TOP > ニュース総合 > 毎日新聞 > 福岡:イエバエで...

福岡:イエバエで食糧危機解消 昆虫技術をバイオ企業開発 - 毎日新聞

59コメント 登録日時:2018-10-08 11:30 | 毎日新聞キャッシュ

旧ソ連の研究引き継ぐ  福岡市のバイオベンチャー「MUSCA(ムスカ)」がイエバエを使い、家畜の排せつ物や食品残渣(ざんさ)などの有機廃棄物を1週間で分解して肥料にし、同時に動物性たんぱく質飼料も作る「昆虫技術(Insect Technology)システム」を開発した。今年度中にこのシステムを使った...

Twitterのコメント(59)

薄暗い部屋で
??「失われたはずの旧ソ連の技術だ」
??「あの研究を続けた人がいたとは」
などと交わされるやつだ
-
CEO可愛すぎだろ。
» どえらいギャップね。
45年、1100代の選別交配…凄い努力…
235: ハエの幼虫(あえてこういう言い方にしておく)を粉末にしたものが良い蛋白源みたいな話が以前あったがその話ではなかった。 /
イエバエで食糧危機解消

「社名のムスカは、身近にいる代表的なイエバエの学名から取った。」

なんだってー
シータはイエバエに狙われてたの?
ブレードランナー2049キテル!
廃棄食料や家畜糞尿をタンクに貯め、そこに品種改良したハエの卵を入れる。卵が孵りウジが廃棄物を食べること有機肥料へと変わり、ウジは回収されて家畜飼料へ加工される再生システム。
もとは旧ソ連が宇宙ステーションでの食糧生産手段として研究したいたものを復活
ムスカ暫定CEOの流郷綾乃さんが可愛い。
すげえ!!
はえー(驚き
廃棄物処理の話やった。ダチョウ肉にうじを産み付けて食べるとかそういう話じゃなかった…
ソ連の技術?
なんかふんわりしてんなぁ。コスト面がイマイチわからんし判断に困る。
ヤフーニュース版だと…
>旧ソ連が宇宙船内での食糧供給システムとして研究

ふんわりしてんなぁ。
なんで、はてブで伸びたんかと思うたら。福岡だから嬉しいけどさw
ムスカってイエバエの学名やったんやね >
ムスカがイエバエの学名! /
"社名のムスカは、身近にいる代表的なイエバエの学名から取った。" /
社名から代表者が寺田農かと思ったけど違った。チャンチャン♪
「旧ソ連が宇宙船内での食糧供給システムとして研究していたもの。」
流石のソ連
"社名のムスカは、身近にいる代表的なイエバエの学名から取った" 微妙なガッカリ感 /
福岡の会社か!是非とも頑張って欲しい。 / (182 users)
この記事では書いてないようですが、通常数ヶ月からかかる堆肥化を1週間に短縮しているのがすごい。日本にいると意識できないけど、食糧問題解消に向けてる会社は応援したくなる。 /
イエバエで食糧危機解消 


<有機廃棄物の分解が通常より早く…高性能な肥料と飼料を同時に作り出す技術は、旧ソ連が宇宙船内での食糧供給システムとして研究していたもの>

糞尿や食品残渣を肥料化し、ハエの子は飼料に。
よく引き継げたなぁ。
「ムスカ」が「イエバエの学名」であるという無駄知識が手に入ってしまった(´・ω・`)
へー...試料と肥料の分離はどうやるんだろう /
すごい面白い。酵素屋としては、イエバエ幼虫がどんな酵素を出してるとか、有機肥料中にどんな微生物がいるかとか、めっちゃ気になります。マニアックですが。。 /
「ムスカ暫定CEO」「旧ソ連の研究引き継ぐ」のパワーワード感。
なお、ハエやその排泄物を飼料や肥料にするのであり、昆虫食みたいにハエを直接食べるわけではないよう。
このCEOなんか可愛いぞ!?
なんだ暫定CEOって?可愛いのう。抱きてえ!「イエバエで食糧危機解消」
"福岡市のバイオベンチャー「MUSCA(ムスカ)」"
使うのは「45年間で1100世代の交配を繰り返して改良を続けた『エリートのイエバエ』」とのこと。F1種子みたく生殖能力取り除いて輸出とかするんだろうか。(そんな自分がちょっとこわい):
福岡で昆虫使ってこんな事やってるそうです。
ということで直接関係ないけど タグで;
むちゃ面白い。 /
「45年間で1100世代の交配を繰り返して改良を続けた「エリートのイエバエ」を活用する。家畜糞尿…酵素で有機肥料化する。育ったイエバエの幼虫は良質な動物性たんぱく質として飼料の原料になる。」
ハエが人類を救うか〜。
ん?ハエは分解できない…これ、ハエの「お子様」を使うような気が…でも昆虫は可能性が大きいのは確か… < 昆虫技術をバイオ企業開発_イエバエを使い、家畜の排せつ物や食品残渣などの有機廃棄物を1週間で分解して肥料に… 毎日新聞
考えてみれば明治や大正、昭和の初期辺りまでは地方と呼ばれる田舎の農家ではどこでもやっていたこと。人間の食べ残しや家畜の糞尿、人糞等は棄てないで田畑に還元、自然のしくみを上手く取り入れました
すごいな→
そうそう、感染症の拡大という危険性を除けるなら、食品残渣や廃棄物の有効利用自体は推進すべきなんよ。
やり方の問題なだけで。
こんなに若い女性が暫定CEOなのは何でなんだろう? 大学院生とかなのかな?>『 - 毎日新聞』
ヒトは見た目で判断するので、バイオ系企業でこの暫定社長はギャップがあって正解だな。しかも元は広報らしく拡散力もあるだろう。 /
ラピュタのムスカはイエバエだったんだあ。
産廃の有効活用は良い事だが食糧危機は飛躍しすぎ。食糧危機に問題なのは地球温暖化とかだよ /
みろ、ゴミが食糧のようだ
昆虫工場て、ブレードランナー2049だね
イエバエの学名が「ムスカ」って初めて知った…
しかし、今までゴミだったものから飼料と肥料が効率的に取り出せる技術を確立したのはすごいな。同時に雇用も生み出す。
「ふはは、見ろ!ゴミが宝の山のようだ」
食べるんじゃないのか。
国連によれば、現在約8億1500万人、9人に1人が飢餓状態にあり、さらにアフリカでは4人に1人が栄養不良に陥っている。
高栄養価の昆虫類の活用を推奨する。
ハエの幼虫で壊疽の部分を除去するマゴット療法というのがあるが、相当な心理的抵抗があるのでケアも含めての適用をしているはず。どうせならこれも飼料でなく食品化できればいいんだろうが、一般の心理的な抵抗をどうするかってのが難しいから、飼料なんだろうな。
"社名のムスカは、身近にいる代表的なイエバエの学名から取った。" あの大佐ではなかった。いや,学名が大佐に由来するという可能性は… /
確かにこれはナイスアイディア! 1100代の交配には脱帽。さらに進化させて幼虫が人にも美味なものにしたらどうだろう?
食事中には読まないのがベターな記事ですよ❗
食物循環を利用したエコシステム。
ムスカのこの取り組みは使い方次第で大きくなる可能性あるんじゃないかな。
>家畜糞尿(ふんにょう)にイエバエの卵を置き、ふ化した幼虫が出すさまざまな酵素で有機肥料化
以上

記事本文: 福岡:イエバエで食糧危機解消 昆虫技術をバイオ企業開発 - 毎日新聞

関連記事