TOP > ニュース総合 > 毎日新聞 > 大阪・松井知事:...

大阪・松井知事:公用車で庁舎周辺巡回、車内で喫煙 - 毎日新聞

571コメント 登録日時:2018-10-11 20:24 | 毎日新聞キャッシュ

 大阪府の松井一郎知事が議会開会中の休憩時間に、公用車に乗って府庁舎周辺を巡回し、車内で喫煙していたことが分かった。11日の府議会総務委員会で取り上げられ、府秘書課は「コーヒーブレークとして段取りした。不適切ではない」と釈明したが、質問した府議は「あまりにもお粗末な使い方だ」と引き続き追及する方針だ...

Twitterのコメント(571)

今の日本はトップにいるほど「違法じゃないのに何が悪い」と開き直る。
知事の車内喫煙なんてほんまどうでもええわ。
そんな事より 問題だ。
松井知事は数年前に大阪で受動喫煙防止条例を否決にした党の人やもんね。
毎度のことだが、「他人に厳しく、自分に甘い」下らない人間のすることでも、その「他人」が公務員だったら、未だそれが「改革」のようだからねえ。 /
府は国よりも厳しい受動喫煙防止条例制定を目指している?
2019年の政策
歩き煙草の人数✕1万円=知事の財産から減らす
歩き煙草の無い日✕10万円=知事の給料にプラス
でどうでしょう?
なんか騒いでるからサボって一服でもしてたのかと思って別にいーじゃんって思ってたんだけど、休憩時間だったのか。マジで何騒いでんの?
公用車は動く喫煙室ではない。府職員に対して勤務中の喫煙を禁じているのならば、知事・副知事・府議全員の喫煙を禁じるべき。
大阪の喫煙者はどこででも煙草を吸う。『受動喫煙』という言葉は頭の中に無いんだろう。大阪の喫煙者はクズばかり。
特権意識まる出し、謙虚さ無し。不良思考、下品。
選んだのは大阪愚民、橋下徹の迎合者。
明らかに間違ったことをしているのに何故素直に謝罪して改善策を出せないのだろう?
コーヒーブレイクなら、知事室でええやろ。タバコ目的やんけ。
巡回?公務なんか?とにかく自分を特別扱いしてばかりでマトモに仕事してないよな。
自民・公明・維新が支配するようになって
税金の私物化が続く。

職員は勤務時間中に抜け出して喫煙すると処分。
知事は対象外。

知事室が禁煙だから
たばこを吸うために
大切な税金で動く公用車を動かした。
公用車は府庁に準じて禁煙が常識では?

松井は知事の資格なし。
【大阪府知事!公用車で強行喫煙、庁舎をヤンキー周回!】
【おんどりゃッ!スパスパぐーるぐる!】

〔語:天童 訳:ももこ&渚〕

《 》
いかにもな維新しぐさ。イキる・他人を責める・自分には甘い・逆ギレする、。
"巡回中"にタバコ吸ったのね❓
それ、公務中の喫煙。

休憩中って言い訳もムリ。
休憩中なら"公用車"使っちゃダメだからね。

府職員を処罰したんだから
勿論ご自身も責任取りますよね。

【大阪・松井知事:公用車で庁舎周辺巡回、車内で喫煙】
松井知事はタバコ中毒の治療をすぐ受けて下さい。吸ったらアカンもしくは吸ったらどうなるかまともな判断が出来てないようなので。別に知事辞めて治療に専念していただいても私は一向に構わん! / "大阪・松井知事:公用車で庁舎周辺巡回、車…"
早く維新無くならないかなぁ
府秘書課は「コーヒーブレークとして段取りした。不適切ではない」と釈明しているので、コーヒーブレイクとして公用車を走らせることは容認されているということなのか。さすが自らの身は切らない維新。/
このtwを見たあなたのお住まいはどちらですか?
今は営業車の車内は禁煙という企業も増えてたのに、府庁の公用車が喫煙OKなんて驚き。
ふざけた話だ❗自覚がないのかな❗いつも偉そうに言っているくせにこんなもんか松井知事は❗いくら経費節減したと偉そうに言っていても影に隠れて垂れ流しではね❗
のど飴で吊し上げられた女性議員がいたが、フェミニストの方々はマンガだのアニメだの潰しやすい所に目を向けるんじゃなくて、こういうことに怒った方が良いのでは?
すみませんでした、ごめんなさい、と、なぜ言えない。まるで幼児のような人間性。非を認めると死んじゃう病の人々。早々にお引き取りを。
休憩のために公用車に乗るって、そもそも理解できんわ。「誤解を受けることがないよう」っていうが、誤解以前の問題と思う。
@shi_ponz @tiidori @yumidesu_4649 こんな知事ですが。大阪の恥です。
会社員もやっていいのかな?
台風時は海外逃亡、その後は沖縄選挙応援、つぎは公用車内喫煙❗️
こんな奴が知事で良いのか?
大阪府民❗️
大阪府知事がこれだから府警もだらし無い。拘留犯逃すは犯罪犯すは。
「議会開会中の休憩時間に」6分間だけ公用車に乗って庁舎の周りをグルグルしてた。

タバコ我慢できなかったんだねえ。公用車なら庁舎ないと違って吸えると思いついたんだねえ。

せこいのお。小さいのお。
「警護上の必要性」ってなんだよ?説明してみぃ。
松井一郎大阪知事「警護上の必要性から休憩するために公用車を使用した。たばこを吸うためではない」

かっこわるい。

「知事である私は地方公務員法上の『特別職』ですから、一般職員と異なり一服しても処分の対象とはなりません」

と堂々と言えばいい。超むかつくけど。
@uenishi_sayuri まんぷく🤔
さてはお腹も心も満たされたのかな?
ダイエット成功後のリバウンドは注意👍

さて、このたいした事はないネタの
イジリを "微かに" 期待しておきます😶
そんなにニコチンが好きならば、タバコ水溶液を煮詰めて出来た液体を静脈注射すれば宜しい。そのスカスカの頭の中だけでなく、人生も整理できる事であろう。
この公用車がリースなのか知らないが、次の知事は臭くて乗りたくないね。庁舎に喫煙所無いの?
言い訳がいかにも白々しい。これは徹底的に批判されるべき。
やはり、こいつもダメだな
しょっぱい知事ですね
職員には、些細な事でも厳罰を与える、#松井一郎 府知事
おごる維新は、
o-_-)=○☆維新

自分には、甘い。不祥事維新議員もかばう。#日本維新の会 は、大阪の一番の発展阻害要因です。
#大阪府 #大阪市
休憩時間にタバコを吸うのとタバコを吸いに抜け出すのは雲泥の差がるやろ
こんなくだらんことに時間割く方が税金の無駄遣いや
うーん何だろ。
激務(であろう)知事がちょっとくらいの気分転換も許されないのか?と思う一方、公用車のコストは税金であることを考えると、自分に甘いとも思う。維新の今までの姿勢なら尚更そう思う。
要は、そんなことで無駄なお金(税金)や時間(議会)を使うな!と言いたい。
巡回って。下手なウソだな(笑)
これに対して、「タバコぐらいええやんけ」とか、「喫煙所に知事きたら気ぃつかう」とか…。

そういうことちゃうねん。
こういう勘違い野郎が政治の世界にいる不幸。
ただただ不幸。
これが、大阪維新の会の身を切る改革ですか・・・。

 休憩のために公用車を、わざわざ使い、しかも喫煙のため!?
 これこそ、税金の無駄使い!
高知県知事は肝入りの健康長寿県構想を進めるにあたって禁煙したそう。さくっと禁煙すればいいのに。
いいじゃん、別に。違法じゃないのに喫煙者が悪者の構図。窮屈すぎる、今の世の中は
こういう上司っていやですよねえ。
休憩中も車で府内を見て回って府民の為になることはないか?って意気込んでいるなんて公務員の鏡やな
ん?違うの?
"一般職員は勤務時間中は禁煙で、抜け出して「一服」すると処分の対象になるが、地方公務員法上の特別職である知事は対象外だ。松井知事は愛煙家で知られる" こんなダブスタでも維新に投票する人がいる不思議。 / "大阪・松井知事:公用車…"
秘書課長「警護上の必要性から休憩するために公用車を使用した。たばこを吸うためではない」

こんな知事クビじゃクビ!
大阪・松井知事 公用車で庁舎周辺巡回、車内で喫煙(毎日)
「府の規定では、職務の遂行や警護上の必要性がある場合に公用車を使用できる」「一般職員は勤務時間中は禁煙で、抜け出して『一服』すると処分の対象になるが、地方公務員法上の特別職である知事は対象外だ」
この男、自分はコソコソとサボり喫煙ですか?意地汚さが顔に滲み出てまっせ!
大阪の皆さん、どうしてこんな人を知事に選んだの?どこがいいの?/
「『休憩するなら知事室でできる。たばこを吸うために税金で動かしている車を用意するのはいかがなものか』と問題視した。」
くだらない記事だな
こいつマジ恥を知れや。普通の会社やったら懲戒処分や。
それくらいいいじゃん。日本は寛容さをどんどん捨ててるなぁ。お互いを尊重する社会性を狭量なマイノリティが政治という道具を使って、縛っていく。法制化を求めるマイノリティが日本の文化を破壊していく。LGBTとか禁煙学会とか。壊れたものは戻らないぞ?
そもそもタバコ吸うのが「前近代的」。タバコやめられるようにみんなで松井さんにニコチンパッチを貼ってあげましょう😁
この人に公用車いらんやろ、給料から差し引きでタクシーにしとけ
こんなことくらい朝飯前な知事よね
その他諸々893さん顔負けやし
なんでまだ知事やれてんの?
警護上の必要から公用車で休憩した…て、知事室で休憩したら命でも狙われるん? -
松井知事は本件をたばこ会社のニコチンせいにして、逆ギレ嫌煙政治家に転身すれば、ある程度の表は集まると思う。(微笑)

「 - 毎日新聞」
喫煙者ってこんな事しなきゃならなくなるんだね。
一般職員は休憩中タバコだめみたいだし
「巡回」って、「煙草吸う間、そこらへん走っとけ」やろ? 巡回って、あーた、んなコタアあるかいな。
大阪における、維新の横暴、公共の私物化が可視化された案件。【 - 毎日新聞】
あきれてものも言えない。公用車は知事ごとに買い替えるのかなぁ?次の知事はタバコ臭くて迷惑だろう。運転手の受動喫煙にも責任あるよねー!
こんなしょうもない答弁しかできひん密城浩明議員は他にもっと問題視すべき重要な案件があるやろ。こんなしょうもない揚げ足取り、恥ずかしないんかいな。

松井知事 公用車に乗って府庁舎周辺を巡回し、車内で喫煙「休憩するなら知事室でできる。たばこを吸うため」と問題視
私はタバコ嫌いだけどさ、禁煙スペースで吸っているわけでもないのに、こんなことを追及するヒマがあったら、もっと他のことをすればいいのに、と思うよ
日本って息苦しいですね。
あとこういうことを議会で話し合うのは本当やめて欲しい。
頭悪いの?
それは通りませんでしょう。
 「警護上の必要性から休憩するために公用車を使用した。たばこを吸うためではない」

   ------------------   PR  ----------------
許可・認可・届出の相談は甲府市の神宮司行政書士事務所へ
知性も教養も無い
こんな男を 知事に
選んだ浪花っこは
恥を知るべき👺
とりあえず禁煙すれば良い。
知事になれるくらいの人だから、禁煙くらいできるよ!
いろんな感想が出てきそうな話だけど、まずはタバコの依存性はかくも高いかと。逆に禁煙した人はたいしたもんだなあと思ったり。
一般職員も勤務中は禁煙なんやから知事も禁煙せんと示し付かんやろ。
ん?
松井知事も府も喫煙を認めてないですよ?
しかし…そんなくだらない指摘する暇あるんだなww 別にいいじゃん!ちゃんと仕事してるんだから。
こんなのが知事。。。

「一般職員は勤務時間中は禁煙で、抜け出して「一服」すると処分の対象になるが、地方公務員法上の特別職である知事は対象外だ」
「松井知事は愛煙家で知られるが、府庁内は知事室も含め全館禁煙」
ガソリン代と車両使用料と
運転手の受動喫煙労災を払えよ!
公用車を使うのが問題なのでは?自分の車を使ったら?-------
一般職員は勤務時間中は禁煙だが、特別職である知事は対象外だからわざわざ公用車を走らせて一服するのも問題ないってロジック…なんでこんなことが堂々と言える世の中なのだろう笑。せこい奴ばっか。
ガソリンの無駄やん ガソリンは血液やぞ/
どうでもよいでしょ、こんなこと。
揚げ足とりしかしないメディアに正直ウンザリ。
大阪府の職員は、勤務中に抜け出して「一服」すると処分されるけど、公用車内で「6分間休憩した」と言い訳して「一服」した松井知事は処分されないの?
府議は「休憩なら知事室でできる。煙草を吸うために税金で動かしている車を用意するのはいかがなものか」と問題視している
ホントにやる事がゲス❗
庁舎敷地内が全面禁煙ゆえ、公用車を走らせてプカプカやってたわけね😓
知事なんていう器じゃないのよ
喫煙者がどんどん窮屈になってくね。禁煙して2年くらいになるが、吸える場所がなくて、不自由になるから喫煙者に戻ろうとは思わない。20年前なら、挫折してとだろうな。 /
ああなるほど。上手いこと考えはったなーʅ(◞‿◟)ʃ
全開バリバリ夜露死苦‼️
知事としての品格疑う。
浪花のおっさん的な締まりのない言い訳をしている。
どうでもいいだろ、ほんと生きにくい世の中だよ。
暴力事件で退学になった過去を持つバリバリの元ヤンキー。ちゃんと更生してまともな大人になる奴は多いが、こいつの素行の悪さは筋金入りやな。
(毎日)
大阪府の松井一郎知事が議会開会中の休憩時間に、公用車に乗って府庁舎周辺を巡回し、車内で喫煙していたことが分かった
これこそ既得権益の悪用でしょ。
日本では法の下の平等は無視して規程や法律などが定められるのが通例である。誓約>神>人の序列を重んじる西欧社会とは異なるのだろうか? -
あ、なるほど、こういう事情があるからメディアも騒いでいるのだね。

『一般職員は勤務時間中は禁煙で、抜け出して「一服」すると処分の対象になるが、地方公務員法上の特別職である知事は対象外だ。松井知事は愛煙家で知られるが、府庁内は知事室も含め全館禁煙』
いやいや、誰がどう見たってタバコ吸うために公用車を動かしてるでしょw
ああタバコにかかってる税金を取り戻したかったとか?
バカ言ってんじゃねーよ。
>職務の遂行や警護上の必要性がある場合に公用車を使用できる。車内禁煙の規定はない。一般職員は勤務時間中は禁煙で、抜け出して「一服」すると処分の対象
>地方公務員法上の特別職である知事は対象外
職員はダメだけど…。
さて、松井知事はどうやって、公用車で喫煙したことを、煙に巻くか思案中ですね。
何でこんな事で話題や批判が出るの?
くだらないわな💢
都会はなにかと大変やのう
大阪府では公用車は知事専用走る喫煙室ということらしい。
無駄なガソリン代も、運転手の人件費も、タバコ臭い公用車の減価償却もぜんぶ税金である。
運転手の受動喫煙も問題になりそう。
大阪のチンピラ知事、依願退職してください。
>また、府は国よりも厳しい内容で、受動喫煙防止に関する条例制定を目指している。
この目標の説得力のなさときたら。一般職員には、「勤務中にタバコ吸ったら処罰やからな!」と言っておきながら、知事は職権乱用だしなあ
部下には勤務時間中禁煙を命じながら自分は喫煙のためだけに公用車を利用するなど言語道断。
秘書課が、公用車の利用は不適切ではない、という立場である以上、この先は、住民監査請求を提起して、府の監査委員の判断を仰ぐしかないかな。

もうすでに準備初めている人がいてそうな気もするけど。
たった6分のタバコ休憩で大騒ぎすんなや(※それがしは非喫煙者です)
熊本市議会ののど飴の件しかり消防士がコンビニに寄った件しかり不寛容な世の中ですな
確かに運転手さんに受動喫煙させたことになる。規則のココロを考えると、車内は庁舎内と同じかな。
「大阪・松井知事 公用車で庁舎周辺巡回、車内で喫煙」 馬鹿馬鹿しい。俺はタバコ吸いを嫌うけど、議会の休憩時間に、禁煙である府庁の外に出て、警護上必要な公用車内で吸う分にはガチで何の問題もないだろう。こういう言いがかりはマトモな禁煙化の害にしかならず迷惑。
マスコミもガキの使いやないんやから、『庁舎周辺の巡回』が、いつ、誰が、どんな目的で、どれだけの頻度で実施されるものと何に規定されてて、実際にどう実施されてきたのか、ちゃんと調べろよ。
府庁は全館禁煙。議会の休憩時間に公用車で庁舎周辺を巡回し喫煙。
秘書課「コーヒーブレークとして段取り」「不適切ではない」
課長「警護上の必要性から休憩するために」「たばこを吸うためではない」
保育園がどうのという話ありましたね"午後3時3分、府庁舎正面から公用車に乗り、府庁舎周辺を巡回して同9分に戻った。車内でたばこを吸って休憩した" /
こういうのいちいち気にする人ってストレスたまるんだろうね、哀れ
タバコは麻薬ってことだよ。 /
喫煙所作ってしっかり分煙すればいい話やん…自分の首を絞める人生は楽しいんかね
受動喫煙防止の条例制定を目指してるなら尚更、現実的な施策を検討した方がいいと思う

>一般職員は勤務時間中は禁煙で、抜け出して「一服」すると処分の対象
>府庁内は知事室も含め全館禁煙
死んだほうがいいかも。
このニュースの問題の本質はなにか?
を考えた。

たばこが自由に吸えないことだ。

公務員が勤務中の喫煙禁止!
俺が公務員だったらやめてるな。公務員。

今回、はじめて松井さんを気の毒に思った。
身を切る改革()はよ|
この人、前から思ってたけど、人相悪すぎ・・大阪の府民は、人相を見るという、普通の能力が無いんだね・・・
「一般職員は勤務時間中は禁煙で、抜け出して「一服」すると処分の対象になるが、地方公務員法上の特別職である知事は対象外だ」

彼は一般人のはずですが(^-^)
なんのための「建物内禁煙」なのか、意味がわからない。
喫煙したいだけで公用車乗って時間を使う。普通に考えてやばいですよね。「やめられないとまらない」の中毒者そのもの。周りが何を言ってもやめられないのでしょう。
「強いご希望」達成の為に海保の巡視船を改造させ、ホテルにしちゃった人達も追求して!
「一般職員は勤務時間中は禁煙で、抜け出して「一服」すると処分の対象になるが、地方公務員法上の特別職である知事は対象外だ。」
なんだそれ別にいいじゃんと思ったけど、この人自身が喫煙者に対してキツイ対応してたわけね。
男の中の男、松井一郎府知事@gogoichiro に限って、まさか自分に対して甘い処分は下さないだろう。
大阪府民はどう思うかな?
こんな小さな事を突っついてる事の方が
よっぽど税金の無駄なのでは?
はっきり言ってこんなどうでもいい話題までニュースにすることかと思います。
部下には厳しく、自分には大甘な、日本維新の会トップ・大阪府トップの松井一郎知事。/
議会をサボって 運転手連れ出し 税金使って一服♪ スー、パッ、パッ♪ スー、パッ、パッ♪ →
『松井知事は愛煙家で知られるが、府庁内は知事室も含め全館禁煙。』「お前はダメだがオレはいい」ってのが維新イズムなのか。
そういう問題じゃないと思うが

>一般職員は勤務時間中は禁煙で、抜け出して「一服」すると処分の対象になるが、地方公務員法上の特別職である知事は対象外だ。
近年の喫煙に対する流れはあるものの、コーヒーブレイクすらアウトとか、どれだけクレーマーなのか
なんかもんだいあるのか?
ないと思う
>警護上の必要性から休憩するために公用車を使用した。たばこを吸うためではない

府庁や知事室は警護に問題があるのでしょうか?
維新関係者はホント自分たちには甘いな。
「一般職員は勤務時間中は禁煙で、抜け出して『一服』すると処分の対象になる」←こういう理不尽なシバキっぽい規則も何とかならんか。>

職員に禁煙させてる側の松井さんの脇も甘いが、毎日新聞のほうがダサい。どこが「犯罪」なのか。モリカケの追及しすぎでどんどんセンスがズレてる。針小棒大に騒ぐ記者に限って収支報告書の分析できなかったりする。
やめられないんでしょ.意思が弱いから
常習性があるのであればだめでしょうね。
松井さん。勤務中の喫煙はダメなんじゃ無かったかな?💢😠💢
職員をそれで辞めさせたんだ。愚かにも、喫煙所では無く、公用車で、公用車で、税金で賄われている公用車で、喫煙したんだ。責任とって辞めろよ💢😠💢
当たり前じゃどアホ、社長と下っ端が一緒やと思うんかボケェ!
ね?維新を愛してやまない府民の皆様、そやろ?
(皮肉
>一般職員は勤務時間中は禁煙で、抜け出して「一服」すると処分の対象になるが(略)知事は対象外
別にええやんけ、と思ったけど、職員は喫煙等で減給食らってんだね。この事実まで知ってて、松井知事を擁護する人は、別のところで「ダブスタwブーメランwww」とか言ってないよね? / "大阪・松井知事:公用車で庁舎周辺巡回、車内で喫煙…"
大阪の松井知事が休憩中に公用車の中で喫煙、、、これって公用車の運転手か同乗の秘書かどちらかがチクったってことだよね。人望無いねぇ!
コーヒーブレイクに公用車乗る必要があるのか?
運転手さんの受動喫煙が心配…
@yodakeiji 毎日新聞の方がちょっと長文。
公用車で庁舎周辺巡回、車内で喫煙
部下には厳しく、自分には甘く。トップに立つ者が一番やってはいけないこと。 →
←おーい、公用車と知事の保険担当、車内喫煙はPM濃度をわざわざ濃くする自殺行為だよー、保険の適用外にしといたら?
府下でふかしていた、という話。
もっと見る

記事本文: 大阪・松井知事:公用車で庁舎周辺巡回、車内で喫煙 - 毎日新聞