TOP > ニュース総合 > 毎日新聞 > 北海道:国内最大...

北海道:国内最大「むかわ竜」は新種か 化石取り出し完了 - 毎日新聞

34コメント 登録日時:2018-09-05 04:37 | 毎日新聞キャッシュ

 北海道むかわ町で見つかった国内最大の恐竜の全身骨格の化石を調査していた北海道大総合博物館とむかわ町穂別博物館の研究チームは、化石を岩などから取り出す作業を終え、同町内の施設で4日、報道陣に公開した。大型の草食恐竜ハドロサウルス科の一種(通称・むかわ竜)で、調査で部位が特定された頭骨や尾骨など157...

Twitterのコメント(34)

大地震の2日前にむかわ町で新たな恐竜の化石が発見されていました。緩衝材のお陰で化石は無事とのこと。この地域は勇払原野とも呼ばれ化石が採掘される貴重な場所。
毎日新聞って恐竜に強い記者がいてるんやと思う

他分野の記事と違ってイキイキしてる
僕にとって鵡川といえばししゃも。カペリンじゃないほうね。これがうんまい。
あとむかわ竜。
(あれ、この記事9月5日の更新だ)
@nagi_ppoido むかわ竜のホットニュースはこちら。


乳製品はもうちょい待ってね!チーズからアイスまで諸々あるよ!乳脂肪分しゅごい♡
震源地至近のむかわ町って、「むかわ竜」発見現場だよね…
ダイナソー小林先生が子ども科学電話相談で「新発表を待ってて」って言ってたやつ。
昨日は大勢の報道陣を招いて、誇らしく公表していたのに。
北海道に恐竜いたのか
そうか、この発表前だったから、 で小林先生が「正式に発表があるまでは、まだ言えません」って答えてたわけか。
こういうのって、【もうちょっとで発表されるよ~】という気持ちでニヤニヤしちゃいそうだ。
おお! でお話になっていたむかわ竜!小林先生のお名前も出ててニヤリ
ダイナソー小林先生!!!!→
小林恐竜神 降臨!
むかわ竜、やっとクリーニングが終わったのか。そしてまだ未記載だったのね。
紙面にはダイナソー小林のお写真が無かったのが残念
小林先生ーっっ!!
ムカワリュウチャン!🦕
ダイナソー小林先生の最新のお仕事だ!
日本に大型恐竜が闊歩していたと考えるとワクワクする。
小林先生ッ
むかわ竜の新情報がWebニュースにあがってて「夏休みこども科学電話相談に電話してた子!見て!!」って気持ち。ダイナソー小林お疲れ様です引き続き頑張ってください!
むかわ竜、新種の可能性が高いのかあ( Ö )わくわく。
「むかわ竜の進捗どう?」って聞いてたお友達、このニュース見たかな?
やっぱり息子を北海道大学に入れたい。
ダイナソー小林先生だ!
この子知ってる!
夏休みこども科学電話相談でダイナソー小林がキッズに「どうなったん」と聞かれてポロリしそうになった恐竜だ!
化石があったのは山地の泥の中で、崩れやすいものを慎重に掘り出した。何はともあれ関係者の皆さんの努力を讃えたい /
国内最大「むかわ竜」は新種か 

小林快次北大准教授(古脊椎動物学)「他のハドロサウルス科恐竜にみられない骨の特徴もあり、新種の可能性は非常に高い」

で、キッズに「どうなってるんですか??」とハッパをかけられていた件
むかわ竜!!夏休み子ども科学電話相談で言ってたやつだ!!
小林先生が進捗どうですか?って恐竜キッズにケツ叩かれて危うく子ども科学電話相談でネタバレしかけた奴だ
「むかわ竜」がニュースになってるよー!(ラジオで気にしてた男の子に呼びかけてる)
おお、ダイナソー小林がキッズに進捗報告させられてたやつ
小林先生!!!!
むかわ町はシシャモで有名だよ〜盛り上がってるね〜いいね〜
動画あります。
研究チームの小林快次
"研究チームの小林快次(よしつぐ)・北大准教授(古脊椎(せきつい)動物学)は、「他のハドロサウルス科恐竜にみられない骨の特徴もあり、新種の可能性は非常に高い」と話している"
おー!!!研究の進捗きた!
以上

記事本文: 北海道:国内最大「むかわ竜」は新種か 化石取り出し完了 - 毎日新聞

関連記事