TOP > エンタメ > 電ファミ記事置き場 > 【『ロードス島戦...

【『ロードス島戦記』出渕裕×『ペルソナ』副島成記:対談】「エルフの耳はなぜ長い?」次世代に受け継がれるビジュアル作りに隠された秘密を探る【新生・王道ファンタジーを求めて②】

43コメント 登録日時:2018-05-14 12:06 | 電ファミ記事置き場キャッシュ

『ペルソナ3』以降のシリーズナンバリング作品で、現代を舞台にしたジュブナイルRPGを作り続けてきた、橋野桂氏。彼が率いる「スタジオ・ゼロ」はいま、RPGの“王道”であるファンタジーをはじめとする「アトラスならではの、ゼロからの作品作り」に取り組んでいる。 アトラス社内に「スタジオ・ゼロ」を創設した彼が、今回...

Twitterのコメント(43)

@etsuetsueruru ロードス島戦記の挿し絵で出渕裕が描いたのが最初と言われてますね。
どんどん長くなった理由?は、こちらに書いてたかも
【『ロードス島戦記』出渕裕×『ペルソナ』副島成記:対談】「エルフの耳はなぜ長い?」次世代に受け継がれるビジュアル作りに隠された秘密を探る
「ロードス島」のキャラデザに関する出渕裕自身による貴重な話だが気になる点が一つ
ひんぬーエルフの系譜は確認できなかったけど、耳長エルフのデザインの系譜はここで確認できた。自分たちのうろ覚えが補完されて安心した。
ディードリットのデザインについて出淵裕自身がかなり詳細に語っている記事がこちら。特にダーククリスタル(映画、1982)やそれに関わった、アラン・リー、ブライアン・フラウドの影響を強く受けていること、指輪物語などのエルフをかなり脚色した過程が語られてます。
関連記事が出たんでもっかい上げとけ。 >
同世代同趣味の人間ならこれはめっちゃ面白いわ
いや、ほんと、読むべし!!
"松本零士さんの女性キャラだよねって。特に昔の松本さんの女性キャラって、どこか妖精っぽい" 【『ロードス島戦記』出渕裕×『ペルソナ』副島成記:対談】「
この対談記事はホント凄い! 身体の芯を貫かれるような想いがして、何度も繰り返し読みたい。【『ロードス島戦記』出渕裕×『ペルソナ』副島成記:対談】「エルフの耳はなぜ長い?」次世代に受け継がれるビジュアル作りに隠された秘密を探る
めっちゃ面白かった。ロードスのイラストとか超懐かしい。 / "【『ロードス島戦記』出渕裕×『ペルソナ』副島成記:対談】「エルフの耳はなぜ長い?」次世代に受け継がれるビジュアル作りに隠された秘密を探る【新生・王道ファンタジーを求め…"
ルーンマスカーの続きを読みたいけど、今の彼が描いても当時の雰囲気にはならないだろうなぁと思いつつ、ずっと待ってんだよな。 / "【『ロードス島戦記』出渕裕×『ペルソナ』副島成記:対談】「エルフの耳はなぜ長い?」次世代に受け継がれ…"
考えてみるとダンバインの頃から日本人は異世界に召喚されていたのか…

【『ロードス島戦記』出渕裕×『ペルソナ』副島成記:対談】「エルフの耳はなぜ長い…
いやぁ、良いインタビューだった( ´∀`)
つくづく源流は深いところから始まるんだなぁとしみじみした。当然のように出渕さんが関わられたダンバイン(富野由悠季作品)の名前まで。
物書きにも参考になるなぁ。
ロードスのキャラデザに、出渕さんの中のヤマトが滲み出たという話は面白いよね。

 真田さん→スレイン
 沖田艦長→ギム
 森雪→ディード

納得。
エルフ話かと思ったらメカ話だったでござる
あとでよむ
なぜヤマト2199をリスクテイクしてまでの理由 /
エルフの耳を世界的に長くしたのは出渕 /
読み応えある良記事。ロードスに限らず出渕さんによるファンタジー史アニメ史デザイナー論になってる。ヤマトの話がちょいちょい出てくるのはやっぱり好きなんだなあw
>自分は、ディードリットで「新しいエルフのイメージを作ったぜ!」とかいうのはぜんぜんなくて、普通にエルフってこうだよねと思って描いただけなんですよ。でも、耳をより長く伸ばしたのはキャラクターデザインの結城信輝君【※】かもしれないなあ。
電ファミの記事は本当におもしろいなあ。全ガンダムのときに思い出したけど、僕もケンプファーがMSで一番好きです。 / "【『ロードス島戦記』出渕裕×『ペルソナ』副島成記:対談】「エルフの耳はなぜ長い?」次世代に受け継がれるビジュア…"
こらはすごいお話。
それにしてもなんでだろう。
ロードスのエルフとドワーフこれ以外にないという感じ。
ロードスより前のゼルダもエフエフもドラクエ3も違和感がない。
素地は徐々にできつつあったかもとも思う。
3p目のアニメとゲーム全般の話が面白い!|
面白い対談だけど、副島氏の新作のハードルが無駄に上がっている気がしないでもない。ここまで来たら、そのハードルを越えるゲームを作って欲しいと期待したい / "【『ロードス島戦記』出渕裕×『ペルソナ』副島成記:対談】「エルフの耳はな…"
>ガロウ・ランというオークに相当する蛮族的な種族

オークってものが認知されてるからこういう説明がすんなりいく世界になってることの方が逆に驚きだなW
ではオークって何か?が始まると論争地獄の蓋が開くけどW
あとでよむ
出渕先生が残した和製エルフ耳は偉大であった。
ファンタジーというのもなかなか面白い歴史があるんだねぇ
懐かしいイラストがズラズラと。ロードス島のイメージが指輪物語なのは、元々のTRPGリプレイがD&Dだったから当たり前でもある。 / "【『ロードス島戦記』出渕裕×『ペルソナ』副島成記:対談】「エルフの耳はなぜ長い?」次世代に受け…"
"じつはあの穴について言われ始めてからは、極力避けているんですよ。でも、たまにウケを狙って「どうせ、これが欲しいんだろう?」と入れたりすることもあるんですけど(笑)"通称ブチ穴(笑)のことか / "【『ロードス島戦記』出渕裕×『…"
あとで読む
デザインの基礎的な話がポロポロ出てきている・・・
各々、ロードス島とアトラスのスタッフ対談していくシリーズだったのか…凄い / "【『ロードス島戦記』出渕裕×『ペルソナ』副島成記:対談】「エルフの耳はなぜ長い?」次世代に受け継がれるビジュアル作りに隠された秘密を探る【新生・王道…"
ダーククリスタル説はWikiでも触れられてるやね。ただまあ、ダーククリスタルのゲルフリン(エルフ)の耳は「長い」というより「で…

【『ロードス島戦記』出渕裕×『ペルソナ』副島成記:対談】「エルフの耳はなぜ長い…
「『エヴァ』は迷走している部分があるがゆえに、見る人がそこの部分を自分なりに膨らませようとしたり、解釈しようとしたりという行為が発生。そこで今までのアニメーションの文化とは違うムーブメントになった」 / "【『ロードス島戦記』出…"
ギム=沖田艦長 は確かにw /
出渕デザインの源流が分かるインタビュー。
ヨーロッパのキャラデザはなんつうかシュっとしてるってとこに原点があるのか。イングラムの"趣味的なデザイン"もそういう…
以上

記事本文: 【『ロードス島戦記』出渕裕×『ペルソナ』副島成記:対談】「エルフの耳はなぜ長い?」次世代に受け継がれるビジュアル作りに隠された秘密を探る【新生・王道ファンタジーを求めて②】

関連記事