実はすごい、知られざるカマキリの秘密 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

夏の間に成長したカマキリたちが、交尾の季節を迎えている。交尾中の共食いから体の驚異の機能まで、カマキリについて知っておきたい知識を集めた。...

Twitterのコメント(20)

カマキリが鳥を食べる例は、南極を除くすべての大陸において確認されている。とか色々想像以上だった
カエル食べるのは見たことあるけど、ハチドリΣ(ー▽ー;なかなかの衝撃映像だな。
カマキリ凄い… 交尾後に食べられても卵の数が増えるメリットが有ったりするらしい。
歌舞伎にも出てるんだよね。 /
"カマキリが鳥を食べたケースが、6つの大陸の13カ国から147例集められている。全部で12種のカマキリが24種の鳥を食べており"
"カマキリはまず獲物の頭に穴を開け、その脳を食べている"

写真見たら、ハチドリとはいえカマキリよりは体積ありそう鳥を食べてる。
面白いね。
カマキリを見る目がちょっと変わりそう。
カマキリすごい!
ぜんぜん知りませんでした。
「雄は生き延びれば何匹もの雌と交尾ができる一方で、雌に食べられてしまっても、自分のDNAを継いだ子孫が繁栄する可能性が高まる」という言葉をどうしても深読みしてしまう。たぶん僕はどちらかというと雌に食べられることによってDNAを残そうとするタイプ
コウモリが狩りに使う超音波を電波ジャック出来るとは…ね
一番好きな昆虫
実はすごい、知られざるカマキリの秘密(ナショナルジオグラフィック)
驚くことにカマキリが鳥を食べる例は南極を除くすべての大陸において確認され…発表された論文では6つの大陸の13カ国から147例…12種のカマキリが24種の鳥を食べており…多く獲物となっている鳥はハチドリ
香川照之ってスゲーんだな
知れば知るほど優秀なハンター
・・・ 実際には、交尾相手を食べる習性を持つ種において、雌が雄を食べる割合は13~28%だという。
ナショナルジオグラフィック🚀
カマキリってハチドリ食べてるんだ…
★ (ナショナルジオグラフィック)

"カマキリの目を覗くと、動いている黒っぽい点があるが、それは実際には個眼の集まりであり、角度の加減で黒く見えているだけだ"
瞳孔ではないのですね。
実はすごい、知られざるカマキリの秘密交尾中に雄を食べる雌、コウモリを感知する耳、獲物を立体的にとらえる目 ナショジオ
コウモリのアレを感知とかガチすげーっす
雌が雄を食べる割合は13~28%『 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト』
以上

記事本文: 実はすごい、知られざるカマキリの秘密 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

関連記事

画像で見る主要ニュース