【動画】カレイは海底を器用に「歩く」と判明 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

カレイは、脚がないのに海底を素早く移動する。その移動方法はなんと、世界屈指の脚の数を誇るあの生物からヒントを得ているらしいことが新たな研究で判明した。...

Twitterのコメント(29)

歩いとるw
ところで、ヤスデとムカデって歩き方は違うのだろうか?
極大と極小は同じ
カレイはこれから寒くなるにつれ、磯釣りの標的となりますしなにより美味しいです。三枚におろして唐揚げにすると、骨までいただけます。お世話になっております。
カレイちゃん、、、癒される動画です。
研究者が解析、歩き方はなんとヤスデにそっくりだった

ほんに。
つまりカレイはヤスデから進化したことが判明したと。
カレイかわいすぎ。
めっちゃなつくんやで。
動画みたいに上半身起こすんだけど、餌待ちの時によくしてました。
超かわいい。
カレイかわいいな🐟
本当に歩いてると言えるのかというツッコミはちゃんとされてる。でも面白いのでOK
カレイとかヒラメとかすきです。

【動画】カレイは海底を器用に「歩く」と
判明
何が凄いって、普通の動物は手か足か「左右」で歩くのに対し、カレイは背ビレと尻ビレという「背腹」で歩いているってとこだよな
カレイの歩行 実に美しく合理的
動画がない…
ソースにもリンクがない…

見たかったのに…(´・ω・`)
うぉ、その歩き方は何か「きしょい」ですぞ。ほんとにヤスデみたいで(*´Д`)

>>
そしてそのうち手足になる・・・みたいな?
記事の導入が変。
別にカレイがヤスデの歩き方を見てヒントを得た訳ではない筈だが。
…と、下らないツッコミを入れてみる。
ヒレを使って這う。動画を観ると、ヒレというのは、なかなかよく動くものだなと思います。

| ナショジオ
生まれた時は普通の魚っぽい外見だとか。
カレイは海底を器用に「歩く」と判明 | ナショナルジオグラフィック


カレイの独特の「歩き」ぶりが、ヤスデの歩き方に驚くほど似ているからって、
ヤスデからヒントを得たわけじゃなかろーもん。
それともウミヤスデみたいなんがおるん?
おるん?
おるん!?
最後、疲れてハァハァしてるかんじのカレイに愛おしさを感じた。歩いてたんだね、君。
コレもう多足類じゃんちょっとやだあ
カレイはヤスデ
形状的にホバークラフトですよね、普通に
海水水槽立ち上げるなら、なによりまずカレイ飼いたい
華麗なウォーキングですこと…:
私の分野だ(^^)
しかしかわいいなぁ🤔
( ;´Д`)可愛いーーー❤️
泳いでるんだと思ってった。
歩いてたのか……。
えんがわが美味しいはずだわ。←ちがう。
以上

記事本文: 【動画】カレイは海底を器用に「歩く」と判明 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

関連記事