TOP > ニュース総合 > 毎日新聞 > 加計問題:「会っ...

加計問題:「会っていないと言えない」柳瀬氏、愛媛職員と - 毎日新聞

90コメント 登録日時:2018-04-17 07:12 | 毎日新聞キャッシュ

 学校法人「加計(かけ)学園」(加計孝太郎理事長)の獣医学部新設を巡り、柳瀬唯夫首相秘書官(当時)が愛媛県職員らと面会した際に「首相案件」と語ったとされる同県作成の文書がみつかった問題で、面会が国会で審議された昨年7月、柳瀬氏が周辺に職員らと面会した可能性を認めていたことが、政府関係者への取材で明ら...

Twitterのコメント(90)

この嘘つきが?!昔だったら、打ち首獄門だぞ?!安倍と麻生は、獄門貼り付け打ち首だ?!
何語だ?このセリフを言ったら切られるな。
市議会議員時代、公務員の残業代未払い問題を追及したとき、明らかに違法なものを「適法とは言いがたい」と執行部がコメントしたのを思い出す。【
この国は記憶喪失の政治家と嘘つき政治家が国を支配しているのかな?
自己保身してるうちは、政治家の資格もないよ。
「刑事訴追の恐れがあるので」って言い出したら、「大丈夫、今の政権だったら刑事訴追はまずないから」って安心させたって。
凍らせた豆腐の角に頭を打ち付けてやれば思い出すんじゃないか…。
どう考えても
名刺だけがひとり歩き
するわけがないよね。
「記憶の限り会っていない」
「会っていないと言えない」
「会いたくて会いたくて震える」
古内東子の歌詞みたい。「会っていないと言えない」
記憶の限りと言っている以上、断言はできないよね。
/「参院予算委では『私の記憶をたどる限りお会いしていない』と答弁したが、実際には面会の可能性を認識した上での発言だったとみられる」
県作成の文書がみつかった問題で、面会が国会で審議された昨年7月、柳瀬氏が周辺に職員らと面会した可能性を認めていた
安倍総理の周りの人間は皆、本当のことを言えなくて目が泳いじゃってますね〜👀😱 安倍総理は本当のワルだから表情も変えず清々と嘘つくけど‼️😡😡😡
息をするように嘘をつく。私の最も忌み嫌う人間だ。
>今更そんな事審議してどうなるのか!
獣医師会から献金を受け取り、加計学園を否定する2人の野党議員の方が悪いだろ!学生を守ろうとしない野党に腹が立つ。
会ったのか会ってないのかハッキリしなさいよ→
なんでこいつらはさ、こんな言い方なんだろな?
「会いました」でいいだろ。なんだよその間接否定みたいなセリフはよ
自民党の伊吹文明さんがナイスコメント(笑)。どういうスキームで言い訳orシッポ切りするか決まったのかな。
難しい日本語ですなぁ。→
♪会ったとか会った記憶がないとか 最初に言い出したのはだれなのかしら by 柳瀬しおり /
やっと目が覚めたか?
記憶が戻ったか?
柳瀬氏 VS 藤原氏の生き残りをかけた壮絶なウソ格闘になるわけ?
いや、どっちも生き残りはあり得ないけど。
なんで言えないんだろ?数ある訪問者の1団体でしょ?なんら問題ないのでは?>
もういい加減にしてほしいな→
《加計問題:柳瀬氏、愛媛職員と〈自民党の伊吹文明元衆院議長は16日夜、BS11の番組で「いろいろな情報を聞いていると、柳瀬氏は『やっぱり会っている』と言わざるを得ないのではないか」と指摘した。〉》

その通り
どう逃げる?柳瀬😎
往生際が悪いとみっともないだけ。
現政権の特徴とも言える。
地位に恋々と…ってヤツね。
この表情、、、稲田かよっ!
じわっじわと記憶を取り戻しつつある。
温かく見守ろうではないか。
陸自や佐川や福田とまるっきり同じパターン。内々では事実として握ってても、公には認めずごまかしをやる。 /
この人、名前のせいか口元のせいか踊るの柳葉敏郎を思い出す

加計問題「会っていないと言えない」柳瀬氏、愛媛職員と
とぼけてないで最初からそう言え。
おお・・揺らいできたな経産省・・・そう。問題の根幹は原発なのよ。原発テロズム
実際には面会の可能性を認識した上での発言だったとみられる。
◆こんなぬるい記事書いてるから、森友・加計問題が1年以上経っても解明されないのだ。「可能性を認識」じゃなくて、「面会の事実を認識」でしょ。
この人、結局、安倍首相の訪米に同行したようですね。
結局会ってるんだろう。みんな分かってんだよ。
「会っていないと言えない」記憶が戻ったようです。
:事実上の敗北宣言だ。もうこれ以上は持ちこたえられない、ダメだと思ったのだろう。
そもそも、覚えていないわけ無い。
柳瀬氏、会っていることが否定できなくなったら「私の記憶をたどる限りお会いしていない」から「職員と会っていないとは言えない」に発言が変化。「首相案件」についてはどう釈明するのだろうか。
去年8月から今年4月までの間に忘れちゃったんですね。
問題が散らかりすぎたな、逃げたところで支持率は回復しないな、国民も見切りをつけつつあるな
"面会が国会で審議された昨年7月、柳瀬氏が周辺に職員らと面会した可能性を認めていたことが、政府関係者への取材で明らかになった。"/
「柳瀬氏は『藤原氏が加計学園の関係者を連れてきたという認識。名刺交換をした記憶もなく、同席者が誰かは確認しなかった』とし、『職員と会っていないとは言えない』との趣旨の説明をしたという。(毎日新聞)
廻りくどい!会っていた...と言えば〜!
そりゃ当然。しかし、それでも面談を認めないのは、首相秘書官が官邸で面談したとなると、首相の関与が確定してしまうから:
東京大学法学部を卒業して、総理大臣秘書官という高級官僚になって60歳手前でこんなんやで。

「東大出てても馬鹿は馬鹿」

を体現し過ぎやで。
こういう人生にしているのは自分なのです。

>加計問題「会っていないと言えない」柳瀬氏、愛媛職員と
愛媛県側としても、会ってて何が問題なのか? って感じですけどね…
ついに愛媛県から出るかな?出る可能性を感じ始めたかな?
こんな曖昧な記憶で、記録を否定できるわけないだろう。この秘書官を「信頼している」という総理もヤバイ。

愛媛県職員との面会
今月→「記憶の限り会っていない」
昨年7月→「会ってないと言えない」
プッ🤭
顔に書いてある。
顔に書いてあったわ、ずっと。
時間を稼いで、どんな言い訳しようか考えてんのかなあ。ウソを重ねるほど矛盾が出て突っ込まれやすくなると思うけど。
"柳瀬氏が周辺に職員らと面会した可能性を認めていたことが、政府関係者への取材で明らかになった。"

『加計問題:「会っていないと言えない」柳瀬氏、愛媛職員と』
あら?記憶が?……

「The Noteaook」のような感動的なエンディングを望む件。

安倍晋三とね(毒)
そもそも総理大臣秘書官の職にある者が、職務時間中に、誰と会ったか会わなかったか、記憶でモノを言うこと自体がおかしくないだろうか?
記憶より記録。往生際が悪い。
安倍晋三が嘘つきかと思ったら、経産省も改ざん隠蔽が日常茶飯事とのこと。
そんな象徴が原発監督って、それこそ危なかねぇーか。
「記憶の限り、会っていない」はヘッジをかけた表現なので、「『会っていない』はウソ」と同値で、これは「会っていないことはない」とも同値。結局、最初から「会った」と言ってるわけで、問題は「会って何を伝えたか」だよ。www
一連の受け答え自体が首相案件だ(笑)
柳瀬さん記憶が戻ってきた!
国家戦略特区構想は首相の主導で導入したもの
「首相案件」に間違いないが何で面談を隠す必要があるのか
歌取引があったと思われても仕方無い
「自民党の伊吹文明元衆院議長は16日夜、「いろいろな情報を聞いていると、柳瀬氏は『やっぱり会っている』と言わざるを得ないのではないか」と指摘した。」
まわりくどいww。
柳瀬氏はこの問題が報道された今月10日、愛媛県職員との面会について「記憶の限り会っていない」とのコメントを出しているが、説明が揺らぐ可能性がある。
今日文科省が発表する、文書の内容次第ではハッキリと思い出すんじゃないかな。
文科省、文書は無いっていうかもしれんけど。
「記憶の限り会っていない」から「会っていないと言えない」に変遷したぞ。さあ、次はなんだろうな。「会ったけどその時居眠りしてました」かな? /

認めるべきは認め、ディフェンス・ラインの仕切り直し、立て直しを!
そんなレベルってのが・・・
またかよ。嘘→ばれる→認める
昨年7月→「面会が国会で審議された昨年7月、柳瀬氏が周辺に職員らと面会した可能性を認めていたことが、政府関係者への取材で明らかになった」
✴️ 「会っていないと言えない」柳瀬氏、愛媛職員と
この状況で
柳瀬氏も米国へ随行するが、
米国で失踪する 可能は無いのかな
「(あんだけ証拠が出てきたら)会ってないとは言えない😢」って事なんだろうよ
参考人?証人喚問しかないでしょ。
すべての関係者は、胸に手を当て本当のことを話し、罪深き「忖度人生」の轍から抜け出しなさい。安倍官邸をかばい続けるのは、「罪」の上塗りでしかない。➡
名刺も交換しないで誰だか分からない相手に会って何の話しをするのか。これが本当だとしたら公務員として大問題だろう。
参考人招致で嘘つくと偽証罪問われるから、立ち位置変えて発言し始めたな⇒
会ってるじゃねえか。
会ったかどうかよりなぜごまかすか?が事の本質
自問自答劇場か。
面会が国会で審議された昨年7月、柳瀬氏が周辺に職員らと面会した可能性を認めていたことが、政府関係者への取材で明らかになった。
ムラのヤナセは意図して国会でウソをついた証拠が出てきた。原発セールスマンと一心同体のヤナセが何を隠蔽しようとしているのか。アベジアンのヤナセは証人喚問で詰めろ。
会ったとしてどうなの→
記憶があるからこそ「記憶の限りでは」と断りを入れていると思われ。
小島よしおかと思った。
加計問題:柳瀬氏は『やっぱり会っている』、愛媛職員と
ほらほらきたきた
周囲に話していたのでしたら、認めましょう。
以上

記事本文: 加計問題:「会っていないと言えない」柳瀬氏、愛媛職員と - 毎日新聞

画像で見る主要ニュース