TOP > その他のニュース > livedoor ニュース > 血液1滴でがん1...

血液1滴でがん13種の早期発見へ 3年以内に国に事業化の申請 - ライブドアニュース

27コメント 登録日時:2017-07-24 09:32 | livedoor ニュースキャッシュ

国立がん研究センター(東京都)などは、血液1滴で乳がんなど13種類のがんを早期発見する新しい検査法を開発し、来月から臨床研究を始める。 同センターの研究倫理審査委員会が今月中旬、実施を許可した。早ければ3年以内に国に事業化の申請を行う。 一度に複数の種類のがんを早期発見できる検査法はこれまでなく、人間ドックなどに導入されれば、がんによる死亡を減らせる可能性がある。 検査法では、細胞から血液中に...

Twitterのコメント(27)

け、健康診断に…30代以上の健康診断にオプションで是非…
これ実施できたら、どれだけ早期発見できることか。
まじかよしゅごい
健康診断に付加できればいいなぁ。実費検査とか。
「 3年以内に国に事業化の申請」
がんの早期発見すすみそうですね / (ライブドアニュース)
いよいよ実用化へ。国立がん研究センターと東レなどが4万人の保存血液から、13種類のがんで、それぞれ固有のマイクロRNAを特定。
本当かなあ。本当だったら凄いけど。
これは凄い‼
これはすごい!!明るい未来のために!!
これがほんとなら凄い画期的
積極的に検診受けに行くわ
こういうので認可に三年かかるとかいうのが理解不能。他の都合のいい法案とかスルーっと通るのに。
これ、精度がいい加減で急にがん検診が増えて現場が死ぬやつちゃうのん…?
これが本当に実現出来ればがんの死亡率も下げれるし、臨検の仕事も楽になるな。無事に臨床試験が成功するのを願う。
今までの採血の苦労は一体…(
似たり寄ったりの情報を聞く割には、全然実用化しておらんがね。きっと高いんだろう?新たな方法が見出せても、国民が広く使えんと、それは無いに等しいさ。
きちんとした診断は別に行うのでそれまでのつなぎ的な意味はあるかも
しかし検診でやるのはどうかな?? 検査前確率が低いと偽陽性だらけに・・・?
DNAマイクロアレイみたいなんで一気に調べるのかしら
金めっちゃかかりそうだな…
すごいなーこれ。長生きしてさらに年金足りなくなるんじゃねえの?医療費と相殺されるかな?
血不足の私には有難い話です^^
こういうのにガンガン投資しようよ。健康診断にも入れれるようにしよ
ふええ!夢のようなニュースやな!> - ライブドアニュース
これは凄い…、これなら検査嫌いでもできそうだ!
血液で(手軽に)、ていう辺りで検診受ける人が増えるなら3年後導入に期待です
これ、健康診断で導入されるのが普通になると、検査の負担も減るし、いいね。
以上

記事本文: 血液1滴でがん13種の早期発見へ 3年以内に国に事業化の申請 - ライブドアニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース