TOP > ニュース総合 > 毎日新聞 > 高等教育無償化:...

高等教育無償化:政府の要件7割反対 国立大「筋通らず」 - 毎日新聞

28コメント 登録日時:2018-05-17 05:39 | 毎日新聞キャッシュ

 政府が高等教育無償化の要件として、外部からの理事や実務経験のある教員の登用を増やすよう大学に求めていることについて、国立大の7割超が「反対」と考えていることが毎日新聞のアンケートで分かった。賛成は1割にとどまった。国立大は2004年度に法人化しているが、教育の機会均等をたてにした政府の干渉に反発が...

Twitterのコメント(28)

不勉強なので、耳当たりの良い選挙対策か何かじゃないの、と思っている。
学校行ったら金払うのは普通だと思うよ‼️わかんないけど‼️なんか手にいれるときに対価は払う考え方の場合だよ‼️
実務家(亞魔苦駄痢?)教員を採用しろって大学に条件出すのは、いくらなんでも筋違い。大学の研究力がますます低下する。普通に奨学金を出してあげたらいいだけなのにね。
こんな筋悪の改革案に期待する方が無理というもの。
電通大「支離滅裂で議論に値しない」

実に大学の人間らしい回答
筑波技術大が国立って知りませんでした(小声)
電気通信大が痛快→「支離滅裂で議論に値しない」
「外部人材が必要なことは自覚しているが、無償化の要件とするのは筋が通らない」
マトモな肉や野菜をカレーではなく、糞小便の中に入れて「さぁ、全部喰うか、全部要らないかの2つに1つだ。好きな方を選べ」
現政権のいつののやり方
「理論的関連性が乏しい」
「大学の無償化と外部理事の登用とは無関係」
「実務経験があり、大学教員として十分な業績を有する人材は非常に限られる」

ごもっとも。
弘前大学、正論
外部理事は自分の成功体験しかなく、国立大学の制約条件をまるで知らない。多くは害悪でしかない。
@Yamamotokanae
香苗さん。次の毎日新聞記事のコメントをamebloに載せてください。
電通大は流石の電通大だった
全然機会均等になってない。ただの「人質」っすよ。。。
ついでに大学に言うこと聞けそうと。
お,強い主張だ.「「外部人材の理事」や「実務経験のある教員による科目」を一定割合以上にするよう要件を設けた。」に対して「支離滅裂で議論に値しない」(電気通信大)|
ソフトな脅し、でしょうか。
「「教育の機会均等と大学改革は別の課題」(千葉大)、「支離滅裂で議論に値しない」(電気通信大)など、無償化と外部人材登用との関連を疑問視する理由が目立った」
※こんなの憲法違反だよ。今の内閣に言ってもしょうがないけれど。
旧××省上がりとかの講義、必修に入ってたけど、およそ酷いもんだったのを議員諸君も覚えているだろ(寝てたか)
そりゃそうだ。まず、大学への補助金を止めてからだな。。。
「支離滅裂で議論に値しない」(電気通信大)
朝刊に。外部人材登用と高等教育無償化。それぞれ必要性は理解しますが、要件化することに批判が噴出しています。僕も筋悪だと思います
天下り先の温存になるような気がします。

「外部人材が必要なことは自覚しているが、無償化の要件とするのは筋が通らない」
「教育の機会均等と大学改革は別の課題」
政府が高等教育無償化の要件として、外部からの理事や実務経験のある教員の登用を増やすよう大学に求めていることについて、国立大の7割超が「反対」と考えていることが毎日新聞のアンケートで分かった。賛成は1割にとどまった。
以上

記事本文: 高等教育無償化:政府の要件7割反対 国立大「筋通らず」 - 毎日新聞

関連記事