TOP > ニュース総合 > news.livedoor.com > 「浦島太郎」にカ...

「浦島太郎」にカットされた真の結末 永遠の命もつ鶴に生まれ変わる - ライブドアニュース

60コメント 登録日時:2015-11-30 00:52 | news.livedoor.comキャッシュ

27日の番組で、「浦島太郎」にカットされた別の結末があると明かされた。浦島太郎は玉手箱を開けておじいさんになったあと、鶴になるという。鶴に生まれ変わって永遠の命を与えられた浦島太郎は乙姫と再会する...

Twitterのコメント(60)

浦島太郎の最後は鶴になるんですね。浦島太郎の象徴は、亀に乗った妙見です。私が霊界で目撃した真実では、浦島太郎が鳥になったとする説は、妙見は天に昇った後、羽が生えて熾天使となったことと一致します。
@sakamobi これは比較的新しいソースですが
最初に見たのは70年代にNHKでやってた「ホントにホント?」というクイズ番組
玉手箱の中身が鏡だとすれば自分が老いたことに気付ける気がする。三種の神器の1つは鏡だし。
なるほどねー 浦島太郎は、悪いことしてないし、開けてはいけないっていう謎の箱をもらうし(あけちゃだめなら、いらなくない?)、 真実はこうなのねー。
なるほどなるほど…
る いい話だった
実は良い話だった!?
鶴と亀の伝説(笑)→
小学生の頃クイズ本で読んだ記憶があって、賀状のネタに使ったこともある…
むしろこの結末を知らない人間の方が多くて驚いた。
あら、ロマンチックなラブストーリーだったのね。
auのコマーシャルにも使えそうなお話だこと
愛の狩人っていうか策士・織姫(震撼)浦島の貴重なリアルタイムをだまし取った挙句、自分しか選べないように仕向けているという印象になってしまった…;
しかも立正大学の教授が解説してるやん
なんというラブストーリーなのじゃ……美しい……
国語の古文で習った気がするが、世代とか地域によるんだろうか。
どうせ最後に鶴になるなら、その前になぜじいさんになる必要があったのか。玉手箱開けたらすぐ鶴でもよくね?っていう。
私の知る限り中学1年生の国語の教科書でみんな学習してるはず❗️驚いてるほうがおかしい❗️→
この方がわかり良い
子供の頃のモヤモヤ感が大人になっても消えない物語。結末も解釈も微妙すぎだよ。→
こんなん知らんかったわー。
室町の時代から異種姦を考えていたあたり、人間はいつだって変態ってことだよ
鶴に生まれ変わるのは有名だけれどもこの考え方は新しいなー
浦島太郎のカットされた部分、玉手箱を開けたあと鶴になって永遠の命を与えられ、亀に姿を変えた乙姫と再会して愛し合うとか…ロマンチック!
知らなかったw
全然最初の話の方が良い!好きな相手と添い遂げられなかった時代の悲しさも伝わる。変に教訓めいたものを強調する意味は、この話に限ってはない気がするわ。
この記事をきっかけに「浦島太郎」をWikipediaで調べてみたら、結構色々と思う所あって面白かったです。
「開けないで」はスケールの大きな前フリだった、のだ
山上たつひこの作品で浦島次郎が出てくるのあったっけな。長編化すればよかったのに、と思ったけど。
これ本当?配役が逆のような気も‥‥。
最後の解説をした先生、私の恩師です。こういう研究をずっとしたかった。でも、編入した先にはその分野の先生が居なくて断念。懐かしいなぁ・・・
なるほど、浦島太郎の真実を初めて知った。
日本の童話もグリム童話みたいに結構話を変えられているのかも・・・
まあ、「鶴は千年亀は万年」といって長寿の縁起ものだから亀を助けた浦島太郎が鶴になって幸せになったというあらすじは日本民話としてはある意味自然。
玉手箱は700年後に来てしまい独りぼっちになった浦島太郎に対する乙姫様の優しさだと思ってたのだがなぁ・・・?
「へー、ヘー」とか言いたなるが、ちょっと待て。亀寿命万年に対して鶴千年しかないぞ。ま、寿命はほんまのとこわからんとして、愛し合うんやったら同じ生物にしたれや
※画像は室町時代『御伽草子』から
室町時代にどんでん返しのストーリーを思いつく凄さがあるな。
文化祭で浦島モチーフに寸劇やったばっかりだったから目に留まった(笑)
それで、実は亀だった乙姫さまと結ばれてめでたしめでたし……なのか?どうせなら、同じ亀にしてあげればいいのに。
ソレ自体は知っていたが受け取り方に関しては諸説さまざま。でも、この解釈はかなり好き。とゆーか乙姫は最初から亀の精だと思うのだが。ただし愛故に相手の生を弄ぶよーな行為もいかがーなものか【「浦島太郎」にカットされた真の結末】
永遠の命もつ鶴に生まれ変わる。  知ってた?!
鶴に変身するって結末なのは知ってた。
浦島太郎ってラブストーリーだったんやな〜。
へぇぇぇぇぇ
なんの教訓も、甲斐もない、とおもっていた。
お話読んで、続きはわかったけど、あまり、報われる事はないんだね?
……。
鶴と亀か!縁起がいいな!そして素敵だっ
「浦島太郎」にカットされた別の結末…ラブストーリーだったと識者が解説
大学時代お世話になった先生の名前が出てて驚いた\(^ω^)/
リフォロー100% ❤
ウル忍の鶴亀の国のネーミングってもしかしてここから来てる?
あたしの求めてた答えがwww
縁起がイイ話ですね
わかるんだけど、鶴と亀で「愛し合う」って・・・ >
三浦教授は「鶴になるということはハッピーエンドという風に考えれば、この話は決して残酷な話ではない。ラブストーリーである」と、本来の物語について教訓を語り疑問を解明した
鶴は千年、亀は万年
読んでる!?: - ライブドアニュース -
桃太郎も鬼ヶ島でなくホントは女護ヶ島らしいし、昔話は子供向けに変えられてしまう傾向があるんだね。
偶然付けたらやってて見た、へーっと思った。
へー、そうだったんか( ̄o ̄)
以上

記事本文: 「浦島太郎」にカットされた真の結末 永遠の命もつ鶴に生まれ変わる - ライブドアニュース

画像で見る主要ニュース