TOP > その他のニュース > livedoor ニュース > ヤマハ、JASR...
283コメント

日本音楽著作権協会(JASRAC)が音楽教室から著作権料を徴収する方針を決めたことに対し、音楽教室大手・ヤマハ音楽振興会(東京都目黒区)が7月にも、「教室での演奏には著作権は及ばない」として、JASRACへの支払い義務がないことの確認を求める訴訟を東京地裁に起こす方針を固めた。 JASRACは来年1月の徴収開始を目指し、教室を運営する各社に使用料を年間受講料収入の2・5%とする規定案を提示し、意見...


Twitterのコメント(283)

見逃してたニュース
JASRACの使用規制ってこんなとこまで及ぶのか……
JASPAC怖い。
街から音楽が消える。
YouTubeなんてアウトなものばかりだよね。
これって人気曲ぢゃなかったらいいってこと?(笑)
ヤマハとしては当然の措置だろうけど、裁判所がどう判断するのやら。
まさにカスラック
うほw
ヤマハvsジャスラックとか胸アツ
聴かせるのが目的かとかじゃなく公平なコスト分担の観点から考えてほしいなぁ。個人的には著作権がそもそも及ばないって考えは疑問。2.5%は高すぎると思うけど。むしろ著作権者の意思で個別にその分だけ放棄できる特例作ってほしい。
音楽の入り口を狭めてどうするっての。本当に本当におかしいぞJASRAC!!
やっと反旗を掲げたか
JASRACの言い分が通ると音楽教室によっては月謝を上げなくては継続出来ない場合もあり、そうなると生徒が辞める事になり、、、と負の方向しか思いつかない。というか著作権料がちゃんと支払いされてないらしいという問題はどうなったのか。
ヤマハ頑張ってほしい
JASRACは音楽の未来を考えてますとかいう広告を出すのを永遠にやめたほうがいい
日本の音楽を食いつぶすJASRAC。ヤマハがんばれ。
ジャスラックのマーク見るたび嫌悪感を覚えるようになったわ。
ヤマハ応援してるよ!
なんかなぁ~、やり方がドコゾの政党や公共放送と同じに見える。
ヤマハと河合頑張れ
これは流石にJASRACは横暴すぎだよ。
問題は、裁判所もJASRACに負けず劣らずのウンコやってことやな。
ヤマハもヤマハだよ。
単なる音楽好きは置いてけぼりってことをわかれっての。
ヤマハを全面的に支持します。にしても、著名なミュージシャンやアーティストが、かような肝心な時に沈黙するのは、なぜ?(苦笑) 【朝日新聞】
ヤマハ、JASRACを提訴へ  -
音楽業界が衰退するという人がいてもうアホかと 音楽の仕事で収入減る方が衰退するだろJK.. //  教室演奏の著作権.. -
そらそうやろ。
JASRACが公益機関をうたうならば、その活動を監視する第三者組織も必要だと思う。
今のままでは恣意的解釈で利益を追求するだけの当たり屋でしかない。
裁判に踏み切ったのは評価できる。
本気なんだということが分かる。
がんばれヤマハ٩( 'ω' )و
何故JASRACは音楽教室での演奏を標的にしたかね。楽譜に著作権料含まれてるのに。
あらあら…よく分からないけどこれでYAMAHAさん負けたら授業料上がるのかしら…
私も音楽教室に通っていたけど、純粋に音楽や演奏が好きで、そういう人が集まる場が著作権がらみで減るのは違う気がするな。
出版業会と真逆だな。むこうは、創作者の裾野を広げて才能を作り出そうとしてるのに対して、こっちは若いうちからその芽を摘もうとしてる。
素晴らしい。どんどんやれ。
カスラックついにここまで…
これはヤマハだけの問題じゃないし頑張ってほしい。
はなうた も歌えなくなるかもね… ( ̄∀ ̄)
やってることNHKと変わらないよね(≡д≡)ヤマハがんばれ~ 元ヤマハ生徒より。笑
CDが売れないからとれるとこからとりたいのでしょうね。JASRACよ、負けてしまえー。
ヤマハ負けるな!!! →
ヤマハさんカッケー
"JASRACは「人気曲を使い、魅力を生徒が味わっている以上、聞かせることが目的」と反論"←ここが最高にイカれてる。/
カスラックとか消えていいから(良心)
応援するし何かあれば協力体制で
正直、JASRACのやってることは音楽893でしかない。音を楽しむものなんだから自由にさせろよ
ジャスラックは、言いがかりでケチつけて、ピンハネしようとするチンピラ手法に見える。
流石に酷い。ヤマハ頑張れー!
JASRAC カネの亡者かな
こりや、カスラックの負けだなwww
これは流石にJASRACの方が正しいような気がする
教室の内容を詳しく知らないと何とも言えないけど
ヤマハ頑張れー。
利益を上げる目的の音楽教室での音楽利用なんだから、著作権使用料徴収されて当然って思うね。
イベントで著作権使用料払ってる立場として。
権利は保護されるべき!でも教育は応援していいんじゃないかな?→
本格的に争うことになるのか・・・:
違法アップロードも規制できないJASRACが何を言ってるんだ……
ヤマハよJASRACを倒してくれ!
【7月にも訴訟】ヤマハ、JASRACを提訴へ…


最近、鳥が歌ったり踊ったりするYouTube動画観てるけど、JASRACは鳥に対しても提訴するのかな?
でかしたぞ、ヤマハ。徹底的にやれ。(* ̄ー ̄)
カスラックどんぶり勘定過ぎる
著作権者にお金いかないし
同じような場合,海外ではどうなっているのか?知りたいですね.どなたかご存じの方いらっしゃいませんか?
小中高の音楽の授業からも取ろうとするぞきっと。千年前に作られた雅楽から取ろうとしたくらいだからな。
日本の音楽文化を守るため、音楽産業発展のため、頑張れヤマハ!!
頭を冷やせJASRAC!!
そのうちVOCALOIDも気軽に使うことが出来なくなりそうだなぁ
JASRACは気にくわないけどこの件については一理ある気もする。著作物を使って利益得ているんだし。
JASRACは「人気曲を使い、魅力を生徒が味わっている以上、聞かせることが目的」と反論している。
イラっとくるコメント。
かつてSONY製品は著作権保護のためにMP3を拒んだ。そしてSONYは時代に乗り遅れた
>人気曲を使い、魅力を生徒が味わっている以上、聞かせることが目的

アスペガイジっぽい
音楽教室でのレッスンに使用料ってのはやっぱりちょっとどうかと…ヤマハさんに勝ってもらいたい
お、ヤマハさんが立ち上がった!
訴訟により、使用料率など金額の多寡が問題でなく著作権がそもそも及ばないと訴える狙いだ。
ヤマハ、頑張ってくれ!!
著作権っていうのは、ジャスラックの利権のためにある訳では無い。
JASRACは「人気曲を使い、魅力を生徒が味わっている以上、聞かせることが目的」と反論

こんな言い分なんでもありだろw
さすがにいちゃもんつけて金要求って感じ
お金取りたいだけなのでは
はよ解体せんと!頑張れヤマハ!//
楽曲利用料の乗った楽譜を購入した人同士の間を公衆と言うのは無理があるでしょ
「技芸の伝達が目的で聞かせることが目的でない」
--その通り!!ヤマハさん、いいぞもっとやれ!!
魅力を生徒が味わってる.
JASRACの言い分だと、個人のカラオケ配信もやばそうだなぁ
『 』 - 裁判というかたちで白黒つけるとなると、この内容についてはJASRAC有利な気もするけどどうなんでしょう。
例え人気曲だろうが人気曲じゃなかろうが良い曲ならば自然と魅力を感じるだろうが。jasrac側の言い分は全く筋が通ってないように思える。その位言ってる事がおかしい
ヤマハ頑張れ!!JASRACの考え方が認められてしまったら、家で演奏してて音が外に漏れて、通行人が聞いてた場合も駄目だってことになるもんね。
JASRAC、無かったら無かったで確実に困る機関だし、やるべきことはやってると思うんだけど、さすがに今回のこれは「ヤクザかよ」って思っちゃった。
やれやれー!カスラックをぶっ潰せー!頑張れヤマハ!>>
この提訴注目です。僕はJASRACと信託契約を結んでて自分の曲が使われたら印税が入るので、世話になってるし大変ありがたく思ってますけど、さすがにこれはおかしいと思います。「金額の多寡が問題でなく著作権がそもそも及ばない」に同意っす。
どうなるかなぁ。
少なくともJASRACの言い訳が下手過ぎるな。→
ネットではJASRAC=悪みたいな脊髄反射の意見が多いが、この件に関してはJASRACの言い分の方が理があると思うよ。
全面戦争だあああ
ヤマハ、JASRACを提訴へ 


記事に書いてないけど、ヤマハは今回争点となってる教室内での演奏以外で発生している著作料の支払いはしているとのこと
さて、どう抵抗してくるんだろうね?ここまで逃げ果せてきた奴だ。一筋縄ではいかんだろうな。
俺もこれ署名した
頑張れヤマハ!JASRAC便利なんだろうけど。確実に誰かが1人で儲けてる!
音楽教室側の主張が全うだと思う。生徒が教室に通うのは演奏を聞くのが目的じゃない。楽器を弾けるようになりたいから
音楽の世界に身を置くものとして是非ともヤマハに頑張っていただきたい。
このままだと日本の音楽教育が益々縮小されてしまうよ。
「JASRAC『人気曲を使い、魅力を生徒が味わっている以上、聞かせることが目的』と反論」
…いや、さすがにそれは通らんやろ、と思うが、どうか。ヤマハ持ち。
JASRACの反論が的はずれ過ぎると思うんですが
著作権代理人なら「商用利用だから」ではないの?
あーあ
まあだけど法廷で(しかも内輪で)争えるなんてとてもしっかりした業界ですね(笑)
いいぞ!
JASRACは独占禁止法違反
ピアノ教室通ってるけど…僕がその曲を弾いて、お金を取ってるなら解るけど。
この手の記事を見る度に、カスラックって世の中から音楽をなくそうとしているのでは、と勘ぐってしまう... 頑張れヤマハさん! -
カスラックの反論、これは…。
人気曲ってどうやって判断してるんだろうとか、じゃあ無名な曲ならいいのかとか色々突っ込みどころはあるけれど。
-JASRACは「人気曲を使い、魅力を生徒が味わっている以上、聞かせることが目的」としている
がんばれヤマハ!賛同企業さんもがんばれ!!
JASRACは「人気曲を使い、魅力を生徒が味わっている以上、聞かせることが目的」
僕も天下りしたい
JASRACって音楽を規制して広めないようにする機関なんだっけ?
ヤマト VS Amazon があり
今回は ヤマハ VS JASRAC  
作曲家自身の意向も知りたい 
さてどうなる
#JASRAC
音楽の魅力を味わいたいな
誰がわざわざ金払ってまでその演奏聴きに教室通うねん(笑) ライブじゃあるまいし
またJASRACか!
著作権の問題とビジネス上の経済条件の交渉がごっちゃになっている気がするので裁判はいいと思う:
マグロ漁もだけど、どうみても焼畑農業だもんなあ。
日本の音楽を食いつぶしていくだけのJASRAC。ヤマハには頑張ってもらいたい。
ヤマハたそ〜〜〜〜〜〜がんばえ〜〜〜〜〜〜!!(ニチアサクラスタのノリで)
やったぜ
ヤマハにはぜひクソラックを潰して欲しい
JASRACは、音楽知らない連中が運営、搾取しているんだな(笑)
労せずして手に入るカネと有り余る権力は人を腐らせる典型例
ヤマハが他人の著作物で金稼いでるのは事実
カスラック側の反論の主張が既にワケワカラン😥
子供に音楽を教える行為にたいして著作権!!って…なんでも権利を訴えればいいってもんじゃない
隣の住宅兼音楽教室は防音バッチリで庭にいても聞こえてこない位だから聞かせること目的じゃないでしょ音楽教室は
 教室演奏の著作権めぐり-
誰の為のJASRACだか分からない現状ではなぁ…
JASRACは、「音楽文化の普及発展に寄与」する気がまったくないからな。
ちゃんと著作権者に還元してるならいいんですけどねJASRACさん?
そのうち幼稚園や小学校にも著作権料を求めてくるようになるな。
JASRACは潰れてどうぞ。
両陣営の関係者・支持者が知り合いにいるけど、自身は直接的な当事者でないフリーとしては「おおっ、4の字固め返しか! いや、むしろキン肉バスター返し?」と、wktkしながらこのヘビー級マッチを傍観w
JASRACが音楽教室から著作権料を徴収しようとしている件は、TSUTAYA図書館問題と似ている。優れた文化、芸術に触れる機会を奪われてしまうのは、経済的に裕福ではない人ばかりだ。強きものにはきっと理解できないのだろうけど。
カスラックは裁判で大敗して一度解散するくらいはした方が良いと思うよ?(´・ω・`)
遂に始まったな。当たり前だからな。
ほんと、由々しき問題です。
いいぞもっとやれ。 /
JASRAC「人気曲を使い、魅力を生徒が味わっている以上、聞かせることが目的」これぞカスラック
いいぞーどんどんやれー/
やっぱりこれ、違和感あるな。ヤマハがんばれ。
がんばれヤマハ!!超がんばれ!!悪のカスラックを打ち砕け!!!
ヤマハ、河合楽器、島村楽器という音楽教室界の巨大勢力が集結してJASRACに挑むという胸熱展開。
ヤマハ頑張れ!
当然だと思う。
まーたカスラックが訴えてるのかと思ったら逆だった( ・ω・)
利権団体が文句を言ってきて、文化そのものを退化させてる典型的な事案やな
初音ミクのみ演奏したらええんちゃう? -
『音楽の魅力を知る事』は、音楽学校において技術や知識を学ぶと同等に大事な事だと思うんだが……
ヤマハを応援しまつ( ̄^ ̄)
これってさー、著作権料の二重請求って部分での争点は無いのかね?
JASRACの主張が屁理屈としか思えないんだが(笑)

これ、巡り巡ってヤマハや河合楽器が専属ミュージシャンにJASRAC委託やめろって圧力かけたりしたらまじで泥沼だよね。
それくらいJASRACのやり方が微妙。

記事本文: ヤマハ、JASRACを提訴へ 教室演奏の著作権めぐり - ライブドアニュース

関連記事

38コメント 2017-05-16 11:09 - togetter.com

ヤマハがジャスラック訴えたか。まー著作権よりもジャスラックの是非ってかんじだなあ。...[続きを読む

画像で見る主要ニュース