「鏡の中の自分」がわかる魚を初確認、大阪市大 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

人間のほかチンパンジーやイルカなど、ごく限られた種だけしかできない「ミラーテスト」に、魚類で初めてホンソメワケベラが合格したことが明らかになった。...

Twitterのコメント(34)

タコは鏡に映った自分が分かるって言われてるけど、魚の中にもいるって事か。
鏡に写った自分を認識できる(自分に付いた汚れを落とす実験)のは、類人猿やイルカ、ゾウ、そしてカササギだけなのか。しかし魚類であるボラの一種にも可能性が。。。>
おお、すごい
魚がメタ認知しているという話。ヤバイなこれ。
掃除魚として有名なホンソメワケベラが、鏡の中の自分を「自分」として認識し、体についた汚れを取ろうとしたという。類人猿やイルカなど非常に賢い動物しかできないはずの自己認知を魚が行ったとすれば凄い発見。まだ議論の余地はあるが、動物の認知を考える上で面白い研究。
"ほかの科学者による査読を受けていないが、もしこの結論が認められれば、「自己」を意識する高度に発達した能力は、これまで考えられていたよりもはるかに多くの動物に備わっているということになるかもしれない。"
ホンソメワケベラがミラーテストに合格したかも、という話 /
ホンソメワケベラは、毎夏宮古島の海で見かける馴染みの魚なのよ♪
それが「頭の良い魚」かもしれないとは、とても興味深い研究だわ♪

の海が好き
"地球上で、人間以外にこのミラーテストに合格したのは、知能が極めて高い類人猿やイルカ、ゾウ、そしてカササギだけである。" 何故ホンソメワケベラにそのような能力が有り得るのかや、反論も纏まってて面白い。
魚にも意識がある?
(意識の定義は難しいけれど)こうやってどんどん他の生物に心があると分かってくると、アニミズムが未来系になる。
他の生命体を畏れ敬い、「有り難く、お命、いただきます」とコミュニケーションして食べないとなあと思った。
ホンソメワケベラ以外にもいるのか。蛸とかどうかな。母校頑張れ。 /
ホンソメワケベラ(Labroides dimidiatus)
まぁ、イカでもできるって話もあるし、それによればタコにはできないらしいから頭の良さってか社会性のほうが重要っぽいって話をしていた。
3ページ目のギャラップ氏の仮説もそれはそれでかなり賢くない?って思った
幸田先生の仕事は素晴らしいけれど,BioRxivで記事にするのは如何なものか.
ホンソメワケベラさんパネェな
ついに魚にも「知性」が!!発表者ご自身も「椅子から転げ落ちるほど驚きました」ぐらいすごい事のようです。
追試を待とう
@GR_River 鏡置いといたら鏡の中自分を他のメスと認識してオス化したりしないかしら?と「ホンソメワケベラが鏡の中自分を自分と認識してるっぽい」って記事見て思いました。ホンソメワケベラって頭いいのね。カノコベラちゃん、元気に育つと良いですのぅ
犬や猫もできないミラーテストに合格、自己認識できる可能性示す

「魚は痛みを感じるか」か…。
魚たちは喉をこすった後も鏡を確認していた。マークのついた部分が良く見えるように自分の体の向きを変えて、「寄生虫」を落とせたかどうかを鏡で確認しているようだった。
これは、すごいね。
業界ウォッチ。行動学業界でもBioRxivの原稿がナショジオに取り上げられるんだな。ってか本投稿はどこにするんだろうか。
ナショナルジオグラフィック🚀
一部の哺乳類を除いて、殆どの生き物は鏡の中の自分をそう認識出来ないというが、このホンソメワケベラは賢いな。
| ナショナルジオグラフィック日本版   さて、どんな反応をしてよいものやら。ともあれ記事中の「【動画】アマゾンの動物が鏡を見たらどうなる? 」はとても面白い。
「自己」を意識する高度に発達した能力は、これまで考えられていたよりもはるかに多くの動物に備わっているということになるかもしれない(引用)
マジか!!どこまでも可愛くて、話題性の尽きないやつだな、ホント笑
…ふぅむ…興味深い。。
なかなか面白い議論なのではないか
手法の是非含めてまだまだ結論の余地を出すのは早いみたいだけど興味深いお話
「鏡の中の自分」がわかる魚を初確認、大阪市大犬や猫もできないミラーテストに合格、自己認識できる可能性示す ナショジオ
自己の外見を理解する自己認知、心まで自覚する自己認識。ホンソメワケベラは、鏡で自分の汚れに気付くと落とそうとすると。

|
以上

記事本文: 「鏡の中の自分」がわかる魚を初確認、大阪市大 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

関連記事

画像で見る主要ニュース