【動画】ゾウが死ぬとその巨体はどうなるのか | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

ゾウは死後、その大きな体がスカベンジャー(腐肉食動物)のエサになる。ゾウの死骸の生態系での大きな役割を映像で追う...

Twitterのコメント(39)

人間だって、最後になにかの餌になって役にたってもいいかも、散々その反対をやって来たんやから。
でも象さんって、情が深いな。
邪念の無い自然から与えられた生命は自然に還す。私の作品は生命の影響を受けて学んだことが沢山。お涙頂戴のアニマル番組より、余っ程見応えがあって好印象。
生き物は生き物を食べて生かされてるのだ、漏れなく有難く頂きます。
硬い皮膚どころか骨も噛み砕いて食べるハイエナの顎や歯はやっぱりライオンとかよりも頑丈にできているのかね。ハイエナもハゲワシも虫たちもきれいに食べてくれるんだなぁ。
命が消え、次の命へとつながっていく
自然の営みそのもの・・・
僕も死んだらこの肉体は動物に食べられたり土に還って自然界の栄養になりたい
この間国道で轢かれたばっかの猫にカラスが3羽集ってたのも強烈だったな🐤
なんかすごいもん見た気がする。自然の循環する姿というかなんというか、一つの命がまたべつのいのちに繋がるというか…
死後、腐肉食動物のエサになるまでの一部始終を目撃した貴重映像

これが自然界の営みだな。
象の死体が役立ってる。
1日目と2日目は泣けちゃうけど、あとはびっくらだよ。山盛りのハゲワシなんて初めて見たよ
一部、ショッキングな映像があります とあるが、別にそうでもない。面白い。
これすばらしい。仲間の死を悼むゾウもいいし、なんで鳥のフンいっぱいついてんのかと思ったら、ハゲワシでは皮が破れないのとかすごい。
グロ注意。動画の最後,timelapse映像が興味深い。エサを求めるハイエナやハゲワシだけじゃなくて生きたゾウも訪問している。 /
ナショナルジオグラフィック🚀
ゾウ「わたしが死んでも、命はみんなに受け継がれていきます」
九相図にしろスーホの白い馬にしろジャングル大帝にしろ𝐕𝐆にしろ、残酷に見えるが命を繋ぐって話は色々あったけど、ペットや整備された観光地が動物;自然って事にされてる時代の子供にも伝えられているんだろうか?
一頭のゾウが死んでから他の動物に食べられる様子を映像に捉えたものでした。自力では皮を破れないハゲタカが、ハイエナの引き裂いた肉に群がります。仲間の死を弔うゾウの姿が印象的でした。ところで、骨を食べる動物はなんでいないんだろう?🤔
象が死んで何が起こるのか。すごい...記事趣旨は死体がどのように野生動物(主にハイエナとハゲワシ)によって処理されていくかだが、前半44秒〜1分50秒の仲間が死んだ象を悼むその悼み方がとても情感こもっているというか...驚く。死骸にショック受ける人はそこだけ見るべき。
ハゲワシが群がる映像がすごい。
すごい映像だなあ/
象がちゃんと葬式する >
そんなに動物興味あるほうじゃないけど、動画は興味深かった
ゾウが葬式みたいなことをすることに驚いた。 /
仲間の死を悼むゾウの姿が…

その後、他の動物の餌になるのだけど「大きなゾウは死んでも、そこから別の生命に受け継がれていくのが自然の摂理」だよね…
沈黙の塔 /
「うわぁごちそうだ!」ブチハイエナが表皮を食い破るのを待って数百派のハゲワシが数日にわたってぱーりない
ゾウさん、すげー悲しんでるやん…
おーん😭
あとでよむ
綺麗に骨になるんだな
ハイエナやハゲワシにとって貴重なバイキングタイムなんだろうね
ゾウが死んで仲間に弔われてハイエナやハゲワシのエサになり骨になるまで /
大型動物の死骸が生態系にとっての良い恵みになる。
ネットでバカがやらかすと、はてなユーザーが群がって炎上し、それをさらに記事にしてPVを稼ぐ連中が群がる。あっという間にコンテンツとして消費され、たった数日で皆忘れ去る。恐ろしい恐ろしい / "【動画】ゾウが死ぬとその巨体はどうな…"
自然とは…

人間ってちっぽけだよね。
腐肉食動物ではなくゾウの肉目当てに集まってきた近所の人間によって解体、白骨化というドキュメンタリーもあったな。
わたしも最期は土がいい。
あんまりきれいな身体じゃないけど環の中にいたい。

🍖∞🌱∞💧
地質でも古生物でもありませんが、ナショジオさんに興味深い記事。ゾウが死ぬとその巨体はどうなるのか?→ 。動画で追えます(閲覧注意)。
以上

記事本文: 【動画】ゾウが死ぬとその巨体はどうなるのか | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

関連記事

画像で見る主要ニュース