人体にマイクロプラスチック、初の報告 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

マイクロプラスチックが人間の体内にあることを示す初の証拠が報告された。日本人を含む、予備的研究に協力した8人全員の糞便に存在したという。...

Twitterのコメント(85)

「人体にマイクロプラスチック、初の報告」

調べた全員の糞便に存在したとのこと。日本人からも検出されている。健康への影響などはまだ明らかになっていない。

たしかにちょっとした破片とか口の中に入ってそう。子どもも心配だなぁ(・_・;
仮に海塩に含まれてたとしてもこれって入ってたら見分け付き貝類とか?そうなものですがどうなんでしょうね?
遂に回り回って帰ってきた…
生き物私たちみんな苦しむ日が来るのだろうね
当然よね。
文明から便利さを享受しながら、一方でそれによって自らの首を絞め斃れ逝く存在、それが人間の性か
#マイクロプラスチック
人体からもマイクロプラスチック
これ、歯磨き粉の研磨剤じゃないか??
今度から、うがいするときに濾過してみるか??
8名中8名に存在、日本人も
まぁ、そうなるわな。
因果応報。
人間が捨てたゴミは結果人間が半永久的に食べ続ける、
なぜならプラスチックはほぼ自然分解しないから。
そして体内に残留し、蓄積した極小のプラスチックは間違いなく発ガン性物質になると思う🤔
マイクロプラスチック目を背けたくなる続編..😫
避けようがない。人体にさほど影響がないということであれば良いのに。(まだ何もわかっていないそう)
こんなにデカかったら排出されるから問題ないけど(^^;
  
一番のポイントはナノレベルになったら
生体内に吸収されてしまうのか?!
注意すべきところです。
人体に #マイクロプラスチック、初の報告
|
まあ、生きている人体へどう影響しているのかがわかれば意味もあるけど。
「 」ナショジオ
@rakurakuda118 これはナショナルジオグラフィックの記事が詳しいですが、合成繊維のチリやホコリまでカウントしているので当然の結果です。
合成繊維は何十年も前から存在しているのに際立った人体への影響はみられない事から、それほど気にする必要性はないのかもしれません。
人体にマイクロプラスチック、初の報告。 調べた全員の糞便に存在、日本人からも、学会発表|
もうストローやめよう、とかそんなレベルじゃない。
大気中の埃にもプラスチックは含まれていて、その埃をかぶった食品を摂取しても、さらに呼吸をするだけでも私たちの体内に入り込んでいるそうだ。泣けてくる。最悪のレポートだ。
マイクロプラスチックっていうから肉眼で見えないほどかと思ったやん……めっちゃでかい……どこがマイクロだ
一方で、これほど小規模の調査では、これらのプラスチック片がどこから来たのか、またこれらが人間の健康に及ぼしうるリスクとはどんなものかといった疑問に答えは出せない。
胃酸や膵液をすり抜けて便に混じって出てきたって事は吸収されないって事なんじゃないかと楽天的に取りたい気もするけど、怖いな。
下痢便秘や栄養失調の原因が実は腸壁にびっしり詰まったこれだったとかヒイイイ
プラスチックの代償か。。
私たちの後世への宿題だな。
【食品に落ちる空気中のプラスチック繊維のほうが摂取するリスクが高かった】

あー、そりゃそうか。
排出されてるってことは少なくとも吸収されてないし、親油性じゃないと細胞膜は透過しないだろうし……
消化器を通る間に腸管やらを傷つけたりするのかな?
人間の体の中からプラスチック。

もうみんな薄々気づいているはずです。

プラスチックが体に影響しないわけが無いということを!
一過性ではなく、冷静かつ長期的に注視すべきニュース。

「今回の結果を踏まえると、マイクロプラスチックが人体の中に存在する確率はかなり高いと考えられます。しかし、マイクロプラスチックが人間の内臓にまで到達するかどうかについては、まだ誰も調べていません」←なぜ
「この研究結果はまだ第三者による査読を受けておらず、論文も出版されていない」。8人と小規模すぎて原因もリスクも不明。今後規模を拡大し調査する意向。→人体にマイクロプラスチック、初の報告(ナショジオ)
エネルギー保存の法則とは異なるが、便利さを得るには相応の不便が生まれる。
人が便利さを求めた結果、因果応報とも言える。
この状況を変えるには、数十年では足りないだろう。もう引き返せないところまで来ているかも知れない。
だが諦めず社会を変えなければならない。
で、でしょうね^^;以外の感想がないw逆に検出されない方がいやだわ。摂取したら排出されるのは摂理でそれでなければ吸収なんだから…吸収もされてそうだけど笑
気にしてたらきりがない!!!
人体にマイクロプラスチック
まあ、自然界は巡ってるんだから、処理しないで出した物は戻ってくるよね。。。
プラスチックに関わらず。。。
いや、そんなの当たり前に今までもあったでしょに。煽るなぁ。凄いいまさら感…
ゲートの屑や削りかすを飲み込んだ事が無いと言い切れるモデラーだけがこの記事に「怖いですねー」と言って良いのだわ。
ついに、便にも。
服をきて、ペットボトルの水を飲んでいたらそうなんだろう。
エコもメディアによる一過性のブームに過ぎ去り、石油由来の製品に依存しない事は不可能なのだけれど、もう少し自然に生かされている事を思い出していかなければと思った。
カナダ、トロント大学の生態学者で、マイクロプラスチックの魚への影響を研究しているチェルシー・ロックマン氏。「これは、われわれが自ら出したごみを食べているということを示しています。管理を誤ったツケが、夕食の皿の上に戻ってきたのです。😰
ヒト含めて食物連鎖の上位陣が死に絶え、プラスチック食うバクテリアが覇権握りそうだな
昔から小さいホコリとか砂とかどうせ食ってるんだからたいしたことでもないだろ
糞便にマイクロチップが存在ってやばいなって思いながら読んでて
終盤にマイクロプラスチックって気付いて、速攻で興味失ったw
ホンマかいなと疑うしかないが。
野菜と肉は大丈夫だが、
魚のハラワタなどは危険そうだな。
「自分たちが出したゴミが夕食の皿に戻ってきた」・・その通りですね。結局は「自分」。出したものが相応しく還って来る。ゴミも。言葉も。愛情も優しさもすべて。地球が円球なのは、一周して戻って来るよって視力があれば判るようにする為。
これ、ちゃんと体外に排出されているってことでしょ。?
「人間の健康に及ぼしうるリスクとはどんなものかといった疑問に答えは出せない」そうですが気になる報告:
「人間の糞便の中にマイクロプラスチックが存在することを示しただけです。これまできっとそうだろうと予想されていた内容が、今ではわたしたちが知る事実となったのです。そこが重要な点です」

| ナショナルジオグラフィック
小腸の粘膜を通過することができれば体全体に運ばれる。食物連鎖の頂点にいるってことはそれだけ生態系全体に通じる行動責任が伴なう。人類は知能があっても無知な動物というわけだ。
そらあるやろ
無い訳がない
便利とされているものも、始めはこういう影響が出ると考えて作られたものでもないでしょうし、分り始めると改善も必要。常々。何が良くて悪いのか考えることを忘れてしまってはいけないということなんだろう。この便利な世の中でも。
「これは、我々が自ら出したごみを食べているということを示しています。資源管理を誤ったツケが、夕食の皿の上に戻ってきたのです。もちろん、人体にどのような影響があるかについて、研究を進める必要があります」
信じたくない話ではありますが、これが現実。
せめて使い捨てのスーパーやコンビニのビニール袋やめるのに賛成。
化学物質が地球、人体を汚染し続けている。産業革命というキチガイ騒ぎ以来人類はイカれた頭で命を自ら痛めつけている。人工物を崇拝するのは止めた方がいい。

大自然の中に生かされてこそ
健やかな命だ。
被験者全員のから小さなプラスチックのかけらが出てきたと事。体の中にプラスチックが存在するのが当たり前の状態になっているようです。

>>
マジですか………
「遅かれ早かれ」とは思っていたけど、もはや取り返しのつかない状況、ということですね……orz
想像していたことだけれど
やはりショック
>
人体にマイクロプラスチック、初の報告調べた全員の糞便に存在、日本人からも、学会発表 ナショジオ
やはり…。人類の自業自得|
これは怖い…。
これだけデカいのは排出され、問題はナノレベルらしい(´Д`)
人体からマイクロプラスチックが。由来も影響も不明だが、間違いなく影響を受けている #マイクロプラスチック
マイクロプラスチック汚染は人間の体にも及んでいるようだ。まだ、わずか8人に対する調査で、詳しいことは全然分かっていないみたいだが。

| ナショジオ
海水に含まれていた物が食品に含まれていた可能性が指摘されていますが、まだ確かな事は判っていません。
悪い人達はこのニュース見て「マイクロプラスチックを無効化するニセ科学の食品や薬」を売って儲けることを考えてるんだろうな。 /
1年前以上にプラスチック汚染の研究が進んで、研究発表が増えてきてニュースも増え、目に留まる機会も増えてるのもあるだろうが、現実問題として深刻な状況なのかも。
こういうニュースが、ストローやレジ袋撤廃の動きを後押ししちゃうんだろうなー。

まじか、、、まじか、、、
興味深い結果です。
海洋生物からはもう随分前からですが人体も。原因については未だ不明との事だけど、どちらにしても口に入れたものしか排出しないものね。。。
プラスチックが溢れる日本。何でもプラスチック、もはや依存に近い?早く日本も対応を考えなければいけない。
お顔を綺麗にしたい日本人男子は、顔をきれいにする代わりに体内にプラスチックを貯めるのであった。
マイクロじゃ全然問題なさそうな気もするけどな。歯磨き粉とかから摂取してそうだな。血中から出てきたらほげぇってちょっとはなるけど
それって、体内に吸収されずに排出されたって事だろ。
研究整ってきたらマイクロプラスチックを除去するサプリとか販売されそう
あちゃ〜
とうとう、検出されました。
海洋生物だけの話ではない。

マイクロファイバーは、すでに体内に取り込まれている。
そりゃそうだろ(ため息)
なるほど。
コレから、ホンキで挽回しないといけないのか😑
(´-`).。oO - 調べた全員の糞便に存在、日本人からも、学会発表 - ナショナルジオグラフィック日本版
ナショジオはオカルト方面には手を出さない印象だったけどこの件はやたらご執心だな /
もう少しまともに調べてから発表してくれませんかねぇ……
まぁ、そりゃそうだろうな。
これだけ沢山のプラスチック製品が身の回りにあるんだもんね。
------
ニュース
環境

調べた全員の糞便に存在、日本人からも、学会発表
2018.10.24
ナショナルジオグラフィック🚀
以上

記事本文: 人体にマイクロプラスチック、初の報告 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

関連記事