TOP > ニュース総合 > 毎日新聞 > 東京医科大:「優...

東京医科大:「優先」受験生に大幅加点 採点後、手書き 小論文・5年前 - 毎日新聞

21コメント 登録日時:2018-08-06 05:55 | 毎日新聞キャッシュ

 文部科学省の私立大支援事業を巡る汚職事件で前理事長らが在宅起訴された東京医科大(東京都新宿区)で、同大入試の2次試験の点数を不正操作していたことを示す内部資料を毎日新聞が入手した。中には100点満点で採点した「素点」から40点も加点された受験生もおり、同大関係者は「前理事長の指示だった」と証言して...

Twitterのコメント(21)

生々しすぎる
これは、、、、。なんともいえなくて、泣ける。
こんなことが日常的に行われていると小論文が悪者になるかもしれない。小論文は専門科目にはないけど、重要な学習ツール。決して悪者にならないように!
すっごいリアル!!
この写真が本物なら犯罪以外の何物でもない。
腐り果ててますネ。
この人不正をしないで医師免許取れたのかな?
100点満点で40点加点かぁ。。。/
180点満点で40点加点!そういうことする教育機関は、学生が40点分カンニングしても処罰する資格はないに等しい。つまり、反教育機関に成り下がった。
分かりにくい記事だな。有料登録しないと全文よめないけど、
時系列と点数操作は小論文でなされたのかな?
何十年来のやり方、正常化の道のり遠そう。
"「素点」から40点も加点された受験生もおり、同大関係者は「前理事長の指示だった」と証言している。"ってすごい。40点でしょ。裏口入学に等しい。
加点40点…もはや試験の意味なんてない。|
これは、衝撃です。某◯川とか言う女医さん?タレントさんが全く理解不能なことをテレビで発言したらしいですけれど、。全くなんて国に住んでいるのか、。絶望的に感じてしまいます。でも、負けてはダメてわすね。
国からの各種補助金は5年前に遡り返却だな。
~点数の操作は採点終了後に実施。30~40点も加点される極端な例も複数。同じ年に作られたとみられる「裏口入学リスト」と照合すると、「◎」「○」などの印が付いた受験生の大半が小論文の素点に加点されていた。~

 採点後手書き
こんな画像も出てきてるのか…試験なんて形としてやってるだけだな。やけに加点されてるのは、どういう人なんだろうか。邪推してくださいって言われてるみたい。
40点?!?!予想をはるかに超えていた、、、
「40点も加点された受験生もおり、同大関係者は「前理事長の指示だった」と証言している」
こういうの、手書きでやって、原本が保存されているのか。
パソコンで、直接元データ修正するとかしないのか。
作業が終わったら、確認してシュレッダーかけるとかしないのか。
(油断しすぎじゃないか。)
ピュアを気取るつもりはないが、衝撃的すぎる。小論文指導も請け負う自分の存在の大前提を崩された気分だ。自然な流れとして、大学受験小論文全般、教員採用試験論文にも疑いが向く。
ひどい!医師としての資質は???→:「優先」受験生に大幅加点
東京医科大で入試の2次試験の点数を不正操作していたことを示す内部資料を毎日新聞が入手しました。100点満点で採点した「素点」から40点も加点された受験生もいます、関係者は「前理事長の指示だった」と証言しています。まじめに勉強していた受験生はたまりません。
"中には100点満点で採点した「素点」から40点も加点された受験生もおり、同大関係者は「前理事長の指示だった」と証言している"
以上

記事本文: 東京医科大:「優先」受験生に大幅加点 採点後、手書き 小論文・5年前 - 毎日新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース