TOP > ニュース総合 > 毎日新聞 > 九条の会:「時勢...

九条の会:「時勢はどんどん悪くなる」会見で澤地久枝さん - 毎日新聞

129コメント 登録日時:2018-09-14 18:18 | 毎日新聞キャッシュ

 憲法改正に反対する「九条の会」の記者会見が14日、参院議員会館で行われた。マイクを握った8人のうち、呼びかけ人の一人で作家の澤地久枝さん(88)は今月7日、ハンドバッグに「アベ政治を許さない」と記されたタグをつけて衆院議員会館に入ろうとした際、警備員に「そのまま入らないでください」と呼び止められ、...

Twitterのコメント(129)

「アベ政治を許さない」もだけど、こういう言葉が全く共感されないと何故分からないのだろう。/「言論を封圧されて、焼身自殺をまじめに考えましたが、決してやってはいけないと思い直した」/
終戦直後、ソ連兵にレ◯プされそうになった体験があるそうだ。それなら当時のソビエトの政治体制を思想として引き継ぐ国内の社会主義・共産主義政党の方が恐ろしいんでないかい?
…「焼身抗議」はやれるモンならやればいいじゃないw、それで世間からの同情を買えるとは到底思えないけど(汗)。>
澤地さんが呼び止められる時代😢昔の首相なら笑って迎えたことだろう。政権を見守るこの国の主権は国民にあるのに。→
まさか「(政権批判の為に)国会前で焼身自殺」を考え出した同じ脳ミソで「先の大戦での特攻を美化するのはケシカラン」とか考えてないですよね…( ̄▽ ̄;)

【毎日新聞】九条の会:「時勢はどんどん悪くなる」「国会前での焼身自殺を考えた」会見で澤地久枝さん
"言論を封圧されて、焼身自殺をまじめに考えましたが、決してやってはいけないと思い直した。"

なんで思いとどまるんだよ。もっと熱くなれよ。
世の中の不条理に対する鋭い感性が幾多の作品となったのですね。
若かったフランシーヌの場合は、3月30日の日曜日でした。
何だかキムチ悪い人達がウヨウヨ涌いて出てくる毎日新聞…
何という老害! 何の為に生きているのか理解出来ない
九条の会:澤地久枝「言論を封殺され、国会前で焼身自殺を考えた」
@aiko33151709
衆院議員会館でタグを外すよう言われてから、「決してやってはならないが、一つの方法として、国会前での焼身自殺を考えた」と言う。
- 毎日新聞
日本の安全保障や憲法を語る時、中国という軍国主義国家に言及しない人を私は信用しない。
澤地久枝のノンフィクションを好きで何冊も読んだ。好きな作家の訴えならある程度敬意をもって耳を傾けようという思いは今もあるが、震災後、どんどん付いていけなくなった。>
これって暴力を使ってでも世論に訴えろってことでしょ。戦前に起こったいくつものテロが日本を戦争に引きずりこんだのですがね。
憲法9条の無い国へ行きたい!
まあ日本以外はどこも9条は無いから海外移住すればいいだけだけど
9条を巡る日本人の争いにもううんざり!!
9条の無い国へ行って平和に暮らして、9条を巡って争ってばかりいる日本人を笑ってやろう!

九条の会:澤地久枝さん -
ニュースにするオールドメディアもそうだけど、まともに世間が見えない・認識できない人は、表舞台から退場頂きたい。奴ら、声だけはでかいし・・・(田舎じゃ鼻つまみ者だよ)>
9条信者ってどうしてこんなに過激なの? この焼身自殺というのは、かつてのベトナム戦争時の僧侶の抗議の焼身自殺になぞらえているのだろうか。(単なる口からでまかせパフォーマンスでそこまでは考えてないか?) //
汚い言葉を使うのは
日本人感覚ではない
まさか、憲法改正されると困る
国の人がいるのかな?
日本人なら憲法改正するよ!
嘘を言いなさんな!
「決してやってはならないが、一つの方法として、国会前での焼身自殺を考えた」
「国会前で焼身自殺」って、完全にテロリストやん。
こんなしょーもない奴らの意見聞く必要ありますか??
一日も早く逝っちゃってください!
日本人の日本国民は憲法改正を望んでます!
焼身自殺を考えた。
大丈夫。あと数年したら焼かれるから。無理すんなよ。
日本は民主主義国家、総ては国民の選挙で決まる。自分たちの考えにあわないから「言論封圧」とか言っているのはどうかと思う。
80年代の思想のまま停止してるんだよなぁこの人。
アタマの悪い人ではないんだから、情報が全部入ってりゃこうはならないだろうに。
さっき90代で孫にツイッタ教えてもらったて人いたけど孫に聞けよ…残念
憲法は他国にとってなんの意味もありません。
自分はこんな人っていう自分ルールですから
物騒な世の中に合わせて自分ルールを変えなきゃならない時が来ただけです。
順調に憲法9条、護憲、平和が糞日本でタブーになっていますよねw もう止められないんだとわたしは諦めています!→
善人面した、日本国を沈没させかねない、死にそこない婆婆…
窮状な会:我々にとって「時勢はどんどん悪くなる」会見で澤地w


やれもしない、やる気もないのが見え見えな焼身自殺を他人に仄めかし、あわよくばやらせようと言う非人道的行為とそのテログルーフを我々自由と平和を愛する市民は許してはならない。
チベット僧は何人も抗議の焼身自殺したが、いまだにひどい目に遭っている。知らないのだろうか。・・・
9条の会って共産党の会?中国北朝鮮韓国の会?
こんなに経済が良くなってみんな幸せになってるのに。
この人はアホなの?
てか洗脳された可哀そうなおばあちゃんですね。
誰か洗脳を解いてあげましょ。
慌てんでもそう遠くない時期にみんなが見守って焼いてくれる:
「九条の会」呼びかけ人の一人で作家の澤地久枝さん(88)は敗戦を旧満州で迎え一年間置き去りにされた

不幸な体験をした
9条の会と市民連合は澤地さんを休ませてあげないと。
拳法改正に関係のない都知事選の選対にも引っ張り出して疲れさせる。
言っていることが精神的に疲れて追い詰められた人そのもの。
「昔から死ぬ、死ぬと言った人に死んだためしがありません」
インパール作戦失敗の責任を取って自決すると牟田口廉也から伝えられた時の部下の言葉です。ご査収ください。
澤地久枝さんにここまで思わせた
日本の現状 !
必死なアカwwwwwww
どこら辺が言論封圧??

「言論を封圧されて、焼身自殺をまじめに考えましたが、決してやってはいけないと思い直した。みんなで手をつないで政治を変えていく方法を考えなければ」
この人のツイッターで草
「言論を封圧されて、焼身自殺をまじめに考えましたが、決してやってはいけないと思い直した」 そこは理性的なんだなw /
私が「澤地は作家辞めろ」と書いた札持つて議院会館に入ろうとしたら止められるだろうからお互い様だね。
国会前での焼身自殺も考えたという。日本人が試していない事はまだ山ほどあるのに手詰まり感を感じて焼身自殺とは。

僕は日本の政治的主張の仕方に古臭さを感じる。高齢化も原因のひとつだろう。

テクノロジーがどんどん進化している中、日本の政治だけが変わっていない。
「アベ政治を許さない」という国民の素直な声を議員会館で示すことのどこに問題があるのか?国会答弁で嘘をつく、偽造データを示す、公文書を改ざんするよりよっぽどいいではないか。
確かに、時勢はどんどん悪くなってますね。国民を豊かにする景気浮揚を嫌がり、若い世代に仕事も金も与えない。水害被災地に物資を送る経産大臣を叩き、北海道の人には電気なしの生活を押付ける。貴方たちが『身勝手な理屈で国を叩けば食える』との仕組みを作ったからです。
澤地久枝さん(88)は今月7日、ハンドバッグに「アベ政治を許さない」と記されたタグをつけて衆院議員会館に入ろうとした際、警備員に「そのまま入らないでください」と呼び止められ、外すよう求められたことを明らかにした。 (本文より)
焼身自殺?どうぞどうぞ
「アベ政治を許さない」タグを貼ったまま衆院議員会館に入ろうとするとは常識がなさすぎ。澤地久枝は礼儀作法も忘れたのか。>
仕掛けられなきゃこんな話すら持ち上がらないんだが、仕掛けられた側に言ってもなぁ。外交で交渉して対立無くせば9条改憲必要ねぇだろって言うならわかるが・・・…
何故「アベ政治を許さない」というのか?

「戦争を招こうとしているから」?

「それはデマだから信じちゃダメだよ?」と言っても無駄だとはわかっている。でも、同じ日本人なのに「相手も戦争は嫌いだ」と信じなくなるまでに、いったい何があったのだろう?
この方ですね。
88歳ね。。

この歳まで真実を知ろうとせず、左巻きメディアに踊らされて人生終わっていくのか。

あまりにも哀れだ。
「時勢はどんどん悪くなる」とのことなんだけど、どう悪くなっていっているのかが我々一般人には全く伝わらないんだよなぁ。
経済的にはむしろ良くなってきている印象はあるし。
まさか焼死体の後始末を首相がやるとでも考えているのか?
本人はティック・クアン・ドック気取りなのかも知らんが、傍から見ればマダム・ヌー。
焼身自殺を考えたというが決していい発言ではない。誰かに「そうしろ」と進めているようだ。
「アベ政治を許さない」タグを付けての議員会館入館禁止は、明白に国家権力の不当なやり口だ。だが、タグを外すよう要求された澤地久枝氏には、天皇制容認、野党共闘推進、左右共闘の脱原発、都知事選での細川支持等々、自身の言動も状況の悪化に寄与したことを自覚して欲しい
この人、大丈夫か。安倍政権が国政で連勝してる意味を理解してるのか。焼身自殺?こんな住みやすい日本において、狂ってるとしか言いようがない。憲法改正は安倍さんがやるんじゃない。国民が決めるもの。
こんな人たちがどんどん悪くなると言うのならどんどん良くなって来てるんだろうな。少なくとも改憲に向けた議論が高まってるのは良いこと。
本当に実践して命を落としてまでいるチベットの僧達に失礼だ!
焼身自殺?
誰も止めんが、人に迷惑かけんな。死体処理は誰がやるんだ?
なんかいろいろとおかしいけど。

▼今月7日、ハンドバッグに「アベ政治を許さない」と記されたタグをつけて衆院議員会館に入ろうとした際
こういう記事を見れば見るほど戦前の朝日新聞の罪深さがわかる。朝日新聞の社長こそ東京裁判で裁かれるべきだったと思う
九条の会:改憲に危惧「時勢はどんどん悪くなる」会見で澤地久枝さん -
米寿を迎えられたそうで、お呪い…間違っちゃった。
お祝い申し上げます。
焼身自殺を考えられたとか。
九条の会か…素晴らしい。
次回に露出されるのは九条ならぬ90の会か、卒寿ですね。
頑張って下さい。
皆、同様に荼毘に臥すのだから、そう焦らなくてもよいのですよ。
国会前で " 投身自殺 " を真面目に考えたとか
日本を米国と一緒に " 外国で戦争する国" に変えてしまう。
いるんだね!
今時、こういうおばあちゃんが!
  ☟
九条の会
「時勢はどんどん悪くなる」会見で澤地久枝
頭おかしい・・・
つか、9条がこれまで何を守ってくれたの?
国を守るのは外交と武力で、条文じゃない。
この記事がセンシティブな内容なんですって…どこが❔
実際、竹島や尖閣、北朝鮮、チベット・ウィグルの現状を見て、それでも遵守すべきだと本気で思ってるのかな?
白旗上げたり、話し合いだけで解決すると思わないけど、理解できないなぁ。
普通に止められるやろ。

むしろそのまま入ろうとしたこの婆さんの頭がおかしい。

九条葱でも食いすぎたんちゃうか?
この9条カルトお婆さんは「一つの方法として、国会前での焼身自殺を考えた」という民主主義とは対極のジハードのアイデアを披露。
憲法改正の議論そのものを否定する民主主義とは乖離した言動こそ非難されるべき。
国会前で自殺しろだとさ
「時勢が悪くなってる」尖閣を心配している方々の心配にも少しは耳を傾けたらどうか?頑なにならずに。
九条の会は日本には要らない!消えて無くなれ。
老害どころか、これボケ老人だろ。痴呆症やで

「時勢はどんどん悪くなる」会見で澤地久枝さん
この類の昭和一桁は口先だけで、その実10歳くらい下のいわゆる安保世代に「フランシーヌ・ルコント」を要求している。己でやれ、己で。
私には、「時勢はどんどん良くなっている」様に思えますね。いろんな見解があると認めるべきですよ。
現実みれぬ妄想団体(´ω`)
政治関連で施設が使えなくなった?そりゃ右翼に貸すなって奴で政治的云々を持ち出したからだろうにねえ
チべットじゃ有るまいしこれだけ自由な国に居て何を血迷って居るのかな〜❗️
>衆院議員会館に入る際、「アベ政治を許さない」と書かれたタグを外すよう求められた、と話す作家の澤地久枝さん
同感だ。
言論を封圧されて、焼身自殺をまじめに考えましたが…

実行しないのはこの焼身自殺が中国でやられてるチベット・法輪功・ウィグル弾圧に対する抗議のものとは大きく意味が違うから。
このご時世 世界から見たら「9条」を守ろうとしていることが異質に見えてる
国会議事堂内は治外法権なのですね⁈
" "は存在しないのですね⁈
明日、生きているかどうか分からない高齢者が政治活動して、
間違った結果を招いても責任取れないでしょ?
おとなしくしていた方が世の中に迷惑をかけないで済む。
"国会前での焼身自殺を考えた" /
「アベ政治を許さない」のステッカーを付けて衆議院会館へ入る事が「言論の自由」??
「アベ政治」も「許さない」もお前一体何様だよ?って感想しかない。
こんな物の見方しかできない奴の本は読む気にならないな
9条は絶対変えてはならない!世界に誇れる憲法です。
国会前で焼身自殺?はぁ?
税金収めて、迷惑をかけずに(無理)他の場所で1人でやってね。
時勢はどんどん悪くなるっていうのは外交防衛のことでしょうか(…
こういう妄信的な精神が、太平洋戦争時に若者たちを特攻に追い込んだんだよね。恐ろしいことこの上ない。
>時勢はどんどん悪くなり
そうですねぇ。
中華人民共和国は軍事力と非自由貿易で得た金を嵩にきてやりたい放題。
北朝鮮は相変わらず口先だけ。
韓国は国際的に発表した約束を破っていながら被害者面。
9条があるせいで日本の安全は風前の灯ですね。
これ仮に「安倍首相がんばれ!」とか「憲法改正賛成!」とか書いてあっても止めるんだろうか? 誰かやってみてくれないかな。
どうしようとご自由に。ただ、他人に迷惑を掛けない様に御願いします。処理する方々も気の毒です。
「作家の澤地久枝さん(88)…ハンドバッグに「アベ政治を許さない」と記されたタグをつけて衆院議員会館に入ろうとした際、警備員に「そのまま入らないでください」と呼び止められ外すよう求められた」|9/14毎日:
議員会館で「アベ政治を許さない」タグを外すよう求められた「言論を封圧されて、焼身自殺をまじめに考えましたが、決してやってはいけないと思い直した。みんなで手をつないで政治を変えていく方法を考えなければ」
是非やりましょう!
やらないって事はその程度だって
事です。チベットやウイグルを
見習ってください。
タグを注意されただけで焼身自殺w
日本をチベットやウイグルのようにしたいのでしょうか?もう次の世代に任せて欲しい。少なくともそのステッカーを平気で電車の窓に貼るお爺さんお婆さんより若い人の方がずっと分別があります。
記者はアホなのか?
「衆院議員会館でタグを外すよう言われてから、「決してやってはならないが、一つの方法として、国会前での焼身自殺を考えた」と言う。」
この警備員は誰の指示命令で制ししたのだろう?
病気だね、こりゃ。
前から言われてたけど『9条を守れ』とか、今回の『「アベ政治を許さない」のタグ』で議員会館入れない、ってどういう事だ?政権を批判したら入れないって言うのなら、お隣の将軍様と同じじゃないか?
そこはタグじゃなくてネギでしょ。
衆議員会館の静謐を保つ為、政治活動を禁じるのは妥当であろう。
#澤地久枝 は226事件での青年将校の独善性を批判しておきながら、自らのルール違反には恥を知らない。言論封殺に講義して、議員会館前で焼身自殺を考えたらしいが、するなら天安門広場で焼身自殺するべきだ
現実的な主張がイマイチ見えてこない九条の会は時代の敗北者だからしょうがない。最早、護憲か改憲かなどという低レベルな話は終わって、とっくに次のステージに議…
とてもわかりやすい思想弾圧。衆院には反安倍の議員だっているだろうに。あえて正論をもって反発してほしかった。
九条の会はカルトそのものだな。
さてさて、日本は検閲を再開したのか。
焼身自殺で抗議って、特亜の発想だな。日本では、自分の意思は選挙で示す。
9条で日本国民に抵抗を許さぬとしている側がチベット抗議を真似るようなパフォーマンスを事実上呼びかけている。老人だろうが関係ない、悪質である。
「9条を根本から破壊して、日本をアメリカと一緒に海外で『戦争をする国』に変えてしまう」だって。
トンデモなことが起こっている。べの「゛」だけ隠したら文句あるまい。
「言論を封圧されて、焼身自殺をまじめに考えましたが、決してやってはいけないと思い直した。」もうただのアホだろ。ただの迷惑な人たちだわ。
『衆院議員会館に入る際、「アベ政治を許さない」と書かれたタグを外すよう求められた、と話す作家の澤地久枝さん』ほんんなら、「アベ政治〜」て書いたTシャツ着ていったらどうなるんや?
悪質なことにマスコミも手を貸してるな…団塊の世代も後期高齢者、その連中に自爆テロを教唆してるなんてどうかしてるわ。
この世代の左側の方々にはウンザリします。

▶︎
劣勢が色濃くなる中で、焼身自殺で命を捨てる過激な手段。これって先の大戦の特攻やテロみたいなもので、護憲派なら公言すべきでないと思います。聞いて本気でする人が出るかもしれないし。
「個別の11人」の遺伝子は日本人に深く埋め込まれていて、時々理性のヒビ割れから噴き出してくる。これを否定する者は右翼ではなく、プヨクである
確かに中国の侵略、覇権の可能性はどんどん薄らいでるね。良かったじゃないか…》
シナ中国と、北朝鮮に言いなさい。日本はその2カ国に引き摺られているからな!
澤地さんは「言論を封圧されて、焼身自殺をまじめに考えましたが、決してやってはいけないと思い直した。みんなで手をつないで政治を変えていく方法を考えなければ」と語った

澤地さんがここまで考える程、、
澤地久枝さん、いつもご尽力有難うございます。88歳になられたのですね。
私も最近時々、澤地さんと同じこと考えてます。だけど、安倍はそんなことでは辞めない男です。無駄死にしたくない。
日本に苦情しか言わない年金貴族が何だって? waiwai変態が必死だな。
安倍のクーデターが静かに
起きてるの。怖いね。
民主主義者は
監視されたり、
言動弾圧されるようになった。
安倍の3選でこれからも
悪化するばっかり
九条を守ろうと訴え続けたあげく窮状を訴えるなんてまあまあ面白いじゃない
9条改正したら日本が海外で戦争する国になるってこいつ等毎度言うけどさ、日本以外に9条が存在する国は無く、こいつ等の理屈であれば日本以外の全ての国が戦争状…
同然です!

ルールは守ってください!
九条の会「時勢はどんどん悪くなる」会見で澤地久枝さん
88歳の長生きばーさんが「決してやってはならないが、一つの方法として、国会前での焼身自殺を考えた」「言論を封圧されて、焼身自殺をまじめに考えました」って意味不明過ぎるんですけど🤔
「九条の会」の澤地久枝『時勢はどんどん悪くなる』『決してやってはならないが、一つの方法として、国会前での焼身自殺を考えた』→最悪。「決してやってはならない」と言い訳しているが、これは「私はやらないが、誰かやって」と教唆しているに等しい。
だったら時勢を悪くしている最大の要因の中国と北朝鮮、それともうすぐ日本越えの軍事費注ぎ込んでる韓国に文句言ってこいよ。スポンサーには逆らえないんだろ?
「警備員にその資格はないと思うけど‼️」
益々、状況は悪くなるばかり。🔥💢🔥💢🔥💢
以上

記事本文: 九条の会:「時勢はどんどん悪くなる」会見で澤地久枝さん - 毎日新聞

関連記事

22コメント 2018-08-13 08:38 - anond.hatelabo.jp

画像で見る主要ニュース