黒い深海魚、99.9%の光を吸収と判明、闇に紛れる | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

深海生物の研究者らが、暗い深海に暮らす“スーパーブラックフィッシュ”が効果的に身を隠す巧みな方法を突き止めた。...

Twitterのコメント(86)

鳥にもカタカケフウチョウという光を99.95%吸収できるやつがいるが……魚にもいたのか。空と海にいるなら、陸にもいるかもしれないね。ブラックカメレオンとか何かそんなのが。そんな歌あったな。
「こうしてスーパーブラックフィッシュは暗黒生物の仲間入りを果たした。知られている限り、最も黒い生物のひとつだ」|
またまた深海ネタ(笑)

身近だけど未知なる場所、水中世界。魅力溢れる場所を職場にしてるけど深海はさらに未知なる世界。

いつか間近で見てみたいな〜( ^ω^ )
おもしろ! "魚たちは皮膚の複雑なナノ構造で光子を捕らえ、体に当たった光をほぼすべて吸収している…" /
こういうの見るとゾクゾクする(*´﹀`*)
深海は、地球上の宇宙だ……
「もはや光には勝ち目はない」「暗黒生物」 ハルマゲドンか
こーゆーの好き
闇属性のお魚があらわれた。
「魚たちは皮膚の複雑なナノ構造で光子を捕らえ、体に当たった光をほぼすべて吸収しているのだという。」
@ochyai この原理、メディアアートに使えそう。 人工の素材で可能かどうか。
肝心の黒さを見せる写真が無いというのは……。
かっこよすぎる /
こういう記事を見ると深海生物大好きマンはわっくわくすっぞ
"次ページ:最も黒い生物は?"とか言われるとどうしても松崎しげるの顔が浮かんでしまう。 /
つまり、こいつたちは深海のブラックホール同然というわけか。
ライバル出現???
ほあー、熾烈な生存競争。
この構造を完全に使いこなせたら夜間の攻撃兵器や夜襲部隊が無双しそう。
すげぇ光吸収して闇に溶け込もうとした進化のキッカケが気になる/
これでもまだ進化論だと?
明らかに最高度の理知による創造の業だよね。
"人間にもある黒い色素メラニンの小さな粒が、目まいがするほど複雑な微細構造を形成しており" /
生命の環境適応力は、想像を超えた創造を生む

海中のブラックホール、光を反射的しない魚、、、複雑構造の表面らしいです:
「まるで宇宙空間に開いた穴のよう」と研究者、鳥や昆虫と異なる構造も
愛のメモリー /
なんか凄い!!!
ダーカーザンブラックですわ/
「彼らは"無"に溶け込んでいる」
顔怖っ!!!!シン・ゴジラじゃん!!!!
こういう記事好き!
ふむふむ!
だけど、深海って恐怖だ(ロマンはあるかもしれないけども・・・
「まるで宇宙空間に開いた穴のよう」と研究者、鳥や昆虫と異なる構造も
凄いね…海の中にも光をほとんど吸収する生き物がいただなんて…
ここまで来ると闇の中に紛れるというより暗闇に擬態って言った方がいいんだろなぁ。
すごい。
妖怪人間も光を吸収するのかな?
神秘的(ᵔᴥᵔ)
漆黒の闇に溶け込む魚たち。→
なんかすごい。
かっけえ 厨二心がくすぐられる /
ブラックホールかよ
深海のブラックホールぢゃ
ブラックホールみたいで面白い→
見た目も機能も格好良いなあ…!
ギョギョギョで、ぎょざいます!
ムラサキホシエソってそんなに黒かったのか
ちょいちょい蓬莱ワードが出てくるナショナルジオグラフィックの記事
これって応用出来たら過ごそうだけど小卒の俺の頭じゃ何に転用出来るかいいイメージがわかない☺️
光を吸収、最も黒い黒、か。素晴らしい。ヒントを得たような気がする.
ベンタブラックやん
スーパーブラック。黒い深海魚。複雑な構造で99.9%の光を吸収。
研究が進めば、ちょっと部屋が明るいから光を吸収!とか出来るようになるのかな?
ブラックホール?
黒好きにはたまらない(*´꒳`*)
生き物ってたまにすごい
技術革新に繋がる?!
暗黒! 明るい所で見てみたい。
宇宙と深海って似てる。マクロとミクロの世界も似てる。
記事中の生物名を全て松崎しげるに置き換えて読む。
研究員は「我々の研究は鳥、昆虫、魚と続き良い結果を出している。次は松崎しげる氏を対象に研究し解明していきたい」と述べました(嘘)
生き物すごい
完全にクリーチャーですね、ゲームの世界。
こういう未知の生き物が、実はまだまだ
いるんでしょうね。
こういうのを見ると、人間の住んでいる世界(見えている世界)なんて、極々一部なんだと思い知らされます。
「暗黒生物」!
確かにやたらと黒い深海魚が時々釣れるけど(カナダダラとかクログチイワシとか)あれもただ黒いだけじゃなくて光を吸収する構造になってるのかもなー
光というのは可視光(人間が見える範囲の電磁波)のことだろうか?
可視光の吸収は体温上昇にも関係するのだろうか。
黒い深海魚は
99.9%の光を吸収する
黒い深海魚、99.9%の光を吸収と判明、闇に紛れる「まるで宇宙空間に開いた穴のよう」と研究者、鳥や昆虫と異なる構造も ナショジオ
ステルス深海魚

この魚を水に入れるとまるで、そこに空間が空いた様になるらしい!見えない魚とは、進化はやはり凄いね
完全、黒い。もっとも、英語の記事では"structural color"とも"structural absorption"とも言ってないのか。>
すごい!! >
"最も黒い黒"というパワーワード
生物は深すぎる だからおもしれえんだ
スーパーブラックフィッシュ
以上

記事本文: 黒い深海魚、99.9%の光を吸収と判明、闇に紛れる | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

関連記事

画像で見る主要ニュース