恐竜時代の琥珀からカタツムリが体ごと見つかる | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

9900万年前のミャンマーの琥珀から、化石化した陸生巻貝――カタツムリが見つかった。軟組織も残っており、発見されたものでは最古だ。...

Twitterのコメント(56)

なかなかの見た目のインパクト。
//
昔食ってたやつかもしれん
ウェザー「そうか…ネンザや腰痛を治すのには便利かもな…カタツムリになるのも…」
すげぇ。遺体を琥珀詰めにすると1億年くらいは持つってこと!?
琥珀の中で化石化した9900万年前の小さな陸生巻貝――いわゆるカタツムリの頭部と足、目(体からつきでた部位「眼柄」という)が発見された。この標本は直径5ミリほどの大きさしかないものの、恐竜時代に生きた陸生巻貝の姿をは…
少なくとも1億年も前からこの形……中国の若手研究者がミャンマー産の琥珀で次々と重要な発見を重ねています。
発見されたものでは最古の、軟組織ごとがっつり残っているカタツムリ。9900万年前のものなのに、今のカタツムリとよく似ているように見える。基本の形は変わっていないんだなあ。 /
ジュラシックパークにカタツムリが這っていても、間違いじゃないのか
「直径5ミリほどの大きさしかないものの、恐竜時代に生きた陸生巻貝の姿をはっきり確認できる」「めったにない3次元で保存された軟組織」→恐竜時代の琥珀からカタツムリが体ごと見つかる(ナショジオ)
軟体部も残ってるのか。どんな状態なんだろ?
殻ごと、じゃなく「体ごと」なのがポイント。軟らかい身体の組織も残っているそうな。ロマン!/
恐竜時代の琥珀からカタツムリが体ごと見つかる(ナショナル ジオグラフィック日本版)

(*^_^*) 生命の根幹、螺旋♪。
9900万年前にもカタツムリおったんや!
9900万個上の先輩やん!
苦しかったろうに…
琥珀といえば、あまちゃんだから
岩手においでよ
殻だけでなく軟組織が残っているのは非常に稀

| ナショナルジオグラフィック
すごいなぁ
大好き。こーゆー系。
きっとまだまだ楽しませてくれる。

「ミャンマーの琥珀の多様性はまさに驚異的であり、絶滅した原始的な種と、現存する近縁種に似た種とが混じり合っています。以前は岩の中の化石からしかわからなかった動物について、豊富な情報を与えてくれます」
*゚Д゚)*゚д゚)(*゚Д゚)オォォ...

>カタツムリの化石は、ほとんどが殻のみ。今回の発見で重要なのは、カタツムリの軟組織が保存されていることだ。
「ミャンマーから見つかる琥珀からは、琥珀に閉じ込められた動植物が続々と見つかり、現在、種の数は1000を超えるほどになった。そのほとんどがこの10年間に発見された」 /
ジュラシックパークの冒頭みたいだ…
勉さんに伝えたい。/
化石に残らぬ組織を保存した琥珀に感謝あるのみで。
ふおおおおおお >
琥珀ってロマンあるよね
カタツムリックパーク作ろうぜ!! ■
9900万年前の琥珀の中で化石化したカタツムリ。殻だけでなく軟組織部分も保存されている。カタツムリが樹脂の中に落下したために、この驚くべき標本が形成されたのではないか、とのこと。

| ナショジオ
→ さすがにここから恐竜のDNAは…(こら)
9900万年前の琥珀の中で化石化した陸生巻貝。発見されたものでは最古だ | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
X線の出番ですね。
琥珀好きでミャンマー好き、としては嬉しい限りの発見です。
#琥珀 #ミャンマー #カタツムリ
おおおお夢が広がるやつだ! //
ウルトラQだと怪獣出現フラグだ /
琥珀からカタツムリが体ごと見つかる
: この9900万年前の琥珀の中で発見されたカタツムリは、軟部が残るものとしては最古のものになった。(Photograph by Lida Xing, China University of Geosciences, Beijing)…
@stop_abe_seiji 巻き貝が入った琥珀が見つかったそうです。その巻き貝は右巻きでした。これもやはり?
琥珀はいつも思うのだが、タイムマシンだな。タイムマシンでもdnaの損傷は避けられないのは悲しいが /
おい!こっからDNA抽出して恐竜復活させてさ!離島とかに恐竜と遊べるテーマパークみたいなの作ろうぜ!!そのあとこれは杖にくっつけてさ!
ようこそ、ジュラシックワールドへ。
渦巻きが綺麗に保存されてる。
またもミャンマー。軟組織ごと保存、かつ最古のもの。 /
9900万年前の琥珀の中で発見されたカタツムリは、軟部が残るものとしては最古のものになった。
ロマンがありますねぇ
体ごと。9900万年前。|
ミャンマー、琥珀の宝庫らしい。
保存状態がとてもよい /
うーむ…確かに殻はカタツムリの形…


恐竜時代の琥珀からカタツムリが体ごと見つかる
ナショジオさんに、恐竜時代の琥珀からカタツムリが体ごと見つかる、という記事→ 。またも、ミャンマーからのお話。
凄い!(*°∀°)=3
9900万年前の琥珀の中で化石化した陸生巻貝。発見されたものでは最古
以上

記事本文: 恐竜時代の琥珀からカタツムリが体ごと見つかる | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

関連記事