TOP > ニュース総合 > 毎日新聞 > 台湾:駐大阪代表...

台湾:駐大阪代表が自殺 台風被害の関空対応で批判相次ぐ - 毎日新聞

67コメント 登録日時:2018-09-14 19:33 | 毎日新聞キャッシュ

 【台北・福岡静哉】台湾外交部(外務省)は14日、台北駐大阪経済文化弁事処(領事館に相当)の蘇啓誠(そけいせい)代表(61)が同日早朝、大阪市内の官舎で自殺したと明らかにした。動機は明らかにされていない。同弁事処などに対しては、今月4日の台風21号の影響で関西国際空港に多数の旅行客が取り残された問題...

Twitterのコメント(67)

中共が中国人を救出する為にバスをチャーターした…あのニュースは嘘だったのか😵台湾でも反政府メディアや中国の虚偽喧伝により日台離反工作が激しさを増している。負けずに頑張って欲しい。
中国の誤報もあって、自国から批判相次いで自殺とか浮かばれないなぁ
中国人が大切な台湾人の命を奪ったって事だな。
つつしんで御魂のご平安をお祈り申し上げます。
やりきれんな…
うわぁ、気の毒 > - 毎日新聞・蒲原明佳
蘇啓誠代表が亡くなられた。関空閉鎖時のフェイクニュースが原因で大阪領事館へ批判があついだ。
昨年蘇氏と初めてお会いしたのですが、謙虚で優しい方でした。非常に残念。ご冥福お祈りいたします。
本当に切ない。お気の毒すぎます。
夜間に移動するより台風当日は関空に居た方が安全なのにアホなマスコミが孤立してる早く救助しろとか報道したからそれを信じた外国の人たちが関空で凄いことが起きてると勘違いしてこんな批判が起こったんだろ!
自国の人間ですら大変だった災害で、安全地帯から何言ってんの?て話し
あと、なんで中国って平気にそういう嘘報道するのかな??お国柄??
>だが、台湾メディアがこの環球時報の報道を検証したところ事実と異なることが判明。8日ごろには「日本政府は当時、空港に外部の車両の進入を禁止していた」「虚偽だった」と伝えた。

バス問題、やはり
さすが六韜三略や孫子の国、記事だけで敵国の役人を取り除くことに成功するとは。
元はといえば日本の手際が悪いだけ。申し訳ない感→
@yu_2525 このデマで自殺された方もいるようです。合唱
これ結果的に、環球時報の虚報(プロパガンダ)によって自殺に追い込まれたかたちよね
個人の生殺与奪をその国の政府が握る。
これが「国籍」というものです。
大阪の対応が悪かったのではないかと、住人としては心苦しく思います。
中国のフェイクニュースで台湾大使館代表が自殺
関空水没3千人孤立→中国大使館がバスを派遣し中国人を優先的に救出「台湾人も自分が中国人と認めるならバスに乗せてやろう」→台湾人「台湾大使館は何やってたんだ」
→責任を感じ自殺
《台湾外交部(外務省)は台北駐大阪経済文化弁事処(領事館に相当)の蘇啓誠代表が同日早朝、大阪府内で自殺したことを明らかに。台風21号の影響で台湾人旅行客に対する…》

えっ🤯
ここのメディアによると、恐らく上官が今回の失態の責任を全部大阪処長に押し付けが原因らしいです。
あの上官は中央の議員と行政府最高責任者の経歴があっての人なので、大阪処長はどうしよもないだらう...日本でよくある政治家の秘書が自殺したみたいなものだな...?
なんていうことか。。
フェイクニュースが人を殺す例がここに。 /
関西国際空港の台風被害の際、嘘の 中国人優先救出 の話を元に台湾駐大阪大使が批判され、自殺。
国民も国会議員も嘘の情報を元に批判をしていたようだ。台湾メディアが調査すると、そもそも外部車両乗り入れ禁止で、バス救出の事実はなかったと。
えうえう フェイクニュースのせいで……
環球時報の報道「中国の駐大阪総領事館が専用バス15台を関西国際空港に派遣し、中国人観光客約750人を優先的に救出した」という報道はデマだったのか>「日本政府は当時、空港に外部の車両の進入を禁止していた」 / "台湾:駐大阪代表が…"
中国のフェイクニュースに踊らされないように>台湾💦
悲しい出来事。真面目な人だったのだろう。関係者は反省すべき。特に中国国民党とそのメディアは。
痛ましいこと。災害対応も、言語を含め真剣に国際化しないと。

災害対応
台湾あるあるですね。
台湾(特に都会)の方は自分に不都合な事があったり、窮地に追い込まれると、それが不可抗力であっても大声で罵ったりします。
一部の方かもしれませんが、私はよく見かけました。
日本の冷静さが異常なのかもしれませんが💦
なんて痛ましい。
日本の対応が悪かった事が原因でしょう。
お悔やみ申し上げます。
中国人の戯言にうそはうそであると見抜けない人が叩きまくった結果人を殺すという悲しい話
台湾の方に全く責任は無いのに、残念な事
可哀想すぎる。非常時に団結せずここぞと利用して足を引っ張り合う日本の政治みたいな事が、中国と台湾の間にもあるのかな。
これは許せん。
英語の案内もあったなら英語もできないクセに海外旅行するのも悪い。
日本だって英語できなきゃ就職や昇進で不利になることがあるわけだし。
もっといえば海外で有事があれば言葉の問題は大きいはずで、可能性が低くともリスクを承知しておくべきと思う。
フェイクニュースが1人の外交官を死に追いやったのだとしたら。ぜひ多くの人に読んでもらいたい記事です。→
痛々しい…
これは気の毒に過ぎる。関空に滞留した外国人利用客に対する情報提供、健康管理等のケアに責任を負うのはあくまで国際空港の運営会社(関西エア)と大阪府であって、批判されるべきは日本側のはずだ→
台湾の総領事に当たる人が現職中に自殺?!しかも台風被害の対応に関する批判を苦にしてのものである可能性があるとのこと。それほどまでに厳しい批判だったのだろうか...
"台風21号の影響で関西国際空港に多数の旅行客が取り残された問題を受け、台湾人旅行客に対する支援が不十分だとして台湾の世論から批判が相次いでいた" "台湾 駐大阪代表が自殺 "

えー!何もそこまで責任感じなくても…。(T_T)
正直北海道より大阪の方が被害甚大だと思う。
経済打撃が「兆」くらいいきそう。
報道も大阪の経済被害をもっと大きく伝えられないものか…。
台風被害の関空対応で
大きな事件・事故等あると犠牲者がでる。
本当に不幸で悲しいこと。
人間の命は一度失うと再生出来ない厳しさがある。
関空・船舶関係者は想定外と放置せず責任を感じて欲しい。。
ご冥福を心からお祈り申し上げます。
裏でこんなことが。。インターネットのバッシングは怖すぎる /
中国紙の誤報からの風評被害も絡めて批判されたのは可哀想
日本政府の国策として外国人観光客を増やそうとしているのだから、災害時の外国人対応は、日本政府がちゃんと考えないといけないと思う。
>中国の駐大阪総領事館が専用バス15台を関西国際空港に派遣し、中国人観光客約750人を優先的に救出した」などと報じたことから、台湾側との対応の違いを批判

デマを真に受けた人が批判して自殺…
フェイクニュースに殺されたか…
日本人として、上手く対応できなかったとばっちりをこの方に背負わせてしまったと、すこし申し訳なく思う。
@ameayunon
失礼します。
記事を真に受けた政治家やメディアに叩かれていたらしくですね……
マスゴミさんの風評被害にやられましたか・・・

----
暗殺かよ?と思ったけど、この動機がホントならものすごくお気の毒な話だな。
うわあ…なんと気の毒な…
災害時に外国人旅行客が情報を得にくい問題は度々指摘されていた。
自殺したのは台湾の駐大阪代表だけど、日本が観光立国を目指すなら、いい加減なんとかするべき。
"だが、その後、台湾メディアは中国側の報道内容を検証し、8日ごろになって「日本政府は当時、空港に外部の車両の進入を禁止していた」などとして、環球時報の報道が「虚偽だった」と断じた"
機能不全に陥った関西国際空港に、中国政府は15台のバスを差し向けたらしいじゃないか!!
スゲーなwww 一体いつの話だよw?

ま、関空島が南海トラフ地震の大津波にのまれたら、今回どころの騒ぎじゃきかないだろな┐(´д`)┌
国慶節祝賀会でお会いできるのを楽しみにしていたところ。心からご冥福をお祈りします■
″その後、台湾メディアは中国側の報道内容を検証し、8日ごろになって「日本政府は当時、空港に外部の車両の進入を禁止していた」などとして、環球時報の報道が「虚偽だった」と断じた経緯がある″
どこの国も、わがまま自己中クソゴミウンコカスのせいで、人が不幸になるな…
悲しい話。しかし、そこまで国民の事を考えていたんだな。ご冥福をお祈り致します。
台風被害の悲劇がここにも。お気の毒です
フェイクニュースで自殺までいくのはさすがにひでえ話だ。
フェイクニュースで自殺はいくらなんでも酷い話>
悲劇や… ◇

蘇代表は外交官出身。今年7月、那覇の代表から大阪に異動したばかりだった。
ベテラン知日派外交官だけに周囲でも衝撃を受けている人が多い。環球時報のは誤報だったのに。
以上

記事本文: 台湾:駐大阪代表が自殺 台風被害の関空対応で批判相次ぐ - 毎日新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース