TOP > ニュース総合 > 毎日新聞 > 財務相:被害者名...

財務相:被害者名乗り出ないと認定できず セクハラ疑惑 - 毎日新聞

137コメント 登録日時:2018-04-17 10:48 | 毎日新聞キャッシュ

 麻生太郎財務相は17日の閣議後記者会見で、福田淳一事務次官のセクハラ疑惑について「状況が分かるように(被害者の女性が)出てこないといけない。申し出てこないと、どうしようもない」と話し、女性が名乗り出ない限りセクハラを事実と認定できないという考えを示した。...

Twitterのコメント(137)

バカ極まれり。何がバカなのかすら理解出来ないだろう。:
セクハラ事件で露呈した人権感覚ゼロ人間の「アホウ」!
被害者不在なセクハラ問題とかでよく責任追及しようとするね。
人権無視も甚だしい!被害者が名乗り出る?衆目にさらされる状況がどう言うことか全く理解していない。
公僕をなんと心得違いしているのか!
麻生も福田も盗っ人猛々しい
この問題をめぐっての言動は、その人やその組織の根底が浮き彫りになる。もう、本当に終わらせないといけない。安倍政権。〈ayako〉
セクハラ親父をかばうとは、こいつもセクハラ親父か。
結局、この手の人々は今まで食べたパンの数を覚えてはいないのでしょうね(´・д・`)
これ民間も右に倣えでいいのだろうか?

【 - 毎日新聞】
御本人たちはおそらく、何も気づいていないだろう。
世界中の人間の約半数からの支持を一気に失ったという、極めて深刻な事実に…。
端的に思う事だが、麻生さんや福田さんの奥様が同様の被害に遭ったら、犯罪等は抜きにして、それでも「平然」としていられるのだろうか?
当たり前だろ。むしろ反対してる人間は余程頭が悪いと見える
@kantei


被害者無しで認定出来ず
フェイクニュースで逃げようという算段か❓
はじめ財務官僚の間では「記憶に無い」がトレンド
ヒラメ官僚の醜い捨て台詞としか聞こえない❗️

露見して慌て床屋が耳落とす
いやいやいや…これはひどすぎる。こんなことを大臣、しかも副総理が口にする。許されないことでしょう?これで安倍政権が維持されるなんて考えられない。
こいつほんと、くずい。麻生太郎くん、くずい。
財務省は非難されているようだけれど、被害者が名乗り出るべきだと俺は思う。記者であるなら。
倫理性や国民の納得云々よりも気になるのはの論理的妥当性なんだろうな、経済が安定してれば国民はすぐ忘れると。
公益通報者保護制度ってこういう時使われるんじゃないの?とりあえず弁護士出すなら野党側の弁護士にしましょう。
名乗り出た詩織さんが安倍信者ウヨの総攻撃を受けた事実があるのに、それでも被害者に名乗り上げを求める安倍政権下財務省。
それに財務省と関わりの深い弁護士事務所では公平性に欠けると言う指摘も正しい。最早財務省に信用などない事を自覚しろ
はっきりとキャバクラでそういう発言したと言えばいいのに。マスコミは、忖度しないぞ。
そりゃ、被害者がいないと事件として成り立たない。
>
世も末すぎる。そんなこと一般企業で言ったら大変だぜ??さすがお上は違うということですかな??
あーあ。正直、麻生さんは結構嫌いじゃなかったんだけどなぁ…
。。。この国の、セクハラの定義が確定したね(笑)← 最悪のくにや!マジ税金も年金も保険も払いたくねー💢
国辱。こういう対応をする度に、日本は国際社会の笑いものにされる。
はあ?
このアホなに言っとんや?戯れ言もええ加減にせえや。
完全に狂人確定ですわ。直ちに病院に隔離せなあかんで。
安倍内閣と自民党、財務省はセクハラを1から学び直してでなおせ。このセクハラ野郎どもが政府の資格なし。すぐやめて日本社会から出ていけ
被害者を助ける気がサラサラないのかよ。
つーか人権フルシカトの政府に名前を教えるなんて背筋が凍るわ。
被害者からの話を聞かなければいけないというのであれば、例えば被害者本人は匿名のままで、被害者の代理人(弁護士)が間に立つ、という方法もあるのではないかと思う。/
麻生

いまこの会見の様子テレビで見たけどまじ憤死しそう
福田のセクハラのうえに更に財務省と麻生自身の男尊女卑が加わって最低最悪のことになってる。
麻生さんの考え方酷いね、男性記者の方大分頑張ったけど、最後は麻生さんの恫喝に負けた感じだけど良く言った。
わか国ではセクハラ被害者の保護はしないと国際社会に大宣伝していることに気がつかないのだろうか。
最低やな麻生(知ってたけど)
名乗り出やすいように、事実関係の調査を財務省の顧問弁護士に委託した
という感覚が、信じられない・・・
「名乗り出やすいように弁護士事務所にした。公募しろと言うのか」いやぁ、やめた方が・・・馬鹿すぎる・・・。
きたないやつ。
顧問弁護士とのやり取りが始めるみたいなので、被害者へのセカンドレイプを防ぐ方法はメディアが一切この点を面白おかしく報道しないこと。
そ...
おまいらのそれがハラスメントやろヽ(*`д´*)ノ
この時期に起きる度重なる問題は、あるとすれば以前から行われてたものばかりで、このタイミングで来るというのは背景に北朝鮮が絡んでると疑わざるを得ません。
取材源の秘匿や内部告発者の保護という観点が欠落した発言。 / (毎日新聞)
痴漢に遭った人が泣き寝入りしたら被害者はいない、って理屈かしら?
この件に限らず、今後内部告発とかあっても誰が出元か分からないと認めない。またそんなことしたヤツは無事ですむと思うなよ、と。
麻生大臣の「女性が名乗り出ない限りセクハラを事実と認定できない」は、さすがに女性への配慮が欠けている気がする。
財務事務次官といえば官僚の天皇。そんな人物に「セクハラされました」と訴え出る女性記者がいると考えるのは傲慢。卑劣。
相手が誰かわかってるクセに、あざといね~
墓穴がどんどん大きくなるのう(^^)
正直これを否定してる人達の気が知れないのだけど頭大丈夫?
ちなみに音声データは合成だって話も出てるような案件ですが
誰だか知ってるのに、被害者/告発者氏名を公にしないと認定しない?被害者/告発者は保護されるべきであって、公にしろと命じる国って、どこの野蛮国、独裁国家なの?
「被害者さん名乗り出てください 捜査に協力してね 不利益が生じないよう気を付けます ^-^」
財務省が言うと殆ど恫喝。
これは国家が被害者を社会的に抹殺するのに等しい。かつてレイプ被害を受けた女性が加害者を訴え、被告が刑務所から出所後に告発者を待ち伏せ殺したという事実がある。セクハラでは済まない。▷
創価学会女性部はもう離反すればいいよ
面従腹背で非活になろう
麻生さん、福田事務次官を処分すると
一蓮托生だからね。でも日本の財務大臣
だったら、セクハラ被害者への人権配慮
ぐらい頭の中に無いのか?
少なくとも、現時点ではどちらが被害者なのか分からないですし、現状では法治国家として妥当な判断だと思います。
これがほんとの「女性SHINE!」。まったく笑えないが。
そのうちセクハラ被害者は国会に招致して証言しろとか言い出しそう。 /
事実確認無しで処罰可能な社会を望む者だけが、麻生に石を投げなさい。
「被害者名乗り出ないと認定できず」セクハラが今度はパワハラになっている感。
被害届だしてないのに
セクハラ認めろってすげえな
被害者が名乗り出ないと認めないとか、ホンマにゲスい事する。
自分達を守る事しか考えてない。
そりゃそうだ。事務次官を陥れようとしてる輩の可能性もあるし。謝罪するにしても相手がいなきゃ。
当然のことを言っているのに、なんで盛り上がってるんだろう
これを批判している人は、日本が立憲国家・法治国家だってわかってるのかな?
被害者がいないなら、事件があったということにできないからな。
そもそもセクハラの対応は双方から話を聞くというのが基本だし。
セクハラはイカンが、あの録音音声、女性の声だけカットしてあるのがモヤモヤする。あの編集がなければこんな事態になっていないのではないか。 /
ひどい組織だなあ
もし当人が名前を公にしないことを条件に名乗り出ても,"何故か"素性が自民党のネット工作隊の知るところとなり,バッシングが始まるのが目に見えるようだ。 /
総理と昵懇と言われるジャーナリストからレイプされたと告発した伊藤詩織は、あらゆる場でセカンドレイプを受け、日本にいられなくなり海外に追われました。そしてこの国の元総理である財務大臣はセカンドレイプを容認する発言を今日正式にしました。
「セクハラの奨め」会見でもやってるのか?(-_-;)写真の麻生太郎、嬉しそうだね(;゜゜)へ
見事な壊れっぷり。
当然、大疑獄事件も同じく被害者無しで全くなんの問題も無いとされ誰も責任を取らない逮捕もされずで私物化は何処までも続くことになる。自民党を支持する限りは。
つーか、マイク持ってるメデイアのヤツも、おかしいこと言ってんだから、論理的に反論しろよ。マイク持ってるだけかよ。ガキの使いかよ。
さすがに麻生さんですね。これを非難する辻元さんの顔がかなりひきつっているのは、やはりかなり追いつめられているからなんでしょうか。
麻生大臣「名乗り出やすいように弁護士事務所にした。公募しろと言うのか」

棍棒を持ったまま被害者ヅラする麻生氏である。権力者なら何をしてもいいのか。何だこれ。
確かに人が出てこなければ痴漢冤罪と同じ状態でただの吊るし上げ

けど名乗る必要性はないんじゃない?
難しいな。実在の確認が出来ない相手に被害を認めるような事になってもダメだし、かといって名乗り出る被害者がいるかどうか-【被害者名乗り出ないと認定できず セクハラ疑惑】
口も歪んでるけど
考え方も時代と逆行してて
かなり歪んでらっしゃる。
本当に酷い。怒りが募る。 >
こんな国に生まれて情けないよ💢
たぶん今創価学会と公明党の中はすごいことになってる(って過去に例はあるけど)
自社の顧問弁護士にセクハラの被害者が名乗り出ない限り処分はしないという方針、自分が顧問弁護士なら恥ずかしくて顧問先に提案できないな。
プロ向けの会話かもしれないから業務はそのままって、あり得るのか。音声も出て、本当のセクハラの可能性もあるわけだし、取りあえず業務を外すんじゃないのかね。被害者と称する人の存在確認が処分に必要なんて話もあるけど。→
予想の斜め上を行く対応。最近,国のやることについて,予想できないことばかり起きる。私の乏しい想像力では,とても思い付かない。
警視庁、海外旅行中の家に空き巣に入った泥棒を現行犯逮捕したものの、「被害者が名乗り出てこないことから、事実関係を認定できない」と釈放…と発表。
一般論としてはそうだろうが、この場合は、財務省の「対策」も、麻生さんの発言も、報道への圧力になるだろう。セクハラをもみ消すにパワハラをもってするとは論外。
批判意見が圧倒的に多いのは、心情的に理解できる。どういう状況にあれ、他者にあの発言はダメだ。でも、音声を切り取っているのだから、そちらも疑惑を持とうと思えば持てる。そして、システム上こうなるのは仕方ないとも思う。
もうなりふり構わず 権力の圧力で封殺するんだろうな。
恫喝でお得意の「あったことをなかったことに」です
♪~
記者を待つ君の横で僕は
支持率を気にしてる
常識外れの無理が増えてる

好況とみる向きは
これで最後ねと
さもしそうな君がつぶやく

いま
春が来て
君は非礼になった
去年よりずっと
無礼になった~~♪
被害者側が代理人立てるとかしかないかな(´・ω・`)
この状況じゃ出てきたら絶対ハニトラだろ、本当はジャーナリストじゃない、在日だ!ぐらい言い出すだろうし。まあ在日の人でも嬢に対してでもセクハラはセクハラって思うんだけど。
被害者が名乗り出ないと殺人もレイプもオッケーって事ですか??
実際問題、被害者名乗り出なければいくらでも今回みたいに捏造できるからな
すごい理論っすね…(白目)
名乗り出た後の透明性を確保すれば名乗り出てくるのでは?そもそも音声まで公開されているのにこの言い分は通用しない。これをお上がやること自体に悪寒がする。
野党は信用していないが、政権のこの対応も何だかな、と。政治不信が深まるだけ。
もし今、総選挙があるなら白票かなぁ。
とりあえず疑われてる方が音声データの解析を徹底的にやって、それが記者の前だったのかお店の女性だったのか調べれば良いのでは?その上で裁判という事になれば、それは勿論被害者に名乗り出てもらう他ないだろうけど。
まあ、名乗り出るわけないよね。
顧問の弁護士に調査を依頼するのもおかしくないだろう。
匿名での被害届があったのかと思ってたんだがそれもなかったのか。こりゃややこしいことになるねぇ
これは仕方ないでしょ。
録音だけでセクハラ認定されるなら、独り言でもセクハラにされてしまうし。

盗撮なんかは物的証拠で状況が分かるから、被害者不明でも立件できるけど。
これが加害者側のとる態度かよ
なかなか名乗り出られない状況にあることが一般的にセクハラの前提なわけで。
テクニカルな問題として、こういう場合、どうやって事実確認するんだろうか
吊し上げて、晒し者にしますよってか? 鬼畜。>
被害者いなくちゃ調査できないよね、至極当然の事に思えるんだが・・・
QT>>
美しい国。
麻生太郎はそうやって相変わらずのクソ権力者っぷりをアピールしてくれ
「公平中立な第三者」はあり得ない問題か…。
そろそろ内閣総辞職ビームでも起きねーかなっと
こっちのほうがもう少し詳しかった
悪手を重ねてる感じ。名乗り出ろ、話はそれからだ、内輪の弁護士はまずい?公募しろってか? って。『
楽しそうだなお前の入れ知恵か誰が相手だろうとセクハラだろうが
被害者が出てこないと認定できないって、もうすこしなんとかならんのこれ
民間企業の訴訟対策じゃぁねえからなぁ。
これじゃあ国民に対するマウンティングだよなぁ。
セクハラって親告罪だから被害者いないとそもそも取り扱いが出来ないと言いたいのでは?
警察も裁判所も動くに動けないでしょ、、、
きのうの「報道ステーション」、関係者、誰も見てないんだろうか?あ、お大臣さまは、新聞も読まないんでしたっけね。(^^;
「疑わしきは被告人の利益に」ってあるように、グレーだとセーフなんだよ。
ただ刑事裁判じゃないから専門家でもねえ儂がどうなるのかなんて知ったこっちゃないが。
「公募しろってのか?」っていつもの顔で返す麻生ニキが想像できて面白い
被害女性に圧力をかけるやり方がえげつない。次官の無実を証明したいなら、もっと別の方法だってあるだろうに…→
財務相は「被害者の方はどうぞ名乗り出て下さい」って言っているの判んないの?
音声記録まであるのに・・いくら何でも
ハラスメントは被害者を匿名にしなければ実質忙殺されかねない。
全女性を敵に回したのでは😠
セクハラされて、はい!私が被害者です!って名乗り出られると、この頭お花畑太郎は本気でお考えか?
だとしたら救いようの無いクズだな。
プライバシーを暴かれたり見ず知らずの人間に暴言吐かれたり職を失ったりする危険を冒して名前や顔をさらさないとセクハラがあったとは認めないってどんな地獄だよ。
そりゃそうだろ。親告罪なのに申告者不在じゃ罪が成立しない。
これでセクハラ成り立つなら痴漢ものAV視聴やエロゲーやってただけで罪が成立してしまう。
福田事務次官のセクハラ疑惑について、麻生財務相は女性が名乗り出ない限りセクハラを事実と認定できないという考えを示しました。
くたばれ麻生。
福田と一緒にいたい肥溜めに落ちろ。
最早救いようがない。
財務省も随分とえげつないことをするなと…。

なぬ……?!?! →
ホントにう◯こな展開。

麻生財務相
被害者なしで認定できず
うわー、こうやって何でもかんでも居直ったら「独裁政治」になっちゃうじゃない。
もうヤクザみたいだ。
アホか。名乗り出て晒せと言うつもり? このコメント自体がセクハラじゃねーの。女の人権まるでなしの三流国。
以上

記事本文: 財務相:被害者名乗り出ないと認定できず セクハラ疑惑 - 毎日新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース