TOP > ニュース総合 > 毎日新聞 > 日本化学会:時代...

日本化学会:時代錯誤なおじさんの夢? 批判受け動画削除 - 毎日新聞

46コメント 登録日時:2018-06-11 15:18 | 毎日新聞キャッシュ

 日本化学会(会長=川合真紀・自然科学研究機構分子科学研究所長)がPRのために作製してホームページなどで公開していた動画が11日、会員らからの批判を受けて削除された。女子学生が男性教授に憧れて化学会に入るというドラマ仕立ての内容だった。研究者らは「前時代的でセクハラなどにつながりかねない」と批判して...

Twitterのコメント(46)

あらら、、、ここはケムステと潤一郎君の出番ではないか?
化学会は比較的女性の理事が多い学会という印象があるが、それとこれとは関係ないのだろうなぁ。「 批判受け動画削除」(毎日新聞)
制作費用80万。。。自腹で払っている会費で、自分の首を絞める結果になるのは何だかな、と思います。。
時代錯誤なオジさんがトップに居ると思われると逆効果。
クライアントの願望成就ストーリーをつくってしまったのか。 /
あれ食パンじゃくてランチパックだと思った。 /
バケ学はまだいいだろ電気電子業界に女なんかおらんぞ
批判されたぐらいで、何故削除する?ポリシーはないのか?ある意味、炎上商法でいいじゃないか?イタイ映像を後世に残すべき→
動画自体が致命的にダメかというとそうでもない気がするが、こういう微妙なプロモーションが外に出る一番の痛手は、組織決定や運営に際して、健全な批判的精神が根付いてないことが白日に晒されることなのでは。 / "日本化学会:時代錯誤なお…"
見てる:
こういったバカげたシナリオを書けるポンコツな発想が理解できない。
速攻動画削除されててワロス
キャストを田端真太郎とはあちゅうにして作り直せばいいんじゃね? /
やはり削除されたかー。えー、コンペなのか任意の委託かわかりませんが、映像製作者も男性が多く、皆でファンタジーしてしまった感。
今頃になってですか‥。
出す前に気付いて欲しいですね😠
あらあら、フルボッコのうえ削除か~
騒ぎを TL で見たときは「はいはい炎上炎上」とスルーしていたけど、消える前に観ておくべきだったかという気持ちも(・ω・)
みてるかも: -
クソみたいな動画に巻き込まれるのが哀れ。工学部の中では比較的女性も多いのに(あくまでも比較であるが)。 /
某学会も妙なビデオ作って公開していたよね どうなったのかな /
話題の動画について、同僚と書きました。
おじさんの夢がどうのこうのというより、化学研究の魅力が全く伝わらないことのほうが問題だと思う。 --
「費用は約80万円」だそうで。
セクハラとかそーゆーのを除外したとしても「ダサい」
セクハラ以前に「ダサい」
セクハラじゃなくても「ダサい」
つまり「ダサい」
メン・イン・こどもおっさんの隠れ蓑か?
筋立てとしてあんまり面白そうには見えない。センスの問題。
別に設定どーでも良くね?案件
とはいえ実験系の風景をそのまま見せるのも気が引けるというか……。研究は面白いけれど、覚悟がいるのも、また事実でしょ?
批判を受け動画削除。どこから突っ込めばいいのかわからないけど、この企画にノーが出ない土壌が小保方さんとか作っちゃうんだろうなと。
動画削除、ってそういう内容のものだったのか。誰もチェックしなかったのかしら。というよりまだそんなものを提案する人がいるのか、って思う!:
あ〜あ〉"女子学生が男性教授に憧れて化学会に入るというドラマ仕立ての内容だった。研究者らは「前時代的でセクハラなどにつながりかねない」と批判している"
科学技術社会論取ったぼくにはタイムリーなネタ
図々しい設定… /
昭和脳が、学会をまだ支配しているのでしょうね。
本筋とは全く関係がないが、記事中の「日本地球惑星科学連合ダイバーシティ推進委員会」がどこにも切れ目を入れてないせいでとてもスケールの大きい組織に見える(分けるなら「日本『地球惑星科学』連合のダイバー……」となるはず)
女子学生が男性教授に憧れて化学会に入るというドラマ仕立ての内容で、研究者たちから「前時代的で などにつながりかねない」との批判が出たためです。
あれ消されたのか
80万で4分のドラマ仕立てができるのか、などというところが気になってしまう職業病。ドラマ作るつもりはないけど。|
日本化学会の現会長は女性だから差別的意図があるわけないんだよなー
こういうの取り上げる前に早くうちのクソゴミブラック研究室を始末してくれないかね
あ、こういうケースで金額出てるのありがたいぞ!80万か。
なんか面倒臭いなぁ -
制作会社の方も頭抱えてるんだろうなあ。途中でいくらシナリオなどを見せて説明しても、完成品になるまでどうなるのかまったく予想できない人っているよね。途中で軌道修正も効かなかったのかも。
日本化学会が話題になっていてなにかと思ったら、ネガティブなニュースでした…
化学の魅力をもっと良い形で伝えるにはどうしたら…
女子学生が男性教授に憧れて化学会に入るという内容でした。
以上

記事本文: 日本化学会:時代錯誤なおじさんの夢? 批判受け動画削除 - 毎日新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース