野皓正 #アントニオ猪木
賛否両論は有ろう…

だが、彼は一つ演奏家として絶対にしちゃいけない事をしている…
パーカッション奏者にとってスティックはトランペットのマウスピースと同じ…
ソレを、ブン投げた…

マウスピースを同じく扱われたらどうだろう??
日野は「俺とあいつは、父親と息子なわけ。他の生徒には絶対に手を上げない」とした上で、「ヤツの心を立て直してやらなきゃという思いがある。だから、これからもやるよ。
教育名目なら「暴力」が犯罪性を持たないなんてあるわけがない。教育は「子供に子供らしい振る舞い」ではなく「大人らしい振る舞い」を教えるのが目的だろう。暴力に依って人を意のままにするのが大人らしい振る舞いだって言うのかこいつは。
これは同意できる。大人が手を出さないとと思うから子供も付け上がる。大切なのはそこに気持ちがあるか無いか
何があったのか知らんけど4500円払って見てる客の前でそれやったらあかんやろ
暴力で指導なんて時代遅れ。 それが分からないおじさんが多くて困りますの。
本人も周囲も「親」や「教育」言ってるのが大間違い。全く逆で、親や教育は子供が選択できないから暴力は完全否定されるべきなの。これ音楽塾の話だから本人が納得づくなら殴ろうが自由
順番に8小節だか16小節で交代するSoloって、Jazzじゃない気がしますな。とまれ暴力はダメよ。んでマスコミ騒ぎすぎ。それよりモリカケをちゃんと報道して。>
ステージでやっちゃうくらいだから、練習ならもっとビシビシとビンタしてそうね…
:
しましたよ。何か?でいいのでは
スティック取り上げても止めないんだもの。
集まったマスコミに、どしたの?ってトボけたり、軽く触っただけってトボけたりする所が最低。中学時代、吹奏楽部でバチが飛んできたりとかあったけど、信頼関係があったから、体罰が100%ダメとは言わない。ただ、晴れの舞台、本番でやっちゃダメ
@Kintetsu_ @nakayamanariaki 記事はこちらです。
これは 少年に 問題があるし 少年 と その 父親 も 納得してるのに ガヤ が騒ぎすぎ 報道の捏造を感じたね
日野皓正氏は
マスコミ以上にクズ!

報道陣の取材に応じた
日野皓正氏
あーあぁ「ビンタを教育として行ったと」と言ってしまったか。爺様になると頭かたいし今更言っても無理だよな。
ちょっと聞いた話だと、このガキ頭おかしい系だそうで、そりゃ殴られてもしゃーないと思うわ 言葉で言って理解できるイキモノじゃない
彼は自身が権威に守られていることに気付いていない。ただの爺であったならば、反撃を受けていただろう。体罰を教育と言う者は、暴力による反論を受け入れる覚悟をするべきだ。
ビンタくらいで人は変わらないのである。目の前で飼い犬を殺す、母親をレイプする、そういう一生の傷になるようなショックを与えたとしても、本人に変わる気がないなら、それは無理なのである。日野皓正は人間のエゴというものを舐めてるのではないか
これに類する話で気になるのは、死刑の廃止という話。
死刑をなくすことで、犯罪が増えても困るよな。
と、私は思ってるんですが。
体罰を擁護する訳ではないが…(続く)
ビンタ、これからもやるってさ。だったら触っただけとかダサいこと言うなや。単に焦って殴っただけ。メチャクチャじゃん。原理原則がまるでない。
父と息子(も同然)だからという釈明は却って良くないと思うなぁ…。
日野皓正を擁護することは、体罰やDVを認めることと同じ。
批判の舞台に上げるマスゴミ。
ネタが無いからしつこく追いかけ捏造したいのかなw。
テレビ、新聞は様々な冤罪報道や捏造報道によって被害者を作る加害者なのに何ら反省が無い!報道による暴力は止めよ!
おいおい、日野!賞賛する声すら上がってるけど、こんなことされてトラウマになったり自殺してしまう子供だっているんだぞ!電車の中でマナーの無い大人にビンタしとけ!子供にしか暴力振るえないんだったらやめとけ。
「音楽や集団行動っていうのは、和を考えないと。周囲をリスペクトしないと」
↑持論というか真理だよね
日野さんの主催だし日野さんが良くないと判断
本人も反省してるし客観的に見てもあのドラムはよくないと思った
殴った?
不満だったら殴り返せば良い
根拠ない指導暴力は良くない。だけど、場をわきまえない行動を口頭指導しても利かないなら、体感させる必要がある。それは暴力ではない。
た井はおい陣の取材に応じた日野皓正氏 た
暴徒を鎮圧した人を賞賛こそすれ批判するのはどうかな。少年がロックンロールに、ドラムを客席に投げ込む可能性だってあったろうに。 /
親の意見がツイッターで回ってたけどあれは息子が悪いとあった、息子さんも反省してるらしい。
面白おかしきゃなんでもいいのか?マスコミよ…。それは捏造だぞ
ビンタがよかったのか、悪かったのかよくわからん。関係性や時と場合によるような気もする。いや、暴力は駄目か。でも「俺とあいつは、父親と息子なわけ」みたいなこと簡単に言う人ってあんま好きじゃない。
この方のやり方をその子もそのご両親も納得できてるなら、外野が口を出すことではない気がする。先生の話を聞けないならば、そこで学ぶ価値はもうないわけだし。
ほとんどセッション。
セッションかよw>
教育の一環に暴力が入ると思ってるなら擁護は難しいな。
生徒本人、もしくは周りの生徒を守るための緊急措置というなら理解できたのに。
素晴らしい。
昨今の社会、会社に蔓延するダイバシティ=自由勝手を是正すべきです。
何事も、contextが大事(戒め) /
暴力を「でも、必要な時もあるんだよ。それだけのこと」と言ひ切る人は教育現場に向かない。問題解決の手段として暴力を選んだその究極の先には何があるか。それが國家間の問題なら、究極の先には戰爭が待つてゐる。大變勇ましいが怖いことである。
日野氏は釈明なんかしていない。意図的に曲解するマスコミに釈明する必要は無い。しているのは抗議だろう。マスコミは恥を知り謝罪すべき。
ビンタするより1番良かったのは、あの生徒を演奏メンバーから外すことだったかも。
今回の件はそれほど問題では無いとは思うのだけど、それでも体罰は教育の一環、という意見を認めるわけにはいかないんだよなあ
入院レベルの大怪我をさせる人がこれは躾でやっていると言い訳にするから、こういうのまで問題になります。体罰そのものが悪いみたいに言うのは違うよね。
日野皓正は、梅津和時の「生活向上委員会」に対抗して、「体罰正当化委員会」でも結成したら、日本会議とか親学とか幸福の科学がらみのお座敷が多くかかるようになるんじゃないですかね。
うーーーんーーー まったく共感できない。子供だろうがなんだろうが、他者のいる前で暴力振るうことに対しての意識が違い過ぎる。 →
分かる。分かるんだが、報道の前では体罰を正当化するな。▼
教育と師弟関係の違いかなぁ
ヒノテルさんが被らなきゃ、この学生は仲間に総スカン食らって音楽辞めるかもね
日野氏はあれこれ語らず、「申し訳なかった。深く反省している。もう二度と指導は行わない」とするのが正解だと思う。
これはダメだ…
しかも自ら傷口を拡げにいってる

「ビンタは教育の一環」
「お前らが騒ぐほど、ヤツは忘れられずに何年も苦しむことになる」

愛情があれば認めたい。
でも、人前でのビンタはどうでしょう?
教育って難しい。
10年後、叩かれた子の成長にどれだけ影響を与えたか聞いてみたい。
報道する側は最後まで追いかけて。
父と息子ってご自分で言ってるようだけど、まずいタイプの親だと思うわ。普段しつけをしないでおいて、イラつくと手を出すパターン。
「顔に軽く触れただけ」じゃなく、」「ピンタした」って堂々と言ってほしかったな、日野さん。
動画を観ましたが、「軽く触っただけ」ではないし、そもそも軽くでも顔を触るなと言いたいし、仮に実の「父親と息子」でも許されるわけではないでしょう。
「あくまで教育として行った」だそうだ。学校教諭だったら処分されますが。「俺とあいつは、父親と息子」といえば免責されるとでも?⇒
日野さんを指示します🙋

世の中は甘ったるい正義で溢れていて世論を見方につけたい人がなんでもかんでも騒ぎたてる
:「日野氏は、当該の中学生と「1年前から、深い関わりがあった」と、特別な間柄であったことを説明」「俺とアイツは父と息子」
教育に暴力を用いてはいけない。それはルールである。それが理解できない人は教育に携わってはいけない。
なんでこんな簡単な話しが分かんないのか?
息子のように親しく厳しく接しているなら別にいいんじゃないですかね?中学生も日野氏を尊敬しまた習いたいと言っているらしいですし。楽屋でボッコボコすれば良かったのでは?(嘘
「お前らが騒ぐほど、ヤツは忘れられずに何年も苦しむことになる」
『裁判なんか起こしたら、騒ぎになってあんたらも大変なんじゃないですかねぇ』クラスの脅し文句ですね。
被害者()への取材が無いのが気になるが、ともあれ事件が明るみになり、日本全土で問題視された以上、当該イベントの廃止は絶対に必要だろう。
少年は「ドリバンを潰したドラマー」「非難の嵐を呼ぶ男」として伝説に。
トランペッター日野皓正氏のビンタに過剰反応過ぎる。教員でもなければ公務でもない。ケガもしてないし叩かれた子は深く反省している。あの場で和を乱す行動を制するために誰にでも聖職者的な行動を求めるの?
この件に関しては「どっちも悪い」としか言いようがないのではと思っていたけど、少年が反省の言葉を述べているのに対して、日野さん「これからもやるよ」って……( ;∀;)【
すげーなこいつ、完全にあたまがおかしい…>>
キレて暴力で解決しようとした、ダメな指導者の実例です。
Twitterでガタガタ批判するのも良くないかな。 #日野皓正 #躾
確かにそうだ。叩かれるようなことをしたのは悪いが、謝罪した中学生と親は立派だと思う。世の中はまだまだこんなちゃんとした親子はたくさんいると思う。
悪ノリした生徒に名人から愛のムチのような感じだったのだろうか?いずれにせよ当人間では問題になってなかったものを第三者の薄っぺらいの正義感のせいで炎上。
日野皓正さん
この記事の「見出し」と「最後のパラグラフ」はわかるわ。
部活の先生が厳しく、悪い事をしても理不尽な事でもボコボコにされた。当時はいつか殺すと思っていたが、社会に出てからの方がもっと理不尽なことが多いと痛感。今では恩師。何年か前に一緒に酒を飲めたときは嬉しかった。
この考えは、全くもって正しい!
マスゴミが煽ってるだけだな。
日野氏の言う通り騒げば騒ぐ程少年の方が傷つくわ。
周りが騒いでるだけだな。これは。 /
信頼関係があってのこと、であればまた感じ方は違うね。片側だけだけど、当事者の想いが少し分かったのは良かった→
いや父親だってダメだし。何言ってんだろ。暴力は文化なんて言葉で肯定できない。
コレですよ。素晴らしいと思う。
中学生が発表会で制止に応じずだったので、というのは分かるのだけど、あいつと俺は父と子の関係だって言い始めたの気持ち悪いし多分こいつダメだ
ビンタが教育ならこいつボコボコにしてやればいいんだよ大人用の教育として。
トランペット踏み潰してやれ。
日野よ、父親は無理がある。じいじと孫だろ。
この記事、おかしくない?ビンタについての記述が二転三転してない?
まぁ、この歳の人は自分も体罰受けてきたからそれを是とするのだろう。
主張要約
・手を上げたことには謝るけど反省はしていない
・親子レベルの関係(殴る側の主観で)があれば殴っていい
・僕を社会的に叩かないでほしい

😨
「よく体罰は愛情だと言いますが、僕は殴られて愛情だと感じることはなかった。体罰は勉強不足による安易な指導方法で決して強くならない、時代に合った指導方法に変えていくべきだ」元プロ野球選手の桑田真澄さん
行動学的に体罰は良い選択肢じゃない訳で、「他にやれることはなかったのか?」という批判に適切な回答ができないと世界的かどうか知らんが教育に携わるべきじゃない
子供が悪いと思うし、騒ぎ過ぎ。
うん、21年前の有馬のファンファーレは未だに忘れてないw
ビッグバンドが皆が主役!個人プレイは必要ない!日野氏はバンマスとして当然の事をしただけ!一部を取り上げワイドショーネタにすり替えてるメディアは恥を知れ!カス!
ここで、なんで報道陣にビンタしないんだよ(・∀・)
ソロが如何に美味しいか…。コンボだったら兎も角。ビッグバンドでソロを回さないのは、一生懸命練習してきた他の子達にとって迷惑千万な話だと思う。
/
こう言ってくれる人が出てきてくれるのを待っていた感はある
日野氏に同意。マスコミの「あら探し」「野次馬」「反日」にはもう、うんざり。マスコミは今や尊敬されない職業に墜ちた気がする。ブログ程度の価値。
・・・自他ともに認める教育指導に暴力を肯定する典型的な暴力教育。
なるほどね。俺とあいつは親子なんだから、家庭内DVにマスコミは口出すなってワケ。
開き直ったのか。擁護論も多かったけどやっぱ糞だわ。
まあ、この中学生が悪いよねぇ…映画『セッション』観て、こういうワガママも現実で通せる!とか思い込んじゃったんだろうし。興奮しまくった状態の若者を止めるのは至難の技。つい手が出てしまったのも仕方ないかも…?
@hosakanobuto 保坂展人氏に聞きたい。居直り的自己弁護を続ける日野皓正に対して明確な姿勢を示すべきではないか。暴行を受けた本人に「反省している」などと言わせてしまっていることをどう考えているのか問いたい。
「じゃああなたを教育するのは誰」って話に終止すると思うのですよ。体罰云々と議論される案件は。人を指導する立場に慣れすぎるのって怖い。
何が日本を代表するジャズミュージシャンだよ。ほんまクソダサい。ほんまただのクソジジイやん。
日野さんのおっしゃる通り。
そう言えば一部でも「マスコミ騒ぎすぎじゃね?」っていう話が出てたなぁ。
日野氏自身は「教育」という言葉は使ってないんだな。
私は、この件で日野皓正氏に同情的でしたが「ビンタも教育の一環」と言ってしまうと、ちょっとマズいですね。後、あの中学生とは「父子のような関係」だったと述べています。だから、中学生は「セッション」に過剰に感情移入したのかもしれませんね。
報道陣の取材に応じ日野皓正氏 ビンタに関する報道に苦言―「あんたたちがこういうことやって日本の文化をダメにしてるんだよ。だから文化が低迷している」「あなたたちは俺をいじめてるけど、本当は彼(中学生)をいじめてるんだよ」
今回の件で叩かれまくって、
ご意見番のウヨ文化人になったら笑うぞ😂
ごもっともです。
マスコミは憂さ晴らしで人を叩く事と混同している。この場合は叩かれたことで生徒が間違いに気が付いたと考えるべき。周りが体罰ガー!と煽れば煽るほどマスコミや批判派の立場は悪くなる。
同感。
"@skasuga: 一部の隙もなく体罰肯定のテンプレなので、これは区としても来年以降中止ということでいいんじゃないの? / "" "
私も子供に命の危険がある場合のみ叩く。けど、氏は反対派の意見も真摯に受け止めるべきだ。
日野は人間的な資質を疑わざるおえんな。
暴力を肯定するならジャズプレーヤーとしてジャズを冒涜しとる。なんにせよ、時代に取り残されて、もはや化石。
どこぞのドキュメンタリー映画の話より・・当事者の人達の中で解決している話に無理やり油を注いでエンターテイメントになってるのが失礼ながらオモシロいw
あなたの言う「日本の文化」って何ですか?
「世界の日野」?ちゃんちゃらオカシイ。
このニュースのことツイートしてる人多いけど、なんで誰も観客について言及しないの...?あんなん目の前で見せられて気分いいわけがないでしょ
日野氏は「音楽は、ハーモニーで会話なんだ。」と言っているのに、
音楽で自己主張する者に 何故 音楽で応えず暴力で応えてしまったのか。
残念。
こう言われちゃマスメの舵取りとしては悪者/断罪で確定だろうな、一般善良正義マン達を抱き込みスクラムの方向性、『言葉の暴力』は一切否定しないからな(笑)
これ読む限り、クソヤロウだな。"
今回の騒動、この言い分分かり過ぎる。

集まった報道陣に対し「あんたたちがこういうことやって、日本の文化をダメにしてるんだよ。だから文化が低迷している」

ビンタに関する…
カスゴミ連中は発言切り取って好き勝手に批判するんだろーなー(偏見) 控えめに言ってメディアは反省してほしい
自分も調子乗って校内で騒いで暴れてた時教師に首根っこ捕まれて壁に叩きつけられたことあったな
完全に自分が悪かった
急を要する場合はいんじゃね
うわーあ…想定していたよりかなり最悪だった…
現代にもまだこんな生き物が生息してたんだ…
苦言呈してないで、とっとと警察に出頭してください。 /
ありゃ〜 やっちまったなぁ 想像だけど、特別に目を掛けた指導で、「おいらはドラマー」にしちゃったのは日野氏の様な気がしてきた。特別な間柄であったことを説明
これを叩く人達は報道に左右されすぎて頭がおかしくなった人達なのかな
TL見る限りだと日野さんを汚い言葉で罵倒するしか脳が無さそうだ
「―音楽は、ハーモニーで会話なんだ。会話ができないヤツは、どいてもらわないといけない」
まさに至言
#坂上忍 にもビンタ一発かませしてやればいいのに。あのままだと人間形成できずに一生笑い者になるぞ。
この人好き☆いいね☆
何が苦言だよ
人に手を挙げることを公然と肯定するということは現代社会への挑戦だよ
先日の件は傷害罪で捜査しとけ
よく言った。朝日毎日のような低レベルな日本のマスゴミが都合良く切り取り報道したことに怒るのは当然。ペコペコ謝罪するよりよほど気持ちがよい。>>
@mkt_sanjo かかれてることみてもこの人が間違ったことしたようには全く思えないし、騒げば騒ぐほどってのも正しいんじゃないかなぁ…
◇当然の主張である。
舐めた態度の中学生も真剣に舐めてたわけでしょ。
そこへ真剣なオヤジが真剣に返したわけでしょ。
真剣勝負のやり取りでしょ。
JAZZじゃん。
>また、集まった報道陣に対し「あんたたちがこういうことやって、日本の文化をダメにしてるんだよ。だから文化が低迷している」と苦言も展開。
これが全てよな

記事本文: 報道陣の取材に応じた日野皓正氏 ビンタに関する報道を釈明 - ライブドアニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース