TOP > その他のニュース > news.livedoor.com > 藤井聡太四段の母...

藤井聡太四段の母が困惑した発言「学校に行きたくない」 - ライブドアニュース

50コメント 登録日時:2017-06-30 11:33 | news.livedoor.comキャッシュ

「女性自身」は16年9月に、藤井聡太四段の母にインタビューをしていた。「今日も『学校に行きたくない』とブチブチ文句を言っていました」と母。すべての時間を将棋にあてたいようだと、困惑気味に語っていた...

Twitterのコメント(50)

社会で生きて行く上で足しになる知識や経験を得るために学校があるんであって、藤井聡くんはもう自分の生きて行く道を見つけたわけだから、無理に学校に行かせる必要はないんじゃないかと思う
学校では確定申告のやり方もフリーランスで生きていく術も開業届の出し方も教えてくれない。教科書読めばわかることだけ。

一人で生きていく何かをすでに持ってる人には苦しい場所だと思う。
中学は最低限出席、高校は行きたくなければ行かなくても良いし、高卒資格が欲しければ高認くらい簡単に取りそうな気がするが。>>
彼が野々村輝タイプだと思うと胸が熱い
別に学校行かなくていんじゃね。そこまで熱中できるものがあって、それで結果出てるんだし。
リアル3月のライオン(桐山零きゅんはもっと複雑な理由だけど)
まあ好きなことに専念させるのが本人にとっての一番の幸せなのかなぁ。もしもコンピュータ将棋の棋譜に圧倒され将棋に挫折してしまったときが心配だ。
いちいち高校行かせるなんてもったいなさすぎる
《藤井聡太》四段の母が困惑した発言「学校に行きたくない」
🆕 2017/06/30(昨日)🔥🔥🔥🔥172
🅱 👤 (5th/5)
📰
コメントしているのが、奨励会に入ってから中学受験塾に通い修道中合格、三段リーグ中に東大文1合格で在学中プロデビューの片上六段というのが微妙すぎる /
自分の世界を持っている人には学校なんて行っても意味ねーだろ。 /
え?意味がわからない。好きなことに全力で打ち込ませてあげよーよ。一芸に秀でてるなら学校なんていいよ、時間のムダだよ。◆
学業と両立させる必要ある、、??これだけ実力ある人なら自分で学べるも思うし学校通わなくていいと思うなぁ
個人的には、A.I.が模範解答を出してくれる将棋にはもうそれほど興味がない。びっくりするような手も、その手の是非は解説者ではなくA.I.が教えてくれる。アプリ同士で対局して、その棋譜を眺めれば満足。
そりゃそう思うわ /
社会性は才能とトレードオフか。学校生活は才能を損なうか。特殊化は適合を損なうのだろうが、特殊で生きようとする人は平均化の学校は無用なのかな。 /
行かなくていいよ
高校どころか中学だって本来は行かなくていいのに。義務教育はもともと富国強兵の一環で国民の教育水準の向上のために敷かれた制度でしょ?特に突出した才能のない凡人たちの底上げはする価値があるけど、同じ制...
高校行かずに将棋か。アイドルの子達でも高校行かない子とかいるけど、すごい選択だよな。
うん。行かなくていいと思う。
親としては将棋しか出来ない人にはなって欲しくないでしょう。 /
実際問題やる事決めた人生ならば高校から先って無駄だからなぁ
"親は子に天才になってほしいわけじゃない。というコメを見てわかる気もしたり。子が優秀になるとね、周りの親、子がいびってくるのよ。兄とおかんはこれで苦しんだと思う。 /
行く必要ないんじゃない/
N高等学校に行けば、やりたいことを全力でできる!
行かなくていいじゃん。または通信でも行けばいい。将棋やってていいと思うよ /
兄たちは頭が悪いから東大に行った、っておっしゃった方、誰だっけ。
ホントそういうもん。 /
「今はすべての時間を将棋にあてたくて」「高校くらいは出ておいてほしいというのが本音」←天才棋士と月並みな親の感想で微笑ましい。"高校"という学歴なんかメじゃない経歴が手に入ってると思うけど:-) / "藤井聡太四段の母が困惑した…"
「子供のいない人間にはわかるまい」とかいうクソみたいなブコメ。星つけてる連中もクソ。馬鹿じゃねえの。 /
つくづく、自分は凡人の人生なんだなと思う>
囲碁の棋士は中学デビューが普通だから高校行かない人の方が多いんだっけ? /
アホの記事の見本。

3段リーグの最終盤、プロになれるかどうかの瀬戸際で一番神経質になる時。
挫折したらそれから高校に行けばやり直せる社会だといいよね "
こうやってメディアが才能を潰していくんやろうな。

まあホントの天才ならこのアホみたいな注目も気にならないか。 /
中卒で棋士になってもなぁ、定時制でも良いから高校までは出といた方が良いんじゃない?
高校に行く、三年以上通って卒業することが、全てではないと思う。親世代から当たり前になったことかと。
藤井さんも、16歳になったら、文部科学省の高等学校卒業程度認定試験を受けてみては?と思います。
後で「あー高校で青春しとけばよかったー!」とならないように一応行ったほうがいいのでは。 /
「すべての時間を将棋にあてたいようだ」。いいじゃないか!
【藤井聡太四段の母が困惑した発言「学校に行きたくない」】   これ、後で大検取って大学に入るのじゃダメなの?
これは難しいな。 /
できる限り学校行きなさい。
#藤井四段
50連勝ぐらいしたら将棋に飽きちゃったりしてw
「実は現在、高校に進学するかどうかで揺れている最中」
「羽生善治三冠は通信制高校を卒業」
本人の選択次第かな。
飛び抜けた才能ほど学校教育がバカバカしくなるらしいね。

成功してる起業家は大学中退してるの多い印象。ジョブスやらホリエモンやら。
何となく高校くらいは出ておいても良いような気がするが…   連勝新記録樹立の藤井聡太四段「学校行きたくない」で母困惑
藤井四段、学校などより将棋で名人を目指した方がよい、でんぱ組incのみりんちゃん・もがちゃんは学校行かなくてもトップアイドルの座をつかんでる、くそ女性自身余計なこと言うな。
地頭はめちゃくちゃ良いんだろな。学業は将棋が一段落してからでも遅くなかろ。
大丈夫とかいい加減なこと言うなよ。行かないよりは行っといた方がいい。勉強や将棋以外の経験もしておいて損はない。
先生に宿題忘れたのを問われたら「何故、宿題をやらないといけないのか教えてください」と議論をふっかけたりするらしいので、さすがは天才。
以上

記事本文: 藤井聡太四段の母が困惑した発言「学校に行きたくない」 - ライブドアニュース

関連記事