TOP > その他のニュース > livedoor ニュース > 職場で就業時間中...
286コメント

ビールの美味しい季節になりました。そうは言っても、いつでもどこでも飲めるわけではありません。では、ノンアルコールビールならどうでしょうか。6月14日、発言小町に職場でノンアルコールビールを飲んで出勤停止になったという投稿がありました。(文:okei)投稿者は小さな事務所に勤める30代半ばのOLです。上司に注意を受けた際、こう答えたといいます。「ノンアルコールビールです。本物ではありません。間違え...


Twitterのコメント(286)

@_vraix これのことかな

_人人人人人人_
> 発言小町 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄
これたぶん酒だと思って注意したらノンアルコールで引っ込みつかなくなって支離滅裂になった老害パターンだな
これホント死活問題なんですけど。
本物が飲みたくなって苦しいからオレはやらないかなー。

でも『職場をなめてる』っていうのはさすがにかわいそう。スタバのストロベリークリームフラペチーノを席で飲んでるのと何も違わなくないですかい??
ダメって言いたい人の気持ちも分かるがノンアルコールビール飲みながらの仕事で作業効率上がるか下がるか試すぐらいしてみてもいいんでないか
何の法にも規定にも抵触しないのであれば説教した側もお願いベースのはずだよなぁ。周りで叩いてる側は「常識らしきものを忖度」して叩いてるのかね。不毛だな。
反省文w中学生か(笑) / (ライブドアニュース)
僕はNGだと思います。
こういう微妙なライン(と僕は思ってる)の話になると「何がいけないの?」とか「どっかにダメって書いてあるのか?」みたいなことを言う人がいて、今回このコメ欄もそういう人が多いよ...
わかるわかる!クリスマスの日に休憩時間にチキンとシャンメリーを「メリクリ!」って言って、1人でモシャモシャ食ってたら白い目でみられたよ!! (それは別の問題という気もw) /
これ私のことじゃないからね!!!!これ私じゃないからね!!!!
こんなもんただの炭酸飲料だろうが?何がダメなのか意味わからん。車の運転中でも差し支えないのだから、何のためのノンアルコールなのかということだ。実に狭量な社会。俺は真夏に会社でも堂々と飲むよ🔥
考えればわかると思うんだけど。
ノンアルコールビールは購入の際は年齢確認がいるし、アルコールは入ってなくてもお酒に準じたもの。
先日、息子の友達の小学生に、ノンアルを飲んじゃいけない理由を説明したところ。大人でも馬鹿げた言い訳をする人がいて驚く。
ノンアルコール飲料の缶のパッケージが問題。上司も飲みたいけど誘発されるて困るから怒るんや。パッケージを隠す商品作れば売れる!
わざわざ職場で飲む必要があったのかしらね。(職場でプロテインを飲みながら)
ものの分別が理性に基づいてない人と疑わしきは罰するべきという法治国家で生きているとは思えない人間ばっかりなのか…
ノンアルコールビールだろうとウィスキーグラスに入れた麦茶だろうと、こういうケンカ売ってる態度が問題なだけでしょ>"「ノンアルコールビールです。本物ではありません。間違えちゃいました?」"|
そりゃダメだろ…と思いつつ、そんなに飲みたかったのならマイボトルに移し替えればセーフだったよねと思った(クソリプ)
風紀と言う名の同調圧力シリーズ /
釣られてる人も馬鹿だと思うけど。
問題無いと思うなら、我慢せずに仕事の最中に飲めば良いじゃないか。就業時間中でも、お茶なら誰も何もいわない。本人も解ってるわけですよ。
>>>
入ってる入ってないの問題じゃねぇべ。
そもそも仕事中にノンアル飲もうとする奴がまともに仕事してたかどうかも怪しい
仕事できない人に限って声高々に権利やらを主張するよね
そりゃ発言小町じゃあしょうがない。yahoo知恵袋なら少なくとも3割は支持しただろう。
*「やはり気分的には、「オフ」の状態を想定している飲み物なので
紛らわしいもん飲んで注意したらこれノンアルですよ?(わからないんですかって付けたらガチ)とかいって上司のメンツつぶしたからだろうな
「上司に注意を受けた際、こう答えたといいます。『ノンアルコールビールです。本物ではありません。間違えちゃいました?』」...その返答が全てだと思う😇
なぜ批判されるのか分からない。こどもビールと同じじゃないか。
年末の昼休憩で事務所上がったら冷蔵庫にノンアルビール入っててなんで???ってなってたらエライ人に飲んでもいいゾって言われて罠かと思った(飲みました)
理屈が通ればなんでも許されると思ってるOLも反省文書かせる職場もどっちもどっちだしこの会社にしてこの労働者ありって感じ
いやいや、1%未満だが殆どの場合、アルコール入ってるから。
量飲めば、多分酔う・・・。
そもそもノンアルコール◯◯の存在意義がわからない上に、批判の意味もまったくわからない。→
外部サイト "オフィスへの「ノンアルビール」自販機設置をサントリーが推進 「会議が明るくなった」と歓迎する声も" 笑いどころ? /
多分勘違いしてるかもだけど、ノンアルコールの規定って日本だと1パーセント未満なら書けるので、0でない以上お酒である。って意味では、飲んだもの次第で、、、
独身の頃は上司と一緒にランチビール飲んでたから、えええええって感想しかない(ダメ人間)
炎上芸人かよ
マナーであったり常識などを考えなくてはいけないのも分かるけど、この事象に対して「職場を舐めてる」との発言は社会を舐めてる。 / (ライブドアニ...
ん〜そんなに騒がなくてもいいんじゃないかな🤔?
微妙にパワハラぽぃ
「Rubyの半分は焼酎で出来てる」って書いてある記事読んだらいいよ /
いやノンアルとは言え会社で飲むのはアウトでしょ
むしろ、心配されない? / (ライブドアニュース)
僕たまに飲んでるな。就業時間後だとオフィスでビール飲んだりしてるし…ノンアル飲んでなんであかんのやろか?
俺は別に良いと思うぜ、職場でノンアルコールビール
え??当たり前にダメだろ(震え声)30代にもなってそんなこともわからんのか.
休憩時間は就業時間とちゃうやん
平気な量ならIPAでもヴァイツェンでもスタウトでもなんでも飲んじゃえばいーよ。あ、昼休みに。
同じ休憩中でも休憩室とか人目につかない所だったらギリアリかなとも思ったけど…仕事のある日に朝から呑みたいとか思ってる時点で依存症なんじゃね!?っていう感想
フレーバー付きいろはすがなんで売れるのかわからなかったんだけど、ジュースもダメってところがあるらしく、いろはすなら水と見分けがつかないからいいらしい。
態度は悪いけど、ノンアルコールビール飲むのはなんでいけないんだっけ?
アルコール入って無いんだから、炭酸飲料を飲むのと一緒!何が悪いの??批判してる人の気が知れない!『#ノンアルコールビール?』そもそも、ビールじゃねーし!
『#メーカーの戦略ミス』新しい販路かも知れないのに!!
就業中のアルコールが駄目な理由から逆算すれば、ノンアル飲料はOKだと思うんだが。
顔に出ない人ならタバコ吸ってきま〜す的にどっか行って1杯飲んでればよかったんじゃない言わなきゃわかんないんだもん
コンビニによっては、未成年には売らない所もある。一般にはアルコール扱いなのは事実で、就業時間中はマズい。 …
なら会社規約にでも書いておけてなる

個人的に酒もタバコも同じ扱いで娯楽、嗜好品
ノンアルビール駄目ならタバコも禁止しろだ
ま、両方美味しくないからいらん
バッカスとか食ってればセーフだったのにな
就業時間中は良くない。多分日頃から勤務態度に問題ありで、上司もここはキチンと注意するタイミングだと思ったんだろうと推察。
意見は人それぞれだし、睡眠は別に問題ないと思うんだけど、まずノンアルコールビール飲んでたくらいで出勤停止にできるほど人が足りてる職場が羨ましい
「こいつ本当は仕事しないで酒飲みたいんだ」年中そう思ってたら確かに問題だが、そういう思いが脳裏をよぎったことのない人間がいるだろうかいや居るまい。 /
理屈としてはOKでも、感情で賛否分かれる事って結局どちらが投稿するかで叩かれる方が決まる感があります。「部下がノンアル飲んでたので詰めて始末書書かせました」とあったら上司側が炎上してそう。。
ノンアルコールビールってジュース等と同じと考えているので、職務中に水以外飲んじゃダメならそうだけど、そうじゃないんだから良いのではと思う。/アルコール入りと分からないという問題点は確かに検討余地あり。
そもそもアルコールが入ると正常な判断ができないからアウトなわけであって、本来はアルコール入ってないから問題ないのにね。
アルコール依存症の人でなければ笑って済んだのだろう。
ノンアルコールで「飲みたい気分」を抑えられるのか。安上がりでいいな。
やる気があるかどうか、きちんと仕事してるかどうか、が本人の出した結果ではなくて仕事中に何を飲んでるかで決められる、と言うあたりに怖さを感じる。
キッツイなこれ…。「投稿者の認識の甘さを批判する声が殺到」という部分がね。 /
よし、今日の昼休みにノンアルビール買ってこよう。
なんでダメなのかさっぱり理解できない。
アルコール入って無いからというだけで。
書いてあるじゃねーかよ。
「ビール」と
「ノンアルコールビール」と。
飲んだ感覚を味わえるのが
ノンアルコールビール
理性的や論理的な批判が一切ないんだが。これが日本人の「空気を読め」か?就業規則に明記でもしておけ。
気持ちは判るけど、自席で酒かっくらってる(ようにみえる)誤解を招く行動はやめとけと思う。これは行動が悪というより勤務態度の問題じゃないかな。 /
勤務中に自席でお菓子食べてはダメな会社もあるし、社風によるとしかいえんです。
うちは何も言われないと思うけど、まぁやらない(ノンアル飲料のほうが高いし)
コーヒーは良くてタバコは良くてノンアルコール飲料がダメな理由がよくわからないな。 /
普通の会社なら、頭の固い人たちがいるので難しいでしょうね。保冷カバーをかけて見えなくして飲むとか、一工夫すればOKかと。まぁこれで出勤停止にするような会社はやめちゃっても良いような気もするけど。 / "職場で就業時間中にノンアル…"
「休憩時間」に「清涼飲料水」を飲んで何が悪いん???
休憩時間でもないのに勝手に「タバコ休憩」行くのはお咎めなし???
結局「常識」と言う名の慣れなのだと思います。
もし将来、仕事中にノンアルコールビールを飲むのも普通になっていたら、「何で昔の人はアルコール無しなのに反対してたの?」と思われるでしょう。
学校の授業中に水を飲むのは禁止、等と同じです。
就業時間中にノンアルコール飲んで怒られないのはノンアルコール飲料の開発(製造?)部の人 だけでしょその人達でもテイスティングだから微々たる量なはず。休憩中に買いに行くまではまだいいけど、飲むのは終業後でしょ。30代なのにわかんないの?
まったく問題無いと思うんだけど、中学生がノンアルビールを飲んでその辺歩いてたらなぜか激しい違和感を感じる不思議と通じる何かを上司が感じちゃったんだろうな /
どっちもどっちかなぁ。ノンアルって分かっても、怒る側が引っ込みつかなくなって大層な処分になったのかなって予想。李下に冠を正さずだし、上司も感情的すぎ。
仕事中に日本酒飲んじゃう人とか、ランチビール飲む人とか過去にいたなぁ。個人的には仕事に差し障りがなければいいとは思うけど、世間がNG出す理由はわかるw
コーラで酔う私は仕事中にはコーラのみませんねそういえば(意識したことなかった)/昔の知り合いの会社は昼休みに一番小さい缶ビール1本までは飲んでよかったらしい。「そこでやめるのが大変」と言ってたけど。 / "職場で就業時間中にノン…"
うざすぎてわろたw /
拡散してもっと話題になれば会社の人の目につくね
TABIPPOという会社は20時過ぎたら社長がお酒飲みながら仕事してます。良い会社だった(遠い目)
暇な職場やな
そんなこと構ってる暇はないよ普通
そんなにいけないことかね?
俺も竹光振り回しながら仕事したい /
日本はまだまだ幼稚だね。ノンアルコールなのに何が悪いのでしょうか?病院内にも置いてほしいくらい。
>
昔働いてた会社の上司が朝、ノンアルコールビール片手に出勤してきてみんなをびっくりさせたことを思い出した
朝からビール飲みたくなってきた。その意味では罪深い /
ノンアルがダメなら、就業時間中の水もお茶もコーヒーもジュースもダメにしないとな >
ヨーロッパには昼休みにワイン飲むのが普通の国もあるけど、日本ではノンアルコールビールすら飲まないのが普通。文化の違いが面白い。
就業時間中にビールを飲んでるみなさん!
いいか悪いかは置いといて火種になることも分かってないので、どっちにしても無能だは
これがダメなら、もうノンアルコールビールをこの世からなくせばいいのでは? 「ノンアル」が一種の免罪符になってるからこういうこと起こるんでしょ。「お酒飲みたいけど車だからノンアルで我慢」となにが違うの? / "職場で就業時間中にノ…"
隠れて飲めよ。馬鹿丸出しじゃん。こういうのは一事が万事だからクビにするよろし。
ノンアルコールビールは炭酸飲料としておいしいし、そういう需要もあるのかなと思うけど /
それがOKなら、高校生が学校で飲むのもOKなのでは…?
ケツの穴が小さい人間しか居ないのか。
こういう中小企業は日本のためにとっとと潰れますように。
いい歳して…に集約できそう。
やったことあるけどいい気分だった /
果汁入り炭酸水と麦汁入り炭酸水の差でしかないのにね。 /
何でダメなんだろう?きっとこの人のケースでは就業規則に明記されてるからダメなのだろう(予想)。そうじゃければ、上司の行為が処分の対象になりかねない。 /
ごめんなさい。ノンアルコールで怒られる理由がさっぱりわからないんだけど。水分補給大事だよ?

喫煙を注意されるのはわかるけど
普通の清涼飲料水にしか見えない缶デザインだったらどうなんだろう?
Read:
麦茶みたいなもんじゃん、馬鹿馬鹿しい。せめて理由が「飲みたくなるようなテロは許さん」というのなら理解できないでもないけどな。労組が仕事すべき案件じゃないのか?
就業規則や法律よりも感情優先 /
メーカーによるのかも知れないけれど。これ、匂いがビールなので自席で飲まれると周りが辛い。 /
休憩時間だろうが職場ではいかんと思う。せめて就業後が望ましいと思う。
別にいいんじゃね?w
小町ネタにマジレスすんなよ…?
飲むことを積極的には進めないが、反省文って…どうかしてるわ
いいんじゃないでしょうか?
アル中…だとしたらアレなので病院を… /
みんな職場を神聖な場所と考えすぎ。やることやればいいでしょ。ずっと、自分の座席で食事をしてきたが、今の職場になったら別な場所で食べるように言われて、その文化は何なのと思った。 /
俺も気持ちよく運転中に飲みますけど?甘くないスパークリング麦茶でしかないんで、よくよく思い出してみたら仕事中に飲んだこともあるなあ… /
えっ?職場で休憩時間に飲んでる人いるぞ。俺はめったに飲まないけど。
えっ、ダメなん?
なんで?
ドイツなんて普通に昼にビール飲むケースだって有るのに。もちろん、全員ではないし、酔いすぎないように調整はしてるみたいだけどね。何れにせよ、酔ってるわけではないから問題ないでしょ。 /
むしろ始業前にスーパードライのミニ缶一気飲みしたほうが最高のパフォーマンス発揮できる気がする /
紛らわしいし、あらぬ疑いをかけられるからやめたほうがいいと思うけどなぁ。
学生の頃「先生がびっくりするから、学校では飲まないでね」って言われたし。
気持ちがオフになっちゃう人が多いと思うのでダメだ。
ワイの大学の先輩はフツーに休憩時間に一杯飲んでから午後の仕事してるからな
ダメなの、これ? 普段から麦酒の味が好きで呑んでるんだケド お酒自体、殆ど呑まないし呑めない体質なのよ・・・
どうなんだろね?風紀って面での問題なのだろうな。
ていうか、日本も欧米みたく社員食堂にも酒類が置かれランチにビールやワインの一杯くらいOKという社会を目指そう! /
"200本以上のコメントがつきました。ほとんどが「飲みません。非常識」「呆れた」「ダメでしょう」「職場を舐めてるね」など、投稿者の認識の甘さを批判する声"など無視してよい。何も悪くない。 / "職場で就業時間中にノンアルコールビ…"
面倒くさい奴らだなぁ。それはそうと、行きつけの新橋の定食屋は、昼からビールを飲んでいるサラリーマンが大量にいる。あれはあれで不思議 /
まともに仕事してくれるなら全然良いのにな
効率上がるならなおさら
体裁だけ気にして役に立たないやつよりはよっぽどいいけどな
昼休みに奈良漬け食いまくるのはセーフ?


- ライブドアニュース
このノンアルコールビールにケチつけてる人は全員重度の社畜を患ってるから気をつけた方が良い。形だけでは結果の出ないこのご時世、なんかのはずみで鬱になって死ぬと思う。
え、1時間も説教して翌日のマンパワーも意図的に削るとか上司が無能過ぎるでしょ…批判している人も無能。利益よりも体裁を重視しているから日本企業は長時間労働が無くならない。
仕事してくれたらなんだってよくね。
アルコール入ってないから能力低下もないし。
客から見えないところで飲め、だったら、まぁ妥当な注意だと思うけど。
つまりここは「建前ドリブン」でしか動かない脆弱な職場であって、「本音ドリブン」に切り替えた途端に全員逃げ出すような職場だということだろう。 /
成分上の理屈の上では完全に意味不明なルールに従わせようとしてるので、こういう謎圧力早く消えると良いっすね。……ただ法令で定められてる事を守ってない会社は多いのに…… /
そういえばフランス支社に行った時に、食堂のランチにワインがあったなー ちゃんと仕事できれば飲んでもいいんじゃないかー
見た目の問題では?ジンジャーエール系の装飾で炭酸飲料ペットボトルに入ってれば、ビール味の炭酸水にならない?匂いは問題かも?とか色々改良の余地のある話だと思う。/
ノンアルビールって100%アルコール入ってないわけじゃないからなぁ。本当に微量だけどアルコール入ってるしな。 /
物理的にダメな理由を説明できてる奴が一人もおらんやんけこれwwwwじゃあエナドリもアルコール含まれてるから飲むなや。。。
全然OKでしょ。コーラと何が違うのか。こういう瑣末をあげつらって、サビ残とか根本から直すべき問題を放置してるのが日本の企業だよね /
というのは半分冗談で、常識とか普通に…とかじゃなく、純粋に会社で飲む意味がわからない
部下だろうが上司だろうが、他人が何飲んでるかなんて心の底からどうでもいいことに思えるが...飲み会なら酔っぱらって他人に絡んでもいいとか思ってるやつこそ死ね。
ビールじゃないけどウメッシュノンアルコールは飲みたくなる。あれをジュースとして自動販売機で売ってほしい。 梅サイダーとはまた違う美味しさ。何が違うのだろうか /
ドイツにいた頃はチームみんなで食事しに行き、ビールを飲んで赤い顔をしながら仕事の続きをしてた。グラッパを飲んだ人は寝てたけど。 /
日本では「皆と違うこと」をやるだけで私刑の対象になるから仕方ない
とは言え日本に生まれてしまったんだから妥協して周りに合わせることも大事だ
嫌なら海外行け
これって見た目がアウトなのか飲んでるもの自体がアウトなのか。水筒に入れれば「お茶か何かでも飲んでるのだろう」で済まされるのでは?実質サイダーと変わらんし/タバコやコーヒーがOKでこれがダメなのは解せない。 / "職場で就業時間中…"
むしろアルコール入りで飲むのが普通なのでは
パワハラでは。 /
おいらウィルキンソンで我慢したことはあるよ…。

記事本文: 職場で就業時間中にノンアルコールビール 投稿内容に批判殺到 - ライブドアニュース

関連記事

75コメント 2017-06-20 21:34 - blog.livedoor.jp

職場で就業時間中にノンアルコールビール 投稿内容に批判殺到 1 名前:名無しさん@涙目です。(東日本)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/06/20(火) 10:32:40.95 ID:9l2vele90.net ビールの美味しい季節になりました。そうは言っても、いつでもどこでも飲めるわけではありません。では、ノンアルコールビールならどうでしょうか。6月14日、発...[続きを読む

画像で見る主要ニュース