TOP > ニュース総合 > 毎日新聞 > 遷都論争:奈良県...

遷都論争:奈良県庁を中南部に…県議賛成多数、実現は多難 - 毎日新聞

40コメント 登録日時:2018-04-17 14:43 | 毎日新聞キャッシュ

 奈良県庁を奈良市外に移転すべきだ--。こんな「遷都」が県内で論争になっている。先月には、移転を求める初めての決議案に県議会(定数44・欠員1)の過半数が賛成した。県内の人口や経済面の格差を是正する狙いがあるが、実現のハードルは高く、議論自体に冷ややかな声もある。【新宮達】...

Twitterのコメント(40)

東京都に例えると、東京都庁を新宿から国分寺に移すようなもの。ふざけてるとしか…
橿原に移転したとこで吉野以南にさほどインパクトがあるとも思えんし、イオンモールの周辺道路を整備するとかの方がええんちゃう /
奈良県民だけどそんな話初耳。例えば橿原市に移したところで中南部が活性化するかと言えば大して変わらんと思うし、時間と金の無駄だと思う /
福島県の場合は、現時点で郡山市の方が経済規模が大きいわけで、一極集中の是正という観点からはむしろ福島市に県庁を置いた方がいいんじゃないの。 /
大和国に遷都しよう / -
『遷都論争:奈良県庁を中南部に…県議賛成多数、実現は多難』 なぜこんなアイデアだけで実現性も実効性も乏しい案にこぞって賛成するの?
いや300億かかるとかアホやろwww
そもそもなぜ議論にまで発展した???
奈良市全面反対なんもじわる
福島が例に出されてるけどね。県庁所在地がある福島市よりも郡山の方が発展してるからね!?
じゃあ、都庁や国会とかは多摩地区にお引越しだな
大和八木、八木、県庁前でございます。橿原線はお乗りかえください。 / (毎日新聞)
04/17「奈良県庁を奈良市外に移転すべきだ--。こんな『遷都』が県内で論争になっている」長岡京への遷都、って感じで虚構新聞がネタにする方に500ペリカ。 /
そっか、「県庁所在地」が変わるってことか。

で、そこ(記事中)に せんとくん 要る?( ̄▽ ̄;)
南紀帝国も県庁を奪いに行く可能性が微レ存…?
興味深い結果…
部外者だけど県庁がなくても、今ある魅力をもっと発信できたらどうかなぁと思う。私自身はわりとリピート傾向強いのでわずかだけど応援!
奈良の首都が橿原市になりそう
また虚構新聞がしつこい……と思ったら本当に議会で議論してて企業や店舗さんがたがしっかりしないと感。折角海外からの旅行客が来てくださるようになってきているので工夫すれば奈良市以外にも来てもらえるよ。 / "遷都論争:奈良県庁を中南…"
八木に移転してもいいと思うの
なるほどね。
島根県でも同じような話が出るのでは?と思って、はや四半世紀。
---
せんとくん論争? #奈良県
論争はやむを得ないが戦闘行為には発展させないでほしい /
県民投票で民意を問えばよかろうに
大賛成! どうせなら、橿原市ではなく、奈良県の中心地の明日香村に持っていけばよい。
ほへー/
面白い。この記事でいろいろ気がつくこともあった。
奈良南部と言うか、北部の北部以外はもう…
諦めて森に返そう(もののけ姫的思考
奈良市→橿原市に県庁を動かすと、近鉄の甲特急が大和八木駅にも追加停車となるのかな?
まずは奈良県庁より知事の印を奪い、「せんとくん」を担ぎだして吉野の山に黒木県庁を建て、正統な奈良県を宣言し…
金はかかるが格差は減る…難しい問題
遷都論争とかいう語がトレンドに出てて驚いたが奈良かいな。「せんとくんもビックリ?」じゃないよw
滋賀が京都にケンカ吹っかけて
兵庫も京都と睨み合って
大阪は大阪国やー言い出して
和歌山がみかん食べてて
奈良は県内で南北紛争中。
"背景にあるのは奈良県内の「南北格差」だ"奈良県の「南北朝時代」キタコレ!! /
吉野か十津川に「南奈良県」(南朝)を立てればよいのでは?

--
愛知県庁を名古屋から岡崎に移すようなものか。それで設楽とか新城とか稲武がどうとなるでもないが。『
神武天皇かな?
埼玉県庁も鴻巣にしよう!
リニアが県北部を通ろうというときに、そこから遠い場所に移転する意味がないなあ。内側しか見ていない議論だ。
奈良市→橿原市に県庁を動かすと格差是正に寄与するという論理が理解出来ない。サラリーマンの多くは大阪勤務が多いやろ?
南北格差も何も、交通の便考えたらこうなるのも必然(-_-;)
ぶっちゃけ橿原でもまだ北部。
奈良県庁を奈良市外に移転すべきだ──。こんな「遷都」が県内で論争になっています。背景には意外な「南北格差」があるようです。
以上

記事本文: 遷都論争:奈良県庁を中南部に…県議賛成多数、実現は多難 - 毎日新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース