TOP > ニュース総合 > 毎日新聞 > IT社員過労死:...

IT社員過労死:残業月87時間超 裁量労働制適用 - 毎日新聞

173コメント 登録日時:2018-05-16 21:15 | 毎日新聞キャッシュ

 東京のIT会社で裁量労働制で働いていた男性会社員(当時28歳)が昨年、くも膜下出血で死亡し、池袋労働基準監督署が今年4月に過労死として労災認定していた。遺族代理人の川人博弁護士が16日、記者会見して明らかにした。労基署は亡くなる直前の2カ月間で、過労死ラインとされる月80時間を超え、月平均87時間...

Twitterのコメント(173)

100時間以内労働規制、罰則付きだろうと、結局こうなる。
@integrataypr1 最近こんな記事を見たので....
適度にサボるのです....
早出1.5h+残業1.5h=3.0h/日の時間外労働→月20日の仕事で60h/月…月3回土曜日出勤したら20h→時間外労働計80/hか。少しマズいな。っていうか月100hとか200hとかあったら地獄だな(^^;;
不動産案件か。
「男性は昨年6月から7月にかけて、ツイッターに『仕事終わるまであと22時間』『社会人になってから36時間ぶっ通しで働いたの初めてやがな』などと投稿している」
裁量労働は労働者が自己申告でやったんで帰りますできる国ならまだしもまだ行けるなともれなく定額働かせ放題にしようとする国には向いてないよ。死体の山が出来るだけ。
男性の母(58)「今後、息子と同じような犠牲者が出ないように会社に求めます。若いときは二度とないから、休日もきっちりとれて、リフレッシュできる時間を若い人につくってあげてください」とコメント
常態化していて、もはや本人も深刻的に異常な状況と理解できていない気がする
これが、高プロ含め今の日本の労働環境の恐ろしさ、、
自分は自分の体問題ないと思ってバリバリ働いていても急にこうなったらどうしようもなくて困るな🙄
仕事は人生を豊かに、いい人との出会いをもたらすものではないのか?
おいかとう
この87時間を合法化する法案を政府は強行採決する予定。
「同社は取材に「詳細を把握していないため、コメントできない」としている。」
36時間配信のあと3回寝て起きてこんな記事を目にした。
世知辛い世の中だね。
みんな休むんやで!
先週今週は全部終電だったし、他人事とは思えないからマジで気を付けよう
むごい…俺もやけどみんなまじで気をつけてくれ…
実際難しいと思うのですがね。
残業なんてしたくないですよ皆。
なんか、、、、こんなの今始まったことじゃないのに。。
電通の女子社員の自殺だけで、世の中の空気がこーなったのは許せない。。おかげで、給料へらさられるし。。いままでの
役員は逃げ得じゃねーか!
IT業界こわ・・・近寄らんとこ
東京都豊島区の「レックアイ」という会社、最悪だな。
こんな会社に就職なんかしたら、間違いなく過労死するね。
酷い。裁量労働制、高度プロフェッショナル制度が、このような環境を推し進めてしまうだろうと危惧する。→
現状では本人の裁量で働いているんじゃなくて会社の裁量で働かされているということだよ。
みなし労働制とかいうクソシステム
本当に悲しい。
しかも、こういう働き方してるIT関連の人、万の単位でまだまだいると思う。
@Matsumoto_501 僕の若い頃は、残業90Hは、普通だった。
今は、持久力が無いので無理難題
IT企業の不規則な生活は、いつも問題視される。
以下のURLを参考に
こういうの見かけるから嫌なんだよ
いっそのこと報道されない方が就活のモチベは保てるのに
それはそれで闇
カレンさん…
この方は残業月87時間で過労死されてる。
働き改革の自民党案は残業上限月100時間です。
月80時間以上のシフト外勤務をしていますが何か?(しんどい)
同じ年齢の方が…
うちの会社も似たようなもんだから考えないとな
ツイッターに悲痛な叫びを残して逝ってしまうとは、しかも年下
ほれみろ、日本企業は悪用しかしねぇ
やってると徐々に馬鹿になってくるんだよな。どこまでやったら死ぬかとか死なないとわからんから、ある程度の整備は必要だよね。
残業時間比べとか、毒もった食い物食ってドヤるのと変わらんからw
最長で月184時間はヤバイな、
ファッ、、、
なんか、悲しいな。公開されているツイートを見る限り真面目だったんだろうな。そんな過酷な環境にもっと抗ってほしかった
やっぱり派遣常駐型のSIのレックアイか( ´ω` )予想通り
あかんよこれはいやほんとに
裁量前の残業は最長184時間、裁量制で更に負担圧縮されちまった例だろうな。IT系は合間にも資格の勉強も必須だし、デスクワークで常にエコノミー症候群と隣り合わせ…
こういうの見て自分はマシと思ってはいけない
ITにいました。みなし残業50時間で年俸制でした。体を壊して復帰時慣れるまで1時間時短にしたら、時給計算するので給料半分くらいに減った。残業時間3桁超えも珍しくない。みんな死の淵で仕事してるんじゃない?労働法考え直してほしい。
「社会人になってから36時間ぶっ通しで働いたの初めてやがな」
これもう完全にお前らやがな
ツイッターがナマナマしい…会社の名前明らかにしてそこに就職する人をへらすとかそうゆう事は出来ないのかなぁ報道として…。
獅子奮迅して責任を果たした人間に悲痛感を着せてその名誉を汚す、貶める...悪い風潮だ。ただ、殉職はいけない。【IT社員過労死   】
残業して4ぬくらいになら喜んで仕事辞めるわ…(ただし月10時間とかならおk)
明日は我が身よ、くわばらくわばら
本当に「高プロ」なんか通しちゃいけない。年収要件だって、これから変わるよ!!「俺には関係ない」じゃないし、年収が高くても死ぬような働き方をさせられて良い訳がない。
IT請負業、悲惨 自社仕事がメインの大企業に転職しかない?
亡くなった方のTwitterの呟きが生々しい。
裁量労働制やっぱりダメじゃん。
仕事の偏りや人員不足の問題の見える化の為に労働時間に上限を設け、会社がそれらの問題に対策する。裁量労働だと独りで抱えて終わり。
一人亡くなった。だけの扱いになるのかな?どうせ
裁量労働制で働き過労死した男性は、ツイッターに悲痛な声を残していた
「川人弁護士は「男性の過重労働は裁量労働制の適用前からだが、適用直後には徹夜勤務があるなど、裁量労働制が過労死に悪影響を及ぼした可能性は高い」と指摘した。」
@red765 @chibariyo こうなる前に相談せんと後で後悔するで
この方は、36時間連続勤務をしていた記録もあるようです。そうした働かせ方を高度プロフェショナル制度は…

投票後、拡散願います。
「身体の疲れ方が尋常じゃない」とツイート、つぶやきが会社に届かないのが歯がゆい/
ほら、裁量制適応前からガンガン働いてるじゃん-
確かに70、80時間くらいになってくるとしんどくなってたな
裁量労働制を適用するとこうなるの?!
怖い。
の前に企業あり方改革が必要。
月たったの87時間かよ。俺なんか公出含めたら先月の明細、106時間あったんですけど
ご冥福をお祈りします、、、

亡くなってからTwitterを探られるのもなかなか考えものですね、、🤔
高プロの実態😒
あぁ…高須院長が若いうちは何とやらっていってたけど、これじゃお先真っ暗だな…
すげえな。
「我々が若い頃はもっと働いた」って嘘つけ。平均88時間だぜ。
最長184時間てどういう状態かわかるだろ? 1ヶ月休み無しで毎日6時間だかんな。
過労死は勿論つらいがついった晒されるのもつらい
なんか既視感あると思ったら受託案件が詰まってる時のわいと一緒やw
「IT社員過労死  裁量労働制適用」

"男性は不動産会社向けのシステム開発を担当していた。"


生々し過ぎる。
予備軍の方、お気をつけください。
オタクは消耗品で草
87時間より見出しに使う時間あるやろ…150超えてくるとホント別次元にしんどい
28って同じ世代やないか。。。
裁量労働制の実例
◆みなし労働時間「1日8時間」
◆実態は「亡くなる直前の2カ月間で、過労死ラインとされる月80時間を超え、月平均87時間45分の残業があった。また、裁量労働制が適用される前には最長で月184時間の残業があった」
記事読んだけどこれ、裁量労働制関係ないやんけ!!!::
あとどのくらい死人が出れば改善するんだろうね
毎月やってたなら死ぬよね
私の未来予想図3
残業時間が月平均87時間で過労死。

なぜ働き方改革で上限100時間と改悪しようとするのだろう?
社員じゃなくて、まさに社畜化法案。
"「若いときは二度とないから、休日もきっちりとれて、リフレッシュできる時間を若い人につくってあげてください」"
28歳IT社員過労死:
…体調悪くても仕事しなくてはいけない中での裁量とは…
あれ?二年前こんな感じだったなぁ
まぁ、わたしもこうならないように気をつけますわ。最近ちょっと落ち着いてきたけれどね
まぁ正直肉体労働よりもこっちの方がキツイかもな。肉体疲労は分かるしな。
悲しい記事。長時間労働の環境にハマるとこうなる、というのもあるけど、元々無理なシステム構築プロジェクト設計すんの多すぎなんだよ。

◼️
死ぬほどモーレツに努力して 働いた結果がコレ 転職? 休業期間中の生活は誰が見てくれる?
危機的状況を回避しようとするのは難しいということ。
>勤務先は東京都豊島区の「レックアイ」
月184時間残業ってもう意味わかんねえな
ツイッターに勤務時間書いて残しておくのが有効なことが証明されたから違法労働強いられてる人は投下するのが良さそうだね。
はぁぁぁぁぁぁほんまあほくさジャパン
最早、安部似非保守日本会議傀儡政権内閣総辞職あるのみですね❗野党一丸となって安倍政権に終止符を❗
IT社員過労死
過労死の記事見るたびに、社名晒せよとか思うけど、IT企業の場合どの社名になるんだ?人によっては複数言い出すことになるのか?
Twitterの投稿は後々証拠になるなら36時間仕事したとかは必ず書いておかなければならない。自分の身は自分で守らねばならない
IT業界の労働集約はホント何とかしないといけない問題だ。
SEまで裁量労働ってブラック揃いのIT企業からの要請じゃね?
ツラい…
87時間で死ぬ人がいるなら現在100時間と言われてる過労死ライン見直す必要があるのでは…
甘ったれずに働いた結果がこれなんだとしたら…
過労死ラインとされる月80時間を超え、月平均87時間45分の残業があったと認定
他人事ではない。
そして俺は若くない。
裁量労働制を適用して労働時間が減ってたのに、死んだのは裁量労働制が原因???ちょっと無理あるだろ。つーか悪いのは会社だろ。
「レックアイ」って会社…酷えな…。
:また裁量労働制で過労死が出た。欠陥法規制だ。残業時間規制は、労働者の命と生活を守る大切な規定だ。これを無視してはいけない。裁量労働制自体が問われる問題だ。
経営者を殺人罪に問う必要があると思う。そうしても難しいだろうけど
働き方改革とは
裁量のない裁量労働とか、ただ残業代を出さないための方便じゃん? こんなの裁量労働じゃないわ
こうやって次々と使い潰すために裁量労働制を導入するつもりですか。人間を消耗品として使い捨てる国にしたいんですか。
ホンマ、人間はすぐ死ぬで。議事堂で訳の分からんこと言うてる連中の働き方とか信用してたら、寿命ちぢむで。
亡くなった方のご冥福をお祈りします。
ただただ、がむしゃらに働いてたんやなあって思うと
とても他人事ではない
東京のIT会社で裁量労働制で働いていた男性会社員(当時28歳)が昨年、くも膜下出血で死亡し、池袋労働基準監督署が今年4月に過労死として労災認定していた。遺族代理人の川人博弁護士が16日、記者会見して明らかにした。
はてさて、本当に裁量労働制とか経営陣とか政府だけのせいなのかな?大本はあらゆる場所とか過剰サービスを求め無理難題ふっかける"お客様"なんじゃないの?
ひどい政治、死ぬ直前まで働け!
あぁ、Twitterの抜粋がある記事が無料でログイン無しでも読めたのか。
本当にマズいやつだこれは……
過労死怖すぎィ
「仕事終わるまであと22時間」<亡くなった方のツィート。。

働き方改革の結果はこういうケースなのだろうか。。
この報道にさえ「高プロの印象操作乙」と与党支持者から糞リプが寄せられる始末
上手くやれば何とかできるっていう概念が通用しない世界があるってことですよね。
いやーこういうの見ると社会に出る気失せるよね〜元々ないんだけども
自分はバクバク脈打つのヤバくて病院にいってこのままだと死ぬでって言われたので助かったわい。出世はなくなったろうな。
「詳細を把握していないので」とかなめ腐ってるな。当事者だろうに。
何人死ねばいいのん?
最近頭痛がひどいんな
労働基準法が都市伝説化してんだよな。
会社が人殺してるのに、国が対策するどころか推進してるんだもんな。
会社も日本も上にいる人間が終わってる。
他人事じゃないな・・・
日本、オワコンだよ
平均87hだから繁忙期は大変なことになってそう
マジでこの国とち狂ってる
『ツイッターに「仕事終わるまであと22時間」「社会人になってから36時間ぶっ通しで働いたの初めてやがな」などと投稿している。』
勤務先は東京都豊島区の「レックアイ」。男性は不動産会社向けのシステム開発を担当していた。
人殺し企業は無くなって下さいどうぞ
会社名出してる。ブラック認定だねぇ。
20代の頃は木曜日は9時に出社して金曜日20時まで徹夜を半年間とか無茶してたなぁー。
修羅場でしか経験できない深さを知るとその後は活きるのだけど、万人には勧められない・・・な。 -
こういったニュースをみても、氷河期世代なせいか~戦争映画よろしく~運悪く弾に当たったんだな的な感想しかもてない。
麻痺している、人としてもう終わってるわ。
労基法をその通り厳しく適用すればいいだけなのになー
こういうの見てると働く気が無くなるわ...ITの現状どうにかならねえかな.
企業とかにとって利益って人の命より大切なものなんかなぁ?
これも氷山の一角。
働きすぎの人ほかにもいっぱいいるはずやし、
問題になるまで放置してるのもどうなんや。
いい加減、国がなんとかしてほしいな
ITは上も下も、新卒もベテランもこんな感じだからな。規制しないと駄目だよね。





Google マイフィードから共有しました
業務系とか要望と納期に追われてるのに裁量もクソあるかよ
亡くなったこの人の心情を考えると胸が痛いわ
うちの夫の状況、人ごとじゃない。週の半分は家に帰ってこれず、土日も休みなし。徹夜して1時間仮眠して、また出て行く。なんとかして!!!!
何も言いません。是非リンク記事をご一読ください。言葉が出ない。
国会議員に働き方改革とか言ってほしくない。サラリーマンをがっつり経験した議員ってどれだけいるの?
IT社員過労死:残業月87時間超 

⇒WEB会社時代は当たり前でしたね。最強は「38度の高熱で72時間連続勤務」でした、今生きてるのが不思議です-_-。
日本人働き過ぎ……
自分も早く仕事変えなきゃな……
過労死ラインはそれ以上だと命に関わるぞってラインで、その時間までは働かせていいよ!ってラインじゃねぇんだよ。駅で黄色い線に立つ奴いるかよ。
悲しみ、、、
IT業界に未来はないな、、、
でも美人が死んだんじゃ無いから日本は動かないんだよな知ってる
納期を会社が指定している以上、裁量労働ではないんだよなぁ。。。
死んでもいいって言われてるみたいでなんだか
尋常じゃないなぁ・・・色々頭を巡ったり・・・余裕が無くて辞める・逃げるにたどり着けなかったんだろうなぁ・・・こういう人がもっともっと減ったらいいのになぁ・・・
会社のHPみたけど、募集要項に規定とか一切書いてなくていきなり説明会応募か・・・やべえ
これって長時間労働が常態化してるので、会社都合で裁量制にされたんじゃないのか。だとすれば制度悪用の典型的な例。酷い。
高プロの話の前に、こういった現実をどう解決するのかを議論しよう。この問題についてだけは、右派も左派も関係なく批判が多く挙がる理由を考えて。
あれ?3.4月って月平均90超えてたけど。。。笑
月247時間。んっー、ノーコメント。/
固定給なのをいいことに、完全に2〜3人分の仕事を1人に積んでるよね、これ。
経団連の偉い人とかその家族にこのニュースの感想を是非聞いてみたいね
IT会社で裁量労働制で働いていた男性会社員(当時28歳)が昨年、くも膜下出血で死亡し、池袋労働基準監督署が今年4月に過労死として労災認定していた。
裁量労働制が適用された直後に徹夜を含む連続36時間の勤務があったのかよ…。
記事に会社名書くのはいいな。
こうやって社名出すようにして、会社にダメージいくようにしないと、会社は過労死対策考えないだろうから。

IT社員過労死
現状でこれが防げないのに労働時間の縛りを無くす?
で、この人を殺した企業の責任者はいつ絞首台に立つのですかね。
"男性は昨年6月から7月にかけて、ツイッターに「仕事終わるまであと22時間」「社会人になってから36時間ぶっ通しで働いたの初めてやがな」などと投稿している。"
以上

記事本文: IT社員過労死:残業月87時間超 裁量労働制適用 - 毎日新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース