第94回 睡眠不足は熱中症の大敵、昼寝も味方せず | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

軽い昼寝で眠気がとれた、と思って無理をするのは禁物。暑さは我慢せず、地道な対策をとって、くれぐれもお気をつけを。...

Twitterのコメント(17)

「睡眠不足は熱中症の大敵、昼寝も味方せず」
安全性の問題から検証研究が難しい話だが、睡眠不足のときの深部体温が上昇して戻りが悪く高止まりするというデータあり。経験的にも熱中症になりかけたのは睡眠不足(+二日酔いw)のときだし、この時期の睡眠不足には注意だ。
しかも、なんてこった。寝不足は熱中症のリスクを高めてしまうらしい。サマータイムで日本人を熱中症死させる壮大な計画なのか! コレを陰謀と言わずして何を...(暑さで壊れ)
睡眠の都市伝説を斬る
こういうリスクもあるので夏は老若男女問わず出来るだけ長く寝た方がいい。多少の寝苦しさならおうちで解消できるから。ただでさえ日本人の睡眠時間は全年齢で足りてない(特に子供と女性は酷い程足りてない)ので潜在的な危険度はかなり高いはず…
とりあえず倒れる前にちゃんと寝る。
…気をつけなきゃ…。
夜ちゃんと寝よう
「熱中症対策には、夜中にグッスリ眠って体調を整え、水分をこまめにとって、塩分(ミネラル)も適度に補充し、室温や湿度に気をつけるなど地道な対策しかなさそう」 とのことです!
良い睡眠のために、夜のぬるま湯入浴も重要ですよー!
頭痛がしたのはなりかけていたのかな(--;)
エアコンつけて寝るべきか
無理は禁物
睡眠不足は熱中症の大敵、昼寝も味方せず(ナショナル ジオグラフィック日本版)

ひぃ!
「毛皮は脱ぐ」…
死の季節、夏。
シエスタは無力//
ワールドカップ翌日、殆ど寝てない時に外歩いたらマジで倒れそうになったから睡眠大事。
夜にしっかり寝ようの巻
以上

記事本文: 第94回 睡眠不足は熱中症の大敵、昼寝も味方せず | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

関連記事