TOP > ネタ・話題・トピック > [N]ネタフル > ライターは「読モ...

ライターは「読モ」になった方が得なのか?

10コメント 登録日時:2017-02-08 09:53 | [N]ネタフルキャッシュ

読者なのにあっち側に行ってしまった人のことですよね「読モ」って。読者代表として紙面を飾り、人気者になっていく1つのドリーム。そしていま、ライターが「読モ」になっているという記事が話題になっています。ライターが"読モ"化している件についてです。ぼくはライターではないですし、読モ化もしていないのですが、こうした流れと並走してきたという自覚はあるので、思うところをつらつらと書いておきたいと思います。 「読モ」としてのライタ...

Twitterのコメント(10)

なるほどねー。ライターに限らず、開発者とかエンジニアとかデザイナーとかアーティストとかにも言えるな、これ。
ああ、最近のITニュースで面識のある方がライターやってること増えてきたけど読モに例えると分かりやすいのね。
顔出しはキャラ立ちするが消費されやすいというのは説得力ありますね。
その場合コンテンツの中身は「知」ではなく、おそらく「共感」が大切
"タレントや芸人と一緒で、常に新しい世界観を提示していかなと古くなってしまうというのは、これはこれで厳しい世界だと思います。"
納得。文章うまい。顔出しにも2種類あると思う。Webは問題定義するような場合だと特に書いてる本人に信頼性が無いといけないと思うので。外資の役員が顔出ししてるのと同じ感覚。
"「ブロガー」という言葉でブログを書いている人たちを一括りにできないように「ライター」という言葉で物書きをしている人たちも一括りにできない" /
どんどん新しい言葉がでてきますね。
キャラ付けするなら着ぐるみがいいかもですね!/
読者なのにあっち側に行ってしまった人のことですよね「読モ」って。読者代表として紙面を飾り、人気者になっていく1つのド
以上

記事本文: ライターは「読モ」になった方が得なのか?