TOP > その他のニュース > livedoor ニュース > 元社会教諭に「数...

元社会教諭に「数学教えて」 教員不足、九州の教委必死 - ライブドアニュース

83コメント 登録日時:2017-08-21 11:52 | livedoor ニュースキャッシュ

九州各地で教員不足が深刻になっている。年度当初の欠員が相次ぎ、福岡県では1学期半ばでも60人以上が不足していた。第2次ベビーブーム世代の就学時に採用された教員の大量退職が背景にある。切羽詰まって、「教員免許をもつ人を紹介して」と保護者に呼びかける教委もある。■保護者に「紹介して」メール 「お知り合いの方で、教員免許状をお持ちの方がいれば、是非紹介してくださるようお願いします」。今年1月、福岡県大野...

Twitterのコメント(83)

@tamakiyuichiro @mitsuya_niwa 九州でも教員不足。こちらにも必要。
眼に見えてきた過疎化。もう止められない。→
国の政策の結果です。自業自得。今に全国がそうなります。
給料と自由時間増やせば直ぐに沢山集まるよ。
こうなるのわかってたのに、ちゃんと採用してこなかった方が悪い。
体育教師に美術担当させるって、授業さえやればいいとしか思ってないってことだよな・・・
低賃金でコスパがよくて、残業代無しでも働いてくれる奴隷を探しているの間違いだろう?
不足ってさ なりたがらない環境にしたのが最大の原因というのが世の常じゃないの
賃金安けりゃ皆嫌よ
教員免許なんて無くたっていいと思うけどね。世の中の塾講師なんて免許無くたって成績延ばすんだから。
教員が足りてない...? / There aren't enough teachers?
ほんの10年前は、大分県の教員採用でいろいろと問題があったというのに。│
不安定な雇用に、授業以外のオーバーワーク
賃金は勿論『割に合わず』そんな仕事に誰が就くんだね??
味噌汁で顔を洗いやがれ!! #小学校 #中学校
教員免許とりあえず取ったみたいな人多いだろうし金さえ出せば人集まるでしょ
私が中学の時、ド田舎村(九州)住まいだったが、美術専門の先生が数学も教え、音楽専門の先生が国語も教えていた。三年の時に埼玉に引っ越し、それぞれ専門の先生になり、ここまで違うもんかと思ったものだ→
これ、教わる子供の方がかわいそうだよね
免許更新制度にしたツケが回って来たねw
周りでも教員免許あるのに別の職についてる人が多い。先生に色々背負わせすぎ。定年再雇用が進めばいいが
数々の改悪と教育現場の実態が明るみに出たことで、志望者が激減するのは目に見えていたことだろうよ。
よく言うなあ 教員の採用をずっと抑制するため 定員内臨時採用で講師を使い捨ててきた結果ですよ
DQN親子のお守りにサビ残地獄、今の教育現場の状況を見れば教員のなり手が不足するのは当然だろうな…。
賢い人は集まらないよね。
正規採用枠で大卒をいっぱいとれば解決する話でないのか?
いまだに教員を買い叩くことしか考えていない大阪府あたりがこの状況に陥るまで、そんなに時間はかからないと思うんどけど、そこに気づいてるかしらね?
九州だけの話ではないはず。免許更新させる一方でガンガン臨時免許発行って。限界です。人手ください。
「教員はだれでもできる仕事じゃない。こんな状況では子どもたちにも失礼だ」
??「教員より儲かる仕事はいっぱいあるがあえて教員を選んだ(キリッ」
ザマアミロ、情けない。学校が回せないなら、生徒を入学させるな。
教員の待遇を悪化させた挙句がこれ。給料を減らせば、それでもやりたい本物が残る、と言ったどこぞの首長は、この現実をどう見る。
専門外の科目をきちんと教えられるとはとても思えず、無理して教壇に立ってもらっても学級崩壊でしょうね。

【 教員不足、九州の教委必死】
日本の教育制度、根底から変えたいなあ。
こういうのって「破綻」してるって言わない?
個人的な話で恐縮。教職を取らなかったので免許はないが、もし教員になってたら社会科かどっかになってたと思う。ちなみに「数学の授業がない」ことが法学部を選択した理由の一つ
できるわけないだろ?アホか?
臨時免許って本当わけわからん制度だよね。中高の教員免許がなぜ教科ごとに異なるのかその根本が覆ってる。私も今更数学教えろと言われても無理
「子どもが大好きです‼️」という理由だけではできない複雑且つ重労働な職業に文科省がしてしまいました
大量離職は10年も前から分かっていたこと。適切な対策を実施できなかった行政の怠慢でしかない。割を食う子供たちが本当に可哀相だ
いろいろやば
だったら教員採用枠を増やしてよ...というのは野暮なのだろうか。できれば増やしてそして私を採y((
ハードスケジュールな上に、個性バラバラな子に均等にモノを教え、イジメがあっても(本来通報案件なのに)先生の責任になり穏便に済ませるように上から言われる。そりゃやってられねぇよ。
まずは教員の待遇改善でしょうね。
酷いな,これ。臨採や非常勤の待遇をもっとよくするか,採用人数を増やせばいいのに。
今の時代教員になっていいことないって知り合いの教員がいってた。金ない休み無い親怖い
元中学教員の男性には、地元教委を名乗る人から「中学の教員が足りない。講師として来てくれませんか」と電話が。男性は元社会教諭。「社会はいっぱいおるでしょう」と言うと「いや、実は数学なんです。臨時免許を出します」。男性は驚き、断った。
私の世代なら、教員を目指して挫折した人たくさんいるし、不景気の時に冷遇しといて今更感が強い
今の30代を臨採でしか採らないで使い潰した結果のような。
私の時は美術を体育教師が教えてたな…。これも経費削減なのかと思ったけど…なんでも経費削減すればいいって問題じゃないよね。
以前は教員は余ってるなんて話もあったのにね。まぁ、労働環境は悪いわ要求は厳しいわじゃなり手もいなくなるだろうな。
夏休み減らすとかもそうだが、最後は大人の事情だな
免許外申請、当たり前にありましたよ。
今までさんざんいらん部活中心に教員回してきたくせに。
団塊の世代が抜けるなんてずっと前からわかってたくせに。
つまり、教委がアフォなんですわ。
今の教育現場の現状で教員になりたいって思える方がどうかしてる。当然の帰結だろ。
は…ははぁ………笑
その辺のノーマルな会社と同じように、まともなお給料と勤務条件で都会から引っ張ればいいよね…。
都会に疲れて、なおかつ教員続けたい人なんて、どちらかといえば飽和気味でしょう?
これ、九州ではどうしてこうなった?というのの思い当たる節があるんでしょうかね。>
だからさ、人材が欲しけりゃ、きちんと人件費を払う!っていう、基本的なことが抜けてるのよ。
教師って職業を魅力がないものにしてきたのはどこのどいつらだよ。
生徒にも怠慢だし、招きたい人材に対しても失礼。今迄の仕打ちを考えれば教委は三顧の礼で迎えて当然。
九州は教員不足だから紹介してもらったら絶対に採用されるよって大学の先生に言われたっけなあ。
労働環境の劣悪さと公務員叩き教師叩きの結果だね
給与安いから、興味なし。>
良質な動画を選ぶ、それが諸条件で無理ならば、良質な講義動画を作る、だよな。
だからと言って、なんでもありにするのはリスキー。臨免の適応も慎重にしないと。
双方向の通信教育の時代がくるのかな。
これはあれか。「ただ(もしくは激安)で」ってやつか…。
九州で教員不足が深刻に。

体育教員が臨時免許で美術を教えているケースもある。
小学教員は「教員はだれでもできる仕事じゃない。こんな状況では子どもたちにも失礼だ」と話す。
教員不足と言ってるのに教採とかだと全然採用しないからなんだかなぁって感じ(´・ω・`)
美術2種免状持ってるが、サークルの先輩が運動ができるというだけで、美術ではなく体育を教える&部活顧問やらされるのを見て、教師にはならないと決めた
「ちゃんとした待遇」にすればなりたい人は多くいる
労働環境は劣悪、給料は薄給、誰が教師になりたがるんだって話ですよ。
そのうち教員不足で2クラスが1クラスになったり、「教育を充実する」という観点はどこへいったということになりそうだ :-)
ニートの片手間に個別塾で教えてて知人の中学教諭からは面談や部活の話とかよく聞くけど、体力的にキツそうという感想しか出て来ない
加計学園の獣医師問題でもそうだけど,払うもの払わんで人が集まるわけがないじゃないですか。 →
元社会教諭に「数学教えて」 学校の先生の多忙化は誰が見てもわかるはず。その根本的な要因になっているのが部活動。そして、募集も非常勤講師など、正規の募集ではない。これでは先生と生徒がかわいそう
社会の担当が
数学おしえれるわけないやろが

なめんてんのか(;_;)

どっちにも失礼なことだ
そもそも大学無償化とか言ってる前にまず義務教育にもっと予算を割けよと思うけど

そんで非常勤の割合減らして正規の教員の定員を広げればいい
あと時間外勤務分の給料もちゃんとあげたげて
「臨時免許まで出すということですね。」
職場の改善しないと無理でないかねぇ
教員になりたがっている人はたくさんいるんだが、コネ採用してきたツケだろよ。これは労働環境だけの問題でなく根が深い
待遇は悪いです,でも長時間拘束はしますだと誰も来なくなりますね。
これはまずい。
正採用せず非正規で安く使ってきたツケが出ているのではないかと思う。
九州各地で教員不足が深刻。年度当初の欠員が相次ぎ、福岡県では1学期半ばでも60人以上が不足
私も数学と物理は厳しいな。
こっちが教えて欲しいくらいだし、猫がいると物理的常識が色々分からなくなるw
どうなるか。
今は九州。これは広がるのかどうか?
給料を倍にして呼び込むか? それで人は集まるか? 住民はそれにどう言うか? 倍の給料だから倍の質と量を学校に求めるか。
文科省,どうかしてよね-----
教員不足 保護者に「紹介して」
モンスターが増えて、教員不足?
以上

記事本文: 元社会教諭に「数学教えて」 教員不足、九州の教委必死 - ライブドアニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース