地球温暖化の影響は想定より深刻、IPCCが警告 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

このままで地球温暖化が続けば、自然災害が大幅に悪化するとの警告をIPCCが発した。「危険になり続ける地雷原にいるようなもの」と専門家も憂慮する。...

Twitterのコメント(27)

@xev_ra @net2ml ご質問ありがとうございます。江守室長より「計算部分にコメントすると長くなりますので置いておきまして、ご質問のポイントは0.9℃程度の温暖化が深刻かどうかでしょうか。まさにそれに答えるのがこの報告書で、2040年ごろ今より0.5℃温暖化した場合の影響の議論です
「気温上昇を1.5℃以内に抑えれば、生態系や人々の健康、福祉を難しくするような影響を軽減できる。しかし、仮にCO2削減に今すぐに取り組み始めたとしても、1.5℃上昇の時期を遅らせることはできても、防ぐことはできないと予測。
知性を放棄した政府は、この問題にまったく無策です。まともな外交と適応政策を実施しなければ、私たちは滅びるでしょう。
ある日本の教授は「温暖化はでたらめだ」と嘯く
酸性雨か、何の影響かは不明だが住宅地近くの僅かな森林も乾き、荒れ果ててしまった
キノコが生えない
ラン科植物も消えた
極めて重要指摘。政治の世界でももっと集中的に議論してを打たなければ、いまのままでは手遅れになります。
世界の平均気温が産業革命前と比べて1.5℃上昇した場合、その影響と負担はこれまでの想定をはるかに超えるものになる

世界の平均気温はすでに産業革命前から1℃上昇している。
早ければ今後11年以内に1.5℃に達する恐れ
コンピュータの計算する数値より進んだから調べてるんだ(*゚-゚)
少なくとも日本じゃ誰も二酸化炭素とか言い出さなくなったもんな /
異常気象が身の回りに起こってきて、危機感を感じる。Co2削減の安価な解決法は森林保護や植林。できることからやっていこうと思う。 /
恐竜時代にCO2濃度は今の8倍、気温は5度ほど高かった。今のペースで化石燃料使うと2050年にCO2濃度は1.5倍になる。8倍で5度なら1.5倍なら0.9度。この深刻度だが縄文時代なら今から2度も高かった。科学的議論足りてるのか?
世界の平均気温が産業革命前と比べて1.5℃上昇した場合、従来よりも強烈な嵐や異常気象、海面上昇など、その影響と負担は想定をはるかに超えるものになるとIPCCが警告。現在すでに1℃上昇しており、今後11年以内に1.5℃に達する恐れもあるとか。<ナショナルジオグラフィック>
「化石燃料の使用を15年以内に半減させ、30年以内にはほぼ完全にやめるという、前代未聞の努力が求められている。」
もうポジティフィードバックで温暖化は止まらないってやつかな。もちろん太陽活動次第ってのもあるのだろうけど、悲観的にならざるを得ないよなぁ。海水面上昇で先進国が慌て始める頃には完全に手遅れだろうけど / "地球温暖化の影響は想定よ…"
温暖化により猛暑や豪雨などの被害がすでに現状の経済へ影響を及ぼしているのは明らかで、過去20年間での自然災害による世界の経済損失は330兆円に及んでいる.
それでもなお、目先の政治的・経済的痛みを受け入れられずに根本的な対策を講じられない愚かさは人の本質か.
先週の韓国でやってたIPCCの会議には日本から出席者もいたはずなのに誰も発信してないなー税金使ってるんだから国内の情報発信くらい積極的にやれよ
財務省は来年度予算要チェック
☞もっと深刻なのは「人の心」・・・。
(ナショナル・ジオグラフィック) (Stephen Leahy 訳・吉村裕子) 【日経BPネット】
なんというか、それでもまだまだ危機感が無い。
"世界中の人々が肉食やモノの消費を減らせば、排出は大幅に減らせるだろう。"
若い人達は大変だ。子供に未来なんてないと思う。
ナショナルジオグラフィック🚀
天災がますます増えてしまいますね。゚(゚´ω`゚)゚。
便利な生活を、少しだけがまんして、できることから取り組もう。
後世に住み良い地球を遺したいよね。
世界の平均気温が産業革命前と比べて1.5℃上昇した場合、その影響と負担はこれまでの想定をはるかに超えるものになるだろうと、国連の気候変動に関する政府間パ…
これからの世界
災害からの
新しい経済手法
必要じゃね
今はバーチャルオフィス
実在して株価上昇する
世界だしね
「二酸化炭素(CO2)の排出量を大幅に削減できなければ、20年以内に1.5℃上昇するのはほぼ確実」
「森林科学者らは合同声明を発表し、温暖化を防止するために現存する森林を保護すべきだと警告」
現状の地球温暖化は、医師からひどい診断書をつきつけられた状態。このままだと、自然災害はさらに増える見込み。工業排気CO2の排出をなくし、1.5度の上昇を抑えなければヤバい。

一人一人ができる事は、
消費を抑える事。緑を増やす事。

地球温暖化の影響は想定より深刻
以上

記事本文: 地球温暖化の影響は想定より深刻、IPCCが警告 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

関連記事