【動画】家具になるキノコ、プラスチックの代替も | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

キノコの糸状の部分である菌糸体を、捨てるしかない木くずと混ぜ合わせて、「菌糸木材」という合成材料をある家具職人が作り出しました。プラスチックの代わりになるかもしれません。...

Twitterのコメント(36)

未来!
これ、非常食にはなるんだろうか(笑)
面白いけど、キノコ嫌いにはたまらんだろうなぁ。
"商品価値がなく捨てるしかない木くずを、キノコの糸状の部分である菌糸体と混ぜ合わせて、「菌糸木材」という合成材料を作り出した"/
おはようございます、未来研公式です。北欧インテリア大好き女子には、大変朗報になるかも?手触りはベルベット、香りは紅茶のよう、と乙女心をくすぐるスペックですが、気がついたら自分も家具の一部に...とか避けたいですね~( ´゚д゚)
見た目の不均一さをどう補うかと、成長までにかかる時間が問題かな。あとこれ成長を続けたりしないのか。出荷時に加熱殺菌でもする?その状態でも強度には問題ないのかな。色々と気になる / "【動画】家具になるキノコ、プラスチック…"
キノコやべえ
すげー…(゚o゚;; 最初は虚構新聞かと…(^^;
キノコの家具…木屑をそのまま菌を生きたままにするんだったら抗カビ能力は高いだろうが…他の家具も汚染しそうwかと言って焼成したらカビそうw全部キノコで統一しろってことか…それはアレルギーになりそうな…
可能性ありそう!→
かわいい
ほしい
Skyrimで訪れたテル・ミスリンを思い出した
※今回線重くて動画見れないのでメモ
(`・ω・´)家具になるキノコ、プラスチックの代替も | ナショナルジオグラフィック
はー面白いわいこれ・・・ >
コクーンワールド来ちゃうか
| ナショナルジオグラフィック


「菌糸木材」って胸高鳴る響きだねぇ!
数週間で家具の形に成長、乾燥させて完成、手触りはベルベット香りは紅茶…
強度と吸湿性、燃えやすさがネックかなぁ
面白い。 /
菌類で作った家具かー。ファンタジー世界のエルフが使用してそう。
あ、シャドウラン世界でもありそうだな。
「プラスチックで成形される製品はほぼ全てキノコでも作れる」
ファンタジーの世界やんけ!
木材家具も型枠で作れる様になったら面白いなぁ。
面白すぎる!興味津々。
頃合いのいい形になった後に勝手に成長されたりするのは困るけど 加熱したりして殺せばいいのかな
ステキすぎる。
木くずと混ぜて型に入れると勝手に成長、手触りはベルベット、香りは紅茶のよう...
非常に興味深いぞ //
3Dキノコ →
気になる。家具にしたあとはちゃんと成長が止まるのかも気になる。
木くずとキノコの菌糸を混ぜ合わせた材料で作るんだな!
キノコ家具……
菌糸で繋ぎ止められ成形されたおがくず培地という感じ.耐用年数が気になりますね.→
将来、サルノコシカケに腰掛けるようになるのかな
なんだこれは!! 超面白い!! なんだこれは!!!:
以上

記事本文: 【動画】家具になるキノコ、プラスチックの代替も | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

関連記事

画像で見る主要ニュース