さよならカッシーニ、ついに土星衝突軌道に突入 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

13年にわたる土星系の探査を終えたカッシーニがついに土星の大気に突入し、華々しい「グランドフィナーレ」を迎える。...

Twitterのコメント(62)

ナショジオには是非土星特集で1冊作ってほしい。/
さよなら、カッシーニ。なんていう小説を誰か書いてそうだ・・・。
最後の瞬間まで地球の方を向いてデータを送り続けられるように自ら制御し続けるという健気さ。そして最後のデータを受け取る時にはもう消滅している。
さよならカッシーニ(;_;)

土星探査機カッシーニは今朝5時に「最後の撮影」を終え、
午後8時55分頃に最後の信号を送ってくる。
そして土星に突入し燃え尽き、20年の旅を終える。
お疲れ様でしたカッシーニ。
こちらは今日の17時ごろ(日本時間)
あ〜〜こういうニュース大好き😭😭心がキューンてなる
ついこないだタイタンでビニル生命体の可能性とか言ってたから、まだまだ現役かと思ってたよー
「 ラストコールは15日午後9時頃届く予定、SNSに悲しみの声が続々」(ナショナルジオグラフィック9/11)
土星探査機カッシーニがその任務を終えます。
1997年に打ち上げられたカッシーニは、20年たった明日、土星に墜落します。日本時間の15日午前5時から最後のミッションがスタートし、
土星の大気で燃え尽きるまで地球と通信する予定です
パイオニア、ボイジャー、バイキングの頃は熱狂した元天文少年だが、外惑星での長期間にわたるミッションのコンプリートのニュースには、ちょっとあの頃の熱量を思い出す何かがあるねえ…(しみじみ / "さよならカッシーニ、ついに土星衝突軌…"
「写真で振り返るカッシーニの輝かしき偉業、17点」
なんだか浪漫溢れる最後ですのう
↑ここ読んでる
お疲れ様でした。
ネット上にもカッシーニからの映像ってすごく多いですよね、お勤めお疲れ様でした
さよならカッシーニ、ついに《土星》衝突軌道に突入 ⛑
🆕 2017/09/12(昨日)🔥7
🅰 🚀 (6th/9)
🌠 (8th/11)
🙋
輪っかのある星は男のロマン
せつない…。 >
突入して自壊するのが最後のミッション…

誰かカッシーニの最期を描いた短編アニメ作ってほしい!
土星「どうせいっていうねん!」 /
木星や土星、その衛星を巡って観測し続けてきた探査機カッシーニが、9/15に土星大気に突入してその生涯を終わわせます。
うっそだろもう20年経つのかよ…って唖然とする お疲れ様…
20年前に打ち上げのニュースを見たのを覚えてる。もう数日の命か・・・。感傷的になるよなぁ。
カッシーニが撮影したカッシーニの隙間、美しいよねえ

読んでて泣けてきた。宇宙と情緒の理想的なコラボ。
土星「さよならカッシーニ。また来てよッシーニ」 /
いつもに増して詩的な記事
(´-`).。oO(エンケラドスきれいだった思い出。ありがとうカッシーニ
話を聞くだけでもう泣ける。
打ち上げから20年か、お疲れさま /
道中全くトラブルが無いんだもんやっぱNASAってすげえんだなって思うわホント
ドラマチックだなぁ /
カッシーニタソはもうすぐ土星と一緒になるのだね
なんか泣ける→
ありがとう、カッシーニ! >
なんか…ウルっとしてしまいました。
某先生が白衣のまま土星に突入していくイメージ画像で再生された

「さよならカッシーニ、ついに土星衝突軌道に突入」
さよならカッシーニ。日本時間15日21時に土星突入。カッシーニのこれまでを振り返る特集。
ナショジオ日本語版よりピックアップ。
「カッシーニからの最後の信号が届くのはおそらく午後8時55分頃だが、それは死後の世界から届くささやき声になる。オーストラリアの電波望遠鏡が土星からの信号を捉えるのは、カッシーニが息絶えてから83分後になる」 / "さよならカッシ…"
「さよならジュピター」を連想して土星の輪がすっとんでく光景想像してしまった。カッシーニの輪だけグラディウスのモアイが吐くイオンリングみたいに /
"土星の空で輝くひと筋の光が1つの時代の終わりを告げる""大気に突入して自分自身を破壊することが、カッシーニの最後のミッション"探査機系のこういう話に毎回うるっとくる 会ったことも見たこともないのに / "さよならカッシーニ、つ…"
先月末、阿波おどり観ながら(聴きながら?)フィールドスコープで星見して、可愛らしい土星も視えた。
あの子のすぐそばに居たんだね、君は…
なんだか全然思い入れとかないんだけど、この気持ちはなんなんだろう……。/
▼美しくそして宇宙らしい恐ろしさを感じる写真ばかり。
ついに9月15日に最後を迎える・・・

| ナショジオ
お勤めご苦労様でした。 → | National Geographic
13年になるのか…お疲れ様
| ナショナルジオグラフィック
(帯金 @obiyuka さんが1999年に降って来て世界を滅ぼす恐怖の大王と信じていたカッシーニさん。地球外生命体を探したりの浪漫飛行の終点。)
 
▼ | ナショナルジオグラフィック
土星のミニ衛星パンの形がパン🥐みたい!
土星探査機カッシーニ、13年のミッションがフィナーレへ。極に現れる六角形、土星の環からみた地球、美しい写真ありがとう。土星が好きになったよ。
1999年のノストラダムスの恐怖の大王は、このカッシーニが地球重力利用したスイングバイに失敗して、墜落、、、とどなたかが予言してたな。
お疲れさま、ありがとう。
@jnu_ 前者みたいですね。
お疲れ様でした。ありがとう。
それにしても美しい写真群だ・・・(ウットリ

すごいロマンを感じる。 →
先日のプラネタリウムでこの話聞いたな
以上

記事本文: さよならカッシーニ、ついに土星衝突軌道に突入 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

関連記事

画像で見る主要ニュース