ウクライナ正教会、ロシア正教会から独立へ | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

ウクライナとロシアの正教会の分裂は、過去数世紀で「最悪の危機」と言われる。しかしその裏にあるのは、宗教ではなく政治的な背景だ。...

Twitterのコメント(18)

この件についてのNational Geographic日本版の記事。
元々ロシアはモスクワ大公国がキエフ大公国から分離してできた国だからウクライナ正教会の方がロシア正教会に従属していたのが変な気がする。
ウクライナ正教会、ロシア正教会から独立へ。
歓迎します。東方正教会は一国一教会が原則であり、現在の両国の関係を考えれば、ロシア正教会からの独立を認めるべき事は当然です。
モスクワ総主教庁は、東方正教会全体における権威、影響力を減ずる事になります。

2018.10.17
ロシア正教会に管轄権があると認めた17世紀の東方正教会の合意を無効だとコンスタンティノープル総主教が決定したと。ロシアとウクライナの政治的対立が宗教的対立にまで及んでしまった。
「正教会への帰属率が高いことは、国民であることの象徴的な意味合いが強く、宗教的な信仰心とはほとんど関係がない」→ウクライナ正教会、ロシア正教会から独立へ(ナショジオ)
ナショナルジオグラフィック🚀
大ニュースでは>
さすがにナショジオソースは妥当なタイトルである…。
さすがナショジオ、密度の高い記事 /
"ロシア正教会から、ウクライナ正教会が独立する見通しだ。ロシア正教会は、2億6000万人強の信者を擁するキリスト教東方正教会のなかの最大派閥。" /
教会の独立という世界史の教科書で出てくることがリアルタイムで起きているのは胸熱
神学上、教義上の争いでないとしても政治上の駆け引きと見えるのは素人の偏見でしょうか。
「正教会への帰属率が高いことは、国民であることの象徴的な意味合いが強く、宗教的な信仰心とはほとんど関係がない」のだそうです。

| ナショジオ
そう言えば(といってしまうのも脳天気な話だけど)、対立しているウクライナとロシア、同じ正協会系だったのですね。政治と宗教は切り離せないのが現実・・・
正教会は国別だからこうなるのか?
宗教というよりも、政治が目的。東方教会では、ユリウス暦をずっと使い続けているから、1/6がクリスマスです。
ロシア正教会から、ウクライナ正教会が独立する見通し。ロシア正教会は、2億6000万人強の信者を擁するキリスト教東方正教会のなかの最大派閥。この決定は、300年以上前に確立された教会の基盤を揺るがすほど大きな意味を持っている
政治色が宗教色をガチで上塗りしとる典型例
以上

記事本文: ウクライナ正教会、ロシア正教会から独立へ | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

関連記事