TOP > ニュース総合 > news.livedoor.com > 新国立競技場の誕...

新国立競技場の誕生から解体まで総額1兆円? 専門家から警告 - ライブドアニュース

172コメント 登録日時:2015-07-10 10:14 | news.livedoor.comキャッシュ

9日、新国立競技場の竣工から解体廃棄までの費用を試算した結果が判明した。1兆円を超えるとみられ、「恐ろしい未来が待ち受けている」と専門家は警告。「後世の国民を苦しめることになるだろう」とも指摘した...

Twitterのコメント(172)

#東京 #五輪 #オリンピック
新国立競技場、建設から解体まで1兆円以上か

建築エコノミストの森山氏が試算。「後世の国民を苦しめることになる」

@miharajunco
2,520億円は建設費の目論見だもんな。
金の工面ができても鳶職が足りないとか。
そして込み込み価格は1兆円超え!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
竣工から解体廃棄までの費用の試算1兆円超:「恐ろしい未来が待ち受けている」と専門家は警告:「後世の国民を苦しめることになるだろう」
ひゃー!誰が払うの?払えるの?⇒
さっきテレビでもやってました。そんなお金何処にあるんやろ⁉️
新国立競技場はホモ。はっきりわかんだね。(違う)
50年間の維持費等ね
計算式見方の話しね
税金の使い道として、もっと優先度高いのいくらでもあるでしょ。なんで自民党は止めようとしないの?"@ikedanob: "
中止して、江戸城の競技場をつくりましょう*\(^o^)/*
意味不明な金の使い方に。ザハ競技場建設反対!"@ikedanob: "
ふざけるな。
まるで原発と一緒やな。
>オリンピックは中止でまるっと解決!
もーいらないじゃん。普通のでいいよ。結局スーゼネとの癒着ですよね、建設業の闇だね。
「建物の竣工から解体廃棄まで全体の費用を算出する『ライフ・サイクル・コスト』(LCC)の考えに基づき、建築エコノミストの森山高至氏が(中略)新国立競技場について試算」
"

本当かどうかわからんが八ッ場ダムの件もあるからありえなくもないなw 他の公共事業がやりずらいからって稼げる時に稼ぐ作戦だな!
「恐ろしい未来が待ち受けている」と専門家
解体せんとそのまま風化させたら。何十年後には、ムダ使いの負の象徴として、世界歴史遺産になるかもよ。それより先に原発の解体費用を確保しといて。
現政権と政権与党は、将来にわたって、この負の遺産の責任を負ってもらいたい。国民が負担するのは納得できないだろ。
建設を止める方法は無いのだろうか?あまりにも馬鹿げてる。
えー?!ばかなの??無責任すぎる!!!!
お金を使う所間違えてない?
原発は解決したんかな〜?
無かった事にしようとしてんかな〜?
オリンピックの経済効果って本当にどれだけある?日本はもっと他にお金かけなきゃいけない事なかったっけ?偉い人たちはそんな事も忘れちゃったの?バカなのかな??
国会議員の皆さんのポケットマネーで建てるなら何とも思わない。沢山税金使って、国民が今以上に苦しむ未来になるならばいらない。税金は主に年金とか国民のために使って欲しい。
おいおい。<…新国立の整備費を2520億円とすると、建設から解体まで1兆80億~1兆2600億円。五輪後に設置するとされる開閉式屋根の費用約300億円…>
お願いだから勘弁して!:
「森山氏の試算によると、新国立の整備費を2520億円とすると、建設から解体まで1兆80億~1兆2600億円」
税金が一切使われないのなら誰も止めませんけど
本当、デモなり署名なり、とにかくなんとしてでもやめさせないとダメだってば
誰が苦しむかは目に見えてる
オリンピックが終わった瞬間に廃止して放置すればいい。いや、50年後に解体する手間があるから、解体しやすい設計にw
仏作って魂入れず、のような/
これも大変な負の遺産になるが、それでも、今はまだみんな気づいていないがリニアに比べれば屁の様な代物。もし本当にリニア建設が始まれば確実に日本の未来は無くなる。★
ふざけるな一兆円もかける必要ないだろしかもオリンピックが終わったらそこどうするつもりだボケ
日本は本当にお金が無いんだな。
考え方が一点豪華主義。
戦前の戦艦大和や、現在の北朝鮮とおなじ。
ワロタ
ここまで金使うなら復興に使えばいいのに
「後世の国民を苦しめることになる」
日本の借金が始まったのも東京オリンピックからだったなぁ。似てるといえば似てるか。
被災地復興とか他にやることあるだろうが
その間の利益は、計算に入っているんでしょうか?
あ~やっぱり!!巨大な便器のフタに1兆円。バカげた計画の責任者が払うわけじゃない。利権者ウハウハ、国民シクシク泣いてていいの?:
もっと他にお金が必要なとこがたくさんあるのに。
それはふざけてるな!
もうちょっとなんとかならんのか・・・
これってメリットあんの?
頭おかしい。
オリンピック時は通勤に影響でそうだし、
犯罪やテロとかおきそうだし…
生で見たいとも思わない。クソすぎる。
費用が税金だとなぜ無駄につかえるのか?なにかあったら、必ず想定外。
見積もりがあまかった。とか、一般企業なら傾きかねない事したら、大変なことになるよ。普通は
スポーツ新聞の記事だけど、LCCやったのか
いやすいませんもう勘弁してください( ´Д`)=3森さんが新しいとこでラグビーしたいだけなんでしょ? /
関わった人間が全員不幸になると「呪い」がかけられたようなもの
今からでも遅くないから撤退しよう!
皆、最初から分かっていたことです! via
「9日、新国立競技場の竣工から解体廃棄までの費用を試算した結果が判明した」
「1兆円を超えるとみられ、「恐ろしい未来が待ち受けている」と専門家は警告」
「「後世の国民を苦しめることになるだろう」とも指摘した」」
進化した和式トイレみたいだな、、要らん🚽
ほんとやめてこの競技場→
マジで最悪じゃん。
こんな物に1兆円!狂ってる。。。ww
だよなあ、そこまでしてやることないんじゃないの?
後世の事を考えられない政治家は去れ!!
"@KazuhiroSoda: なるほど。解体費用まで計算に入れて初めて本当のコストがわかる。
原発と同じ。→ "
1兆円!消費税上げて福祉削ってどこにお金使ってるん /
これでボロ儲けする奴は誰だ? →
←なんか、これも民主党政権絡みらしいね。民主党は日本に何兆円の損害を与えたんだ?
政治家であれ建築家であれ、皆 狂っている。その上 責任も取らず。辺野古の海も破壊されるが埋め立て用の土砂をごっそり取られている島々も。原発再稼働、オリンピック・・日本滅亡へ。
経済感覚のない芸術系建築家がデザイン重視で選ぶと。。。orz
1兆円って、、、見直そうよ!オカシイから!
フクイチに続く負の遺産。"@Thoton: 【速報】新国立競技場、解体まで総額1兆円か 専門家が試算「財政的に恐ろしい未来」 2020年 東京五輪 "
原っぱにゴザ敷いてやれよ。 >
もはや平和の祭典を利用したテロ
【9日、施工業者と初の契約を結んだ。大成建設に、契約額約33億円で一部資材を発注した】はやっ。「変更したら違約金が~~」という言い訳づくり?
一般的な感覚だと、普通に詐欺だろwww/
オリンピック終えたらすぐに解体して、損切りしちゃったほうがいいんじゃないかな。いずれ解体するなら早めに壊しておいたほうがトータルコストは安くなるだろうし。
解体までの総費用を試算する意味がよく分からんのですけど、詳しい人教えて
解体が50年後の試算なんだけど、その間のイベントとかで回収できるのは0円なの?
マジかよ? まさに気違い沙汰だよ。これといいアベノミクスといい安倍晋三政権は後の世代に大きな負担を押し付けるようなことを平気でやるな /
そういや2520億円てのも屋根代(300億円、大会後設置予定)抜きでの金額だしなあ……
安藤忠雄GoodJob!
このキールアーチ見ると腹が立って仕方がない
もっと掛かりそう…(※確信)
例えば2兆5252億円…

もしかしなくても
→にっこにっこにー
運営権自体は第三セクターに出すか運営会社作るだろうし、なるべく箱の利用を埋めるだろうから歳出だけでのLCCはナンセンス。まぁ建設費馬鹿げてるのに違いはなあけど
そもそもなんで国内のデザイナー使わないんだ?
建築エコノミストの森山高至氏が、新国立競技場の竣工から解体廃棄までの費用を算出したところ1兆円を超えた。「財政的に恐ろしい未来が待ち受けている」と警告した。
娘の代にこの負の遺産が残ると思うと涙出ますよ…
オリンピックも受け入れられない国力なんだ日本は…なんでやるって言うたん…
やっちゃいけないに決まっているでしょう
(♯`∧´)議論の余地無し
税金召し上げて私服を肥やすだけの連中が、己の生き甲斐、暇潰しのため、何かやればやるほど借金が増える。責任取らないで好き勝手できる連中は、さぞかし楽しいだろうが、納税者の生活は所詮他人事。│
まじ恐ろしや→
子供の将来への負の遺産は原発で終わりにして
大成さん、これ、受注を断ったほうが株が上がるかもよ…。
「百均で買ったプランターの廃棄費用が、大型ごみ扱いで300円だもんな。廃棄費用考えて作ろうよ。
現案継続絶対反対です。

かつての東京五輪、日本はお金はなかったけど見事成功させたじゃないですか。

オリンピックで活躍するのは競技場ではなくアスリート達です。

の誕生から解体まで総額1兆円?
現案継続絶対反対です。

かつての東京五輪、日本はお金がなかったけど見事成功させたじゃないですか。

オリンピックで活躍するのは競技場ではなくアスリート達です。

の誕生から解体まで総額1兆円?
お金のかからないオリンピック目指してたんじゃなかった?
今日、ぷいぷい見てたら年間維持費50億だとか…
唯でさえ、ギリシャよりも莫大な借金あるのに阿呆だろ…
日本が外国に認められてるのって、チープなのにハイクオリティだという事だと思う。豪華にお金をかけて中途半端な物を作るのは日本に合わない。
違うの建てよう。
@anobutaka 新国立誕生から消滅まで1兆円!森山高至氏「恐ろしい未来が待ち受けている」
ヾ(*`Д´*)ノ".。oO(いっそ、新国立競技場はやめて、都立高校の校庭で分散開催しろ!)| 建物の竣工から解体廃棄まで全体の費用を試算したところ、1兆円を超えることが判明。
ホンマ話ならんわ!とっとと止めちまいなっ!!
ハッキリ言って、訳の分からん見栄と一部のウマい汁を吸う輩だけの為にリスクがデカ過ぎるわ!!
(♯`∧´)
ヒエ〜ッwwwwwwwwwΣ(゚д゚;)
新聞で『3億』という数字を見ても特に何も感じないけど、国家予算の一桁分の1になると「高い」と感じるね
後世への最大汚物!
ただメンツのために作るなんて、次は絶対に投票しないぞ
"LCCは建設費、維持管理費、光熱費、修繕費、解体処分費などを含めて算出""建設費の4~5倍の金額が目安""整備費を2520億円とすると、建設から解体まで1兆80億~1兆2600億円"
もうほとんど原発かよ的な。//
個人や企業が建てるのではない公共施設というのは結局国民がつけを払うわけで、こんな恐ろしいことがあっていいのか? :
馬鹿なんじゃねえの?馬鹿なんじゃねえの?
こんなのぜったい許しちゃいけない。何考えてるのかわからん。
自分で金払わないからなんとも思ってないんかね。これで屋根が間に合わなかったらデザイナーのせいなのか、選んだやつの所為なのか。
廃炉代も若者たちに背負わせてること、老政治家たちは忘れてるんじゃ?"@Thoton: 【速報】新国立競技場、解体まで総額1兆円か 専門家が試算「財政的に恐ろしい未来」 2020年 東京五輪
どうして国の人はこんなアホなことが平気でできるのか
何を今更騒いでるんだろう。
こんなの初めからわかってたことじゃんか。

@tos しばらくは実家ぐらしだろうし貯金しとかないとな…
解体費用こんなにかかるのかよw
なんかこれフランス革命の時の原因の一つのヴェルサイユ宮殿ににてないっすか
警告ww
もうつくるのやめろよ!wwwww
これをこの国の言葉では、"悪意ある犯罪行為"と言う。自民党なるモノ達という犯罪集団。 QT @livedoornews: 新国立競技場、建設から解体まで1兆円以上か
...
#アンビルドの女王 ???
どうして誰も、デタラメな見積もりで落札したデザイナーを糾弾しないのだろう???
やっぱりね。もうすでに1兆円の声。どこまで膨れ上がるんだ。こんなのいらねえ!やめちまえ!→
こんなん作られても困る。
費用かさんで廃炉にできない原発とかダム建設とそっくりだ〜 でもボーナス貰える請負企業や官僚たち"@gabugabu03 「恐ろしい未来が待ち受けている」
こんな金どっから出すんでしょうね〜
だから経済成長が必要なんだよwただ、これだけカネかけるなら整備新幹線とかをやるべきだとは思うけどなwww
悪いがそれ以上だろう。過去の大型公共事業もまともに予算通りに終わったか?結局誰も責任を取らず其のツケは国民が負う。今の年金や福祉の実態を政治家たちは解っていない。箱モノ残り金残らず的な事は勘弁願いたい。
物価上昇は目標じゃないの>>
新国立競技場の誕生から解体まで総額1兆円?ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
後世の国民を苦しめる、らしい =>
新国立の整備費を2520億円とすると、建設から解体まで1兆80億~1兆2600億円。五輪後に設置するとされる開閉式屋根の費用約300億円、資材施工費の高騰分を20%とすると、さらに増えて「天文学的な数字」となるという
右の人々はでたらめだとか言い放つんだろうか。
そもそも海上運搬出来ない場所なのに、海上運搬必須の大型資材が必要な設計ってなんなん?( `ω´ ) "@cgchips: "
少子化対策に回してくれ
こんなにお金かける意味はなんなのか?
理工でてなんで政経の大学院なんか行っとるんけ
なるほど。/LCCは建設費、維持管理費、光熱費、修繕費、解体処分費などを含めて算出。建設費の4~5倍の金額が目安//
「あっ、バブルの森古墳だ!!」
新国立競技場はこんなにオイタなシロモノだったのか。ゴーサイン出した人間は冒険家かルーピーかのどっちかだな。
これはもうヤバいっしょ
建設だけなら2520億円だが、維持費、解体費まで勘案するとこんな感じとな。まぁこの試算がどれくらいの精度なのかは分からんけど、ご参考までに。
「恐ろしい未来が待ち受けている」
森山氏の試算によると、新国立の整備費を2520億円とすると、建設から解体まで1兆80億~1兆2600億円。五輪後に設置するとされる開閉式屋根の費用約300億円
私は当初から オリンピック招致より他にやる事あるだろ派 なので本当に勘弁してくださいと思ってますし…
なるほど。解体費用まで計算に入れて初めて本当のコストがわかる。原発と同じ。→
怖いのは、これが現実味のある数字だからなのよね。
ほんともうどうにかしろよ。
いやー、無いでしょ。
こんなコストかけて作るものなの?
誰が望んでんのさ。
警告 
新国立誕生から消滅まで1兆円!
森山高至氏「恐ろしい未来が待ち受けている」7月10日 スポーツ報知
 
 
森山氏は、「後世の国民を苦しめることになるだろう」「財政的に恐ろしい未来が待ち受けている」と警告した。
沖縄 ポリタス
へのこ新基地も同じくらいの金額なんだけどな。
「ライフ・サイクル・コスト」の考えに基づき森山高至氏が新国立競技場について試算したところ、1兆円を超える事が分った。森山氏は「財政的に恐ろしい未来が待受けている」と警告した。
そんなお金、何処にあるんだ?
エコだとか節電なんて、これっぽっちも頭に無い奴らの立てる計画だからなぁ。使えるから使ってるだけ。ムカつく。
あのー
もっと早めに総額わかりそうな気がするんですけど
後世の国民を苦しめる結果になるものってだめなやつじゃないかなぁ
見積もりとか専門職ならわかりそうだけどね
作りたい人のポケットマネーから出して欲しい
¨さらに増えて「天文学的な数字」となるという。解体までの50年間の物価上昇等を見込むと、「後世の国民を苦しめることになるだろう」¨
解体してしまったのだから、あとは芝生を植えて廻りに木🎄を茂らせれば、いいじゃん。
壊すまでのコスト考えないでやってるとしたら、ほんと過去から何も学んでいない。。そもそもオリンピックはビジネスなんだし利になるようにやんなかったらしょうがないじゃんね。
あら〜、バハ引いたの大成建設かw
これって誰が得するの?国民は大損じゃ・・・
社会保障費が毎年1兆円増えるかもよ? という世の中なので、50年で1兆円ならそれはまー別に…という金額かもなんだけど/
現世代の放蕩が次世代を苦しめる。
分かっていながら止めないなら、1000年後の責任をとらない科学者と同様の無責任だ。
税金って、ほかに使うところたくさんあるだろう? って話ですよね。
こんな事態なのに、とっととやめるべきだ。そのうちデモが起き、現政権のアキレス腱になるんじゃないのか。
「森元総理と同じラグビー出身ひるおびコメンテーターはスポーツのために!と肯定してますが、そもそも少子高齢化でスポーツ人口減ってそれどころではないのに」
税金の無駄使い!→
これって何処利権なんだろ?
黒幕が誰なのかはっきりして欲しいな。
解体するのか・・・。もったいない。ほかの場所でしないの?
「森山氏は「財政的に恐ろしい未来が待ち受けている」と警告した」。→「 専門家から警告」
「「後世の国民を苦しめることになるだろう」と森山氏は指摘した」  不安過ぎる。、シンプルで機能優先、運営費も安上がりで黒字安定という案はないものか? 本当にお願いしたい。東北の復興もまだなのに。 / "新国立競技場の誕生から解体ま…"
専門家にはちゃんと(笑)をつけろよ
以上

記事本文: 新国立競技場の誕生から解体まで総額1兆円? 専門家から警告 - ライブドアニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース