TOP > ニュース総合 > 毎日新聞 > 生活保護:「減額...

生活保護:「減額は不当」集団審査請求呼び掛け 支援団体 - 毎日新聞

27コメント 登録日時:2018-09-14 21:59 | 毎日新聞キャッシュ

 10月からの生活保護費引き下げを巡り、受給者の支援団体が14日、引き下げは不当として都道府県に減額処分取り消しを求める審査請求を全国の受給者に呼び掛けることを明らかにした。2013年の前回引き下げでは3万人近くが審査請求し、全員申し立てが認められなかったため、うち約1000人が裁判を起こした。今回...

Twitterのコメント(27)

生活保護費負担金の46、5%は、医療扶助費。
34、6%が生活扶助費だ。
この生活扶助費が切り下げられる。
また、世間は、生活保護者の現状を余りにも知らな過ぎる。
俺がパチスロで50000円負けても生きてられるんだし、甘く見てあと30000円減額しても大丈夫だよ(´ω` )zzZ
毎回思うけど、こんなアクティブに活動できるなら働けるだろと・・。お小遣いをねだる時だけお手伝いする小学生のようだ。
食事は1日1食が多く、ガス代節約のため風呂にも入れない日々が続いているという。「ただでさえ生活苦なのに、これ以上額を引き下げるのはおかしい」と話した。
>「ただでさえ生活苦なのに、これ以上額を引き下げるのはおかしい」
>厚生労働省の試算で75歳単身者は20年に4000円減の月7万1000円になる。 争訟ネットは10月9、10両日の午前10時~午後8時にホットライン(0120・453・567)を開設し、審査請求の参加者を集める  -
2013年の前回引き下げに続き、10月から生活保護費を更に引き下げるという。
同じ政権下において二度も生活保護の受給額を減額するのは異例といえ、その無慈悲さが如実に現れてある。
⬇️
もう、なんというか。
2013年以後の引き下げに次ぐ引き下げのたびに、生活保護の暮らしがどうなってきたかを見てきてますから。
次のこれでどうなるのか想像しただけで、胃が絞られるような感じです。
"争訟ネットは10月9、10両日の午前10時~午後8時にホットライン(0120・453・567)を開設し、審査請求の参加者を集める。審査請求は11~12月を予定している。【原田啓之】" / "生活保護:「減額は不当」集団審査請求…"
いやもうコイツらから支給停止と返還させて制度自体廃止にしろよ
もっと多数の参加を❗

司法書士行政書士の伊東弘嗣
そもそも生活保護の受給者の支援「団体」は「国じゃないか」いったいどこの不逞鮮人の集まりなんだろうなこの「支援団愛は」
これって、減額せざるを得ない?日本国民以外の方々に人道的に判断して……ってなんちゃらかんちゃら理由をこじつけて、結局日本国民を苦しめてるん違う…?
安倍晋三は、役にも立たないことが分かっている、イージス・アショアにはポンと何千億円も出すのに、生活保護者の給付は言いがかり同然の根拠で月4千円を減額する。どうかしてるんじゃないか?→
裁判を起こせるエネルギーがあるなら働け。
安倍は最近やたらと「生活保護受給世帯の子どもの高校進学率が93%と過去最高を記録した!」と胸を張っているけど、それは授業料無償化のせいでアベノミクスの成果ではなく、むしろ減額のアリバイ作りになってないか/
働けよ。精神病なんだか知らんがなんもせんで金貰ってる分際で不当とか抜かすな!こっちはイヤな思いしつつも守るもんあるから働いとるんじゃカス。最低限度の生活できてりゃ十分じゃボケ!
食品や日用品も値上げしているのに! ちっとも美しくない日本
受給者の支援団体が14日、引き下げは不当として都道府県に減額処分取り消しを求める審査請求を全国の受給者に呼び掛ける!!
気持ちは、判るけど、納得できません。
「精神疾患を抱える東京都の男性(49)は、食事は1日1食が多く、ガス代節約のため風呂にも入れない日々が続いているという。『ただでさえ生活苦なのに、これ以上額を引き下げるのはおかしい』」
東京都の男性(49)「ただでさえ生活苦なのに、これ以上額を引き下げるのはおかしい」

10月9、10両日の午前10時~午後8時にホットライン(0120・453・567)、とのこと。
何でも反対ばかりの思考って疲れないのか?赤組さんは
支援団体(21コメント) :   10月からの生活保護費引き下げを巡り、受給者の支援団体が14日、引き下げは不当として都道府県に減額処分取り消しを求める審査請求を全国の受給者に呼び掛…
うむ、ニコニコは叩く方向性が間違ってるからな。生活保護費以下の社畜というのは日本国では「存在してはいけない」んだぞ。その存在を認めている時点で、頭おかし…
自民党に政治を任せるとこのように必ずなる。結果が分かっていても選挙権を行使し自民党議員を落とさなければますます彼らは助長する。
以上

記事本文: 生活保護:「減額は不当」集団審査請求呼び掛け 支援団体 - 毎日新聞

関連記事