「汗をかいてデトックス」はウソだった、研究報告 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

ヨガやサウナなどで汗をかくことには、体の毒素を排出するデトックス効果がある、と耳にすることも多い。しかし最新の研究によると、それは「都市伝説」だという。...

Twitterのコメント(542)

この衝撃の最新研究結果を、せっせとヨガや岩盤浴や2時間半身浴をする友人に伝えてリアクションを楽しんだけど、
我が家にはローンで購入した汗をかくための遠赤外線ドームが鎮座しています。
汗をかくと気持ちいい、くらいにしといたらいいってことね。
一般的に言う『デトックス』は汗かくのも下痢でくだすのも、科学的根拠は全く無いので、商売用の嘘です。デトックス信者はカモられてるのですよ。
OMG
それでもってビスフェノールの怖さよ
岩盤浴でぐったりしてしまった。西式健康法で、汗をかかないようにしろ、と言われる理由がわかった。他人が汗かいた床に寝るのも汚いし。
@rui56rui

なんかホントっぽいです。。。
発汗によって排出される毒素は取るに足らない程度の量しか排出されないそう。
これこれ
へぇ〜〜〜_φ( ̄ー ̄ )
そんな気はしてた。だからといって汗をかく行為が意味がないとは思わないけど。
/
そうか、ウソなのか。
努力とは汗をかくことではない /
発汗量2リットルに対して排出される汚染物質は0.1ナノグラム以下…
ガーン。…まあこれ汗の毒素の話で、体を温めて血流をよくするとかは有効ではあるはずだから、全く無効果ってわけじゃないんだろうけど。
中程度の有酸素運動で汗を流せば「心のデトックス」になる。
これだけは断言できる。
@aipxg 老廃物は1%も排出されていません
"汗と一緒に毒素も排出されるというのは、都市伝説/ BPAへの曝露を減らす最も効果的な方法は、それで作られた容器から食べたり飲んだりしないこと" /
科学的根拠のない、よく知られている健康法っていっぱいあるんだね。
汗をかいてデトックスは嘘。だそうな。

普段の食生活で体内に取り込む汚染物質のうち、汗で出る量は0.02%に過ぎない。
どんなに頑張っても0.04%。

複雑な問題に単純な解決法を適用するとやばい。って事だそうです。
都市伝説?だったんだー
岩盤浴行って「こんなん夏でいいやん」って感想しか出なかったし、これはさらさらな汗だから身体に良いって言われても納得できなかった。
「汗かいてデトックス」はウソ?
それでもサウナは好き
ホットサウナなどでも効果を謳っていたし、テレビ番組でも繰り返し・・・無責任過ぎる。
"どんなに大量の汗をかいたとしても、その日体内に摂取した汚染物質の1%すら排出できないという"
つまり、汗はほとんど体温調節機能のみ、と   も少し色々排出されてるかと思ったんだが
まずデトックスの定義を共有しよう、案件だなぁ。
デトックス効果を謳うなら、何が排出されるのか明記しましょうね。
「希望を持つことはとても大切ですが、一部の人間は、その希望を利用して何も知らない消費者にとんでもないものを売りつけようとするのです」
信じてる人多いのかな。/「どの程度の量かということは、常に問うべきです」 /
衝撃!真実の粒かー。
大卒で似非科学に嵌まる奴を見ると、似非科学を回避するには科学の知識だけでなく、現実主義的な視点が必要なのかもと思っている。
もはや、デトックスって言葉使った勧誘は詐欺ってことだなw
でしょうね!
発汗デトックスは嘘だった!?健康情報ってエビデンスがどうこういうのが流行ってるが本当のところは謎だらけなのかもしれない。
あはは
熱出た時に汗出したら治るっていうの迷信?
えええええ!(昔、私もハマってた時期が有った)
マイナスイオンと同じくらい根拠がないことなんだよね。
さすがナショジオ様、根拠のない女どもの妄言を科学で潰す記事が最高です
デトックス云々というよりも、有酸素運動をして身体を温め、より多く呼吸をし、血流を良くすることで疲労物質、老廃物を流すことは重要だと思う。アトピーの人は低体温で血流が悪い人が多いと思うので。
前々から疑問に思ってたけど、サウナやらホットヨガやら汗かいてデトックスってなんやねん。そんなのするなら運動しろ運動。
知ってた。そりゃそうだろ
大体予想はついていた.しかしここまではっきりと否定されると信じていた人間は一刻も早く考えを変えるべき.
「汗をかいてデトックス」はウソだった、研究報告:適当なんだから・・・
"だが、汗をかいて毒素を排出するという説は、汗をかいて弾丸を搾り出すというのと同じくらいありえない話であることが、最新の研究で明らかになった。"

「汗をかいてデトックス」はウソだった、研究報告」
複雑な問題に単純な解決法を適用しようとした結果。 /
…だろうねぇ…(´・ω・`)
サウナについては水風呂・外気浴との温度差浴の効果の方が本体って認識だが……
about
なーんだ。そうだったのね・・そもそも毒素の正体は何?
でも、サウナとか岩盤浴で汗をかくのは気持ちいいよね。
痩せないけどさ(´・ω・`)
「昔からよくあることですが、複雑な問題に単純な解決法を適用しようとした結果です。」→
「『汗をかいてデトックス』はウソだった、研究報告」(ナショナルジオグラフィック日本版サイト)
"人間が汗をかくのは体温を下げるためであって、老廃物や有毒物質を排出するためではない。"
そりゃ汗如きで健康に成るのならサウナや入浴を繰り返すだけで医者要らずに為っている筈だもんね
引用〈人間が汗をかくのは体温を下げるためであって、老廃物や有毒物質を排出するためではない。その役目を負うのは、腎臓と肝臓である〉 /
【「汗をかいてデトックス」はウソだった、研究報告  】 
>2リットル汗をかいても排泄される有害物質は0.1ナノグラム以下
そうかー・・でも血行が良くなって、肩こりや首こりが軽減されるのはあると思う。
「泣いて泣いて大量の涙を流して心をデトックス」する方がずっと健康にいいと思うんだ。
汗をかく事は必要なこと。身体も自然現象も他の事も、本来の働きはなんぞというのを正しく理解するのが大切
夏場に出歩くと死ぬほど汗かくけど、あれでなにか健康になったという感覚は全くないので、まぁ納得である
この手の嘘が後を絶たない理由は、「要らない物を買わせるため」だからです
でも温泉やサウナの後は爆睡できるからそういう意味ではいいかも。
え、そうだったのか…
『「汗をかいてデトックス」はウソだった、研究報告』
サウナスーツ買ってデトックス作用も期待してたけど、これかい↓
結構前から言われてたから、体温あげるためにサウナとか長風呂しているのだと思ってた。
ってことはあれかい、スーパー銭湯のサウナで一生懸命汗かいてるおっさんたち、あれは「脱水プレイ」とか「1人罰ゲーム」とかそういう話ってことかい?↓
デスヨネ reading
汗の量と基礎代謝も関係ないというし、汗は本当にただ体温を下げるためだけのものなのね…。
これでデトックスだのなんだの岩盤浴に群がるメスが減ると助かる。群れてうるせーんだよ。
ええ… 今さらも今さらな…
「畑に砂糖を撒いて、苺が甘くなるものか」的な。度が過ぎない程度であれば、プラシーボ効果も見込めるんだろうけど。
まあ,そうだろうな。 【「汗をかいてデトックス」はウソだった、研究報告】
【研究】「汗をかいてデトックス」はウソだった 2L汗をかいても汚染物質は0.1ナノグラム以下
むしろ凝縮されて濃度が高まる。しかし、汗かくのは気持ちいいし健康に良いことは変わりなかろうて。
都市伝説と言ーか、イメージの世界だったか…
「つまり、どんなに大量の汗をかいたとしても、その日体内に摂取した汚染物質の1%すら排出できないということだ。」「 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト」
遠い昔、ゲルマ温浴に始まり岩盤浴やホットヨガから
経験で感じてたよコレ
どうも自然派思考の方は毒素とか強い言葉を好んで使われる傾向が強く感じられて、危険だなと思うことがありますね。
食品まつりやキムモリソンに報告せねば…
病は気からだからさ、逆もありなのさ。

あとはどこまであくどいか…
おわた😇😇😇汗をかいてデトックス」はウソだった、研究報告
有毒物質なくて、ケトンとかアルコールとかを測った方がイメージにあってるのではないかな
汗をかいて
デトックスは
ウソ
「汗をかいてデトックス はウソだった」。
したり顔で「発汗でデトックスガー」って言ってたタレントや美容研究家は全員死亡だなw。
よもぎ蒸しとか、岩盤浴とか、受けた後の運動とも違うスッキリ感は何だったんでしょうか。
こういう定量的な評価をしても、まぁ信じたいものを信じるのが人間だからな…。
嘘だったというか何故デトックスなんて言われていたのかが不明。生理学的に腺の分泌を理解してればわかる。発汗によるデトックスじゃなくて体温上昇など発汗とは違う生理学的反応で腎臓や肝臓の機能を上がった⁇結果でデトックスと言っていたのか。
へぇー
「人間が汗をかくのは体温を下げるためであって、老廃物や有毒物質を排出するためではない。その役目を負うのは、腎臓と肝臓である。」
容赦なくばっさり切るね。
科学的には無意味だろうが、汗をかいた後の爽快感解放感は精神のデトックスには違いない。運動の後に飲むビールは格別だ(飲み過ぎ注意)
汗かいても気持的にスッキリするだけなのね
デトックスと言うと、すごく体に良さそう!……という洗脳だね
学生時代汗が甘いような変な匂いで、子供の頃飲んでた抗生剤のせいだぞって親とかに説明されてた俺はいったい…?
やりすぎは禁物だけれど、脳内のゴミの除去や呼吸器の機能改善、体内酸素量の増加はサ道を通して実感してる。
カナダの女性がデトックス・スパトリートメントを受けた。泥パックをしてラップで包まれ、頭に段ボール箱をかぶせられ、毛布にくるまって9時間横になり汗をかき続けた。それから数時間後、熱中症により女性は死亡した。

当たり前や。あほか。
〉人間が汗をかくのは体温を下げるためであって、老廃物や有毒物質を排出するためではない。その役目を負うのは、腎臓と肝臓である。 /
人間が汗をかくのは体温を下げるためであって、老廃物や有毒物質を排出するためではない。その役目を負うのは、腎臓と肝臓である。
プラシーボプラシーボ。もうなんでもプラシーボなんだよ。
ホットヨガ涙目。
シメのお言葉が良いのである程度読み飛ばしても良いのでそちらはご確認ください(笑)
2リットルの汗に含まれる有害物質は0.1ナノグラム以下だそうです。「科学者たちも長年密かに疑っていたことだが、汗と一緒に毒素も排出されるというのは、都市伝説に過ぎなかった」/
やった感はあるかもしれないが、毒素が抜けるとか。。そんな貼り薬や靴下もあるけど。。いかに経済と結び付いているか。
デトックスって、科学じゃなくてファッションだし、気持ちの問題だから、人それぞれお好きなようにすればよろしいかと・・・。
今更…?
本質的なデトックスは
これまでのお心と体をガチガチにかためていた鎧を脱ぎ捨てること。
と云うことはサウナも言われてるほど効果無いんですかね
土に全身埋まるヤツは凄まじい排毒効果があるとは聞きます
自己満足とニセ医学と
・・・・・・・
マジ?デトックスという観点では意味ないんか。気持ち良いから入るけど。
女性から、まじか!って声が聞こえてきそう
メモ→「昔からよくあることですが、複雑な問題に単純な解決法を適用しようとした結果です。希望を持つことはとても大切ですが、一部の人間は、その希望を利用して何も知らない消費者にとんでもないものを売りつけようとするのです」
尿と同じくらいはデトックス効果ありという理解で良いのだろうか。
汗で重金属バンバン出るなら、その人の身体に悪いし、銭湯の排水は水質検査しないとならないかもね。
笑 さっぱりするだけだったかw
毒素っていう言葉の響きがもういかにもそっちの人を引き寄せそう
どうやったらいいのかなぁー? /
水飲みまくってコンプでミネラル補給して尿を出しまくるのが正義なんやな
半身浴が効果無い説もあったよね
なんとー!
気持ちいいだけなのか>
「気持ちいい!!」だけじゃ今時は訴求力弱いから出てきた言葉なんだろうなあ。デトックス商法は範囲広すぎで風呂やサウナから、有害な血液クレンジングやぼったくり健康器具食品まであるからねえ / "「汗をかいてデトックス」はウソだった、…"
でも、気分はサッパリするよね!
…まぁ、毒素は出ないと思ってたよ
そうはいっても何もしないよりはマシでしょ。
今さら根拠無かったとか言われても /
中学校の時に理科で習った体の仕組みでは、汗でデトックスなんて有りえんと思ってたが当たり前だよなぁ。
だって汗で毒素が出るなら夏なんてみんなデトックスしっぱなしだろうし、力仕事なんて金もらえてデトックスできてと夢の仕事になるぞ。
なあんだ…というかサウナ行ったことないけど😅…温泉も興味ないし…🙇
てかあれって「浮世の垢を落とす」みたいな比喩表現じゃなかったのか。 /
「汗をかいてデトックス」はウソだった、研究報告(ナショナル ジオグラフィック日本版)

えーっと、デトックスって何の毒素が排出されてんの???

尿で排出出来なきゃ病気やん。
ホットヨガとか流行ってる?けど、無駄に体温上がりすぎてハードな運動しづらいから個人的には行く気配無し
オウフ
でもまぁ、おいらがサウナとか行くのは、汗腺をしっかり働かせるっつーのが目的なので、その意味では適ってると思いたい。_(:3」∠)_
発汗により排出される毒素の量を分析した | ナショナルジオグラフィック日本版サイト


<その量はあまりにわずかで、あってもなくても変わらない>
水飲んでトイレ行けば解決…:
汗かいて毒素出してたら皮膚がただれるよね…w
ですよねー

まじか笑
プラシーボ効果ってすごい。知らなきゃよかった笑
発汗により排出される毒素の量を分析
発汗する原因によって代謝が上がるから結果的に毒素とかが排出されるとかじゃないの
ん? これって最新の話題なんですか? 正確な数字は知りませんが、5年くらい前に「発汗にそんな効果はないです」って聞かされた記憶が…。
わーん。でも、すっきりするからいいもん。 /
まぁ…そういうことはよくあるよね。
じゃあペロペロしても汚くないってことか
え…そうなの…
そりゃそうでしょうよ。
体温調節がメインなんだから。

記事本文: 「汗をかいてデトックス」はウソだった、研究報告 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

関連記事

画像で見る主要ニュース