TOP > その他のニュース > livedoor ニュース > ドイツ人の漢字研...
32コメント

「ワタシ、怒っています」 こう語るのはドイツ国籍の漢字研究者クリストフ・シュミッツさん。ドイツの大学で日本の漢字に出会い、その後来日。漢字の奥深さを西洋の人にも伝いたいという思いから、12年がかりで漢字辞典の英訳版を自費出版した。そんな漢字を愛してやまないシュミッツさんだが、一つだけ気に入らない漢字があるという。 「自分でも絶対に書きたくない気持ち」とまで嫌う様子を見せるその漢字は「独」。母国...


Twitterのコメント(32)

ちなみに中国語でドイツは德国
当て字だから全然意味ないだろに。
あくまで個人の感性の問題、独が嫌なら『怒』にするか?それとも『奴』にでも?嫌なら代わりはまだあるぞ
アイスランドは表意ではないのかな?
漢字研究者なのに、構成要素のみを取り出して批判するというのは、「婦」は箒が入っているから女性差別だと叫ぶやからと変わらない。
中国ではどう書くんだろ
孤独の「独」だから?と思ったら違った。
漢字研究者なのに〝けものへん〟に対して『歴史的差別』を感じるなんて、漢字と歴史を勉強した方がいいんじゃない。
頭オカシイ(笑) こういう難癖付けるからケダモノ扱いされるんだよ(笑) ところで良くお似合いですねヒトラー髭。さすが独逸ジン(笑)
中国の漢字を研究してるのかなと思いきや「日本の漢字に…」との記述。12年研究してても万葉仮名に出会わなかったのかしら。
日本人は「孤独」と書くたびに「おれはケモノ」と意識している?

全然してないね。
この方、日本語の勉強が足りないようで。

自意識過剰。

ドイツの当て字にケモノの意味はないが、この方自身は自意識のケモノ。
確かにけものへんに虫っていうのは無いわな。。
そこか〜 -
漢字を愛するなら、「独」の字も愛せば…
永遠と書いて「とわ」って当て字だったのか。そもそも現代の若者が好んで使うレベルなのか。おれのちっこい頃からあったはずだが。。
北朝鮮=鬼多張殲は、不味いかな。地上の楽園だったな。
フランスがよりにもよって「仏」だもんねぇ。

はい好楽さん早かった。
そういえば確かに…でも、「独」だけでなく、欧州の「欧」という字だって実は汚い字・・・そうか・・・あの行為を旧字体で書くのは、欧州と区別するためだったのか…
当て字は、漢字の本来の意味とは関係なく音と訓を借りて、当てはめた漢字のうち、その語の表記法として慣用のできたもの、またそのような用字法のことをいう。
今更そんなこと云うのは、どこのどいつだい?

シーン‥
えー…
これが通るならドイツ語もクソダサい「ヤーパン」とかいう呼称やめてくんないっすか?って話なわけで…
ドイツ🇩🇪の の《独》問題のことですが、現在の当て字は漢字の意味が重視されていることが多く、ドイツの独の字の違和感も意味によるもの影響のようです。
じゃあ(怒)www
ふざけているし、こんなどうでもいいことで怒る時点で、日本の文化を理解していない証拠。
だったらドイツでも"NIPPON"と呼称しろよ。
中国の外来語みたら卒倒するしかないじゃないか…ちょっと理解不能
■4/1くらいに話題になってエイプリルフールネタかと思った記憶。「独」とか「逸」の意味が気に入らないなら分かるけど、単に獣偏だからってのは研究者としてあまりにも浅い。
※ケモノ偏が使われてる❗wwwwwwwww😄あなた、日本人より日本っぽいしょうもないことに拘るね❗😂wwwwwww馬鹿馬鹿しい❗😩ガイジンなら気にするな❗
後半全く違う話題になってる変な記事。
じゃ「徳」にする? そしたら「伊」は「意」だし、「仏」は「法」だし、「米」は「美」にしなきゃいけなくなるな。
ぼっち で怒ったわけじゃなかった
漢字愛するドイツ人「"独"の当て字やめて」 意外と知らない「当て字」の歴史

おもろ。
以上

記事本文: ドイツ人の漢字研究者が「独」の当て字に激怒 ケモノ偏に違和感 - ライブドアニュース

関連記事

209コメント 2017-04-01 22:00 - www.tokyo-np.co.jp

ドイツを漢字で「独」は差別的だ−。東京都八王子市に住む本紙読者でドイツ国籍の漢字研究者、クリストフ・シュミッツさん(47)が自費出版した漢字字典英訳版で、こう訴えている。形から人々の思想が読み取れる漢字に魅了され、奥深さを西洋の人にも伝えようと十二年かけて英訳した字典。それだけに、母国の表記には納得できないそうだ。 (小野沢健太) シュミッツさんは、ドイツのデュッセル...[続きを読む

画像で見る主要ニュース