37コメント

NASAの探査機カッシーニが、土星とその環の手前を通過するタイタンをとらえたカラー写真。(PHOTOGRAPH BY NASA)[画像のクリックで拡大表示] 土星の衛星タイタンの極地では、冬になると有毒の分子が激しい雨となって降り注ぐ。そして条件が整えば、この分子が集まって、地球上の生命が持つ細胞膜のような、膜状の構造を形成する可能性がある。 この有毒分子はシアン化ビニル(アクリロニトリル...


Twitterのコメント(37)

「 湖にダイオウイカ360億匹分のシアン化ビニルが存在」壇つなさんのネタみたい
理科の課題でこれについて掘り下げたいな
スペース・イカだ。またリヴァイアスを見たくなってきた… 『 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト』
木星のエウロパあたりににおるくさい、と思ってたら土星のタイタンにおりそうなのか。
何言ってんのかわからんけどわくわくする
「湖にダイオウイカ360億匹分のシアン化ビニルが存在」
タイタンの方にハーモニウムがいたのか。
すごいねぇ。そんな生き物いたとしても食べられないけど。
早く探査機を!
土星のタイタンに「ビニル製」生命の可能性



南極X号とかそおんなの想像した
「湖にダイオウイカ360億匹分のシアン化ビニルが存在」って書いてあるの最高に意味不明だし、特定クラスタ的にすわ惑星ニビル発見かと思った模様。
なんか面白い事になってる>
生命は難しいと思うけど、特定の構造を作る有機分子っていうだけでもロマンある /
窒素の大気に液体メタンの雨と川、アンモニア水の海にビニル製の生命体…お友だちになれそうもない。
氷の衛星タイタンの大気圏上部で形成され、地上に雨となって降り注ぐシアン化ビニル(アクリロニトリル)。これを細胞膜として利用する生命が誕生する可能性が /
やっぱり宇宙の話はワクワクするなぁ
ニビルではなくビニルが発見されただと・・・ |
タイタンの妖女はビニル製 /
今年9/15にカッシーニ探査機が土星に突入して20年に及ぶ観測期間を終了するよ /
タイタンには360億匹のダイオウイカが作れるシアン化ビニルがある、と。イカやりほうだいじゃないですか。
読んでる。:
人類のファーストコンタクト相手が「ビニル製生命」ってのは、ちょっとイヤだな。
神さまとまではいかなくとも、もう少し神々しい生命体であって欲しい。
>リゲイア海には少なくとも360億匹のダイオウイカを作れるだけのシアン化ビニルが存在する
マイナス180度なので "湖に流れ込むのは水ではなく液体のエタンやメタン" らしい /
イカちゃんもいるかもしれないじゃなイカ
ダイオウイカ!>
湖にダイオウイカ360億匹分のシアン化ビニルが存在
「ダイオウイカ360億匹分」・・・
シアン化ビニールは、イカの体を作る物質なんだね。
ちょっと時期尚早な内容やけども、面白いのは面白い。
ソフビの怪獣とかが手を振っているのを想像した。
おもしろい!ビニール星人!
ワシャワシャしてるのかなぁ?w
ABSの外骨格にアクリルの毛でも生えてたらいいのに(無理)
「リゲイア海には少なくとも360億匹のダイオウイカを作れるだけのシアン化ビニルが存在する」
ダイオウイカ○匹分って初めて聞く尺度だ。
宇宙ダイオウイカ
(National Geographic) NASAの探査機カッシーニが、土星とその環の手前を通過するタイタンをとらえたカラー写真。(PHOTOGRAPH BY NASA)[画像のク…
以上

記事本文: 土星の衛星タイタンに「ビニル製」生命の可能性 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

関連記事

30コメント 2012-03-16 23:10 - karapaia.livedoor.biz

ソース:TITAN on the planet is it possible that there is life? 2012 | THE TRUTH BEHIND THE SCENES タイタン (衛星) - Wikipedia  タイタンには地球によく似た地形や気象現象があるとされている。また、タイタンには液体メタンの雨が降り、メタンおよびエタンの川や湖が存在する。タイタンの地表面...[続きを読む

画像で見る主要ニュース