両生類を襲うカエルツボカビ、朝鮮半島原産と判明 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

世界各地で猛威をふるい、数百種の両生類を死滅させている真菌カエルツボカビが、朝鮮半島原産だと判明した。感染の拡大に朝鮮戦争が関わっている可能性もあるという。...

Twitterのコメント(24)

また半島か!💢
こんなのあったんやね
「生きたカエルを使った妊娠検査や、食用の両生類の肉、ペット産業などのために船で運ばれたせいかもしれないし、朝鮮戦争のような大きな出来事のせいかもしれない」
これ興味深い。日本列島が原産では、という話も以前耳にしたことがあるが、過去の実際の分布や伝播はどうだったのだろう。

/
「生物多様性にとって史上最悪の病原体」、234個のゲノムを比較

きっかけは朝鮮戦争か?
朝鮮戦争の物資移動で世界中に拡散したかもしれない、という説だが、確かに戦争用の荷物(?)を防疫なんかしないだろうしなあ
うわッ‼キモワリィ~!※閲覧注意‼
色々とおどろおどろしく書かれていますが、原産地が東アジアという事もあって日本の両生類のほとんどは全然平気だそうですね(`・ω・´;)
ホンマこんなんまで半島由来とは、、、
半島纏めて焼却処分が人類含む全ての生物のためなんかもしれんって思うわ(ーー;)
まさか1000年の恨みが乗り移(ry→
本当に人類共々ろくなことしやしない…
「生物多様性にとって史上最悪の病原体」、234個のゲノムを比較(ナショナルジオグラフィック) |「きっかけは朝鮮戦争か?」
米朝首脳会談を前にタイミングが良すぎる記事にも思うが、しかしこれは知らなかった悲惨。戦争によるヒトのグローバル化が原因とすれば、人間が迷惑をかけてしまって切ない。
両生類の皮膚!
耐性のある両生類もいるが、感染する可能性のある種は少なくとも695種に上る/
おぉー!私の研究室はカエルを扱っているからよくこの病気は聞かされてるー
カエルツボカビのルーツへの解明は個人的に嬉しかったなぁ~
両生類を襲うカエルツボカビ、朝鮮半島原産と判明「生物多様性にとって史上最悪の病原体」、234個のゲノムを比較 ナショジオ
う~ん……そうなの?
アフリカツメガエルが発症しないからアフリカだと思ってた。
朝鮮戦争が原因の可能性と。"200種を超える両生類を絶滅または絶滅寸前に追い込み、地球全体の生態系を急激に改変しつつある"
まさに人間が過去に疫病の伝搬で大量死してきたのと同じことがここでも起きてるのやね。
人間の戦争がこんな影響も呼ぶのか!
以上

記事本文: 両生類を襲うカエルツボカビ、朝鮮半島原産と判明 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト