TOP > その他のニュース > livedoor ニュース > くわばたりえが猛...
726コメント

8日放送の「好きか嫌いか言う時間」(TBS系)で、お笑いコンビ・クワバタオハラのくわばたりえが、医師の「病院は100%治せるわけではない」という発言を、猛烈に批判した。番組では、客からのクレームに翻弄される病院関係者がスタジオで激論を交わした。その中で「(病気が)治らないなら治療費を返せ」といった、患者からのクレームが紹介される。これに、スタジオゲストで医師の大竹真一郎氏は、医師と患...


Twitterのコメント(726)

「100%治せる」って言うのは、医師ではなく詐欺師だよな。→
「100%病気を治せるわけではない」
当たり前のこと。何故批判する?
人間が何でもできると思うこと自体がおこがましい。3人も子どもを産んでおきながら、この人は何を言っているんだ?生きているだけで奇跡じゃないか!
何年か前に、医師に言われた、「医学にも限界があります。。。」確かに、そうだろうけど。
希望を失ったあの日。。。
お笑い芸人として100%笑いをとれるのかと問いたい。
最近、テレビでの発言が過激になってますね。芸人が芸をしなくなり、母親業にどっぷり浸かり出すと、おかしな方向に進んでいくよい例。

たまにいるけどこういうタイプの人間の治療はほんとにしなくないわー
イカれてるとしか思えん。無理なもんは無理って理解できないんだろうか…
だんだん日本共産党の選挙立候補者ポスターにありがちな女性の顔になってきたなwww
これは先生の考え方が理にかなってると思う。「
むしろ、治らないのに希望持たされても困る。

一生懸命頑張るのは当たり前でしょ。

全く何言ってるか理解できない。
こいつ福島のことコケにしたり医者のことコケにしたり、そもそもお前はライブに来た客100%わらかすことができんのか?思いやりの無い人間だ。頭おかC
台本かもしれないので、くわばた氏の人格はこの際どうでもよろしい。存在し得ない100%の結果を求める姿勢は害悪でしかなく、その悪影響は社会の至る所で見かける。その意味でこの発言はきちんと批判されなければならない。
どちらの言い分もわかる。
患者が「100%治る」ことを期待するのは当たり前の感情。
でも、医者が「100%治す」って言えなくなったのは、治らなかった時に訴訟を持ち出されるから。
訴訟じゃ何も解決しない。
くわばた氏の言い分もわかる。患者としては藁にもすがる気持ちで頼るのだから。
でも病気の中には根治出来ない事もあり、期待を持たせる事もできない。
クワバタさんもクレーマーも何を言っているんだろう、医者が神にでもなったと思っていたのかな・・・?
「100%治しますよ」なんていう医師こそ信用できないわ|
医師と患者の契約は「必ず(病気を)良くするものではない」とし「最善を尽くして診療に当たる」…

そらそーよ
顔見れば判る。狗神憑きの顔しとる。 何でもクレーム言いたがる性格が現れとる。
何でこの医師が批判されるのかさっぱり理解ない。
医師が全力を尽くしても病気や怪我は100%治る訳ではない。出産は100%上手くいく訳ではない。
これは「言う」という事の意味がすごく違う人同士で意見が食い違ってるわけだな。
…くわばたりえは医者が保身に走ってるとか勘違いしてそう。…根性論で病気は治せない。可能な限り努力します、と答えてくれるのが誠実で良い医者だと思う。
このオバハン。無理言うわ。
無茶言うわ。

下手な期待を持たすのでなく、最善の治療がなんなのかを提示し、最善を尽くすのが医者の仕事や。
へえこんなことが。これいかにも叩かれそうな発言だけど(無論くわばたのほう)、患者さんと意思疎通できてないとはまりやすい穴という気もするなー。100%治せないってのは道理なんだが、蓋然性ある未来は示せなきゃプロとは言えないしなあ。(続
この人 EM 菌絶賛したり福島のお米食べない発言したりする人ですので (Θ_Θ)
100%治せると言えるのは詐欺師ぐらいです。
医師も人間。神様ではないのですから。
この人もなんか出産してからおかしくなったよね。
この人、こども生んでから発言がどんどん変な方向にいってる気がするのよね…………。
ブラックジャック読んでなかったら多分同じ感想を抱いていた。手塚治虫は偉大ですわ
こういう批判をする人に限って治せなかった時や治せたとしても後遺症が残ったりした時に裁判起こしたり下手すると逆恨みの行動を起こすんだよな・・・:
何でこんなことで怒りだすのでしょうか?やっぱりおかしな人のようですね。 →
あなたは芸人として100%人を笑わすことができるのですか?
といいたい。
ならお笑い芸人なんだから100%笑わせろよ?
この人キャラで言ってるのだと思ってたけど、本気っぽいわな。
なんというか、すぐ目の前の安心をほしがる心が暴走したって感じやな なんにしても迷惑だ
まあ治らなかったら治療費返せと言いたい患者の気持ちはわかる。でもそれやったらすべての病院が倒産するでしょ。医療はおもちゃの修理ほど成功率高くないのが現実。「くわばたりえが猛批判した医師の発言「100%病気を治せるわけではない」」
なんかもうこういう考えることを放棄してるような言い様をする人は、いっそ「100%治します」ってのたまうニセ医学にかかって結果死んだら?って思いますわ… / "くわばたりえが猛批判した医師の発言「病院は100%治せるわけではない」…"
「一生懸命頑張って治します!」と言わせて満足したいダケの話w
「100%治せる」とか大嘘ホザいて患者をカモるクソ医師よりよっぽどマシ
こんな事ばっかり言ってたら、お医者さんになってくれる人がいなくなっちゃうよ。
← そもそも、病気は本人が作り、本人以外は治せないもの。医者や病院が直すという勘違い。職業として臨床例を多く持っているから、治し方のアドバイスをするだけ。
別にこういう意見を持つのは自由。本人がバカと思われるだけ。でも、相手する医者が大変か。
100%治せないなんて、至極当たり前やん。
え、何、この女…芸人さん?
真性のアホなの?そこのお医者さん何も間違ったこと言ってないよ?
100%治るなら継続治療とか医者とかいらないよ?
皆の論点と違うかもだが、100%治せないなんてわかってるけど、治りたい!元気になりたい!という患者のメンタルに関わるし立場上言ってほしくない
医者はそもそも怪我や病気を治してくれるわけではなく、治す手伝いをしてくれていると思ってるので根本的な考え方の違いにそもそも驚く。いつだって病気や怪我を治すのは自分。
ここはお前はメックリンガーかよとでも言っておけば良い
患者は治るのを期待する。それは当然。だが、現実をわきまえるのも大事だよね?
クレーマーそのもの
やっぱこいつ頭おかしいな(´・ω・`)
福島の食材の話の時もそうだったが、
自分のトンチンカンで歪んだ考えを正しいと思い込んでいる「くたばれりえ」みたいなクズを使うからTVが自滅する
気持ちはわかるけど、「病気が治らないなら治療費を返せ」これ言うかー?ありえへん。
治ると期待させて、「やっぱりダメでした。」って言うのが一番ダメ( ´△`)
病気も怪我も治るのは身体が持ってる治癒力によるものであって、病院や医者が治すわけじゃない。彼らは現状を伝え、治る手助けをするにすぎない。
くわばたりえ、嫌いになったわ
なんで「緩解」と「治癒」って言葉があるのか
治らない病気や怪我は(努力はすれども)あるよ
胡散臭い新興宗教や詐欺が横行する遠因のひとつ。私自身の経験則では、ゼロリスクなどという現実的にあり得ないことを求める輩は、大抵がクレーマー気質。
いやいやいや…まだ医療が祈祷と結びついていた科学以前の暗黒思考を感じる…もう21世紀やで…人類は現段階の限界を知り、そして未知へ挑戦する理性を得たはずやのに。
医師側が100%正しい。 >
くわばたりえ、病院や医者を何だと思ってるんだろ…
医師の施す治療が直接病気を治してると思ってるのかね?外科手術だって病巣の切除は出来てもその後は自己治癒でないの。投薬はその補助でしょ
キチガイクレーマー
現時点で100%治せるならこれ以上進歩しなくなっちゃうけどそれでいいの?
家族がいまわのきわなら私も思うかもしれないけれど、でも人は死ぬようプログラムされているからね。予後が悪くても、寛解ということもあるし。先進国でも治療を受けられない国があるわけだから、有り難いと思ったほうがいいよ。
病気は100%治せるなんて過信せず、治すために患者を励ましつつ全力を尽くしてくれる医師が良いです。:
読んだ瞬間、この方は偽科学・似非医療に取り込まれる・取り込まれてしまっている・もうそれらの広告塔、と思ったけど、少なくとも取り込まれてしまっているようです。 / "くわばたりえが猛批判した医師の発言「病院は100%治せるわけでは…"
このニュースに対して一番うまい返しだなと思ったのは、
「ほんならお前も芸人なんだから100%笑わせられるんだろうな!」
でした。
新興宗教に縋る所まで見えた
御守りや絵馬みたいなのも「合格します」「病気を治します」なんて言っちゃ駄目だったな
「合格しなかった」「治らなかった」だのクレームが来るらしい
「絶対に治して欲しい」という感情から出る意見なんだろうけど、現実は厳しいのである。
くわばたりえが「世の中のモンスターババア」の代表として、バカの見本を見せてくれた話かwww
事実をいって何が悪いのか
こいつもクレーマーだったか
多くの名医と言われる医師の文句は「前と同じ」と言うんだけど、これって100%と同等だよね?
記事だけ読むとくわばたりえって方が頭おかしいように見える。レメディやら水素水やらシャクティパッドやらを取り入れないとな。
風邪薬も自然治癒を促してるだけで治してるわけじゃない //
出来ない事を出切ると言う方がまずいのでは?
治療費返せと叫ぶ人の思考がよく理解できた。
典型的クレーマー その①
天然のクレーマー発言だな。「芸人やったら100%全員を笑わせてみぃ」で終了→くわばたりえが猛批判した医師の発言「100%病気を治せるわけではない」
で、仮に100%治ると言われて治らなかったら絶対に訴えるババアでしょ、こいつ。こういうのが居るから言えないんだよ、バカじゃないの?
クワバタオハラはあまり好きじゃなかったよ、昔から。
ドラクエの宿屋じゃないんだから
こんな人がいるとは絶句。治せるわけないじゃんか。
「100%治せます」と断言する医者がいたらそれこそアレ

芸人くわばたは「100%笑わせます!笑わせられなかったら全額返金します」と言えるか?
責任を負う立場に「絶対」を強要する物言い、これが「安全神話」の産みの親であり、「絶対は無い」と言える誠実さを社会から消し去っててきたんですよ。
治療費を払っているのだから期待するサービスを提供しろ、というのは無理な話だと思う。。
寅さんに「それを言っちゃあ、おしめぇよ」って言われるようなことを平気で言っちゃって、それを擁護するのが当たり前の、カッコ悪い世の中。 /
出来ませんと言う人に始めからNOと言うなってヤツの延長線上でしょ
自分は否定的な事を平気で言う癖に人から否定的な事言われたら気に入らないんでしょ
これは分かる!のであんまり叩かないで!賛同はしないけど神経質気味の女性が子供を産むと100%安全安心を求めてくる。そんなの生まれる前と死んだ後にしかないのに。ただそれにつけこんでくる怪しい勢力には気をつけないとね。
出来ないことを「出来ますよ」というより、無理なら無理といってくれた方が助かる。

この手のアホが狙い通りにアホを晒すことはメディアの狙い通りなのかも知れませんが…このアホに感化され踊らされた結果の先に医療崩壊があります。クレーマーの話を聞くとアホだと思う人でも…根っこはこの人同じような感性持ちなんです
「くわばたりえが猛批判した医師の発言「病院は100%治せるわけではない」」。  100%治せます!なんて言う方がマズいやろが。この人頭おかしいのか。
ベストエフォート問題ですね。
100%病気治せるんやったら、病気で死ぬ人なんかいないからね( ˇωˇ )
くわばたりえの世界では、癌やAIDSも既に絶滅したんやろなぁ
(´◉◞౪◟◉)いや、口先だけのヤブよりも、医者として事実を口にする方がええやろ。
気持ちの問題じゃねぇのに、この人は一体何をいってんだ?
この人に限らず、いわゆる「ひな壇芸人」のアホ丸だし発言は本当に見ていて不快この上ない。
「病院は100%病気を治せるわけではない」せめて何%治るのか教えて欲しいよな。患者の不安につきあう気のない病院とか、何のための病院か
なるほど、こりゃ炎上しますわ。
くわばたりえみたいなのが来院したら診察拒否できる権利でもないと医者はやってられない。独りよがりなクレーマーの発想
この人不安症かなんかなんだろうか。常に100%の正しさがないと不安で子育てもコメンテーターでの発言も文句や不満ばかり。
番組未見だが、「好きか嫌いか言う時間」のタイトル、嫌いという「個人の感想」でTVで公然と吊し上げるのは「差別」、無遠慮な物言いを期待して彼女を起用するのは「炎上商法」の印象。論理的なコメンテータによる批判でなく、放言を流すTVの下劣。
ゼロリスク幻想の変化系か。
がんばっても治らないから事実じゃん
100%治しますって言ったら言ったで嘘つき詐欺って叩くでしょ
最善を尽くす、あとは患者(他の業態なら客)次第
歯科衛生士の学校通って医療習ってる立場からして、医師の発言は正しい。
私らはあくまでプロフェッショナルケアをするだけであって、一番健康で大事なのは患者さんのセルフケアです。いかに医師の言うことを続けるかが大事です。
これか。話の中身ははき違えてるけど、最近病院に行くとババアはもれなくナメられるので、怒りの矛先をどこかに向けたい気持ちは判らんでもない。
医者も人間、できない事や限界ぐらいあるやろ
あらゆる手を尽くした上で病気が治らないのなら仕方ないし、それで一生薬飲んででも生き延びれるのは有難いし
そこで亡くなったら亡くなったでそれは寿命って事だから諦めがつく
「それを母親が言ったらアカンちゃうの?」って思われてたことに対して「母親が育児きついって言っていい」って発言で共感を得た人がこんなこと言うのか。ガッカリ。
100%治るとか言ったらもうそれは怪しい宗教だよ。あと病気を治すのは本人だから。病院は手伝うだけだから。
そんなこと言ったら、病院は「100%治せる患者」しか受け入れられなくなるじゃないか(-_-)
100%とかいうのは詐欺師の常套句 でもテレビだから、くわばたりえの発言もやらせかな?
100%治せると思ってる人がいたことの方に驚く|
こういう体育会系の根性論的なノリクソうぜえ・・・
命を救いたいと医者を目指す人がどれくらいおるんやろね
ほとんどの奴がお金を稼げるから目指してるんちゃう?
だから成功報酬にしてほしいわ
こういうブンケイが世の中をおかしくするんだな。医療に100%を求める?勝手に空想の世界に行け。平和を唱えたら戦争が無くなるくらいナンセンス。
100パーセントって言葉は重いよ。そんな簡単に実現できるわけない。→
ガイジ?
こいつバカなんちゃう?
医者が全部の病気治せたら誰も死ななくなるやろww
●くわばたりえの「気持ち」は分かる。しかし、医師はそうは言えない。なぜなら、嘘をつくことになるから。
この人癌とかなってなかったっけ?
だったら頭では分かってても感情的になって言っちゃったで納得できるわ
当たり前やん
治らない可能性のある車なら
新車買えばいい
でも人の命や動物の命は物とは違う

だから一縷の望にかけて
治療するのではないのかな
くわばたりえさんよ、芸人なんだから
100%笑いをとって、絶対スベるなよ。
こんな社会不適合者がテレビ出て物言える時代でっせ
ではこの女芸人は100%人を笑わすことができるのだろう、な。
批判する方がおかしい・・むしろ絶対治しますって言う
医者が(居たとして)そっちが絶対怪しいと思うけどなぁ~。
くわばらさんはドラマの見すぎかな?
言霊教の精神論を言い立てるバカはこれだから困る
バラエティの演出に噴き上がんなよと思ったが、タイミングがなあ…。番組スタッフか本人かが仕込んだと思われてもしゃあないかも。 /
まずこの番組自体が「クレームとは何か」を考察する番組なので、この芸人さんはちゃんとお金もらった上で問題可視化のためにやってる可能性があるな。
芸人なら100%笑わせてみなさいよって話で
これ気持ちはわかる。けど残念ながら100%治せるとは言い切れないのが現実やろ。そもそも原因が特定できない病気だってあるんやし。
クレーマーだなと思いつつ、何か違和感を感じてたのが解消した。
「"あんなに偉そうにしている医者が"それを言ったらアカンちゃうの?って思うんですけどね」と枕詞を入れると結構同意派が増える気がするんだ。
じゃあ 日本の死亡原因上位の がん・心疾患・肺炎・脳疾患・老衰 これらは医師の職務怠慢だと 世の中に医師が治せない病気は存在しないと #くわばたりえ
アメリカでこんなこと言ったら即訴訟案件やぞ。お前の医者に対する勝手な理想を押し付けるなよ。
これ「100%治せなんて無理だ」という議論じゃないんじゃないかな。「人間に診てもらってるんだから客観的な事実だけじゃなくて治したい気持ちを見せてほしい」って趣旨の発言だと思うし共演者がその方向でフォローして丸く収まってた気がする。
人間の致死率が100%だという事を理解してから物を言え。
それ誰が決めたのん?>「それを病院が言ったらアカンちゃうの?って思うんですけどね」:
どんな仕事でも100%完璧に出来るもんじゃないと思うよ…こんなに偉そうにいうならあなたは絶対ミスせんのかいな?そもそも病院とは患者の治癒力を手助けするもんですけどね…勢いで言うて上げた拳下げられへんかったんやろうけど見苦しいわ。
何こいつ、頭おかしいんじゃないの?
人の体って未だに分からないことだらけ。
色んな症状あるし体質も様々、正解はない。
治すのは、自分自身。他力本願では、治るのも治らない。
医者は治せる部位を治せるだけしか治せないのが当たり前。
それが結果ほぼ100%だったなら完治と言ってるだけでしょ?

くわばたりえが猛批判した医師の発言
「病院は100%治せるわけではない」
医師は真実を話しています。
もう、くわばたをTVで使う必要ないのでは?いい年した無知女で、盛り上げたいの?視聴者の反感買うだけと思うけど。
心構えとしてはもちろん医師はそうあるのだろうけど、そこは、人間という生身の生き物が立ち向かうか、ね。後退もあり、進歩もあり、ではないかな。
こういう事で出自とか生育環境ってわかるものですね。
コイツはサイボーグかアンドロイドなのかな?治療と修理を履き違えてるとか脳のリペアが必要ですねぇ。
病気は、患者が治すもの
患者は医者を選べる
医者は、患者が治る為の環境や治療を行うサービスを提供してくれる
医者だけが病を治す訳じゃない
くわばたりえさんの意図はわからないが、世の中には時として
「とにかく出来ると言わなければならない。でなきゃ出来るものも出来なくなる」
という人はいる。
精神論だか言霊だか知らないけれど。
確かに分からなくもないが、医師は神様では無いんでね。特に白血病とか血液の癌なんかは寛解が基本だし。
あたりまえ。なんで批判するんだろう?人が人の生き死にを自由にできるわけないじゃないか【 】
私が医者だったら、くわばたのような患者は受け付けない。不可能を要求しているからだ。
今の日本社会のクレーマー気質は何とかならないもんかね…
これ皆さんくわばたさん批判してますけれども「「『一生懸命頑張ります』みたいな(ことを医者が言ってもいい)」と、患者は専門家の診断をしっかりと仰ぎたいのだと訴え」るくらいのことは情緒の問題の範疇なんでいいんじゃないですか?

記事本文: くわばたりえが猛批判した医師の発言「病院は100%治せるわけではない」 - ライブドアニュース

関連記事

54コメント 2017-05-09 16:50 - hamusoku.com

くわばたりえが猛批判した医師の発言「100%病気を治せるわけではない」 8日放送の「好きか嫌いか言う時間」(TBS系)で、お笑いコンビ・クワバタオハラのくわばたりえが、医師の「病院は100%治せるわけではない」という発言を、猛烈に批判した。 番組では、客からのクレームに翻弄される病院関係者がスタジオで激論を交わした。その中で「(病気が)治らないなら治療費...[続きを読む

画像で見る主要ニュース