少女の両親は、ネアンデルタール人とデニソワ人 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

9万年前の少女の骨は、ネアンデルタール人とデニソワ人との間で交雑が起きていたことを示す最初の直接的な証拠だった。...

Twitterのコメント(33)

「私の名前はデニー。13歳の女の子で、ママはネアンデルタール人、パパはデニソワ人のハーフよ。」
| ナショナルジオグラフィック
ヒト科内では雑交も可能(僕らもネアンデルタールDNAを保有する)が、ヒト亜科とヒト科では子をなせない。さてヒト科はどこから来たのか?
つまり人間がエルフやオークと子をなせるってことが科学的にも証明されたでOK?
はじめ人間ギャートルズのゴンとドテチンが交雑したようなかんじか。ゴン×ドテかドテ×ゴンか知らんが。
世界のどこかにネアンデルタール人やデニソワ人を先祖に持つ人が存在するのかな。
うわすげー!!
てか古人類学は本当にホットだなぁ。凄い発見がいままさにどんどん出てくる
交雑の第一世代の子、この少女のゲノムは驚くほど多様性に富んでいた。
デニソワの居住地なのに父がデニソワで母がネアンデルタールってのが意外だ。逆の方が多そうだけど、案外そうでもないんか。
"分析結果によると、約9万年前の骨片は、10代の少女のもので、母はネアンデルタール人、父はデニソワ人だということだった…交雑によって生まれた子の存在が実際に確認されたのは今回が初めてだ。" / "少女の両親は、ネアンデルタール人…"
ここ数日のマイブーム:ヒト(身体)のルーツ
骨に記録された交雑の歴史。
欧州人.アジア人のDNAの2%はネアンデルタール人由来...って、調べられるのも スゴイ。
決定的な発見。もう皆でひと枠広げよや。国とか人種とかどうでも良くなって来るね。『 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト』
「ほとんどのヨーロッパ人とアジア人のDNAの約2パーセントはネアンデルタール人に由来する」
「現代のメラネシア人のゲノムの4~6パーセントはデニソワ人から受け継いだもの」
「ヒト族同士の交雑が以前考えられていたよりも一般的だった可能性を示唆している。」
「今回の発見は、ヒト族どうしが自由に交雑する古代世界の様子を垣間見せてくれると、ライク氏は言う」
ナショナルジオグラフィック🚀
ついに出るものが出た感がある、後期更新世あたりのDNAがアフリカでも残ってさえいれば色々面白そうなんだが寒冷地じゃないと保存されないのが残念
旧石器人の交雑の具体的な証拠が見つかったらしい
「ヒト族の交雑を裏付ける直接的な証拠」。約39万年前に共通の祖先から分岐したネアンデルタール人とデニソワ人の間の交配が9万年前に起こっていたという話。(デニソワ人の詳細はよく分かっていない)

| ナショジオ
はて、ここまで詳しく分かってしまうものなのか。結論を急いでいるような気がする。
AFPのせいで研究の価値がよくわからなかったけど、これ読んで納得した。
それにしてもこれを「婚外子」って言っちゃうセンスって、いったい…
ヒト族の交雑を裏付ける直接的な証拠が見つかり、ネイチャー誌で発表された
ほんと、古代の人類(ホモ・サピエンスだけじゃなくって)はロマンあるよなぁ
がいかに矮小な思想かを教えてくれる偉大な人類学的発見。
両親が異なる種族の高雑種少女が発見された。記事にあるが、欧州系アジア系ホモ・サピエンス人類には約2%のネアンデルタールDNAがあるそうだ。君達にもだよ差別思想の皆さん。純血日本人なんていない。
洞窟は更新世ユーラシアの婚活バーのような場所だったかも?!
既報の解説記事.[少女の両親は、ネアンデルタール人とデニソワ人|ナショジオ "母はネアンデルタール人、父はデニソワ人" ] 写真にもあるけど,ネアンデルタール人のお母さんは絵的に想像しやすいが,デニソワ人のお父さんは全然想像できない
父親がネアンデルタール人で母親がデニソワ人の10代の少女。9万年前の化石から。 /
「交雑の第一世代の子など見つからないと思っていました」
ヒト属同士の異種婚も珍しくなかったです。
@wome_7
これもいい。奥様はデニソワ人。
デニソワ人って初めて聞いたな。
おお!>
ヒト族の交雑を裏付ける直接的な証拠が見つかり、ネイチャー誌で発表された
「科学者たちは、数種のヒト族がいた時代、交雑があったと考えている。古代や現代のヒトゲノムの中に、彼らの遺伝子を痕跡が見つかっているからだ。ただ、交雑によって生まれた子の存在が実際に確認されたのは今回が初めてだ」
以上

記事本文: 少女の両親は、ネアンデルタール人とデニソワ人 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

関連記事

画像で見る主要ニュース