アリを「ゾンビ化」する寄生菌、脳の外から行動支配 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

熱帯雨林に生息するオオアリは、ある菌類に肉体をのっとられ、その命令のままに動くという不可解な行動をとる。通称「ゾンビアリ」と呼ばれるこの行動の謎が、新たな研究によって解明されつつある。...

Twitterのコメント(87)

めっさこわい_:(´ཀ`」 ∠):
「タイワンアリタケ(Ophiocordyceps unilateralis)と呼ばれる菌の仲間は、アリの全身に侵入しながらも、脳には全く手をつけていないことがわかった。」 /
「人工知能(深層学習)を用いた画像識別技術を使って分析」んー、何をやったんだろう...。
脳みそに手を付けずに身体を支配するって今まで考えたことなかった。
『遺伝学的には、ヒトと菌類のほうが植物と菌類よりも共通点が多い』
< そうなのか!そう言えば菌類って消化機能を持ってるんだっけ
こわい…(´;ω;`)
ゾンビアリは脳に寄生されてない、他の場所からコントロールされてるらしい。
これは、身体的なアプローチから脳の変化に働きかける事ができるという1つの事例として考えてもいいのかも!
虫の話そのものは恐ろしいけども😭
人口知能はすでに人間より知識あるんだから、知恵が付いたらそのうち人間がゾンビ化させられちゃうんじゃねーの?
なんかすごい。
脳に侵入せずに行動を制御するって、菌類には脳がないから余計に難易度高いと思うんだけど(´・ω・`)
これすごい…面白いけど超怖い
研究している人は、最初世の為人の為…と、研究するのだけどね。
戦争の為テロの為…に使われてしまう。

これ、怖いわ〜〜。
もしかして、これはキメラアント?

これって、「くっくっく、心では嫌だといっても、体はどうだ?んんー?(キノコ談)」ってことだよね
他の虫などに寄生するハエの仲間もいるし、寄生するウイルスもあるし、菌が寄生するのもおかしくないと想像できる気がする。

ウイルスも帰省して行動に影響を与える奴がいるけど、脳には寄生していないという共通点があるのかな。
これはワクワクする最新の…
こわいこわいこわい応用こわい!
脳にある種の影響物質を出す器官・臓器に寄生すればいいだけ。
脳を支配する必要がない。
人工知能による画像識別技術を用いた新研究により判明
脳は無傷で筋肉の動きを微調整すると。
こんな操作されたら怖いな。
攻殻機動隊で腕や足だけ勝手に動かされるようなもんかな。
菌がアリの筋肉だけに寄生して脳は無事ってことは、アリは寄生されて死ぬまでずっと意識があるってこと⁉︎想像したらめっちゃ怖いんですけど😱
いつかほんとに人間のゾンビが出てくるのかな…
バット全力で振りぬく練習しとこ⚾️←
アリにしか寄生しないのかな
恐ろしい!そのうち突然変異で人にって:(;゙゚'ω゚'):
この菌が脳を破壊せず、無傷で残しており、脳の外部からコントロールする点が精妙すぎる。
ヤフーニュースのトップがなかなか怖い記事w
ウォーキングデッドみたい
少し前にも見たけど、これほんと、今までのゾンビの概念に衝撃が走る…
なんかよく分からないがやけにかっこいい語り

〈「動物を操るには、脳を支配する必要があると考えるでしょう」……「しかし、この菌は脳内には存在しません。外部のどこかから脳を支配しているようです」〉
いろいろすごい話が詰まったニュースだわー(-_-;)
凄い…以外に言葉が見つからない!…
TERRA FORMARSのヤツやん
そして唆られる内容

アリを「ゾンビ化」する
寄生菌、脳の外から行動支配

(ナショナル ジオグラフィック日本版)
テラフォーマーズの凱将軍のアレだね。
"米ペンシルベニア州立大学デイビッド・ヒューズ氏…筋肉に微調整を加えるものの、脳は無傷…脳をそのままにしておくのは、宿主を死の間際にほかのアリを感染させられる場所まで連れて行くのに脳が必要だからでは" / "アリを「ゾンビ化」す…"
記事後半のロイコは知ってた。ほんとSF。
ももしろち。これで反社会勢力の構成員の行動を制御できるかもしれない
冬虫夏草の一種かな?
面白い。自然は不思議ですばらしい。

-
菌自体が脳にいないのにアリの行動をコントロールできるとしたら、人間における「第二の脳」と言われる腸管辺りかもしれないね。腸管から脳に向かって何らかのシグナル物質を出してるとか。私の妄想ですけど・・・(^^;。
私も何ものかにゾンビ化されているのかもしれない
見た目も嫌だが匂いもひどい、ってw
冬虫夏草とは違うようだね。カマキリのお尻から出てくるハリガネムシも行動を操ってたね
こういう話しは気持ち悪さしか感じられないが、なんていうか色んな意味で凄い。
(;´・ω・)【現実は小説より奇なり】怖い話(ガクブル)……。
ゾンビという単語が一般的なニュースや記事でも使われているのが印象的🧟‍♀️🧟‍♂️ /
・・これはすごいwww人の場合も同じかも?
怖さ倍増。脳には侵食しないということは、身体が勝手に動くってことでゾンビになれないままじゃん…( ; ゚Д゚)
きゃー、こわいい(^_^;)。
またディープラーニングかよと思った
やばすぎでしょこれ
なんか怖いけど、技術の進歩もすごい話しなのか
不謹慎にも冒頭の写真になんとも言えない「美」を感じてしまった…
脳に菌はおらず、菌が何かを出してそれが脳に入るということも確認できなかったようだ。謎が深まっただけでは… /
洗脳シチュではなく触手拘束シチュだったと。(違 /
アリモコン|
なんか難しいけどわくわくする。
SF映画のような話だ。違いといえば、肉体を乗っ取られるのが人間ではなく、アリという点である。 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
人工知能による画像識別技術を用いた新研究により判明
テッカマンブレードのラダムを思い出した。
ラダムは明確な意思でテッカマンたちを制御してるとは思えないんだよね。(´・ω・`)
【SF映画の古典的名作の一つ『ボディ・スナッチャー/恐怖の街』のような話だ】いや…ボディ・スナッチャーは、そんな話じゃないってば。まだ『地球の長い午後』のアミガサタケの方が近いかな。   アリを「ゾンビ化」する寄生菌、脳の外から行動支配
うーん…菌類すげーな…
お、ナショジオの日本語記事きた。
映画のGet outを思い出した...恐ろしや.
脳に感染しなくても体を支配できる菌ってやばい>
なにこれ怖い
ナショナルジオグラフィック日本版に紹介されていた。
面白い。映画とかのネタになりそう。
テラフォーマーズに出てたゾンビアリキノコも同じなのかな?
すごーい!
操縦席は頭の中じゃないんだ。
菌、すごい。なかなか怖い。
「熱帯雨林に生息するオオアリは、ある菌類に肉体をのっとられ、その命令のままに動くという不可解な行動をとる」 ナショジオ日本版: |
横綱 日馬富士の 暴行ニュースより、
アリを「ゾンビ化」する寄生菌のほうに 興味をそそられる。
アリを「ゾンビ化」する寄生菌、脳の外から行動支配人工知能による画像識別技術を用いた新研究により判明 ナショジオ
脳を直接支配せずに、操るのか。おそろしい。
以上

記事本文: アリを「ゾンビ化」する寄生菌、脳の外から行動支配 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

関連記事

画像で見る主要ニュース