タコに合成麻薬を投与、驚きの結果とは、研究 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

俗に「エクスタシー」と呼ばれる合成麻薬をタコに投与した実験の結果が報告された。「エイリアンの知能を研究するみたいな感じです」と研究者は言うが、倫理的に問題はないのだろうか。...

Twitterのコメント(94)

本実験の倫理性について問われたドーレン氏の、「研究のために、タコに負担をかけることは確かにあると思います。でも、実験では、食べられるときよりは丁寧に扱われています」っていう返し方、すこぶる皮肉がきいている。
「このタコは社会性が極めて低いことで知られる。予想にたがわず、ドラッグを投与されたタコはリラックスしておおらかになり、投与前よりもスキンシップを示すようになった。」
愛は幻想より生まれる。当たり前になっては「なぜ」はなし得ない
こないだBBCラジオ聴いてたら、タコがマリワナ摂取する話してて「どういうここと?」って思ってたんだけど、ナショジオに日本語記事出てた。タコもマリワナやると、イチャイチャしたくなるらしい。
@hayakawa2600 〈頭足類の意識の覚醒〉と聞いてコッチの話かと思ってしまいました。
「エクスタシーを投与されたタコは隣のケージのタコと触れ合おうとしてケージに抱きついたり、口にあたる部位をケージに押し付けたりする傾向が見られました」
倫理面か…。合成麻薬を投与したタコを、スタッフが美味しくいただくわけにはいかんからなぁ。 >>
そりゃ、ほとんどの実験は素揚げよりも倫理的やろうな
タコにMDMA 「社会性が極めて低い」種類のタコに、MDMAを与えたところ、おおらかになり、隣のタコに抱きついたり口をつけようと、スキンシップをとった。このため人間とタコでは、こうした社会行動をとるための脳の回路が同じと考えられる。
タコに合成麻薬MDMAを投与、驚きの結果とは、研究
オクトが賢いことがまた証明されたか...
浮世絵の淫欄蛸はリアルだったのか...!→
知らなかった!めちゃくちゃ面白い
タルタル総帥
タコさんも気持ちよくなったりするのね……
水族館で飼育されている子なら、苦痛が和らいでいいのかも。
「予想にたがわず、ドラッグを投与されたタコはリラックスしておおらかになり、投与前よりもスキンシップを示すようになった。」
タコは好物なんだけど、この記事読むと躊躇する→
研究者に薬物使用の経験がありそうだぞ。
タコちゃんにエクスタシー😱

/
次はアシッド喰わせてみるしか。
2ページ目がツボ
引用〈(動画のキャプション)食事をこっそり盗もうとするタコ:漁のためのわなから小魚のピンフィッシュを盗もうとするタコを、漁師が発見した〉 / 人間とはかけ離れたタコを研究する意味は? 倫理的な問題は?
タコに麻薬(MDMA)を投与

投与されたタコは,
リラックスしておおらかになり、
投与前よりもスキンシップを示すようになった(^_^)
ほほー、人間と似たような効果が出たと……。
タコに合成麻薬を投与、お、驚きの結果、結果結果結果とは、とは?
結果とは? 研究 ふひひひ、タコ、タコにへへへへタコに結果驚きいひっひひひひひひ結果結果研究
タコちゃん・・・ /
研究のためには、タコにとって最大限の負担をかけることもあると思いますが、それでも、食べられるときよりは丁寧に扱われるだろうと言えます」
"はるか昔に進化の途上で別々の道に進んだにもかかわらず、脳の中の社会的行動をつかさどる部分は変化しなかったことが示唆された" /
タコにMDMAを投与、驚きの結果🐙💓
すっごい面白かった。
@Tomokaki22
"研究のためには、タコにとって最大限の負担をかけることもあると思いますが、それでも、食べられるときよりは丁寧に扱われるだろうと言えます" /
知能が高いのは知っていたけど、基本的に単独生活者のタコの「社会的行動にかかわる特定の神経伝達物質の伝達に関する」ゲノムが、ヒトと共通しているなんて、不思議。
@nishiokamasanor 素人の想像ですが、猿が頭を手で押さえてしゃがみ込んだりしたという可能性はありませんか?体調の悪い猿はどのような行動を取るのか動物園なら知っていますかね?
明後日の試験でこれのこと書いたら30点くらいもらえないでしょうか…?(希望的観測)
やはりタコは哺乳類だったか...
タコの研究の倫理的な問題とか一般向けの科学誌に載ってるんだからさあ。
動物愛護問題は日本人の一般が思っているより遥か先まで理論化されてるんだろうな。
脳の構造は大きく違うのに、同じような反応を示す。
人間が強い社会性を持つ理由も、わかるかもしれない。

私は文系の学位だが、おもしろいと感じる。
タコも大変だ…
「タコの不思議な点はまだある。自閉症につながる遺伝子を持っていながら、自閉症の人間ができないタスクをこなせるのだ」へ?
タコって凄いんだな。結構頭良いのか
研究者自身がドラッグでラリって思いついた研究ではないか
麻薬じゃねえだろ覚せい剤だろ言葉は正しく使えタコ
後半の倫理的問題については、なんだそりゃ?という感想が…
タコは実験後スタッフが美味しく頂きハイになりました。
【タコに合成麻薬を投与、驚きの結果とは | 】
〜米ジョンズ・ホプキンス大学の科学者たちによると、このドラッグに対してタコが見せた反応は、人間とかなり共通〜

さすがNCISのマクギーが学位取った大学…普通は思いつかんよ、こんな実験
タコ「人間て怖い」
タコくんの水槽に
MDMAを
投与……
タコは非常に賢くなるポテンシャルを持ってるけど、寿命が短すぎて発揮することが出来ない、とどこかで見た気がします

>>
やっぱりタコってすごいんだな🐙🐙🐙
"人間とは進化の系統樹の反対側にいる種を研究することで、腕の再生やカムフラージュ等、驚異的な生態のメカニズムについてもわかる可能性がある"

"これらをヒントに、ロボット工学や組織工学で新たなアイデアが生まれるかもしれない。"

タコ研究しよかな笑🤔🐙
だからシキシャ自分でやってみなさいって(^^; 人(たこちゃん)任せにするんじゃないの。自分で全責任を取りなさい。私はこれに関してなら誰にも負けない。誇れる自分に成る!! 御恩を返すんだ。恥ずかしくない人間に成る!!!!
ヾ(*´∀`*)ノ
🐙と人間の脳の反応に類似性。ナショジオのついつい押してしまう記事。
「エイリアンの知能を研究するみたいな感じです」
タコにエクスタシーを喰わせた研究とその倫理、ラリッタコはキス魔になったので多分にんげんと同じで気持ちイイだろうという学者の見立て。。。=
タコに合成麻薬を投与、驚きの結果とは、研究人間とはかけ離れたタコを研究する意味は? ナショジオ
ジョンズ・ホプキンス行きたい…
気の毒なタコ。麻薬使ったら、実験後に美味しくいただくこともできないね。
人間とはかけ離れたタコを研究する意味は? 倫理的な問題は?
何が支隊のだろう?タコに麻薬?
タコでエクスタシーって、触手プレイかと思ったらもっとぶっ飛んだ研究だったw
えーエクスタシー?えー自閉症のタスク?タコってぇぇ!
そりゃ食べるよりは負荷は少ないよ
みんな踊れーーーー!!!!!(ガンギマリ)
人間の知への探究心、恐ろしすぎる /
そりゃ殺せんせーだから。ヌルフフフフ…
実験で使用したMDMAを摂取したタコはスタッフがおいしくいただきました
目がいっちゃってるように見えるのは認知のゆがみかw /
タコに合成麻薬。
: 最新の実験で使われた種と同じ、カリフォルニア・ツースポットタコ(Octopus bimaculoides)。(PHOTOGRAPH BY DAVID LIITTSCHWAGER, NATIONAL GEOGRAPHIC CREATIVE)…
今後、タコ焼き反対とかゆう人が出てきそうな。
🐙"リラックスしておおらかになり、投与前よりもスキンシップを示すように"
🐙"墨を吐くのはストレスのサイン…実験では一切見られなかった"
"食べられるときよりは丁寧に扱われるだろうと言えます"

…夕飯に酢蛸食べたわ…旨🙏
蛸は実験後スタッフが美味しく頂きました。で良いのかな?:
こんなマッドサイエンティストなことしといてよく捕鯨がどうとか言えるよなメリケンって
タコ、凄い。最近タコ研究に注目してる。
基礎研究として興味深い結果。最近、大麻でロブスターを気持ちよくさせてから殺すレストランの存在を知ったが、そういった「応用面」を考えても重要なのではないだろうか。SFの素材になりそう。
興味深い!
タコと人間の進化が別れたのって5億年前なんすね…
そこが一番気になった
意外と短い??
タコ版セカンド・サマー・オブ・ラブが起こるぞ☻/
最後の一文がアレだなぁ…「食物」に対する考え方の違いですね。
こりゃ驚くわ、いろいろと。
「このタコッ!」というのは褒め言葉だったのか?
"研究のためには、タコにとって最大限の負担をかけることもあると思いますが、それでも、食べられるときよりは丁寧に扱われるだろうと言えます」"うんそうだね /
何ていうか…いろいろ凄い
古代飛来した地球外生命体説あるから基本的タコ権を尊重しなきゃなあ >
いやいやいや待って蛸さん可哀想じゃろ!?
人道的に扱わないのが動物実験のくせに→
タコもここまで研究されてんのか~
かわいい〜 麻薬あげられちゃう蛸ちゃんかわいいね、すき MDMAを投与された蛸はおおらかになりリラックスするんだって かわいいね
タコに薄い本でよくあるお薬を投与すると、しょくーしゅプレイができるってこと?
こんなんする連中を科学者と呼びたくないね〜〜😠
タコも人間も同じなのか
日本通の米国人某教授、タコだけは食べなかった。理由はタコは知能が高いので…というもの。こういう研究をみても彼の主張は正しかったみたい。知能が高いものは食べないということの是非はともかく…

タコに合成麻薬を投与、驚きの結果とは ナショナルジオグラフィック
以上

記事本文: タコに合成麻薬を投与、驚きの結果とは、研究 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

関連記事