TOP > ニュース総合 > 毎日新聞 > 懇談会:豪雨迫る...

懇談会:豪雨迫る夜 首相出席「赤坂自民亭」ネットで議論 - 毎日新聞

73コメント 登録日時:2018-07-09 18:56 | 毎日新聞キャッシュ

衆院赤坂議員宿舎で50人出席 ツイッターでは批判と擁護  西日本を中心とする豪雨災害が迫った5日夜、自民党の中堅・若手国会議員らが安倍晋三首相を招いて東京都港区の衆院赤坂議員宿舎で開いた懇談会「赤坂自民亭」が、ネット上で議論を呼んでいる。【統合デジタル取材センター】...

Twitterのコメント(73)

毎日新聞、記事にしたのは偉いけど、中立的だねぇ。
マイニチは安倍首相が憎くてたまらないようだね。気持ち悪い。-
豪雨の深刻な被害が懸念されるなか自民党の懇親会が開催されて安倍さんが出席していたこと 一刻を争う事態になりかねない時期にこういうこと平気でできる人を、これからも首長としてトップにいてほしいですか
同じ時間民主党も宴会開いてたらしい。それはいいの?危機意識が無かった点では同じ。
恥晒し
トットと辞めろ安倍
災害起きたら、一般人が働くのが不謹慎と広めてくれw
ネットが騒いでいると他人事のように報道するのではなく、マスコミとしてきちんと対応を批判すべきでは?→
豪雨災害が差し迫った夜、安倍総理、宴会。
こんな話で、ネットを引用しての「批判と擁護」という他人事のような両論併記はいかがなものか。新聞として自らの立場で、きちんと批判的に書くのが役割でないか。 →
選挙では安倍と自民党には絶対に投票しない!
これテレビでは放送されてないの?
「事件の大きさ尺度」がマスコミに握られているのが悔しい。
麻原死刑を号外にして彼を格上げしたのもねぇ・・
いろんな政権批判見出しの最後に「ネットで議論」と書くだけでとても他人事の、遠い場所での少数の議論に感じるもんやな…
こいつら(支持者)はバカなんで、ウチラに投票するに決まってるっしょ?w さあさ飲もうや、明日は死刑執行、おつかれ!

って感じかねえ。

>「衆院赤坂議員宿舎で50人出席 ツイッターでは批判と擁護」
馬鹿の集まり
モリカケで真っ黒なのに居直って通しているんだから雨ぐらいーと思っても不思議はない。
いかなる豪雨も安倍さまのところはよけて通る。雨に濡れるは、自民党に票を投じる国民ばかりなり。
これが擁護?毎日新聞、正気か?→ 「政治家が自然災害の都度会合を自粛してたら経済停滞する」として擁護する書き込みもあった。
5日にこんな災害(天災)が起きると想定して動ける人間がいるなら、そいつは預言者だよ?
事後なら何でも言える典型的なバカ記事だわ
「票が減るったって俺たちの当選には関係ねえんだよ。宴会の方が大事。」いつも安定の自民党。
これを養護するやついるなんて・・・。  →
いや「議論」も何も 100%アウトだろ
これから被害全貌と甚大さが分かってくるだろうが、危機管理の認識の差が、呑気さだ。何か守れたか?ネットとくくる弱腰が不愉快。蚊帳の外のような立ち位置のヘタレ表題。/
ヘンタイ新聞がイチャモンつけているけど、懇談会は5日であってこの時点でここまで被害拡大するとダレが予想できた?
いやいや「ネットで議論」じゃなくて、マスメディアが検証報道しなさいよ。>>
これは見出しが間違ってますね。
「ネットで議論」ではなく「ネットで批判ごうごう」が正しいでしょう。
自民党に代わる政党を国民は育てる勇気が必要だ!
真っ当な感覚の持ち主なら、彼らの行動は不謹慎だと思うだろう。
日本を預かる政治家たちのレベルがこれだとは、裏切られた思いでしょう。
議論なんかなってないわな。まともな批判と無理筋擁護があっただけ。 / ・報道の自決
両論併記の読むに値しない記事。 /
民主党の震災対応にあんなに批判していたのにねぇ。
記事になったのは良かったけれど、ネットで議論にならなければ記事にできなかったのか?と初動の遅さは自民党並みと思わざるを得ない。
気象庁が緊急に記者会見を開いて「記録的な大雨になるおそれがある」と警戒を呼びかけた夜、自民党の中堅・若手国会議員らが安倍晋三首相を招いて東京都港区の衆院赤坂議員宿舎で開いた懇談会「赤坂自民亭」
無料で読める部分しか読んでいないが「ネットで議論」という書き方に違和感。本来そこはあんたらメディアが取り上げなくちゃいけない話だろうが。何だよその他人事感は? >
「ツイッターでは批判と擁護」ちゃうねん。あたまかしこい大学出て新聞記者やってはんねやろ?批判と擁護のどっちが筋通ってるかの判断でけへんの??
「ネットで議論」なんてタイトルがつくのもおかしいのですよ。
マスコミの怠慢と弱気にも責任がある。もっと報道で追及を!
擁護するひとがいるんだって‼️‼️
両論併記してる場合かよ。そんなことばっかやってるから、自民党安倍の緩みはとどまるところを知らず、災害対策も後手後手だ。
メディアは批判者としての役割果たせ。
もし枝野さんが首相だったら、こんな事してないと思うよ。 /
昨夜のニュース、被災地からの中継ばかりで、国がどう動いたかの報道がなかった。一体何をしてるのか。
よくぞ書いてくれた!
これでまた若手が甘ったれた政治家になってしまうことも付け加える。
「政治家が自然災害の都度会合を自粛してたら経済停滞する」として擁護する書き込みもあった。

飲み会中止したら日本経済悪くなるの?
翌日死刑執行した上川法務大臣が女将役で宴会だったなんて、安倍一族の凄まじさ
上川法相が「女将」を務めたと........。死刑の書類にサインした後にね........。
気象庁が緊急記者会見を開き「記録的な大雨になるおそれがある」と警戒を呼びかけた夜に開かれた、安倍首相三選の前祝いの大宴会「赤坂自民亭」がネットで炎上。
"写真には、会合で「女将」を務めた上川陽子法相が写っている。オウム真理教元代表の松本智津夫(麻原彰晃)元死刑囚ら7人の死刑執行を翌朝に控えていた"
自民の傲慢と想像力欠如の現れ。1%の層のための政治を行う安倍政権!
>「政治家が自然災害の都度会合を自粛してたら経済停滞する」として擁護する書き込みもあった。

国民の命よりお金が大切だそうです。
災害が起こっているさなかに、国会議員が現場にあれこれ指図するとろくなことが無い、という自覚のある議員さんだと考えればいい。

本当のところは非難轟々なのに「ネットで議論」とは甘過ぎる。さすがメディア制御に長けた安倍政権。
これはもっと拡散され知らしめられるべき事で、痛烈に非難されるべき事。
「政治家が自然災害の都度会合を自粛してたら経済停滞する」 ???
ええぇぇぇええ・・・ これが ってヤツか・・・「政治家が自然災害の都度会合を自粛してたら経済停滞する」
<自粛しろと言うより、危機管理の在り方、国民に向かう姿勢の事ではないのかなと思います。>
ネットで議論じゃねーよ、毎日新聞。お前の新聞社の意見を書けよ。存在意義ないよ、毎日新聞。だっさいぜ!
なにこの腰が引けた記事。
批判はワケワカメ、豪雨だと懇談会やっちゃいけんのか。
私には緊急事態が予想される中
考えられないですが。…
あれが「若手」であることに最大の絶望感がある
テレビでもちゃんと報道しなさい! もちろん宴会の様子を写した写真や映像付きで。
議論はネット任せか?
「ネットで議論」ねえ……。毎日はあれおかしいと思わんのかね。いつまでメディアは芋引いてんの?/
ツイッターでは批判と擁護→擁護?
ネットで議論じゃねぇよ。批判が出ているんだよ。つーか、大手マスゴミももっと批判しろよ。--------
そんなこと言い出したら、、何もできねえじゃん、、。なんでもかんでも叩きすぎだよ、、。
国民見殺しにして飲む酒はうまいか外道ども。
全員まとめて辞めてもらおう。

豪雨迫る夜
首相出席「赤坂自民亭」ネットで議論(毎日新聞)

気象庁が異例な内容の豪雨被害を予測し、注意喚起をしていた。
人にはそれぞれの生活があるだろうが、それでも、政権与党の認識・対応の甘さだと思う。
豪雨が迫る5日夜、赤坂宿舎で安倍首相らを招いた自民中堅・若手議員による懇談会「赤坂自民亭」が開かれていました。会合で「女将」を務めたのは上川法相。翌日には松本智津夫元死刑囚ら7人の刑執行を控えていました。
気象庁が警報を出している最中、にやけた自民亭の宴会がネットで流されており、不愉快極まり。
「政治家が自然災害の都度会合を自粛してたら経済停滞する」って擁護になってない。。自粛じゃなくて、対策のための延期だろうに。
毎日が報道していた。これ明日の朝刊の紙面に載るのかしら。
肝心の写真が無い。この会の写真を投稿した、西村やすとし議員は、まだ写真をそのままにしている。せめて、それぐらいの手間はかけてもよかろう。そうでないと、記事にした意味が、半減する。有料なのは、我慢するから。
「『政治家が自然災害の都度会合を自粛してたら経済停滞する』として擁護する書き込みもあった。」

自民党の会合ってそんな経済に影響する程大規模なのか?
以上

記事本文: 懇談会:豪雨迫る夜 首相出席「赤坂自民亭」ネットで議論 - 毎日新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース