TOP > その他のニュース > news.livedoor.com > 介護福祉士の試験...

介護福祉士の試験 申込者が半減 - ライブドアニュース

20コメント 登録日時:2017-02-04 10:35 | news.livedoor.comキャッシュ

ライブドアニュースは、幅広いジャンルのニュースをいち早くお伝えします。わかりやすさ、読みやすさにこだわり、記事の核心をまとめた要約をつけています。...

Twitterのコメント(20)

介護福祉士はこれからまだ必要なのに残念だ。わたしは去年、実務者研修修了して受験資格を得ました。
「介護の質」といいたいのだろうけど、こんなにも明るいニュースがない中「介護福祉士」を受検してまで介護職に就きたいとは思わない。
分かってことですわよね。
専門では無いですが、日本が必ずぶつかる壁だと思います。
リハ職は他人事じゃないよな。
現介護職が辞める理由は仕事内容よりも職場の人間関係ですがね。希望者もネガティヴキャンペーンにより激減かな
450時間のハードル高過ぎたんじゃ…資格なくても仕事できるならと諦める人が多いのもうなずける。団塊の世代が70代80代になる頃がどーなってしまうのか恐ろしい。
: 給料安いのに、免許取るの大変になって実費も増えてじゃ、介護になろうなんてヤツは居ない。
そりゃそうやろ_(:3」z)_
お金がないと受けれない仕組みに問題実務者で金取られ、登録で金取られ、低賃金じゃ誰も見向きもしない。1万円アップと言っているけど翌年の税金と社会保険料が上がって意味なし。現生でくれれば別だけど。
そりゃそうだ。介護士不足だって言われてるのにますます離職者を増やすような事してるもの。こんなのやる気も無くすし辞めたくもなる。私だったら辞める。(そして辞めた)
まぁ当然っちゃ当然。
背景は未熟な介護福祉士増加だ。しかし一律450時間研修必須でなく3年の実務経験詳細記述より厳密採点すればここで優秀な人は合格。未熟な人には450時間研修を課す。
資格なくても働けるんだから取らなくもなるだろうしなぁ。
介護現場の人員不足をもっと重んじて考えた方が良いよ政府は。
さらに介護職員が不足するのは小学生でもわかりそう。。
このタイミングでこれはいくらなんでも。。。
人材不足なのに、重労働かつ精神的に疲れるのに給料安くて…そりゃやりたくないわ。看護師なみの給料があれば……
新たな受験資格に450時間の実務者研修が加わったことが主因とみられる。高い技術を求めて待遇改善につなげる狙いだが、慢性的な人材不足にあえぐ現場には不安も広がる。
待遇改善しないからこうなる
国家資格を取得しても低賃金なのはおかしい。ケアマネの研修も含め研修費用も何で高いんだか...。
大丈夫だよね?結果業界で働く人を減らすきっかけにならないよね。大丈夫だよね?
以上

記事本文: 介護福祉士の試験 申込者が半減 - ライブドアニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース