ネコの影響は爬虫類でも甚大、全体を減らす可能性 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

オーストラリアでの実験により、ネコが爬虫類に甚大な影響を与えていることが明らかになった。野ネコがいないと、爬虫類の増えるペースが2倍になったという。...

Twitterのコメント(45)

>野ネコ根絶のために、ネコを見つけて毒を噴射するロボット
えぇ…
野良猫がいるとトカゲが食われるのか だとすると最近ブームのいわゆる「猫島」では、トカゲなんかは絶滅してるのだろうか…
野猫もやっぱり捕食者なんだなって
野ネコがいないと爬虫類の増えるペースが2倍に、オーストラリアで実験

ほんまかいな。
@Kneko__ 自由に外に出れる飼い猫やノラ猫によって日本在来の爬虫類や鳥類が大量に殺戮されています
こんな事を言うのは場違いかもしれませんが知っておいていただけたら
幸いです
気まぐれクックいつも見てます
これからも動画楽しみにしてます
| ナショナルジオグラフィック #室内飼育
数頭のネコによって絶滅に追いやられた、スチーフンイワサザイみたいな例もあるしな。
: 見た目はかわいいネコだが、彼らの殺しの本能が、爬虫類全体に大きな影響を与えている可能性があるという。(PHOTOGRAPH BY KONRAD WOTHE, MINDEN PICTURES/NATIONAL GEOGRAPHIC…
んひぃー。
"ネコを見つけて毒を噴射するロボット" /
日本のネコ好きが読んだら顔をしかめる内容。この記者はきっとネコ嫌いだ。
なにこれこわいw

>ネコを見つけて毒を噴射するロボット
"南オーストラリア州当局は、野ネコ根絶のために、ネコを見つけて毒を噴射するロボットなどの対策に資金を提供している" /
[南オーストラリア州当局は、野ネコ根絶のために、ネコを見つけて毒を噴射するロボットなどの対策に資金を提供]
すごい。
うちのネコも本気出したら、、、
「室内で飼うように」推奨
そこに尽きると思うよ。まずは、室内飼いの認識をもっと、もっと。
「野ネコ根絶のために、ネコを見つけて毒を噴射するロボットなどの対策に資金を提供している。」

なにそのロボット見てみたい
"南オーストラリア州当局は、野ネコ根絶のために、ネコを見つけて毒を噴射するロボットなどの対策に資金を提供している。"

ネコはネコなりに大変なのである。
即断禁物としても、ネコのいない環境に捕食者が放たれると生き物の分布に重大な変化は起こるかと。
トップの写真がうちの猫(2番目)にそっくりなもんだから、記事中の猫がすべからくその猫で脳内再生されたわ→
この写真のネコかわいい~。
「南オーストラリア州当局は、野ネコ根絶のために、ネコを見つけて毒を噴射するロボットなどの対策に資金を提供している。」

は?
まただよ。増えたら殺す作戦。
いい加減うんざり。
和訳版が出ました。英語では良く分からなかったという方はこちらをお読みください。
ナショナルジオグラフィック🚀
私が子供の頃に飼っていた猫は蛇、蛙、蜥蜴、土竜etc…いろんな生き物を捕まえてきたけどね…飼い主の嫌いな生き物ばかり(笑)
国内でもメディアが研究紹介する際に「その研究とは無関係な複数の者から意見(できれば対立したもの)を聞く」という構成が一般的になって欲しい。
「猫の島」みたく野良猫の集団を観光資源として活用するケースもあるからなあ……自然保護の観点からは要注意ですね
ノネコが環境に与える深刻な悪影響についてもっと周知されてほしいなあ。ノネコだらけの離島を礼賛した写真で儲ける写真家が多数いる現状は残念としかいいようがない。
人間が持ち込んだネコが生態系を乱しているという事だな。
すべてのネコが、箱入り猫としてリード付きで散歩する以外は屋外に出ないで、幸せになってほしい。
猫のせいで絶滅する生き物なんかいないようにするのが、イエネコという種を作り出したホモサピエンスの責任。
ネコ好きにはショックなニュースかも↓
ネコ恐るべし。⇒ ネコの影響は爬虫類でも甚大、全体を減らす可能性│ナショナルジオグラフィック
「生きものの一部を殺しているのではなく、種の集団レベルに大きな影響を与えている」やがて地球はネコに支配される運命なのかもね
ネコは人類を滅ぼす異星からの侵略者。
ネコの毒殺ロボット開発にいちばん驚いた。
猫も犬のように野良をなくすべきではないかと。 -
鳥への影響は分かっていたけど、爬虫類でもと。オーストラリアのようにもともと猫がいなかった所では影響が大きいね。実際駆除計画も進められているようだけど。

|
野生のネコの、小型爬虫類への捕食圧がどのくらいか、という実験の話。

| ナショジオ
ネコの影響は爬虫類でも甚大、全体を減らす可能性野ネコがいないと爬虫類の増えるペースが2倍に、オーストラリアで実験 ナショジオ
地質でも古生物でもないですが、ナショジオさんに興味深い記事。「ネコの影響は爬虫類でも甚大」と→ 。野猫が爬虫類全体を減らしている、と。オーストラリアで行われた実証実験から。
野ネコがいないと爬虫類の増えるペースが2倍に、オーストラリアで実験
猫は可愛いけど立派な外来種だからなあ。
ネコ は 偉大(ΦωΦ)
以上

記事本文: ネコの影響は爬虫類でも甚大、全体を減らす可能性 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

関連記事

画像で見る主要ニュース