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話題の『アズールレーン』はたった10名の会社が運営! 社長が“今のガチャ文化に違和感”を抱いた結果、SSR出現割合が7%になる【インタビュー】

446コメント 登録日時:2017-11-01 12:02 | 電ファミ記事置き場キャッシュ

『アズールレーン』――ここ最近よく耳にするスマホゲームの名だ。本作は中国のManjuu Co.ltdとYongshi Co.ltdが開発を行い、ビリビリ動画で配信。プレイヤーは指揮官となり、擬人化された艦船キャラクターを育成し、艦隊を作り上げ、シューティングゲーム形式でバトルを繰り広げる。そんな『アズールレーン』が日本で話題だ。日本サー...

Twitterのコメント(446)

あれ、アズールレーンを開発した会社の社長って男性じゃなかったっけと思ったら、もう一つ開発会社があったのね。
艦これ知ってるどころか、先輩という認識よ。ただ商標に関しては認識甘いと思う。著作権ガバガバの国だし。
@walker1192 @katou443 むせてるのはこっちの社長
@ronmel2000 課金に関してはこのインタビュー記事が印象的です☺️
そもそも運営さんはユーザーに積極的に課金させようとはしていないですよね
自分以外にリさんの画像使ってる人あんま見たことないから
積極的につかってこ
ボトムズはやはり運営の趣味だった>
@denfaminicogameから
アズレンのボトムズコラボ、運営社長が己の願望一つで決めたっぽいところが良い
アズレンがボトムズコラボ発表で???てなってる人多いみたいだけど、社長が日本のロボットアニメ好きでインタビューでもボトムズ挙げてたし、ホントにやりたいのはおそらくザンボット3コラボ。
@reo_buster いうて昔のインタビューで挙げられてたし……予想の範囲内ではあるかも(゚゚*)
@eiitirou 前に社長さんがインタビューで仰ってましたがロボット大好きらしいですよ。でもザンボットじゃなくてボトムズが来るとは…(笑)
"を抱いた結果、SSR出現割合が7%になる【インタビュー】: さっきのインタビューでサンライズロボアニメ大好きなのは話してるけどさあ……
好きなゲームの会社、そこはせめてしっかり「leaf」と書いてやろうぜ……
「李氏:僕はロボットアニメが大好きなんですよ。『無敵超人ザンボット3』、『ガンダム』、『蒼き流星SPTレイズナー』、『太陽の牙ダグラム』、『装甲騎兵ボトムズ』、『トップをねらえ!』、『THE ビッグオー』」
アズレン運営は以前から「ザンボット3とコラボしたい」って言ってたからな。ボトムズすらもまだ始まりにすぎんよ。
ボトムズコラボの下地は構想地点で完全に出来上がっていたのか・・・・
urlも貼っておけばよかったな
アズレン運営の社長さんのインタビュー
( )

めちゃくちゃ良いこと言うなぁ……
ポケ森の課金システムはどういう想いでつくられたんでしょうか
グラーフ・ツェッペリンが出ない・・・
建造する度に1時間半コースばかり
ついに運営側は課金至上主義になったのか?
この記事で言ってる事はもう、昔の事なんですかね~
とにかく、楽しくてストレスを感じない課金方式にしようと。課金させる仕組みよりも、「面白いから課金してあげよう」となるように心掛けています。
@mkset_CS

露出度が〜のくだりです
けどサンディエゴしか出ないじゃん
@DOGHOUSE_srv
そこで、開発者の言葉をご覧ください。
@akczy7 鯖の選び方自体は艦これみたいな感じやね

中国への不安感はこれを読んで解消してくださいなw
日本のゲームよりよっぽど良きやで
@harou_momiji
クソ長い記事だけど、参考までに
"オタクなんで日本に行きたかったんですよ。"
@fumipon5031 @Sirotama555WT 可能だ! ついでにココ見とけ
@tomonakyuchan
これ読むと凄いですね、FFBEの運営とは雲泥の差があるように思えます(;・ω・)
世界の迅速なる流れを痛感するなぁこの記事。
李氏:
 おっしゃる通り、中国では規制されましたが、日本では元々目指していた露出度を実現することができました。 @denfaminicogameから
開発者の「結婚は墓場ですよ、二次元なら重婚し放題」って(w  @denfaminicogame
「こんな少額で大丈夫なのか!?」と言ってるけどセールスランキングめっちゃ上ということはみんな金を使っているのだよな /
@ABCD_ray

ここで書いてありますが
制作者が
今の日本のガチャ文化に違和感を覚えている。望ましいものではないでしょう
って言っちゃってますから、
リセマラしなくても安心(`・ω・´)
FGO運営は取り敢えずこれ読んでって五万回くらい言ってる
なるほど。
翔鶴が出ないので課金します
やっぱ柿木原政広さんも言ってたけど、損得勘定抜きで「楽しそうなことをしてる」って言うのはすごく魅力になるし、そういうベンチャーが生み出すプロダクションは本当に面白い
やっと読めた。こないだ中国共産党大会が終わったけど、あの環境で開発しているクリエイターは本当にすごい。 話題の『アズールレーン』はたった10名の会社が運営!
@naripin やってないから詳しくないけどSSRのドロップ率が7%らしいから出やすいんじゃない。
@rootdq10 アズレンの社長が取材でザンボットとコラボしたいってコメントしたのが影響したのかも
10人運営・・・、大昔のUOやROのようだw
良いインタビュー記事を書くなぁ
ホワルバにバルド推しな辺り、信用できる感ある。 /
@ao_usagi 既に読まれているかもしれませんが、このインタビュー記事はなんか納得という感じがしました。作り手とプレーヤー側の温度差が無かった(良い意味で少数優秀オタク集団のパワー炸裂ッ)のが良かったのかもですねw
アズールレーンの運営のやり方を見習って欲しいですね~
「面白いから課金する」には納得!今の日本のソシャゲは「いかに課金させて儲けるか」しかないからな・・・
このガチャの仕組みが長くゲームを楽しめなくしてるのに気づかないのかな?
|| 社長はめぞん一刻の管理人さん一択らしい。あとWHITE ALBUMとか
ちょw 運営さんやっぱ徹夜作業かw 死ぬんじゃねぇぞ…
ザンボット3とのコラボを熱望は笑う。実装してくれーーーー
オタクは日本を目指す!
他のソシャゲ運営も見習って欲しいものだ。
『課金させる仕組みよりも、「面白いから課金してあげよう」となるように心掛けています』って一文が好き。
実際面白くて課金しちゃってるからなぁ
@denfaminicogameより
労働生産性が高い、、、
"【インタビュー】 社内にWHITE ALBUM2のタペストリーあるw
記者さんが「良心的」って言ってるけど、そういうビジネスとしての展開なだけだと思う。
「良心的」と感じてしまうぐらい他が拝金優先なビジネスモデルなので、解るけどね。(ヽ´ω`)
面白い社長さんだった
【インタビュー】 @denfaminicogameから

やはり良いゲームはゲームやる人にしか作れないっていう事がよく分かる記事
アズールレーンは運営の姿勢がまず評価されてる所以が解るよね…。
艦これにもこれにも悪印象はなく面白いインタビューだけど、「良運営だからアイディア丸パクリでも大絶賛」というこの流れは、今後のパクリ騒動の際に参考になりそう。 /
ロボットもので美少女もののロボガとコラボすれば良いと思います。
@denfaminicogameから
ザンボット3とコラボしたい…………?
現時点では、ガチャよりも燃料等のリソースが課金のネックになりやすい構造で、そこでスルスルっと課金させていくスタイルにみえる。「ガチャに違和感を抱いた」という表現は、このゲームの稼ぎ方と矛盾していない。 / "話題の『アズールレー…"
なんか凄いな…
「弊社は中国で作られた日本風のゲームを、日本で展開する会社です」
他のソシャゲのPも見習えよ
うん。この人オタクだわ
10人て…たったの10人て…
なかなかの情熱を感じた。ザンボットとのコラボは吹いたがww
歌マクロスにここの爪の垢を煎じて飲ませたい。
ソシャゲに限らず JRPG にしても、日本のゲームバランスが異常なだけ
10人ってすごいな
また電ファミに先越された😩 /
アズールレーンすごい
李氏『結婚は墓場!』
アズレンヒットの理由が分かる良記事。
ほんと、プレイヤーさんを楽しませるには、発信者が楽しんで生み出したアウトプットじゃないと無理なんだよね。
アズールレーンの開発者インタビュー。
課金に対する姿勢は好感が持てる。
アズレン雰囲気が崩壊学園に似てると思ったら社長同じ人だったんか!!
@denfaminicogame
超降臨でSSR12%のジョジョSSは、実はかなり良心的なのかな。「"を抱いた結果、SSR出現割合が7%になる【インタビュー】」
インタビューに応えている社長が超絶いい人そう > @denfaminicogameより
本家でもユニコーンはユニコーンなのかw
アズレンの運営インタビューを読んでみたぞ。まぁ、ちょっと浮かれた感じはするけど、そんなにダメか? 社長さんがロボットアニメ好きで、それも高橋監督作品を多くあげているのは良いと思いました。あとザンボットコラボ実現するといいねー。
@denfaminicogameから
ちゃんと運営って書いてあるのに開発だと思われてる。
サンディエゴはまだ出ないんですが。 /
面白いインタビューだった。中国版からのローカライズやイベント時期の見極めなど興味深い。/インフラが別会社だからそこへの通知も含めての『トラブル謝罪で詳細な理由公開』だったんだな。 / "話題の『アズールレーン』はたった10名の会…"
とりあえず艦これに敬意を払ってたのは良かった
>日本では元々目指していた露出度を実現することができました。開発元も「これが表現の自由だ! 我々はこれを求めていた!」って喜んでましたね

マジかよ日本万歳
ほほーこれが最近TLで見かける…
親切というか真摯だ…すごい…
正直艦これの出来の良い同人ゲームと思って間違いなくね?!としかですが、パクリとは言いながら『こうあって欲しかった』艦これがこんな良い方針で出たら、売れない筈がないですよね~。
10人ってすくなw
あとDL数200万もいってたんだね
中国でできない表現の自由を日本で実現できるのか /
ごっつ三国志も見習え
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アズールレーンの運営神すぎて泣ける。みんなアズレンやろう
アズレンにザンボット3がくるかも!?
「日本では元々目指していた露出度を実現することができました」 /
アズールレーンの日本での運営元のYostarさんのインタビュー面白すぎるw特にケッコンシステムのくだりw
>>自分は結婚してますが、もう墓場ですよ。二次元に求めるしかない!
なんていうか、誠実な人だなと思いました /
これが企業規模が大きくなると「上の人」を納得させるだけのコンテンツに成り下がってしまうんだよな・・・

>簡単な話なんですが、ユーザーさんに納得していただくには、まず自分たちが納得しなくてはいけないんです。
社長が重症:
ユーザー増えすぎで大変らしいw -
アズールレーン最大の謎マンジュウの謎が明らかに(なっていません)。日本側運営が10人であり中国側開発はまた別よね:
絵師も中国の人達かぁ「中国では規制されましたが日本では元々目指していた露出度を実現することができました。開発元も「これが表現の自由だ!!我々はこれを求めていた!」」そしてザンボット3のコラボしたいってw / "話題の『…"
なんか愛がすごいからちゃんとアズールレーンやろうと思います
まさに嬉しい悲鳴という感じのインタビューw
"今のガチャって正直なところ望ましくないじゃないですか"
もっと言ってやってください!
アズールレーンは完全に艦コレの
マネだなあとは思っていたがw
将来ザンボット3を出したいと言う衝撃の発言!
これは人気が出るわけだわ……
ザンボットとタイアップはあかんやろ…(笑)。
でもそのノリは好き。
ガチャうんぬんより褒め称えたいこのシコリティ
いろいろ納得できるインタビューだった。 // -
どことは言わんが これを見習うべきだと思うぞ。
「おいおいコラボもやっていきたいです…ザンボット3とかね」
@denfaminicogameから どこの国もオタクは一緒やな…(いい意味で)
ケッコンと排出率7%よりこの「開発元も「これが表現の自由だ! 我々はこれを求めていた!」って喜んでましたね。」心の叫びのほうが面白かった。/
素晴らしい…愛にあふれてる

@denfaminicogameから
見出しがSSR7%はツッコミある
アズールレーンのこの記事を読んでダウンロード開始なう。
中国産のゲームに関わらず、海外のゲームは良心的な課金制度が多いよね。日本も見習えって感じだ
Yostar社李衡達社長:日本では元々目指していた露出度を実現することができました
スカートの丈が短かったり、睦月型駆逐艦がチャイルドスモックだったり、空母ロングアイランドのスパッツがなくなったりしている
>自分は結婚してますが、もう墓場ですよ(ry

ちょっと同情してまうわw
ほへー、ザンボット3は草
◆これも「海外は10人で起業可」では無く「10人で起業できる人材が集まった」という帰結なだけぞ。
もう何というか、ただただ凄いな
状況説明しないゲームほんと多いよな
記事のスクリーンショットシェアばかり流れてくるのがとても耐えられないので。
予想外のヒットだったのか、まさに初期の艦これと同じ状況じゃないか。
>今のガチャって正直なところ望ましくないじゃないですか。
よう言うた!それでこそ男や!
運とかではなく、運営がかなりちゃんとしてるのね。
会社が頑張ってるの凄く伝わりますね
なんというか「お疲れ様です!」という言葉しか浮かばない環境だ…w
非常に面白い内容
国産搾取ゲーたち見習って
この規模ならそりゃガチャを良心的にしようが十分やっていけるとは思いますが、社員過労死しないか心配

記事本文: 話題の『アズールレーン』はたった10名の会社が運営! 社長が“今のガチャ文化に違和感”を抱いた結果、SSR出現割合が7%になる【インタビュー】

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