TOP > その他のニュース > news.livedoor.com > 実名で批判される...

実名で批判される…仙台市中1のいじめ自殺、「加害生徒」の訴え - ライブドアニュース

16コメント 登録日時:2016-10-13 18:59 | news.livedoor.comキャッシュ

いじめ被害を訴えていた、仙台市立中1年の男子生徒が2014年9月に自殺した。遺族から損害賠償を求め訴えられた少年たちは全員、いじめを否定。「加害生徒」はネット上で実名で批判され、社会不信に陥っているという...

Twitterのコメント(16)

これを読むと、
加害者を育てる親は、
加害者の思考回路をしているとわかる
「いじめる側のリスク」を学校や親御さんが、しっかりと子供に教えるべき。
信頼してる人には本当の加害者と違う行動を取ってほしい…と心で願ってるものだと思うけど。
うーん、難しい。というか学校にはどうしようもないと思うけどな。生徒はいくらでも嘘言える。陰でやってんだから証拠もない。指導したとこで余計ヒートアップ。
いやいやいや…イジメで命を奪った
のに何言ってるんですか(苦笑)

イジメしなきゃ晒されることも
なかった訳だし因果応報。
勉強になったね!(ニッコリ)
まあ彼の場合はどうだかは知らないけど

からかわれても本人が不快だと思えばそれはいじめにもなってしまうって事かな
特に仲の良くない人にからかわれてもね…
因果関係が認められれば、否応なしに「加害者」なるでしょうね。例えその場で仲直りしたように見えても、やられた側の感情が無条件に解きほぐされる訳ではないし。
からかいも明確ないじめだ。一生十字架を背負って生きろ。被害者面ヅラするな…。→
酷い話だ、被害者が今度は加害者となり代理復讐、仇討ちが始まる! 犯人探しを善とする風潮はいい加減にしないと、第二第三の被害者が出るぞ!
>
行為の程度はからかいだろうが、それを笑って流せる信頼関係がそもそもあったの?たいして親しくもない奴にからかわれても嫌な気分にしかならないだろ。
加害・被害・周囲で分けたら、被害者以外はみんな加害者でしょ。人死んでるんだよ?見て見ぬふりしてなかったら…わかるよな?
確かに実名批判は如何なものかって問題はあると思うの。
...でも記事にある5つの項目は
受け手がイジメだと感じたらイジメになる内容なのですがそれは
一教員の両親の元で育った身として、教員を目指す方々には、記事にある事実を考えてほしいなって思う。滅多にないことだけど、直面した時に焦らないように心に残しておくのって大切だと思うし!!((将来の先生ファイト〜!))
もし「からかい」なら何故臨時集会が開かれたの?少なくとも集会が開かれるってことはA君の認識は「からかい」じゃなくて「いじめ」だったってことじゃないの?
「この程度でいじめかよ」と思うのなら、そのとおり裁判で主張すればよいわな。
いじめ加害者が加害の意識を明確に持ってやってるほどの悪質なケースなんて、そんなに多くないだろう。
被害感情を悪くして、彼らが得するとは到底思えないけどな。
は?十分いじめだよ。自分の子どもがやられた側ならぎゃーぎゃーいうくせに。結果、ひとり死んでるという事実をこの親は忘れてる。
以上

記事本文: 実名で批判される…仙台市中1のいじめ自殺、「加害生徒」の訴え - ライブドアニュース

関連記事